• ホーム
  • 話題
  • 医療業界に詳しい方いますか?(医師のことです)

医療業界に詳しい方いますか?(医師のことです)

レス69
(トピ主0

生活・身近な話題

まるこ

現在、40代の医師の彼と結婚を前提にお付き合いしているのですが、
軽い気持ちで、厚生労働省の医師検索という機能で調べてみたところ、
彼の名前が出てきませんでした。

彼からは名刺も頂いていますし、
病院も2カ所の病院に勤務しているのですが、
その2か所の病院のホームページともに、
彼の経歴から顔写真まで掲載されています。
そして、専門医や指導医などのページには、
彼の名前がちゃんと出ています。

なので、ニセ医者ということは、ないと思うのですが。

これって、どういう理由が考えられますか?
過去に問題を起こして裁判を起こされてたり、
行政処分のようなことをされてたらイヤだなぁ・・・
なんて思ったりしてしまいます。

厚労省の医師検索は、一番信頼できる機能な気がするので、
ちょっと不安・・・というか不思議です。
どうしたら、このような状態になるのでしょうか。
ほんとの医師でも、検索に出ない場合も珍しくないのでしょうか。
医療業界に詳しい方など、
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 届を提出していないのでは?

厚労省の医師検索ページの目的のところに、
    「、医師法(歯科医師法)に規定する2年に1度の届出を行っている医師等について、」
    とあります。
    この届を出していないんじゃないでしょうか。
    (私は届を出しているので出てきました。)

専門医をとっている学会のページでも名前を検索することができますが、
    病院のHPの顔写真と同じ顔をしているならまず間違いはないんじゃないかなと思います。

• 確か

掲載には、2年に1度の届出が必要だったと思うので、その届出をしていないだけでしょう。

• 漢字が違うとか・・・

検索にあたっての注意事項など見てみましたか?
    漢字が正しい字体でなかったりすると,出ないことがあります.普段は簡単な略字体を使っていて,医籍登録は戸籍の旧字体で登録していたりとか.氏名の間に1文字空白を入れましたか?
    この字体の違いで,自分の名前が検索に引っかからないという医師もいるようです.

免許剥奪・医籍除籍になっていなければ,医療裁判などに関わったとしても医籍からはずれることはないです.免許剥奪というのは,大きな刑事犯罪とか医業に関わる重大な不正とか,よっぽどのことです.
    HPなどで顔写真も確認でき,医師だとして病院で働いているのなら,偽医者の確率はゼロに近いです.そんなにあちこちに偽医者がいたら大変です.学会の専門医ならなおさらです.

他人の名刺と他人の名前を騙っている結婚詐欺さんはいるかも知れませんが,病院のHPで顔と名前が確認できたら医師であることの確認は十分ではないでしょうか.

• 届け出

ちゃんと定期的に厚労省に届け出してないと載りません。
    私も医師ですが、育休中に届け出できず現在検索しても名前が出ません。
    彼氏さんも、ちゃんと医師免許持ってるれっきとした医師だと思いますよ。

• 前に聞いたことがあるけど

友人がネットで知り合った結婚前提の医師を検索したらでてこなかったみたいです。

色々問い詰めたら「医師免許の更新わすれてた!」などといかにも騙されそうな言い訳をされたみたいですが、友人と付き合いたいから嘘をついていた。と白状したみたいです。

知り合いを適当に入力したら、全員ちゃんと検索できたし
    たぶん医師免許を持っているなら検索できるはずです。たぶん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 届け出忘れでは?

医師は、2年ごとに、住所や勤務先を厚労省に届け出ないといけないのですが、この更新を忘れてると、検索システムから抹消されてしまうようです。

大学病院や、総合病院などでは、事務方で一括して届出をしておいてくれるのですが、トピ主さんの彼氏さんの病院は、そういうことをしてくれないか、あるいは2か所勤務ということなので、どちらも非常勤扱いで、自病院の所属医師という認識がなかったのかもしれません。

いずれにせよ、システムで引っかからないから、医師でないとか、行政処分があったとは言えません。

• 非常勤医の場合

私は医師ですが、私も軽い気持ちで自分の名前を検索してみたら名簿に載っていなくてビックリしたことがあります。

そしてわかったのは、非常勤医として働き始めてから、2年に1回の厚労省への医師届出を提出し忘れており、名簿に載らなくなってしまったということです。
    常勤医であれば、勤務先の病院の事務からきちんと届出されるのですが、非常勤医は自分で役所へ届け出る必要があり、ついうっかりしていました。

その後は個人で役所に書類を提出しているのですが、いまだ名簿には載っていません・・・
    それはなぜだか不明ですが、これ以上どうしようもないので、法律に従って淡々と書類を提出するのみです。

• 珍しくありません

私は医療業界の人間ではありませんが、ある人の年齢を知りたくて検索してみて、出てこなくてびっくりしたことがありました。
    ついでに夫も検索したら、またも出てこなくて、慌てました。

まず、登録されていない人もけっこういるとのこと。
    夫がヒットしなかったのは、旧字体で入力しなかったためでした。

専門医の資格ありなら、偽医者はあり得ないのでは?

• 医師免許

届出忘れてるだけかも。

本当は2年に一度届け出しないと違反なんですけどね。

でも病院に行けばわかります。
    普通、医師免許が窓口周辺に額に入れて貼ってありますよ。

病院行って確認しに行ってみればいかがですか?取得年月日と卒業大学名、そのときの厚労大臣名も入ってますし。

百聞は一見にしかず…。

• 医師等資格確認検索

以下の記載があるとおりです。
    3が一番あり得ます。つい忘れちゃうんですよね。

この検索システムでは、次のいずれかに該当する医師等は検索できません。
    1 医籍(歯科医籍)の氏名に対応しているため、旧姓等の使用により、登録名と使用している氏名が異なる医師等
    2 死亡や失踪又は免許取消の行政処分により、抹消の手続が済んでいる医師等
    3 医師法(歯科医師法)による2年に1度の届出を行っていない医師等(行政処分を受けた者を除く)
    4 昭和26年から昭和47年の間に琉球政府により免許された医師等

• もしかして

苗字と名前の間にスペースの入力が必要みたいですが、
    それはされましたでしょうか?

• 医師法違反っちゃ、違反かも

彼の場合は、検索システム「留意事項」の3に該当するのかもです。

「 医師法 第6条 3 
    医師は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における
    氏名、住所(医業に従事する者については、更にその場所)その他
    厚生労働省令で定める事項を、当該年の翌年1月15日までに、その
    住所地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に届け出なければ
    ならない。」

を怠ったのかも。厳密に言えば、医師法違反ですよ。

開設者や管理医師でない勤務医だと、この辺の法規をあまり気にして
    いないのかもですね。

ちなみに、その検索機能を使って妹と従兄(その1)を検索したら
    2人とも出ていました。開業医(開設者、管理医師)です。

でも従兄(その2)は載っていない!3人の中で一番すごい医学部卒で
    現在、大学の研究者です。

• 医療関係者です。

夫が医師です。厚生労働省の医師等資格確認検索のことでしょうか?
    この、資格確認に名前が載る医師以外は医師免許がないということはないと思いますよ〜  たぶん お勤め先の病院等が 2年に1度の届け出を忘れたか?だと思います。大学病院や国立、都立等の病院の非常勤の医師等は 時々忘れられる事があるみたいですよ?? 主さんが気になるなら医師免許(賞状形式の免許書)を見たことないから みたいわ~と言ってみたらどうですか?  

• 検索ミス?

単純なことですが…

苗字と名前と一文字空けて検索なさっていますか?

このトピを読んでふと厚生労働省のページで医師の知人の名前を検索してみたのですが、
    一回目…出てこない。
    んなわけはない。

と、一文字空けて入力したら…
    無事出てきました。

普通に考えて、病院のHPに掲載されているなら
    医師資格はあるはずですよね。
    厚生労働省の検索システムに載せられないほどの事件や裁判があったとしたら、
    当然病院に勤務はできないと思いますし…
    不思議ですねぇ。

単純ミスであることを祈ります。

• ニセ医者かな?

医師です。
    私の名前は出てきます。
    医籍に登録されている限りは出てくると思うので、検索時に入力間違いがなければ、彼は怪しいかな。
    専門医を持っていれば、その学会のホームページでも検索できるかも。
    確認してみてください。

• 名字○名前

以前、厚労省のサイトで調べた時に、名字と名前の間にスペースを入れ忘れて検索できなかった事があります。
    もしかしたらトピ主さんもかなあと思ったのですが…

• 医籍登録番号

医籍登録番号という番号があります。いってみれば免許番号です。

これは人1人1人に附与されている番号、すなわち一意対応な番号ですから、この番号がなければ医師ではありません。

ちなみに看護師や薬剤師にも(名称は特にありませんが)免許番号があり、1人1人固有の番号です。たとえば女性が結婚して姓が変わっても番号は変わりません。

主さんの件がクロだとこれを出し渋る可能性はあります。なにしろ本当に本人特定になりますから。

• 心配ない

医師は保健所に2年毎に届けを出さなきゃいけないのですが、これを忘れると検索されなくなっちゃいます。忙しいし結構忘れる人多いです。えらい教授先生でも載ってない人います。あんまり使えない検索システムなんです。

• 漢字が

医師です。
    お相手の方の漢字の中に、旧字体の表記で書く可能性がある漢字はありませんか?
    例えば斎藤と斉藤と齋藤は登録している漢字と完全に合っていないと検索で出てきません。医籍登録は戸籍と同じ表記を使用することになっています。
    旧字体の変換が難しいなどの理由で、日常業務や名刺では旧字体を使っていない人もいるので、そのあたりを確認してみては。
    もしくは、離婚や養子縁組などで戸籍の苗字が異なっている可能性はありませんか?

ちなみに我々が検索する時も、うっかりすると検索して出てこないことがあります。旧字体など適切に入力すると出てきます。

• 登録した漢字

登録してある漢字が旧かなだったりすると通称名ではヒットしません。
    「サイトウ」なんてびっくりするくらいの数になりますからね。
    これかな?自分自身の経験です。

• 外国籍では?

知人の名前でかたっぱしから検索してみたらありましたよ

病院に匿名の電話をして
    「厚生労働省のホームページに名前が載っていなかった。偽医者じゃないのか?」
    と聞いてみてはいかがですか?もちろん184をつけて下さいね。
    採用の時にきちんと確認しない所も多いですから。

あとは…
    本名が外国籍の方だと思います。韓国の方などは通称で働かれているけど医師免許は本名の人もいらっしゃいますよ。

• 考えられるのは

・名前が正確じゃない。沢→澤、富→冨、斎→齋など、本籍の記載と日常使っている漢字が違う場合

・2年に1度の届け出をしていない

・行政処分

・実は結婚していて、名前が違う

こんなところが浮かびますが。

• システム自体が穴だらけ

なんか、そのシステムに反映させる為には、2年に1度、届けを出さないといけないらしいですね。
    タレントとして活躍しているあるドクターも、それを知らずに届をしてなくて、検索システムに乗ってなかったとかで、騒ぎになったりしています。
    その一方、「故人」の名前がいつまでも、乗っていたりするそうですよ。

病院で働く際は、殆どの病院で、医師免許の提出が義務付けられているので、彼が偽医者という事は、まずありません。
    ので、その点は安心して大丈夫でしょう。

多分、彼は、医師検索に登録しなければならない事を知らないか、知っていても怠っているか、どちらかではないでしょうかね。

• 届出が必要。

医療機関で事務をしています。
    医師・歯科医師・薬剤師には2年に1度の届出義務があります。
    大抵は所属している施設経由での届出になりますが、
    届出時にどこにも所属していなかったり、
    届出そのものを怠ったりすると厚労省のHPで検索しても
    出てこない事があります。

※その時期にどこにも所属していなくても提出しなければなりません。

• 戸籍名が違う

厚労省のデータは戸籍名だが、職場では(職場の許可を得て)それとは異なる「通称」を使用しているという可能性もあると思います。

姓名判断の結果、日常では違う名前を用いることにしたとか、本名とは少し漢字を変えたとか。
    女性医師の場合は旧姓をそのまま使っている場合もあるだろうしそういうことです。

• えっ?

私の主人も医師ですが、検索しても出てきませんでした???
    でも、学生の時からの付き合いだし、医師免許証はあるし、紛失して再発行もしてもらったことがあるし、紛れもない医師ですけど・・・・
    不思議ですね???

• 性善説、姓悪説

名前の中に、繁体字などが入っていると、
    ちょっとしたことで検索から漏れてしまう、という可能性が考えられます。

あと、医師になってからどこかへ養子に入った、とか。
    また、名前を変えた、とか。
    姓と違って、名前は合法的な理由があれば変えられます。
    先祖代々の名前を名乗りたい、
    宗教上の理由で名前を変えたい、などはその代表例で、
    比較的スムースに手続きも運ぶようです。

でも上記のような場合は、医師登録の名前も即座に変えるでしょうし、
    やはり不自然なのですよね。
    いくら勤務先の病院のHPに載っていると言っても、
    その程度のものはなんとでもできますし。

万が一、彼がニセ医者なら、これは犯罪です。
    もう少し良く調べてみたら?
    厚生労働省や警察にも問い合わせて。
    病院は知らずに雇用しているのか、それともグルか、
    それは分かりませんから。

とことん調べても分からなかったら、
    彼自身に聞くことですよ。

• うちもありませんでした

当方医師の妻です。
    厚生労働省の医師検索というのは初めて知りました。
    さっそく、ためしに、年賀状のリストから主人の友人など(もちろんすべて医師のみピックアップしています)
    氏名を入力してみました。
    とりあえず20人ですが、20人中16名は検索結果が出、4名は出ませんでした。
    ちなみに、主人の名前も入力してみましたが、出ませんでした。

この結果から、完璧なシステムではないような印象を受けたのですが…

• ふつうです

最近は、個人情報保護の観点から
    いくら厚労省のものでも、名前を登録しない人が増えています。
    大丈夫です。

むしろ二カ所の病院に勤務していることが疑問…。

• ひょっとしたら

登録は本名でされてるから出てこないとか。