• ホーム
  • 子供
  • 男の子2人です。3人目産み分け迷っています・・・

男の子2人です。3人目産み分け迷っています・・・

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みみ

こんにちは。36歳2人の男の子の母です。3人目はできれば女の子がいいなと思い、産み分け(パーコール法)を2回受けましたが、妊娠しませんでした。3回までと決めていたのですが、月2,3回だけの通院がすっかりいやになり、3回目、病院行きたくないな〜と思っています。

結婚前から女の子に憧れていましたが、なぜほしいのか・・・、将来孫に頻繁に会いたい、大きくなってもランチする相手が欲しい、一緒に旅行したい、おしゃれさせたい・・・と自分のエゴばかりでした。女の子を連れて歩く自分になりたいというのもありました。(母が私をそのようにしてきたので、私もそのようにできる相手がほしいと思っていました。)
 世の中には思い通りにならないこともあるし、欲しいものがすべて手に入るわけでもない、子供は親の人形でもないと今更恥ずかしながら気づき、女の子がいなくてもし老後孫に頻繁に会えなくても、それはそれで仕方がない、と思うようにもなりました。
 息子2人には、たくさんの喜びを毎日もらっています。1人目は人工授精8回目で授かり、妊娠できるありがたさもわかっているつもりです。
 女の子の産み分けは、妊娠する確率を下げてしまい、パーコール法の妊娠率は3%(!)と病院で言われています。子供は本当にかわいく、性別にこだわるより、もちろん男の子でも3人目を早く授かることを考えたほうがよいようにも思います。
 でも、私の周りには、男の子3人の方はなぜかおらず、男男女3人の方はなぜか6組。(←なので、正直産み分けは簡単にできると勘違いしてました!)男3人だったら、周囲からいろいろ言われ、女の子が欲しい図星な部分もあるだけに、傷つくだろうな〜と、まだまだ周囲の目を気にしている自分もいます。

まとまりのない長文ですみません。産み分けを続けるかどうか迷っています。いろいろなご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子への偏見が強すぎ、その根拠は?

実家に寄り付かない女性なんて、いくらでもいますよ。親と仲良しな男性も。
    姑と仲良しなお嫁さんだってたくさんいます。

ご自分のエゴに気づかれたのは良かったですが、あとは根拠なき偏見を捨てれば
    少しは楽になるのではないでしょうか。

もう一度言いますが、実家に帰らない、親と出かけたくない、
    可愛い服は嫌い、子供は欲しくない、
    こういう女性はいくらでもいます。
    もし女の子が産まれても、こういうタイプの女性になる可能性は大いにあるわけです。

どうかご自分の理想を子供に押し付け、思った通りの性格でなかった時に
    がっかりして子供を傷つけないようにしてくださいね。

• 理想高すぎ

まな様が書かれてますが
    思い込みが激しすぎです。
    私の友人
    既婚子供がいて両方の実家と近い距離に住んでますが
    どちらの家にも寄り付かないですよ。
    別の友人は母親が大嫌いで
    わざわざ高校も寮がある学校を選び
    盆と正月しか帰省せず
    帰省しても私の家を始め友人宅をローテーションで泊まり歩き実家に寄り付かず
    社会人になってからはお墓参りだけして実家には顔も出してないです。
    結婚するかもわからないし
    結婚しても子どもが産まれないかもしれない
    傷つく?誰が?
    貴女結局自分のことしか考えてないんですね〜

• 確かに…

1人は娘がほしいですよね!
    息子が結婚してから電話すればマザコンて言われるし…。

挑戦して下さい!

ちなみに私は息子2人娘1人です!勇気いりました…。
    最近は女の子が多いらしいですよ!この辺だけかなぁ!!

• あまり意識しないほうが

私の周りは、同性三人がたくさんいますよ!

みんな、三人目こそ!!→やっぱりダメだった〜→でも同性だと遊べていいわ。
    な感じです。

どちらに転んでも子宝、あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。

逆に、女の子が欲しいと思う気持ちを否定する必要もないと思います。
    私も母との旅行は、良い思い出です。

• 産み分けの気持ちは理解出来ます。1

実は、私もみみさんとほんの数ヶ月前までは本当に同じ気持ちでした!私も2人の男の子のママ。年齢も36才。三人目の子づくり中。まるで私のトピのようなものです(笑)

結論からいいますと、私は産み分けは止めました。

私は子づくりを始めてから1年数ヶ月になるんですが、1年目までは女の子が欲しい!って涙が出るくらいの気持ちでした。理由も殆ど、みみさんと同じ様なものでした。友達が女の子を授かったって聞けばジェラシーさえありました。自分でもこの気持ちはコントロール出来ませんでした。今思えば恐ろしい気もちです。
    私の夫は病院へ行ってまでの産み分けは反対だったので、自分で出来る範囲で頑張ってたんですが、息子二人は直ぐに妊娠したので、きっと女の子は出来にくいっては言うけど、半年もすれば授かるだろうって思っていたのに全然出来なかったんです。1年過ぎる頃には心の底から健康な赤ちゃんが私の元に来てくれるなら性別は関係ないって気持ちに不思議なくらいスッと変わったんです。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理想と現実の違いを身をもって感じました。(娘主観)

アドバイスには全くなりませんが。当方、女です。

おしゃれ&化粧品に興味ありません。
    親と同居していた学生時代、面倒くさいのでショッピングモールでは毎回別行動。

料理も興味ありません。上記時代、専ら皿洗い片付け専門。
    (今は状況的にもちろんしますよ。)

母は料理、裁縫(この二つはプロ級)他、何でもこなす鑑のような兼業主婦。

現在。私、子ども1人(息子)2歳。
    孫の可愛さをあれこれメールしてくる母。
    仕事中あるいは、まだまだ手がかかる息子の相手をしながら、
    メール確認&返信。面倒くさい(本人にも言います)。

母はしょっちゅう言います。
    「嫁(私の弟嫁)の方がかわいい。」

まぁ、そんな娘もこの世に存在するってことで。

• 産み分けの気持ちは理解出来ます。2

そういう気持ちになるまでは本当に長かったです。実は次男を授かる前からなので、数年越しの思いです。(次男も自己流ですが産み分けしてましたので、男の子だって分かった時は、正直涙が出ました。といっても、誤解されないように書いておきますが、長男も次男も世界一愛してるって気持ちが溢れるくらいの大切な存在です)
    ただ、とにかく女の子が欲しかったんです。でも、1年以上の不妊が私の気持ちをこういう風に変えさせてくれたんだと思うと,直ぐに赤ちゃんが出来なくて良かったです。それと、二人の息子への愛が私の気持ちを冷ましてくれたと思ってます!

私は、たまたまこういう気持ちになりましたけど、人から言われて決めてもみみさんは後悔するんではないでしょうか?もちろん、参考の上で色んな意見を聞くのは心の整理にも良いと思いますが、ご自分でよく考えて、心で感じて決めた方が良いと思いますよ!

どちらにするにしても、お互い健康な可愛い赤ちゃんを早く授かれるといいですよね

• あははは

私の友だちもトピ主さんと同じでしたよ。
    産まれたのは双子の男の子でしたが(笑)
    予想外の4人兄弟に戸惑いはあったようですけど賑やかで幸せそうです。
    食費、学費、消臭剤にお金がかかるわーとこぼしてますけどね。

• うちは娘3人・・・

一人目から男の子を望み続けて、娘3人です・・・
    夫はいまだに「一生男の子を育てられないのか・・」と愚痴ることもあります。
    でも苦笑しながらも「3人娘かぁ〜」と一抱えに可愛がっています。男の子でも女の子でも、我が子の愛おしさに大差はないのでしょう。そう思います。

私の周りでは、女3人、男3人など偏っている人が多く、慰めあって(?)います。
    同性3人だと育てやすいですよ。興味や感覚が似ているから兄弟で遊んだり仲間意識を持ちやすい、親も平等に接しやすく兄弟の間でひがみにくい、などなど。

それから周りの目を気にされているようですが、自分が思っているほど他人は気にかけていないものですよ。あまり思い込まずに。
    「今回はつわりが辛かったから、今度こそ男の子!と期待してたのに〜」と女の子だとわかった時に周りに言ったら「男の子、男の子って言ってる人に限って女の子が生まれるものなんだよー」と笑われました。そんな程度。

男の子でも女の子でも、我が家にもう一人赤ちゃんが仲間入りするって、とーっても幸せなことじゃないですか!!

• 生み分け、有効でしょうか本当に?

次また妊娠しなければ女の子は生めない = 宝くじを買わなければ当たらない。

私は、女・女・男ですが女の子は結婚という名の基に、彼氏を作り家を出て行きますヨ!
    姑に気を遣い、たまには可愛い孫を見せに帰ってくるけど外孫。
    息子の場合は内孫。 その男の孫は可愛いい目に入れても痛くない。
    上は勿論一般論ですよ、おたくの状況は知るよしも無い情報不足。

乳児や幼児の時は育て易いけど、男だから弱いとも限らない。
    それぞれいい点、そうでもない点がある。
    思い込みは女のサガ、お気持ち理解するけど……。

私は3人目は男の子が居ないだけに少しは気持ち的に欲しかったけど、
    子供は授かりものだし強い意志や拘りは無かった、ましてや生み分けなど夢にも思わなかった。

おおらかに大自然に任せれば、欲しい性別の子が生まれるでしょう。
    これは人事(人のなし得る技)を超えたことがらだと思いますが如何。
    産み分けを続けるかどうかの、回答は有効で無いからお止めなさい!

• 周りなんて

どんなことでもネガティブなこと言いますよ。いちいち気にしないで。

まなさんのおっしゃる通り。
    私は女ですが、わりと近くの親とは年3回しか会いません。
    姪は可愛い顔なのに、女の子らしい服装はいっさいしないし、
    イケメンの甥は思春期でもママとでかけるし。

トピ主さんがお姑さんたちを大事にして頻繁に会ったり連絡する姿勢をみせ、
    夫婦仲良く、家計も安定しており、尊敬できる親であれば
    息子さんたちも将来、度々嫁と子どもをつれてくる習慣になる確率が上がるかもしれませんね。

• たしかに(苦笑)

まなさんの最初のレスは的確です
    自分がそうです
    性同一障害に近い生物学的女に生まれました(と書くのも苦痛)

そんな極端な例はあまりないにしても、育て方にかかわらずある程度は
    生まれつきってものがあるので、想像した女の子ライフにはならないことが
    多々あるでしょう
    3%のトライの結果うまれた女の子が「ハズレ」だったらガッカリするのでは?
    定型の役割を期待されるお子さんにも、相当ストレスになるでしょう

なので、遺伝病などの生物学的事情ではないならば、ご自身の生活の方で
    希望を実現されるよう努力なさることをおすすめします
    孫に会う頻度などは、孫の両親との関係が良好かどうかが一番問題でしょう
    (さらには地理的距離が…外国に嫁がれたりしたら厳しいかと)

• 男・男・双子(男)

トピ主さんのところのように男の子2人のご夫婦が3人目に挑戦したら、双子の男児だった・・・というケースを知っています。
    5人目の挑戦はしないそうです。

• 男の子三人 です

長男、次男と年子で授かりましたが、やはり女の子が欲しいと思いました。
    下の子から5年あけて産み分けに挑戦。といっても本で勉強した程度でしたが。

結果、

男の子でした。

多少がっかりはしましたが、今はこれでよかったと思っています。

かわいい服を着せたいとか、お姑さんにしかなれないのは嫌だとか、一緒に趣味を楽しみたいとか。
    結局女の子が欲しい理由って私のエゴなだけでした。
    女の子に限らず、そもそも産み分けって親のエゴなんですけどね。

同姓の兄弟で仲良く育っていく様を見るのはとても楽しいです。

それに、私の性格上女の子は無理だったなと最近思っています。
    自分が女だからわかるんですけど、女の子って人間関係厳しいじゃないですか。
    それでなくてもわが子へのトラブルをまともに自分のものとして受け止めてしまうたちなので、女の子を育ててたら精神的に参ってしまいそうです。
    よく男の子のお母さんは豪快でと言われますが、精神的には女の子のお母さんのほうが強くなければならないと思いますね。

私は「女の子欲しかったけど〜」と笑い飛ばしてますよ。

• ここで相談するより

まずは夫さんと相談するのが先では?
    彼も親の1人でもあるわけですから。
    彼も3人目を欲しがってるんですか?

子作りするにせよ、打ち止めにするせよ、夫婦の意思統一がポイントで、
    外野がどうこう騒ごうと、関係ないですよ。

• もし希望の女の子が出来ても

一緒に食事するのを嫌がり、旅行も友達とばかり行って親とは行かず、化粧気もなくお洒落にも興味なかったり、孫も出来なかったら?
    期待が大きすぎる分その方がショックでは?

ちなみにうちの旦那は独身時代はちょくちょく義母と旅行行ってたし、よく外食もしてたりで…姉妹共ソフトボールをしてた為男の子っぽい服装を好み、遠方で就職した為外食や旅行なんてほとんどしてない我が家以上に親子で仲良しでしたよ。

• お願いがあります

どうか、息子さんの前で
    「女の子が欲しかった」等を言わないでください。
    息子が小学校時代の酷いいじめっ子が、「女の子が欲しかったから下が女の子で幸せ。男の子って乱暴だから。」と子供の前で平気で言い放つ母親持ちです。
    彼は、母親の前ではいい子でも、裏では気が弱く親との関係のいい子に対して「自殺を考える」ぐらいのいじめを繰り返していました。
    彼が必ず言っていたセリフが
    「お前がいなくなればいいとみんなが言っている」です。
    きっと彼自身が自分のことをそのように考えていたのでしょうね。
    「ママは妹だけ必要で、自分は要らない」って。
    女の子が生まれたら、今以上に男の子達を抱きしめて可愛がってあげてください。

• 三姉妹の母です。

私も三人目を妊娠した際、周りから次は男の子がいいねなんて
    散々言われ、女だと分かったら「パパがかわいそう」とか言われ
    傷ついたことがありますが、トピ主さんのトピを読んで、人間って
    ないものねだりなところがあるんだなあって思いました。
    私自身も男の子がほしいなあなんて思ってました。でも産んでみると
    同性三人って、良いですよ。遊びが一緒だし、洋服はおさがりが
    使えるし。やはり大人になっても仲良くいられるのではないでしょうか。
    夫は妹がいますが、全然連絡すら取り合わず、会っても話もしません。

かと言って、トピ主さんは三人目は女の子かもしれないし、分からない
    ですが。こればっかりは産み分けを行っても神のみぞ知るって領域
    なのかもですね。

私は遠方に嫁いだので、実家の親には頻繁に会えません。女だからと
    言って、実家のすぐ近くに嫁ぐわけではないですよ。転勤族の人と
    結婚することもあるわけだし。私自身がこうなので、娘たちには
    好きなところに住んでほしいです。

• 男2人

私も男の子2人の母です。
    主様と同様で女の子が欲しいな〜と思っていました。

うちの経済的に2人までが限度だと思っているし、3人目を授かる事ができたとして100%女の子という保証はありませんので3人目は考えていません。

女の子が欲しいから3人目…という考えならば止めた方が良いと思います。3人目を育てたいと思えないようなら…。

ちなみに私の周りは男の子兄弟が多いです
    義姉の子供も3兄弟、私の弟の子供も2兄弟、私の友達は4兄弟が2組います

• 産み分けは出来ない

主さんのお気持ちはとてもよく分かります。
    私も女の子2人の親で、男の子が欲しいクチだから。
    でも産み分けの病院なんて行きません。
    産み分けはおまじない程度に考えた方がいいですよ。

夫が医師ですが、産み分けは現代の人間にはできないと断言しています。
    産み分けを謳う医師には怒りさえ覚えるそうです。
    知識のない一般人を相手に、お金儲けしたいだけ。

必ずしも希望の性別が授かるわけではありません、なんて逃げ道があるから大丈夫なんでしょうけど。
    運よく希望の性別の子が授かったとしても、誰もその因果関係は証明していませんよね。
    もちろん信じるに足る研究をし、The New Englan Journal of Medicined なんかに論文が載ったのなら信じますが。
    今度医者に、産み分けできる根拠はあるんですか?って突っ込んでみたら??

• 女の子が欲しい気持ちわかります

男の子二人続くと、次こそ女の子が欲しいという気持ち
    私も同じでした。
    いま、四人の男の子の母親です。
    女の子欲しいなとは思いましたが、とくに男女産み分けはしませんでした。
    さすがに五人目は年齢的にも経済的にもきついので諦めてます。
    周囲に四人以上男の子の家庭、わりにいますよ。そう珍しくないです。

男の子たくさんいるのも壮観ですよ。みんなかわいいです。
    育てるのは、まぁみんな大人しくないのでそれなりに大変ですけどね。
    衣類は上からそのままおさがりで、たまに買い足す程度。
    神様が、あまりお金をかけないようにと配慮してくれたのかな、と思ってます。
    もし、女の子だったら、それはもぅ衣装代やお人形さんやらお金かけまくってたかもしれません(笑)

お気持ちがわかる、というだけで、ぜんぜんアドバイスなどできなくてごめんなさい。

• 女の子が生まれても

トピ主の理想通りの人生じゃなかったらどうします?

私は女男女の末っ子(女)ですが、姉も姉も通学の関係で高校から家を出ました。
    その後、二人とも遠方に進学し、現地で就職。

あなたが望むような一緒に買い物に行ったり、ランチに行ったり、孫を頻繁に会わせたりなんてありません。

1年に1回帰省すればいい方です。

一方兄は実家に残り、結婚し、母は兄の子供達に頻繁に会えています。

もちろん私も姉も母の事はすごく大切です。
    でもそれと近くに住むのとは別です。

母も寂しいと思いますよ。
    娘が二人もいるのに、二人とも遠方ですからね。

でもいつもこう言ってくれます。
    「あんたの人生だから、あんたの好きなように生きなさい」と。

トピ主さん、もし希望通り娘が生まれたとして、でもあなたの思うような希望通りの娘じゃなく、例えば私達姉妹のような人生を歩んだとしても、娘さんを束縛せず、好きなように生きさせてあげられますか?

そうではなく、手元におきたい人形にしたいだけですか?

• 娘と母親の関係

うちは上が男の子、下が女の子です。

主さんが考えるような女の子と母親の関係を『現実は甘くない』というようなレスもありますが、ごく普通の親子関係であれば主さんが考えるような感じじゃないですか?

私の場合、子供に会わせる頻度は夫の母より自分の母の方が多いし、母親と妹の3人で国内旅行も海外旅行も行きますし、仲良しです。

自分の子供とも同じようにしたいなと思うのは普通のことだと思います。

私も娘には自分好みの可愛い服を着せていますし、(親の趣味で可愛い服を着せられる幼いうち限定ですからね)
    大きくなれば女同士で旅行に行きたい。
    多分、このまま普通に育っていけば、そうなると思います。

だからと言って、そうなる確証もないわけで、主さんもそれは分かっていらっしゃいますよね。

他の方も仰っているように、あまり性別に拘らずに、授かればラッキーくらいの心持ちでいてはいかがですか。

• 女の子が欲しい気持ちわかります!!

私も女の子が欲しかったのでよくわかります。
    主人の家系が男家系だから、
    義両親からは「女の子しか要らない」と冗談ですがプレッシャーがあったり・・・
    でも、不妊症だとわかり、治療の末今妊娠することが出来ました。
    それで気付いたんです。
    「元気な子ならどちらでも良い」と・・・

トピ主さんの理想は現実になるかわかりませんよ。
    だって、一生独身の女性もいるし、家に寄り付かない娘だっています。
    男の子でも両親が優しくて楽しい人なら、結婚して子供が出来ても沢山会いに来てくれます。
    主人の両親はとても楽しい方なので、うちは週1ぐらいで実家に遊びに行ったりしてますし、
    将来的には同居になると思います。
    そう考えると男の子でも楽しみは沢山ありますよ♪

• そうだねえ、、

懇意にしている産婦人科の女医が、言うには産み分けは本当は出来ないみたいです。
    出来るという確定的なことはないというか、微妙のようで。確率論。
     でも待望の(ありとあらゆるあなたの期待を背負った)女のお子さんを授かってもですよ、期待通りにならない場合もありますよね。

お嬢様に育てたのに、政治家とか(ランチやショッピングには付き合えません。その代わりまさかの託児と家政婦要員。望むなら幸せですが)
    結婚してアメリカ人になってしまったとか(孫になんて会えませんよ)
    実は自分のことが嫌いで(まさかの毒親呼ばわり。) 帰っては来たが、孫だけで全ての世話が待っていた。
     以上は実話です。主さんの想像通りの女子が自分の周りにはあまりいない。強いていえば、自分がそうですが。
    だからこそ、自分の母の友達のおば様方は「あなたのうちはいいわねえ。」ってことで愚痴るのかと思います。
    でも、自分はそういう風にしなければ(母のプチ介護)母がだめになってしまいそうな問題があるのでそうしているだけでして。
    まあ私の犠牲的精神の上に母のちょっとした喜びが成り立っているのです。

• 今は

パーコールがうまくいかなくて今は落ち込んでいるだけではないですか?経済的に許されるなら引き続き頑張って下さいな。
    きっとここで迷って諦めたら後悔するだけだと思います。
    私には主さんの気持ちの中ではもううみわけしか考えていないように読めましたよ。今はパーコールの連続失敗に自信をなくしただけ。
    ちょっと休んでまた頑張って下さい!

• ないものねだりかなぁ

女、女で12歳空いて男がいます
    私は女の子しか産めない運命
    男は育てられない性格だと思っていたので
    男の子でびっくりです
    同姓だけの方が、お下がりが使えていいと思います
    女は生理があるから、ナプキンの消費量が多くて大変!
    被服代もかかるし・・・
    どっちがいいとは言えないですよ
    年齢的にも、何も考えずにゆったりした気分で
    早く子作りされた方がいいのではないですか?

• 私も!

私はまだ息子が1人いるだけの身ですが、女の子を1人は必ず授かりたいと考えています。

でも、将来一緒に出掛けたり、旅行したい…という気持ちは一切ありません!
    単純に、私の娘にあってみたいのです!!

それだけです。
    これなら批判は受けないのかしら?

皆さん、批判がすごいですね…恐ろしいです。

• おまじないに乗るかどうか

性別ではなく「子供が3人欲しい」と思えないなら
    おやめになった方がいいかと思います。

私は産み分けで有名な産婦人科で出産しました。
    産み分け目的でなく、たまたま通い易かったからそこで
    出産しただけですが、出産後、横になって2時間ほど
    静かにしているときに、病院関係者が話してた内容が
    隣から聞こえてきました。
    それを聞いて

「ああ・・産み分けって、病院はすごいお金が儲かるんだ」

と思いました。病院にとって「産み分け」という言葉は
    魅惑的でたまらないようです。
    「気休め」「おまじない」程度なんだなぁ・・と思いました。

• わかります!!

2歳半の息子のママです。そして現在第2子妊娠中。(6か月)
    先日、二人目の性別がわかりました。男の子でした。
    一人目は男の子が欲しくて、大喜びで出産、昔からなんとなく「兄・妹」に憧れていて、周りも「一人は絶対女の子いたほうがいいよ!」なーんて言うので、二人目は女の子を希望していました。
    我が家は主人が「子供は二人!」派なので、二人目の時に産み分けをするか悩みましたが 主人が病院での産み分けは反対し、自分たちでできる範囲の産み分けを挑戦しました。
    結果、男の子。正直ちょっと残念・・・って思ってしまい、そう思った自分が嫌いで自己嫌悪です。
    二人目の産み分けをしないと決めた時に
    「次が男の子なら産み分けで三人目も考えよう」と主人と話をしたのですが
    3兄弟となると 色々大変そうなので 3人目にチャレンジするか 本当に迷います。
    産み分けも100%じゃないですしね。
    女の子が欲しいのは母親のエゴですが そう思う自分の気持ちに嘘はつけないし やはり周りからの反応も辛いですよね。
    気持ち、わかりますよ。