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眠るとき、嫌なことを思い出してしまいます。

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生活・身近な話題

nya

30代後半の女です。
ここ数ヶ月、寒くなってからよくあるのですが・・、眠りに入る直前に、嫌なことをいろいろ思い出してしまい、すっごく腹を立ててしまったり、ぐるぐる頭の中を恨み言が回って眠れなくなります。
職場であったことや、子供のママ友同士のことがほとんどです。

昨夜は子供の同級生のお母さんに、嫌味を言われたことを思い出し(2ヶ月も前のことです)、怒りがふつふつと沸いてきて、その場で言い返せなかった(気づかないふりで笑顔でいた)ことが悔しくて悔しくて眠れなくなりました。
そのときは、今度会ったら、あのときどういう意味で言ったの?って絶対聞いてやる〜とか本気で考えています。
翌日は、何であんなに腹立ててたんだろう?随分前の些細なことなのに・・と自分であきれてしまいます。

みなさんは、こんな風に眠りの直前にいろいろ嫌なことを思い出したり、怒りが沸いてきたりすることありますか?
これは、ストレスか何かでしょうか?
眠れない日が続いて辛いです。

ユーザーID:3331826973

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  • ありますよ

    何故か眠る前に、いろいろ怒りの感情が
    こみ上げてきます。
    それこそ、昔のことから最近のことまで。
    怒りの対象も、親だったり友人だったり親戚だったり。

    翌朝、目が醒めると
    「なぜあんな感情に…?」
    と思うのですが。(トピ主さんと同じですね)

    起きている時は、なにかしら行動していますし、
    眠る前が唯一自分一人と向き合う瞬間だからでは
    ないでしょうか。
    シンとしてるし部屋は暗いし。

    「よし!!嫌なことを考えよう!」
    と思い、立ち上がる人は居ませんものね。
    やはり、横になる、がポイントなのかな…?

    ユーザーID:5473626593

  • ありますあります!

    よくあります!
    「寝る直前だからこんなに嫌なことを考えるんだ」と冷静に考えたり、楽しいことを妄想してやり過ごします。
    でも楽しい妄想も嫌な妄想に繋がっていくんですよね〜。

    ユーザーID:1427381345

  • ちょっとお疲れ気味

    少し疲れているのかもしれませんね。
    私自身も長年そういうタイプでした。

    少しでも心地よく眠れるようにいくつか提案を。

    1面倒な問題を考えるのは、お日様が出ている時間に横にならずに!とルールづけ
    2寝る前に、お布団の中で秘かにしりとりゲーム。
    自分の好きな物・楽しい事のみ限定:
    例えば、秋→着物→海苔→りんご・・・

    今晩も寒そうです。あったかくして休んでください。
    すこしでもヒントになれば♪

    ユーザーID:9396446017

  • それ、やめたほうがいいよ

    私も以前は眠る前に嫌なことを考えてくよくよするタイプでした。
    でもある本を読んで改めました。

    眠りにつくまでの間、何も考えないで眠りにつくのが本当の理想ですが
    これはなかなか難しいものです。
    なので夜の寝際、できるだけ昼間関係した消極的なこと嫌なことは
    思い出さないようにします。
    思い出せば考えざるをえないからです。
    そして夜の寝際は「無条件で同化しやすく、暗示を受け入れやすい状態」
    になっています。
    ですから寝際に考えたことは良いことも悪いこともそのまま高感度フィルムが
    感光するようにパーッと潜在意識に刻印されてしまいます。
    ですから夜寝る時には楽しく嬉しいことだけ思ったり考えたりするのです。
    こうしてるとだんだん心がきれいになっていきます。
    きれいな気持ちになって寝ることに一生懸命になりましょう。
    それだけでどんどん心の中がきれいに洗われてくるのです。

    ということでした。
    私は実践して特別良かったこととかはありませんが
    嫌なことを考えながら眠りにつくよりずっといいので続けています。
    嫌なことが潜在意識に刻印されるなんて恐ろしくないですか?

    ユーザーID:1074818319

  • あります!!

    私も数年前までありました。
    眠たくて、眠たくてお布団に入った日は大丈夫なんですが、
    眠るまでに時間がかかる時はダメでした。

    なんで良いこと、楽しいことが思い浮かばないんだろう?とか、
    なんでこんな古い嫌な思い出を思い出すんだろうとか悩みました。
    考えすぎて眠れなくなったり。。

    で、私のとった策が、
    決して褒められた方法ではないんですが、
    眠りにつけない時はDSでひたすらソリティアをしています。
    もしくはブックライトをつけて読書。
    要するに頭が考え事をしない状況を作り上げたんです。
    究極に眠気がきたところで眠るを繰り返して、最近は大丈夫です。

    でも、どうして楽しいことより嫌なことを思い出すんでしょうね。
    私も謎です。
    良い改善法が浮かぶといいですね。

    ユーザーID:6937458008

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  • よくあります

    私も色々な嫌な事を考えてしまいます。
    例えば、子供のことで悩んでいると自分の小学生時代のことまで思い浮かんで
    なぜあの時言い返さなかったんだろう、とか悔しかったことを思い出して
    ますます眠れなくなったりします。


    なので考え事をしたくなくて、眠くなるぎりぎりまでテレビをみたり本を読んだりしてしまいます。ひどい時は本を読みながら瞼がしまりかけて字が読めなくなるまでやめられなかったりしました。

    ユーザーID:7927217705

  • 私の場合は

    お掃除を始めると同居の
    義母に対して、怒りが
    わいてきます。なんで私
    ばっかり掃除しなきゃならないの!!って…。
    パブロフの犬のように、
    その状況になると怒りが
    わいてしまう。

    トヒ゜主さんの場合は
    楽しかったこと、あるいはわくわくすることを考えるのではだめですか。
    嫌なこと思い出しそうに
    なったら、打ち消すために楽しいことを考えるように習慣つ゛けてしまうというのは。

    ユーザーID:7348873909

  • 辛いですよね

    けっこう同じ悩みを抱えている人がいるんですね。
    私も楽しい事を考える努力をしたこともあるけれど結局嫌な想い出が出て来てっていうのが多かったです。
    それって生理前のイライラしている時だったような…。

    私はそんな眠れない夜は癒し系のCDを聴いたりします。
    他に身体が冷えてると眠りに入りにくいので今の時期は湯たんぽを入れています。するとあっという間に眠れますよ。

    皆様に平和な夜が訪れますように…。

    ユーザーID:5732838540

  • わたしも。

    よくあります。あと人前で恥をかいた事など(十年以上前)思い出し
    もがいて眠れなかったりします。
    テレビで見ましたが、人間は頭が低い位置に来ると、マイナス思考になるとか。
    でも立って寝るわけにもいきませんし。
    最近は広大な草原や大海原をイメージして寝るようにしています。

    ユーザーID:0389338916

  • あなたは正常です。

    私も同じような思いをしたので、心療内科の先生に質問してみました。

    先生の話によると、暇な時や時間が空いた時に、昔あった嫌な事を思い出したりするのは、正常な人間だそうです。

    逆に、楽しい事ばかり思い出したり、考えたりする人は、精神的な病気を疑うそうです。

    人間は何かに熱中して、嫌な事を忘れる努力をするべきなんですね。

    何もしなくても幸せな人間なんかいませんよ。

    いたら病気なんです。

    私は、部屋の掃除や整理整頓などしていると気が紛れます。

    あなたも自分が夢中になれることを見つけましょう。

    ユーザーID:6773982612

  • 寝室に考えを持ち込まない。

    という言葉があります。
    寝る前に嫌な事を考えて眠れないのは、嫌な事が苦しめているのではなく、主さんが望んで考えているだけです。

    寝床の中で大の字になり、ゆっくり頭の中を真っ白にするだけでいい。
    コントロールなんか簡単です。

    自己憐憫や他人を恨むのを自分の趣味にするのを今直ぐ止めればいいだけです。
    自分の人生は自分のもの、
    主さんは自ら望んで醜い心の中で浮遊しているだけです。

    ユーザーID:4291176250

  • 私の対策

    分かります。
    私は40歳ですが、何年か前からそういう状況です。
    私の場合は寝る前に限らず、入浴中、通勤時間など、ふとした時に嫌な事を思いだしてしまって嫌な思いを幾度となく繰り返します。
    なのでいつも何かをするように心がけています。

    例えば、寝る前なら本を読む、タイマー掛けながらDVDを見る、
    通勤時間なら本を読む、メールをする、日記をつけるなど。

    逃避かもしれませんが、考えないようにする事で嫌な事を思う時間を削っています。

    早い更年期なのか、うつなのか、良く分かりませんが、
    楽しい事だけ考えて心が満たされる日が来る事を願っています。

    ユーザーID:2448561244

  • 明日を夢見て

    私も以前は寝反省をしていました。
    寝反省は起きたらリセットされて全然役にたたないもので。
    人間の脳の処理能力には限界がありますからほかの事に使えばマイナス思考回路は小さくなります。

    布団に入ったら
    明日のおやつはチョコか・・・
    炊飯器のタイマ−OK・・・
    弁当のおかずは・・・メインは・・・
    朝食は冷蔵庫の・・・
    起床後をシュミレ−ション、殆ど途中で寝入ってしまいます。

    反省も大事ですが引きずらないことです。
    何回も思い出せばより強く記憶されますから日常雑多の中に埋めてしまいましょう。
    視線を先に先に、明日に向ける。
    小さな喜び楽しみを拾い上げる。
    日々「訓練」をしてみてください。

    ユーザーID:7787276020

  • イメージトレーニングで

     1月25日にNHKの「あさイチ」という番組で「“不安病”を防ぐ!」をやっていました。頭に浮かんだ嫌な考えに囚われないように脳をトレーニングすると心身が楽になるという内容でした。
     心に思い出したくない嫌なイメージが浮かんだら、頭の中に小川(葉っぱが水面を流れている)をイメージして、嫌なイメージをその葉っぱの上に乗せて流してしまうのです。私はこれでイライラから解放され、気持ちが随分楽になりました。
     詳しい説明はNHKあさイチのHPで過去の番組内容の紹介をやっていますので、見てみてください。

    ユーザーID:1104122740

  • 秘儀「ストップ」

     まあ、「とまれ」でも「ストップ」でも「めんどくせ−なあ」「うがー」でも何でもいいですよ。トピ主さんの言いやすいように。

     いやなことを思い出したら、ストップと声をだすのです。最初のうちは声をださないとできないのが難点ですが、そのうち心の中でストップということができるようになります。その後は、何も考えない1つのまっさらな白い布を連想してそのまま就寝です。

     …ちょっとはたからみると怖いけどね。うちの旦那も私もそれでうまく切り替えてる部分があります。お試しあれ。

    ユーザーID:7240632725

  • 私も寝つきが悪いです

    以前、喫茶店でパラ読みした「オレンジ○ージ」に不眠を
    (寝つきの悪さ?)改善する特集がありました。

    就寝時に次から次に考えてしまう場合は、首・頚椎あたり
    を温めるようにマッサージするといいとか。

    同様に、ひとつのことをずっと考えてしまう場合は後頭部
    を手のひらで温めるとかだったような…

    (うろ覚えなのでご存知の方は補完ください)

    既出の「小川に葉っぱが流れる図を想像」するのとセット
    で私はわりと効果出てます。

    ユーザーID:8828773036

  • あるある!!

    あります、あります〜!!
    特に

    >怒りがふつふつと沸いてきて、その場で言い返せなかった(気づかないふりで笑顔でいた)ことが悔しくて悔しくて眠れなくなりました。

    よく分かります!私もまさにこのパターン。
    基本、寝つきはいい方なのですが、月に数回「なぜか目がひどくさえて眠れない」日がありました。
    夕食時の緑茶か?寝る前のパソコンか?
    原因はともかく、どうしても眠れなくて
    そうこうしているうちに頭の中が主様とまったく同じ状況に。
    (なぜソレを突然思い出すのかも、自分にはさっぱり分からない)
    しかも、連鎖で次々とイヤ〜なことばかり思い出すのです。
    (私は「怒りの感情」が多かった)

    思い出さないように、と思うことがすでに「思い出している」し(笑)

    どうしようもなく「眠くなるまで意地でも読書を続ける」とかしてましたけど、睡眠不足は解消されませんよね。

    で、今。
    何名か挙げてらっしゃる「小川さらさら」を私も実践してます。
    もっと早くに知りたかったなぁ。
    私はNHKのためしてガッテンで知りました。主様にもオススメします。ぜひ。

    ユーザーID:6029885072

  • わかるー

    わたしもです。わたしは嫌みをいわれるとその時、気づかない・・・というより気づけないんです。何か違和感は感じている、なのに鈍いというか、とっさに言葉がでてこないし、よくわからない、夜布団の中に入って思い出す。あー腹が立つ、次同じことあったら次こそー・・・なんて。
    今でもよくありますが、最近はそれでよかったとおもうようになりました。嫌味を言い返したところで何になるのか・・・意味のないことです。バトルをしたところで余計に大きくなる。そんな人ならもっと言い返してくるでしょう。そんな低俗な争いをせず、頭が回らなくてよかったんだと思うようになりました。
    それから、一日を振り返ることって大事なことなんだそうです。私も、寝る前は自分を見つめなおす時間なんだと思っています。言われたことを思い出したり、自分も言葉足らずだったと気づくこともあります。

    ユーザーID:3384628917

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