妊娠した頃、どんな気持ちでしたか?

レス26
(トピ主8

妊娠・出産・育児

温泉

良かったらお付き合いください。

よく妊娠を希望して、不妊治療をしたけど授からず、あきらめた途端できたって話を聞きます。それに妊娠にはストレスを排除することが重要とも。

皆さんの妊娠した頃の心の様子はどうでしたか?妊娠後ではなく、妊娠が発覚したその月の様子を教えてほしいです。ストレスはありませんでしたか?逆にストレスだらけだった方はいますか?

私は去年、結婚2.5年目にしてやっと妊娠できましたが、流産してしまいました。2.5年って今では「まだまだじゃん」って思えるのですが、その頃は子供の事で頭いっぱいでした。

ですが、ちょうど妊娠した頃というのはそんな頭いっぱいの頃から「スゥッ」と抜けたわずかな期間でもあった気がします。クリニックを変え、良い先生にも恵まれたタイミングでした。

そう考えると、ストレスと妊娠って関係するのかなーと思ってしまって。

今の私は去年の頃よりさらに頭いっぱいになってるような状態で。これじゃイカンと本気で思ってます。滝に打たれてみるか、バンジージャンプするか、何かして自分の(子供欲しい病)脱却したいのです。

やはりストレスフルなときって妊娠とはご縁ないんでしょうか?
ぜひあなたの体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういえば、なんですけど

本当にストレスと直結するのかな〜と疑問視していたのですが…

妊娠がわかった月の数か月前から、夫が私の趣味にいろいろつきあってくれて結構気も使ってくれてました。
    特に、趣味につきあってくれて2人であちこちでかけたことで、私のそれまで沈んでいた気持ちが少しだけ浮上しかけた頃でした。
    また思い出しましたけど、当時夫婦喧嘩が少なかったような気がします。それまでと比較して、ですけどね。

移植(顕微授精)5回目という回数も関係するのかもしれませんが
    確かにその頃、ストレスフルな状態だった時よりは「失敗しても仕方ないやー」と、あまり重く考えて沈むことがなくなってたような気はします。

100%関係があるとは言い難いですけどね。
    ストレスフルな状態でも妊娠する人は妊娠するんだろうし。

• あると思います!

人それぞれかもしれませんが、やっぱり関係あると思っています。
    私自身が経験者だからです。
    ずーと子供が出来ないことへの焦りや不安ばかりが頭の中にある日々を過ごしていましたが、
    体調を崩し不妊治療を一度ストップしたことをきっかけに、
    不妊に良さそうな行動も全てやめたことがあります。
    その時に、独身の友達と遊んだりしていると、子供がいないからできる行動範囲の広さに改めて気づき、子供が欲しい気持ちが落ち着いてきたんです。
    のんびり屋の私には子供がいない方が無理のないペースで人生歩んでいけるかもなぁ〜、
    など、とにかく子供がいない人生へのプラスなイメージがたくさん湧いてきました。
    そんな矢先にまさかの妊娠発覚でした。

ストレスをなくそうと思っている時は、そういう風に考えている時点でストレスになってるんだと思います。
    とりあえず、ストレスをなくすという意識はなくして、
    子供がいないから楽しめる自由な行動を思いっきり計画して楽しんでみてはいかがでしょうか?
    アトラクションに乗ったり、お寺や渋い観光名所へ行ったり、夜中に星空を見に行ったり。。。

• どうだったかな

長女の時は7年前なので忘れてしまいましたが、次女の時はストレスMAXな中で妊娠が判明しました。ストレスの主な原因は仕事と長女の育児、家事の両立です。フルタイムで働いて、6時に家着いてから、食事の準備、掃除、風呂の準備、洗濯物畳んで、食事の片付け、風呂掃除、アイロンがけ、次の日の弁当の準備、合間合間に長女と遊んだり、長女の世話をして…等が続いて、寝るのは0時を回ってから、朝は6時に起きてを平日延々と繰り返してました。その中での妊娠判明だったのでビックリしました。

でもストレスは妊娠には良くない。と言われてますね。

• 私の場合は、微妙

6年不妊治療を受けてきました。
    今、生後1か月の子の母です。

妊娠が分かった時は、5月上旬。
    震災の痕跡がまだまだ残っている時期です。
    ようやくガソリンが入るようになり、通院再開しました。

できたのは3月末。
    まだガソリンも入らず、食材は限られた物は買えるけれど、
    不便だらけ。そんな状況でした。

今を生きることに必死だったからですかね、
    できてたんです。

治療受けてる場合じゃありませんでした。
    病院がやってなかったですから…。

逆に不妊に効きそうな事を、やめなければならなかった事で、
    不妊に対するストレスがなくなったのかな?

他は生きる為に必死、そして仕事。
    治療以外はストレスフルでした。

治療を強制的にストップした事で、気持ちの持ち方が変わりました。
    今は、妊娠できなくて当たり前。
    そう思っていました。

諦めたらできるじゃないですが(諦めた訳ではなかったし)
    のんびり構えるのは大切なのかなと感じました。

• 緊張してました

経済的に安定せず、先送りになっていた子供を作ること。結婚は20代だったのに、私も32歳になっていました。そしてやっと夫のゴーサインが出たら、本当に頭の中は「子供、妊娠」の事ばかりになってました。口に入るものは全て気になるし、ちゃんと妊娠できるのか、その辺りも海外に住んでいたので心配でした。

結果。。。1発で妊娠しました。。検査薬を使うまでも、かなり緊張というか、普段とは違う精神状態だったのを今でも思い出します。ストレスはよくない事は知っていたのですが、こればかりは初めての事でどうしようもなくて。。

二人目はもう経験していたので普通の精神状態でした。

とにかく一人目の夫婦生活の後、検査薬を使うまではものすごく私の場合は緊張状態でしたよ。待っている2週間が永遠のように感じました。

温泉さんにも早くコウノトリが舞い降りますように。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1人目は

1年以上頑張ったけど、できず、自然に授かるのはもう無理かな?って諦めたタイミングでした。
    不妊治療をこれから頑張らなくちゃって決意した月です。
    一応近所の産婦人科で排卵のチェックだけしてもらい、排卵がきちんと行われると安心したのがよかったのか。
    そういう意味では肩の力を抜いたらできたのでしょうか。

2人目はまだ上の子が1歳にもなってない時に、できたら儲け物的な感覚の時にできました。
    その月は、引越し先を決めたり、ちょっと遠方の義実家にいかなくちゃいけなかったりと多少のストレスはありましたが。
    更に、授乳のため、夜はまとめて眠れない日々…。
    1人目の時の方がストレスフリーでしたね。

• 今9週目です。

晩婚で、3年目にしてようやく授かりました。有名クリニックでの顕微授精でした。
    そうですね〜、移植した時期は年末に近く、いそがしくて寒くて環境的にはよろしくなかったと思います。おまけにボーナスカットもされたりしてて、散々。仕事のことで、妊娠への執着は薄かった気がします。
    これだけ大変だったんだから今回はダメでも仕方ないかなと思っていました。妊娠検査薬の反応がなかった時期は、開き直って自転車に平気で乗っていたし、暖房器具のない部屋で残業したり、重い物をがんがん持ったりしてました。寝不足もあったかな。
    年明けにはもっと良い時期に治療を再開しようと思っていた年末に妊娠が判明しました。元旦の翌日からつわりが始まり今も結構辛いです。

• ストレスフリーでした!

それまでバタバタ忙しくて、それが落ちついて赤ちゃん作ろうかってなったらすぐできました☆
    1回でできたのでできないストレスもなく。仕事のストレスもなく。旦那さんとも仲良しなので。
    ストレスはなかったですね。
    知り合いは高齢で、妊娠するために病院行ってたけどなかなかできず、そういうこと考えるのやめてみたらひょっこりできたみたいです。

赤ちゃんが来たいと思えるような環境や気持ちになっておくことって大切かもしれません。

• ストレスなし

心のストレスもありませんでしたが、
    ジムと整体に通いだし、運動不足やコリ、体の歪み等
    体の方のストレスも解消されたのが良かったのかと思います。
    ストレスフルな仕事をしていたので、続けていたら
    妊娠できなかったかなと思います。
    妙に責任感があったので、働いてたら妊娠しても
    無理して体調を崩していたと思います。

• あきらめ半分

胚移植(5回目)当日に腰椎椎間板ヘルニアに。移植をあきらめクリニックに連絡したところギリギリの時間まで考えて!って言われました。
    整形外科で診察をうけ移植のことを話すと不妊治療を優先しなさいって女性医師に応援されました。
    卵がもったいないので移植しましたが、ヘルニアの治療をしたくて着床しないほうを期待。
    結果、妊娠してました。
    しかも子供ができないので旦那との離婚を考えて、就職して2ヶ月目のことでした。

今回は妊娠しなくてもいいって気持ちで移植したので不妊のストレスがなかったのと、就職して環境が変わったことが良かったのかも。
    妊娠がわかったときにはクリニックで大泣きしました。

• トピ主の温泉です

皆さん、ご意見ありがとうございます!

>カフェインレスさま
    ご自分比ではあるけど夫婦喧嘩が少なかった時期というのは気になりますね。(先週、修羅と化したばかりなので、焦)移植5回目の結果とのこと、良かったですね!!!

>きなこさま
    実は、最近「子供がいない人生」のシミュレーションをしてたのですが、近所のガキんちょとか見ると、ガラガラッと音を立ててシミュレーションが壊れてしまいまして。もうちょっと継続してみますね。

>うさぎさんさま
    うさぎさんのご状況、気になります。というのも、ストレスとは言え、妊娠希望へのストレスではなかったのがポイントですね。(って勝手に解析してますが、当時は大変でしたよねぇ。)妊娠希望のストレスが吹っ飛ぶ程の別のストレスがあれば良いのか?なんて。

>ちぃさま
    6年!ちぃさまに足を向けて眠れません。大変な時期に妊娠されてたんですね。涙出そうです。でも無事に出産されたようで、良かったですね。のんびり構える。私には必要ですね。今スローに話すことからトライしてます。

• トピ主の温泉です

>もう一人欲しかったさま
    ゴーサインが出てから一発目って、ステキです。やさしいお言葉、ありがとうございました。

>アリソンさま
    決意した月って気になります。私の前回の妊娠も友達の妊娠報告の直後で「後に続け!」と決意した月でした。今はもしかして決意が足りてないのか.な?

>名前忘れたさま
    御懐妊おめでとうございます!3年目だったけど妊娠への執着が薄かった時期が気になります。ボーナスカット(私も経験あります)などのいわゆるショック療法で頭が「妊娠どころじゃない」モードだったのかなと。

>ゆいさま
    ゆいさまのご状況が理想形ですよね。赤ちゃんが来たいと思えるような環境や気持ち、本当に大事だと思います。

>れいさま
    ジムやエアロビに行きだした途端に、って話は耳にしますね。なので心の調子悪って思ったら即、ジムに行くように今はしてます。

>かなもさま
    5回目に加えてヘルニア。試練がありますね。クリニックで大泣き、お気持ち分かります。よかったですね。妊娠したらできないような事を積極的にやろうかな?

• 女性のからだは繊細

妊娠希望した途端にホルモンバランスが崩れ、生理不順で病院通ってます(泣)
    子作りするぞ〜!という気持ちがプレッシャーになってるのかも…
    同時期に仕事で過度のストレスと抱えてるのでそれも原因かも…
    女性のからだは繊細だな…と痛感しました。
    周りでは友人や知人が望まない妊娠をしており、皮肉なものです。

• レスします。

子宮筋腫数十個
    両側卵管閉塞
    高プロラクチン血症
    と子宮疾患ばかりでした。
    子宮筋腫は開腹手術をし、
    両側卵管閉塞もその後の造影検査で開通しましたが、
    高プロラクチンがうまく下がらず、
    医師からは暫く妊娠は難しいので、
    お薬を増やして病院はお休みにしましょうと
    言われた矢先に妊娠しました。
    高プロラクチンの数値は50近くありました。
    まず妊娠することはない数値でした。
    奇跡だと思います。

でも何だか、その月に妊娠するような
    変な自信がありました。
    今でも不思議ですが…。

体の変化としては、
    排卵後、とにかく体調不良で
    以外とこういう時に妊娠してるかもなんて思ってました。

赤ちゃん授かると良いですね。
    応援してます。

• トピ主の温泉です

トピ主の温泉です。
    今月もリセットされ、悶々としていましたが、
    皆さんからご意見を頂いたことで、改めて、
    「妊娠に固執しててはいけない」と思いました。
    ちぃさまがおっしゃる「できなくて当たり前」という気持ち、
    改めて考えさせられました。子供がいない今だからこそ出来ること、
    2人だけで楽しめることなどを積極的に取り入れていこうと思います。
    ありがとうございました。

>ラパンさん
    確かに女性の体は繊細ですよね。流産後、痛感いたしました。プレッシャーやストレスに鈍感でいたいですね。

• トピ主の温泉です

>ちくわさん
    卵管検査、私もしたことあります。閉塞だった場合はきっと痛かったでしょうね。ちくわさんの妊娠こそ、奇跡の連続ですね。感動します。気負わずリラックスしていこうと思います。やさしいお言葉、ありがとうございました。

• 温泉さん温泉良いですよ。

レスありがとうございます。
    移植したあとは、忙しい時期にもかかわらず温泉旅行の予約をしていました。治療が終わるであろう頃にゆったりしようと計画していたのです。なのに、ボーナスカットで旅行してる場合じゃない!治療費だって莫大にかかっている(顕微授精と培養移植代等約50万円)のに節約しなければいけなかったけれど、ストレスと疲れが溜まっており、夫の薦めで決行しました。ゆっくりと温泉に浸かり美味しいモノを食べて癒されました。今思えばあれが良かったのかも。
    子供がいないとこういう旅行も気軽にふらっと行けるし、今後授からなかったら、全国の温泉地を制覇するのもいいなと。クリニックのカルテもだんだん分厚くなってくるし、年齢も上がってきていたので、本気でその計画を立ててました。今までになく、諦めの境地に近かったです。
    先日クリニックを無事卒業し相変わらず仕事ストレスと節約と新たにつわりストレスも加わり、無事育って産まれるかどうかの心配もあり、妊娠したらしたで大変です。
    温泉さんも授かりますように祈っております。

• ストレスは多少あり?

9か月の子どもがいます。
    一昨年の7月下旬に妊娠が判かりました。

妊娠前後を振り返ってみますと…

6月は、2か月振りに実家へ帰ると祖母の認知症や体の不自由が進行していてショックを受けていました。
    それと私の趣味でもある大好きな飲食店が一時閉店となり、これまたショックを受けていました。泣いてしまうくらい。

7月上旬は夫と温泉付きのジムに行きました。たぶんその翌日に妊娠しました。
    中旬には、実家で13年可愛がっていた猫が亡くなり、またショックを受けました。
    その数日後は友人の結婚式で久しぶりに旧友たちに会い、楽しく過ごしていました。
    そのまた数日後、体が熱かったりだるかったり、頭痛がしたりして、猛暑だからかななんて思っていたのですが、妊娠していました。

皆さんのレスや私自身の経験からすると、「妊娠に関わるストレス以外のストレス」や「温泉」、「ジム」、「楽しく過ごす」のが良いのでしょうか!?

2年程子どもができなくて悩んでいた友人は、妊娠中の私のお腹を触った月に妊娠しました。

トピ主さんのところにも、コウノトリさんがやってきますように!!

• 温泉に行く予定の温泉です

>名前忘れたさん
    つわりの調子どうでしょうか?私も前回の妊娠の時は初期から気分が悪くなり、隣人が頻繁に作るカレーに殺意すら感じた程です、笑)。今となっては懐かしい思い出ですけどね。節約しなければいけない中でも温泉を薦めてくれたというのは、やさしい旦那さんですね。諦めの境地って、深いです。諦めることって、実は日本人には結構難しい事だなって思います。
    実は明後日から温泉に行くんです!久しぶりの為、年甲斐もなく浮ついております。ついでに卵さんの日も重なったりして。まぁ、卵はおいておいて、温泉を心いくまで楽しみたいです。やさしいお言葉、本当にうれしいです。ありがとうございます!

• トピ主です

>にゃんこさん
    お返事遅くなってしまいました。ご意見ありがとうございます!
    妊娠判明前は何だかお忙しいお時間を過ごされていたようですね。実はこの点も最近考えていました。結婚してから離職したこともあり、そろそろ外に出ようかなと。家にいるだけだと(在宅の仕事はあるのですが)やっぱり時間が多くて雑念が増えてしまいます。所で、温泉付きジムって良いですね!そんな所が近所にあったら毎日でも通いたいです。やさしいお言葉、ありがとうございました!

• ホットヨガ

現在1ヶ月になる娘がいます。

ホットヨガが妊娠しやすい体を作ると妊娠後に知りました。
     ちなみに妊娠するまでの約1年半ホットヨガの教室に通っていました。
     私には合っていたようで、ストレス解消にはなっていました。

妊娠した頃を思い返すと、丁度震災後だったのでストレスは溜まっていたと思います。(特に被害にあったわけではありませんが、連日の報道にショックを受けていたのは確かです。)

年齢的にも子供は欲しいなとずっと思っていたので(旦那はまだ欲しくないと言っていた)、それもストレスだった気がします・・・。

ですので、ストレスは関係ないと思います。

参考になればいいのですが・・・。 

• ストレスフルで妊娠しました

妊娠計画し、6ヶ月目。
    毎月生理が来る度、落ち込んでました。
    最終的には子供を望む姿勢の違う主人と大ゲンカ、家も飛び出ました(3時間くらいですが…)。
    その他、仕事が大変で、毎日毎日がギリギリの限界状態。
    これ以上、今の状況が続くと精神的に崩壊する!と、どうにか環境を変えるべく考えていたところで…。
    妊娠しました。
    私の場合はこんな感じです。

• 妊娠するときは妊娠する

よく聞きますね。諦めたらできた、他の事に熱中していたらできた。
    恋人や結婚だってそうですよね。諦めた頃に出会ったとか。
    妊娠へのプレッシャーやストレスはよくないのは理解できますが、あくまでも結果論だとおもます。
    そんなにことが簡単に運ぶなら、もう結婚も妊娠も、昇進試験もお入学も、受験もマイホームもなんでも夢がかなっちゃいますよ。

プレッシャーから解放された時に妊娠した人は、諦めたからできたと言う。
    でも、一所懸命治療してできた人は、諦めなかったからできたと言う。

こんなことを言うと身も蓋もありませんが、妊娠するときはするんです。
    だから、あまりそういいうことにとらわれないほうが良いと思います。
    もちろん、ストレスはできるだけ取り除いた生活を心がけることは大切ですが。

あ、ちなみに私は常にストレス、プレッシャーの中、諦めきれずに挑戦し続けて妊娠しました。

• トピ主の温泉です

>yogaさん
    ホットヨガですか。私もヨギーなのですが、前回妊娠するちょい前からアシュタンガを始めたのを今思い出しました。体を少し飢餓状態にするのも手かな。>ストレスは関係ないと思います。良いですねー。希望がわきます。

>エプロンさん
    エプロンさんのご経験は気になりますね。我が家もプチ家出をしてお互いクールダウンすることもあります。お仕事でも大変だったようですね。公私ともにストレス中の妊娠。やはり妊娠は奇跡なんですかね。

>諦めの悪い女さん
    「諦めたら出来た」の例で、お受験とかと妊娠を並べるのはどうかと思いますが。出来る時は出来る、仰るとおりですね。

• 微妙です

私の場合初妊娠が初期流産、その後は生理を1度見送ってからかなりあせって子づくりしました。

それこそ基礎体温はかって、排卵検査薬使って、排卵がありそうな期間は10日間ほど1日おきにがんばりました。
    (夫にもかなり頑張ってもらったと思います。。。)

その甲斐あってか1度で再妊娠しました。

30代なので特別若くはありません。

確かに良く「頑張っている時は妊娠しないけど、気持ちを楽にすると妊娠する」って聞きますよね。

私は逆にこれもプレッシャーになってしまい「気持ちを楽になんてできない!!」と一人であせってました。

なのでストレスがあってもなくても妊娠はすると思います。。。
    ストレスがない方が良いとは思いますが。。。

まだまだ寒い日が続くので体を冷やさないようにしてくださいね。

• トピ主の温泉です

>どうだろうさん
    こんにちは。生理を1度見送って、妊娠されたのですか?!早いですね!私は4度見送ったあたりから焦り始め→焦りピーク→鎮火(今)となってます。今はどうにでもなりやがれ!な感じです、笑。さすがにじたばたしても仕方がないなと、ストレスとはまた違った方向に気持ちが流れてます。改めて、妊娠する時はするんですよね。