ずっと友達がいません。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あこ

私は現在27歳です。友達がいません。学生時代から人付き合いが苦手で中学、高校時代も1人か2人話す人がかろうじていたくらいで現在は連絡は取っていません。

職場ではごはんや飲みに最初の方は誘ってくれましたが、話すのが苦手で皆についていけず今は誘われません。

性格はおとなしく何を言ってもつまらない返事しかできないのが原因だと思います。あと自分からは誘わないのも原因だと思いますが自分みたいな嫌われ者が話したり誘ったりしちゃいけないという気持ちがあります。

今年は少しでも自分を変えて生きたいのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分も同じです。

出来なくてももういいって思っている30歳です。

自分は、外見が悪い・勉強も出来ない・人の話を聞けない・
    仕事が出来ないと言う、致命的な欠点(欠落)があります。

他人から指摘されてしまう程です。

こういう人もいるわけで。
    話をしてもつまりません。

性格だって悪いですし、嫉妬深く、
    自分を見て!って部分はあります。
    だけど、そんなエゴで友達なんて来ません。
    いじめる人や興味のある人ぐらいしか、寄って来ません、
    人徳がありません。
    さらに、人を疲れさせてしまいます。
    親には大嫌いだって言われて絶縁をされてしまっています。
    独りでなんとかこなして行き、また、やってくれる人も当然、
    1人もいないので、自分の頭で考えてその場で乗り切って、
    正直にならないといけないんです、嘘をつけない。
    運がいいのか悪いのか、誤魔化せない人生です。

こういう状況の私に誰も近付いては来ません。
    障害者扱いまでされてしまうこともあります。
    面と向かって大嫌い!来るな!と言われたこともね。

私にも友達がいません、状況だって最初はそうやっていいんだけど…

• 対人関係

人と接するのが苦手でずっと過ごしてきました30代前半の者です。
    そんな中でも色々試してみましたのでご参考までに書きたいと思います。

20代前半に100万円程を人間関係の書籍につぎ込みましたが、本の山が出来ただけで友人はできませんでした。今になって思うのは、そのお金で1人ぶらり旅したり、美味しいものを食べにいったりという経験を積めば良かったなぁと思います。

本は買わずとも図書館で済んだなぁとも後で気づきました。

次にやってみたのは、時間を持て余していたので仕事後にアルバイトをしました。しゃべるのがうまくなれればとコールセンターや、土日のみの製品PRの仕事です。長期ではなく単発は気が楽でした。

あとはセミナーへも行きました。10回と回数限定でも、人の中にいるのがつらくなり途中で行くのを辞めたものもあります。

ちょっとづつでも体験を積んだことで人と話せるようにはなってきました。
    友達になれなくても話やすい!と思う人がいました。「もしや?」と思って聞いてみたら、小さい時に犬を飼っていたことのある人です。ペットショップで見ているだけでも、気持ちが和みますよ。

• 逆にいいじゃないですか!!!

自分みたいな自分ってなんですか?
    そんなに自分自分ってあなたは「自分」という何かががあるとおもっているのでしょうか?

・・・なぁんて究極は話をしてしまいましたが

誘われなくなったのは、多分つまらなそうな顔をしてたからです。
    それだけです。
    それに自分がつまらないとおもうなら「つまらない道」極めればいいじゃないですか。

私はごはんは人と食べたくないですよ
    うわさばなしとか、なにがあったとかそういうおしゃべり好きじゃないし、
    1人ならゆっくり食べる事に集中できる。

飲みはね、好きだから、誘われなかったら自分からもかなり誘います。
    でも、趣味会わなかったり話あわないと誘わないです。

趣味かなんかやって、友だち作ればいいんじゃないですか?

悲劇のヒロインは終わりにして、せっかく1人の時間があるのだから
    卑下しない様な考え方を考えて下さい。

あとは「あの人友だち被いなぁ」とか、無駄に人と比べない事です。

• 誘わないほうが良いのかな‥と思わせないこと

>職場ではごはんや飲みに最初の方は誘ってくれましたが、話すのが苦手で皆についていけず今は誘われません。

つまらない返事しかできないからではない思います。
    友達がいる人、他人をよく誘う人だって、お誘いすることに全然ストレスが無い訳ではないのです。
    自分が誘ったばっかりに、気まずい思いをさせたのではないかな、迷惑だったんじゃないかな、
    と感じて誘わなくなっている人が多いと思いますよ。

>自分みたいな嫌われ者が話したり誘ったりしちゃいけないという気持ちがあります。

話かけても話してくれない人と、笑顔で返事をしてくれる人、
    自分から一方通行で誘うばかりの人と、相手からも誘ってくれる人、
    あこさんはどちらの人に好意を持ちますか?

話したり誘ったりしちゃいけないなんて考えなくて良いです。
    もしも相手が本当に話されたり誘われたりすることが嫌だったとしても
    それは相手がどうするかに任せれば良いのです。
    先回りして気遣う必要なんてありません。

むしろ、話されたり誘われたりすることを望んでいる人(友達になれる可能性がある人)
    を逃してしまうと考えましょうよ。