アドバイスください。義妹の結婚式で…

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

30過ぎ子

結婚式への出席について、相談させて下さい。
もうすぐ主人の妹の結婚式があり、4歳児と6ヶ月児を連れて夫婦で出席します。
身内の結婚式は大人になってから初めてだし、まして主人の妹の結婚。
友人としては何度も出席経験がありますが、親族ってどんな感じだっけ?と不安になってきました。
子連れで周りに迷惑を掛けないようにしなければ、というのも気にかかります。
そこで、いくつか相談させていただきたいのですが、

1.式や披露宴で、「新婦の兄嫁」として気をつけることってありますか?
 (田舎の家なので、後にアレコレ言われたくないのです)

2.子供たちに持たせてもよいおもちゃって、どのようなものでしょうか。
 6ヶ月の子は、音のあまり出ないラトルとおしゃぶりを、と思っています。
 4歳児は、電車や外食時には塗り絵やノートと鉛筆を持たせておけばおとなしくできるのですが、
 披露宴では持たせないほうが良いでしょうか。

3.フォーマルバッグ以外に、オムツやミルクなど乳児のものを入れたものを持ちたいのですが、
 どんなものがよいのでしょうか?

遠方なので義実家に前泊だし、疲れるなあ…とか考えていると
なんだかいろいろ心配になってきました。 
どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ間に合うでしょうか?

妹が乳児連れで出席した事を、うろ覚えですが…。

1.義両親やご主人と相談されるのがベストです。
     好きにして良いと言われたなら、乳児が居るのでお酌して回るのは義両親やご主人に任せ、とにかくお式の邪魔にならない心配りさえあれば良いと思います。気難しい親戚がいるのなら、ご主人と事前に挨拶しておくと無難ですね。
     式の前後に参列者と気付けば、にこやかに「本日はありがとうございます」と挨拶されたら印象は良くなりますよ。

2.音さえ出なければ大丈夫です。上のお子さんなら、式場の方でも折り紙等を用意してくださっているかもしれませんね。(私の式に幼児が2人出席しており、静かにして貰う為に折り紙と塗り絵を提案してくれました)

3.黒っぽい大き目のかばんはありますか?こげ茶やダークグレーでも良いのですが。普段は明るめの色のかばんに乳児グッズを入れていた妹も、結婚式の際は暗めの色のかばんに入れ替えていました。
     いつ何時席を立って移動するか分からないから、なるべく目立たない方が良いみたいですよ。

とにかく思いつく限り書いてみました。良い思い出になると良いですね。

• ありがとうございます!

<りんさま
    アドバイスありがとうございます!お礼が遅くなってごめんなさい。
    お式はまだなのでとっても助かります。

義母に訊ねてみました。
    別に回らなくていいよ、とのことだったのですが『気付けば挨拶』ですね。
    そういう気が利かない方なので、教えていただいてよかったです。
    おもちゃも目新しい折り紙を用意することにします。
    かばんが悩みどころで…
    持っても恥ずかしくないかな?と思える皮のバッグが白なんです。
    やっぱり黒系ですよね。(服も、親族だからと黒にしたので)
    見た目が合わないかもしれないものしかないので、購入することを考えます。

アドバイスいただけて、うれしかったです。ありがとうございました。