ママ友トラブル

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コマ

初めまして既婚の母コマと申します。
子供が幼稚園年少です…赤ちゃんの頃から仲良くしているママ友達の事で相談したくてトピ立てしました。
そのママ友達Aと長年の色々な事の積み重ねから距離を少しずつ置きたいと感じていたのですが…些細な事がきっかけで今疎遠気味なんですが…
幼稚園一緒、クラスも一緒です…
子供同士仲良しで、親同士がギスギスしてるのが丸分かりと申しますか
子供も幼稚園以外で一緒に遊ばなくなったのを気付いて、何で遊べないの?やら…なんだが大人気ない気がして吹っ切れなかったのですが、私が二人目を妊娠したので気持ち的にも自分たち家族の事に集中するようにしたんですが…
Aも妊娠したと風の便りが入り…また産まれてくる赤ちゃんも一緒の学年かと落ち込んでしまいました。
田舎の狭い地域なので何だかどうしたらいいのか分からなくなってしまい…嫌だから引っ越すと言う訳にはいかないので毎日どうやって過ごせばいいか不安でいっぱいです。
同じような経験や悩みを持つ方がいたらその後どうなったなど色々ご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にせずお過ごし下さい

無理に仲良くする必要はないと思うので、
    下のお子さんが一緒の学年でも、挨拶程度のお付き合いで良いと思います。
    相手の悪口を他人に噂せず、挨拶はにこやかにしていれば良いと思います。

• ママ友は友達では無い! 単なる知ってる人。

適当に距離を置き、私的な事を一切話さずが初対面の時からの大切な原則!

必ず相手はこのボーダーラインを超えて来ます、そこで如才無く振舞える女性が減ってます。
    同じ経験はありません。

• 適当に距離を置いて

子供同士は仲が良くても、親も仲良しになる必要はないと思います。

私も幼稚園から小学校高学年まで、ずっと同じクラスのママ友がいました。
    正直しんどかったです。
    たぶん、向こうもそう思ってたのではないかと。
    PTAで腐れ縁と自己紹介の時言ってましたから。

あれれと思うことも多かったけど、
    あえて見ないようにしてた所もあったので、
    腐れ縁の一言で「もういいや」という気持ちになりました。

中学でクラスは別れたし、
    会えば「今度、お茶しようね」と言いますが、
    実現する事は無いでしょうね。

挨拶程度のお付き合いでいいと思います。

• 疎遠でいいんじゃないの??

無視とかいじめがあるわけではなさそうですね。
    だとしたら今のまま「挨拶は笑顔で」でもランチなどプライベートなお付き合いはしない、という大人の対応で良いと思います。

そこまで考えるもんでもないと私は思いますよ?
    たまたま子どもが仲良くなった子の親。
    気が合う合わないはあって当然です♪気楽に行きましょう〜。

• トピ主です

久々に覗いてみたらコメントがありまして皆様有難うございます。
    その後…相変わらずギスギスしてたんですが、挨拶もAは知らんぷりだったのでいい加減一方的な挨拶も我が子が可哀想になりやめました。
    我が子も見つけると元気におはようと話かけるのですが…
    この前は遂に挨拶してくれない人には挨拶しなくていいよ…
    と教えてしまいました。
    今はなるべく顔を合わせないように遠くにいるようにしてます。
    共通のお友達が多いので、今後どのような付き合いになるか不安ですが…
    今はAと疎遠になってホッとしている一方で我が子がAの子供と遊びたいと幼稚園後に言われるのが心が痛いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧