理系女子。技術系以外の職業って??

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

tomo

はじめまして。
某機械メーカで開発エンジニアをしている女です。
入社2年目ですが転職を考えています。

忍耐がない、考えが甘いとおしかりを受けることは承知で質問させてください。

今の仕事内容には満足していますが、昔ながらの男性社会で入社当初から違和感がありました。
配属になった地区で技術職で働いている女性は私だけです。他の部署にも女性はほとんどいません。
(入社してからわかったのですが、今までの女性技術者はことごとく転職してしまっているようです。。。)
セクハラもあたりまえ、腰掛け扱いも当たり前で疲れてしまいました。

今はまだ漠然と性別を意識せずに働ける場所を探している段階です。
よい機会なので、いろいろな職種を調べてみたくて質問させていただいています。
理系卒だがいまは全く関係のない仕事をされている方意見をください。
また、職場で理系だったけどこんな仕事で活躍されている方を知っている方等も意見お願いします。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業やMRは?

営業はどうですか?

それも、システムや精密機器、電器機器を扱う職種の。
    私は元SEで業務系パッケージの技術サポートをしていました。
    文系営業さんが沢山いたのですが、顧客にちょっとでも
    システムの内容を聞かれると、こちらに回すんです
    理系で、学生の頃からPCやサーバと慣れ親しんでいれば
    こんな質問即答できるのになぁ…なんて思っていました。

でも確かに文系の営業さんは凄いですよ。私達理系には
    考えもできないような、気配りや段取りができます。
    でも理系営業も必要です。

あと知り合いは、化学卒でMRになっていました。
    MRは薬学部卒か化学卒が多いのかな?
    でもお医者さん相手なので、気配りがきく女性も
    重宝がられるって聞いたことあります。

まだまだ若そうなので、頑張ってくださいね

• けっこういろいろ

私はメーカーで技術職していますが、大学の同級生はいろいろです。

1.教育関係
     県立高校教諭、私立高校の非常勤講師、塾講師

2.事務系との境界領域
     特許弁理士、特許事務所事務員、技術文書の翻訳(英語)、メーカーの技術広報担当

3.まったく理系じゃないもの
     労組の事務職、コールセンターオペレータ

3は両方とも主婦の傍ら働いている人なので、これで食べられる収入を得ているわけではないですけど。1と2は経済的に自立していますね。

• 疲れるには早い

みんな辞めてしまうから、腰掛け扱いされてしまうんですよね。
    セクハラに関しては堂々と「セクハラ辞めてください!」って
    言っちゃえいいのに。どうせ1歳でも若い女性が入ってきたら
    興味はみんなそっちにいっちゃって、空気になりますよ。
    新人は何かにつけて、いじられますね。教育しないといけないし。
    男性ばかりの職場が嫌といっても、かといって女性ばかりの
    職場も大変なんですから。そんな都合よく、人間関係もよく
    待遇もよく、給料もよく、福利厚生もよく、という仕事は
    見つかりませんよ。まだがんばったほうがいいと思います。

しかし、現在では3年目までは新卒扱いにしてもらえるそうだから
    さっさとやめて、第二新卒としてエントリーするのもありかも
    しれませんね。まあ、その道でも、どこに配属されるかは
    その時の運次第ですが。

理系で別の仕事をしている人といえば、メーカーに院卒で
    入ったけど購買の仕事をしている人とかいましたよ。
    薬学部卒で、営業職とか。院卒で都銀行った人もいました。

• 公務員とか弁理士とか

理系で、事務方の公務員をしている方を多く知っています。文系の主に法律が専門の人だけではわからないことも多いので、毎年一定数の技術系専門職の人を採用します。国または都道府県で、ですね。
     在職中採用試験を受けることが可能ですから、ぜひ挑戦してみてください。

あと、工業系の方なら、資格として弁理士の免許はおすすめです。
     在職中に勉強できますから、挑戦してみると良いかもしれません。

• 広い意味での理系なら、意外に出版関係など

理系の本の内容を理解できるという意味で、そういう本の編集者ですとか、解説記事を書く記者などの道に進む人の話を読んだことがあります。

純粋のエンジニアリングだと範囲は狭くなるかもしれませんが、業界紙の編集関係などは考えられないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あと1、2年職歴作って転職

あと数年、いやいやながら勤めたら、ちょっとした職歴になるでしょう。
    2年だと中途半端なので、あともう少し今のところで我慢してから

考えられるのは、

1 公務員
    今、人気の職種だけど、理系だと倍率も低くなるはず。
    何といっても、女性には居心地のいい職場でしょう。

2 海外で働く
    英語がいやでないなら、海外の大学院いくとか、移住してしまう。
    移住ってなると職歴もう少し必要かもしれませんが、人生面白くなるかも。

作戦を練って、ある程度今のところで勤めて職歴つくって
    転職するのはどうでしょう。

• 弁理士

弁理士の知人がいます。事務仕事が嫌いでなければおすすめです。

• カウンセラー

理学部卒、SEを10年やっていました。
    在職中から休日には教育学、心理学、カウンセリングを学びに行き、カウンセラー兼コミュニケーション研修講師になり15年ほどです。
    特に、IT系企業でのコミュニケーション研修で、現場のわかる講師として重宝されています。
    カウンセラー仲間には、理系の人もよく見かけますよ。
    あなたがいるのがどんな場所でも、そこから学べるものを一生懸命学んでください。
    石だと思っていたものが後のキャリアでお宝になることは、きっとあります。

• 技術系以外とかいう話ではなく

単に今の会社がイヤなのかな?と推測したのですが、如何でしょうか?技術の仕事自体は嫌いではないのですよね?
    その会社を辞めるとしても、技術職で2年というのはちょっと短いんじゃないかな。どうせ辞めるのでしたら、図々しくいきましょうよ。セクハラは抗議すべきだと思います。何も言わないと助長するからね。

私も技術屋ですが、性別を意識しないで働けるところなんてないと思いますよ。女性だから有利な点もあるし、そうでない部分もあります。技術屋だとどうしても男性の比率が大きいですから、何をしても目立ちます。男性の嫉妬は女性のそれよりひどかったりしますから、私も色々と歯をギリギリとしたくなるような仕打ちも受けてきました。でも大抵の人は良い人たちでしたので、頑張ってこれました。

ただ、結婚・出産を考えると技術屋を一生続けるのはとても大変な事だと思います。私には子供がいますが、子育て終了の時期まで技術屋を続けられる自信がないです(我が家は両実家が遠方で頼れません)。

働きながらコンサル系の資格を取るのはどうですか?あとは技術系公務員、近くに大学の工学部があれば技術職員とか。

もうちょっと頑張って。

• 根性無し!笑

昔から言われていますが、三日、三ヶ月、三年

あなたもあったでしょう。笑
    だれにでもあります。

理科系のつぶしは文転です。でも何が良いのでしょうね。
    本当に転職?がいいの。

• 研究職からプログラマ

生物系卒業で食品メーカーの研究所に研究職で入り、仕事はおもしろかったけどそれ以外のところが嫌になって4年勤めて辞めました。その間に分析するのにパソコン触ってたらプログラムがそれなりに組めるようになっていたので、パソコン通信の在宅フォーラムで知り合った人に「こんなの作れます」といくつか目の前で組んで見せたらそのまま採用されました。紆余曲折あって今はその会社には居ませんが、まだプログラマ続けてます。

ただ、会社を変わるときでもそれまでの物を捨ててというわけでもなくて、前職でやってたことって分野や内容違ってても次の会社で無駄にはなりませんでした。今は「色んな事を知っていて助かる」と言われることもあるくらいです。その為には今居る会社でそれなりに使える人間にならないと何も身に着かないまま次に行くことになりますし、今いる会社に何も貢献せずに「アイツ全く使えんかったな」⇒次の会社でも「アイツ全然使えんな」になりますよ。

• 地方公務員

公務員バッシングなどがあってだんだん働きにくくなっていますが
    地方公務員は女性が働きやすい職場だと思います。
    少なくとも腰掛扱いやセクハラはありません。
    産休、育休も問題なく取れます。福利厚生もしっかりしています。
    デメリットは、年功序列の上成果主義ではないので、
    できない上司、問題上司の下になることがしばしばあり
    かつ若いうちは給料が民間に比べて低く割が合わないことでしょうか。
    あと、公務員は配属される部署によって負担が全然違います。
    理系でも事務職で採用される方もいますが、事務職は基本3年から5年で異動を繰り返すことが多く
    著しく理系の人に不向きな職場、たとえば女性なら生活保護のケースワーカーとか児童相談所に配属されるかもしれません。
    できれば技術職で採用された方がそういうリスクは低いと思います。
    機械系で技術職なら、市役所(県庁)か工業試験所か設備関係かと思いますが薬剤師などに比べたら採用少ないですね。

• 技術系公務員です

工学部電気科卒入庁4年目の技術系公務員(女)です。
    女性1人は大変ですよね。
    セクハラも女性が複数いる場と1人の場では苦痛さがまったく違うと思います。
    忍耐がない,考えが甘いなんてことはありませんよ。

さて職種についてですが,大学の同級生はこんな仕事をしています。
    ・知的財産関係(女性が比較的多いようです)
    ・技術営業
    ・銀行員
    ・技術系公務員(私です)

技術系公務員ですが,女性が活躍できるという面では恵まれていると思います。
    業務内容は国・地方で異なりますが多岐にわたっています。
    地方の場合は,上下水道・廃棄物施設・公共施設の維持管理設計が主になります。
    待遇・業務は男女平等。
    ただし部署によっては体力勝負だったり,日を跨ぐまで残業だったり過酷です。
    私は同窓会で「ブラック企業の社畜」と言われていました(笑)

最後に,今は2年目ということでなかなか声を出しづらいと思います。
    私は3年目に後輩ができたあたりから,
    ずうずうしく図太くなり,嫌なものは嫌といえるようになりました。(おばさん化)
    出来る範囲で,マイペースでいきましょう。

• 薬学系

初めまして。
    製薬企業で医薬品の開発の仕事をしています。

ご存知と思いますが、理系の中でも薬学系は女子比率が高いですよね。
    その流れで、製薬企業の研究職やMRさんは、女子比率が比較的高いです。

私の勤め先は、幸いほとんどセクハラはありません。
    CSRが声高に言われる現代に、セクハラがはびこっているような会社に将来はありません。次の就職先のジャンルを見定めたら、今の仕事を無責任にならない程度に手抜きして、その間に転職に必要な勉強をしっかりとして、準備ができたら堂々と退職届を叩き付けてやりましょう。

私の友人でも、きちんとしたビジョン(今に何が問題があって、次は何をやるのか、そのためには何が必要なのか)を持って転職した人は成功しています。逆に、単に今の仕事が不満だからというだけで仕事を蹴っ飛ばした人は、殆ど次は無いか、あっても成功していません。

しっかりとしたビジョンを持って、ご自分の力が発揮できる職場を見つけられる事を祈っています。

• 公務員の世界は、女性にも公平な職場が多いかも

他の方々が書かれている事と重複します。

公務員試験を受けて地方自治体で公務員をする。
        男女平等な賃金・昇進も。(お勧めの職場)

アメリカの大学院へ進学し博士号をとって
    アメリカの大学で研究職につくとか。
        抜群に優秀で創造性の豊かな人向け。競争が激しい。
        適応力、自己中、積極性が役立つかも。

日本の新聞社で、科学記者をする。
        まだ数は少く、男性優位の職場かも?

MRは医薬品会社のセールス。
    噂ではテンコ盛りのセクハラにも、うろたえない女性でないと
    勤まらない。トピ主さんは避けたほうが良いかも?

カウンセラー
    アメリカの大学で心理学(カウンセリング・コース)の修士と
    博士号をとり、日本でカウンセラーとして働く。

米国の大学で、理工科系の先生をしていた
    米国人女性がいました。

テニュア(恒久在職権)をもらえなかったので、別の大学で
    カウンセリングの博士号を取り直して
    カウンセラーとして働いているそうです。

理工科系の世界を知っているので、理工科系の仕事で疲れた
    人たちのカウンセリングに役立つみたいです。

• もう少し考えて下さい!

私も工学部を卒業し、技術職に就きました。ちょうど2年で退職しました。
    建設会社だったので、まさに男社会。全社員のうち女性社員は4%。
    部内で初めての女性社員でした。
    歓迎会の日に「女性でガッカリしました」と部長に言われ、2年間、悔しい思いも何度もしました。

嫌な思いするくらいならと、転職して事務職になりました。(今5年目)
    気持ちはすごく楽になりました。
    転職してよかった〜って思いました。

でも、お勧めはしません。
    24歳の自分に戻れるとすれば、もう少し頑張りなさいと言いたい。
    技術→文系職は簡単ですが、たった2年しか働かずに一度文系職にいけば、もう二度と技術職には戻れないと思います。
    私のいた会社は辛かったけど、一部上場で福利厚生も良い会社でした。
    tomoさんの会社はどうですか?それだけでも、長い目で見れば続ける価値ありますよ。
    辞める覚悟があるなら部署異動だってあります。

ということで、辞めないことをお勧めしますが、辞めるんだったら、他の方もおっしゃているように
    技術系公務員だと思います。

• アメリカ進学には、学部を選択することが将来の決め手

前回、回答した「風が吹く」です。

アメリカの大学院と書きましたが、
    アメリカの大卒で、文科系は一般に言って
    就職先がありません。

人文系でも個々の科によって就職しやすさが違います。

アメリカで、不況の時でも一番、就職が確実なのは、
    工学部(エンジニアリング)です。

さらに夏休み中に、会社で実習(インターン)をしている人は
    採用してもらいやすいのだとか。

もしインターンの態度を、優秀だと認められたら、
    卒業後、その会社が雇ってくれたりします。

たまたまその会社に空きがない場合でも
    インターンした会社の上司に紹介状を書いてもらえますので
    非常に役立ちます。

(就職や進学には、紹介状2〜3通が必要なことが非常に多い。)

逆に大学を出ても仕事がなくて、スターバックスで働いている
    というのは、文科系です。

英語科、図書館学科、比較人類学科、美学科などなどです。
    あまりにもたくさんあって、名前が思い出せませんが、
    この点もご注意を。

一番、アメリカで人気があり、競争も激しいのは
    医学部、法学部です。

• 転職をしようか迷っているのですね。

こんにちは。仕事で専門系の職種の相談に乗ることが多く書きました。

現在転職しようか迷っていらっしゃるのですね。

周りにモデルとなったり相談できる女の先輩もおらず、おひとりで働いていること、とても大変な様子ですね。
    セクハラや腰掛扱い、若い方がこんな我慢をして耐えていること、同じ女性としても悲しくなってしまいました。

もしかしたら財閥系の企業でしょうか。
    ワンマン社長や組織が親戚筋の同族系の企業の場合、会社の風土がそのような場合があります。

一方でITベンチャー系の若い企業では優秀な人は男女問わず大切にしないと、知名度の点もあり逃げられてしまうので、一生懸命会社の福利厚生を考えているところもあるようです。

tomoさんは開発エンジニアですし、専攻分野が特殊だと難しいかもしれませんが、理系女子でも、のびのび活躍できる場所もあります。

・理系の同じ職種で、会社組織が新しく、人を大切にする会社。
    ・理系の違う業種で、専門技術が活かせる会社。
    ・理系の考え方(分析力)の活かせる別業種・職種
    を狙ってはどうでしょう。

リクナビNEXTなど参考に。

• 負けるな

同じく理系出身です。

昔ながらの男社会
    女は仕事ばかりするな
    女の幸せは早く結婚して子供を産むこと
    セクハラは当たり前

です。

セクハラについては本社に通報しました。

仕事が好きなら、辞めてはいけない。

同じく20代女ですが、戦ってます。

• 成功例

理系で技術系の仕事についたものの時代遅れの社風があわず転職した成功例をいくつか知っています。
    ・公務員
    ・弁理士
    ・海外の大学院へ留学(→大学教員)
    ・医学部再入学
    番外編として”玉の輿”。

嫌だからやめるという短絡的に考えるのではなく、ある程度技術が習得できるまで(例えば技術士受験資格をとれるまで)、留学費用を貯めるまで、センターで9割とれるようになるまで等の目標を決めて計画的に退職するといいような気がします。
    ※野心に燃えながら仕事も手を抜かないでいると熱意が認められて抜擢されてしまい、そのまま居続けることになるかもしれませんが、それはそれでいいのでは。

• 頑張ってください

理系工学部卒技術職 40代女性です。

転職の際、やはり理系に拘ると色々と条件が厳しかったため
    文系(事務系)の仕事を希望してみましたが
    この年齢では無理でした。
    英語が出来るためスキルは悪くないと思うのですが、
    この年代になると、長い技術職歴のためか簡易な事務職ですら書類落ちです。
    本当に文系転身するなら、早い年代が良いと思いますよ。

結果ですが、今は外資で働いています。
    気持ち良いほど男女に差がなく
    ある意味ドライで働き易いです。
    私も国内企業で疲れ果てていた口でしたので、
    この選択で良かったと今は思っています。

元々理系が好きでやって来ていたので
    事務職に行かなくて良かったとも思っています。
    皆さんがおっしゃるように、お若いので公務員も良いと思いますよ。
    公務員が一番男女平等だと、私の世代から言われていましたから。

どの道を選んでも、トピ主さんに良い結果であるようお祈りしています。

• 講師

技術分野で活躍した能力を活かして、職業訓練校で講師をしています。
    残業だらけで忙しすぎた生活から、夕方に終わる仕事に変わりました。
    お肌もすべすべになりましたよ。

ただ、技術分野で活躍した実績がないとなれないので、腕を磨いておく必要があります。

• 社風ってありますよ

う〜ん。トピ主さんは技術職が嫌なのではなく、今の職場が嫌なように感じました。

転職先として技術系以外の分野を視野に入れるのは悪いことじゃありませんが、会社って、ホントに中に入ってみないと社風というか…いろいろありますからねぇ。

私自身、正社員と契約社員(仕事内容は正社員と同じ)で誰もが知っているような大手に数社勤めましたが、それぞれ全然雰囲気が違いましたね。

男女平等を本当に施行しているところもあれば、未だに男性優位というか、宴会では女子のお酌が基本で、女子の数が少ないと幹事が上司から嫌味を言われるとか…。

次の転職を有利にするには2年じゃまだ早い気がします。割り切って3年(会社も腰掛と思ってるなら)、その間に取れる資格があれば取るとかして準備をしてみてはどうでしょうか?

転職は運みたいなものがありますが、出会いは運だとしても、そこでやっていくためには力が必要です。
    感情で転職を決意するのではなく、計画的にできるのであればその方がいいですよ。