出勤時間について。

レス43
(トピ主3

キャリア・職場

みらぽ

2人の小学生の子を持つ主婦のみらぽです。
よろしくお願いいたします。

今の職場で9時〜15時の契約パートで働き始めて3年になります。

職場ですが、9時始業にも関わらず、8時30分までに出勤が暗黙のルールのようになっています。

ですので私も、職場まで車で10分の距離ですが、8時過ぎに家を出ます。

8時30分から全員で掃除、仕事準備、朝礼をし、9時から一斉に仕事開始です。

しかし、時給は9時からしか発生しません。

どうも納得いかないのですが、私より前からいる他の人たちはそうやってきたようですし、私一人が訴えたところで『じゃ、もう来なくていいよ。』と言われるのが関の山のような雰囲気です。

上司はこの状態をわかっているようですが、『各自の自主的なもの』として捉えているようです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

企業ではよく30分前出勤をして、準備をし、始業時間には仕事が始められるようにと言われています。
    基本給で働く正社員には、「自主的」に適用されるべきでしょうが
    時給で働くパート・バイトとしてはいい迷惑ですね。

一度、9時前に出勤してみては?

• 話し合い

就業時間前の出勤時間は強要する事ができません。
    お掃除等、業務の見直しを提案する事は正当な希望だと思います。

しかし就業時間前に仕事の準備の為に、早出勤し、始業時間と共に仕事を開始すると言うスタンスで仕事を行う者もいます。
    この場合でも残業代などつきません。

要は、始業に業務にあたれるようなウォ―ミングアップ的な発想が会社・管理職が考えているのかも知れませんね。

パ―トさんは時間給で物事を考えると思いますが、
    会社側は年間計画から割り出した日々の業務という捉え方をしていると思うので、考え方の相違もあるでしょう。

会社側はトピ主さんをパ―トで雇っているのですから、パ―トとしての希望(要望)はお伝えし納得された方が良いですよ。

• トピ主です。

雇ってもらっているだけでもありがたいと思わなければならないのかもしれませんが、時給がこの地域の最低額に近い金額ですので、余計にモヤモヤとしてしまっています。

比較的休みは取りやすく、有給休暇と寸志程度のボーナスはあり、土日祝は休みのため、子育て中の主婦にとっては条件はいいとは思います。

しかし8時30分を少しでも遅れようものなら、先輩パートさん軍団から嫌みの嵐でして、それを知らずに入社してしまった新人さんはびっくりして辞めてしまう方が多く、毎週のように求人雑誌に掲載されています。

一度、労働基準局に相談したいな〜と漠然と考えたりしますが、これで相談するのは甘いですか?

それとも今までと同様に我慢するべきですか?

ちなみに、転職するという選択肢は今のところはまだありません。

• 自分で動くと損するので・・・

長年の慣習を自分が打ち破ろうとするのは、意気は立派でも、損の方が多いでしょう。
    おっしゃっているとおり、うちのやり方が気に入らないなら出ていけ、というような。

匿名で(報復を受けるので秘密にしてということ)労基署に連絡を入れておきませんか?
    暗黙の了解で30分早く出勤し、掃除させられ、拒否できないって。
    業務の準備も、朝礼も、出ないわけにはいかない、これは業務と同じで無給労働だ、と。
    会社は、そのように命令していない、各自の自主的な判断だと答えるはずですが、
    マズイと分からない労務担当者はいませんし、当局から指摘が入るのをとても嫌うものですので、
    一定の打撃はあるはずですよ。ちゃんと動いてくれるように、要点を整理して訴えることです。

普段は反発せず、従順におとなしくするのが得ですよ。
    不満を顔に出したり、給湯室で愚痴ったりするのは、良い事がひとつもありませんので、やめましょう。

• 仕方ない

私は大企業の契約社員として働いています。

始業は8時15分からなんですが、5分や10分前に出社する人は何人か
    いますが、正社員も契約社員も殆どは30分前には出社しています。

5分や10分前に出社する人の中には、来たらすぐトイレに行って20分
    ほど帰ってこない人もいます。化粧もしているのでしょう。
    新聞を読んだり手製のコーヒーを作っている人もいます。

貴女の職場もその30分で仕事への準備としているのでしょう。
    貴女もその30分を上手に使ったらとヴですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪しき日本の企業風土。

これはもう悪しき日本の企業風土なんだと思います。
    話しは違いますが、定時になっても帰らず、遅くまでいる人が仕事を
    していると思われる。
    これらはもう仕方ないと思います。
    一人で戦おうというのは残念ながら無理です。
    うちは8時半始業ですが、8時にはほとんどいます。
    その時間に着くために6時半に家を出て、混んだ電車の乗り継ぎです。
    起きるのは5時50分です。
    この時期では真っ暗ですし、電気が点いてる家はほとんどありません。
    なんでこんな時間に自分は歩いているのかと毎日思います。
    1時間分の時給は残念ですが、車で10分ならばまだ恵まれていると思います・・・よ。

• 同じだなぁ〜

私のとこも同じです。
    始業の30分前に出勤は暗黙のルールです。
    時給は契約時間からしか発生しません。

最近、あまりに理不尽に腹が立ち、直属の上司の、上司がいる前で、そのもっと上の上司に訴えました。(三階級上の、本社の本部長です)

そしたら、掃除時間を奉仕にされてることに対して、驚き、ちゃんとその分の時給を要求していい、とはっきり言ってくれました。
    いくつかある工場の中で、うちの工場だけが奉仕にされてました。
    そうしたことを知って、かなり怒ってくれました。
    以来、ちゃんと時給が発生するようになりました。

ちなみに私は働いてるなかでは一番の年下です。

• 答えは自分で書いているのでは?

えっと・・・8時30分からバイト代が発生しないので、9時に出勤したいが、自分が悪者扱いされるのは嫌だ!と読んでいいですか?

本題ですが、トピ主さんはモヤモヤした時に「どうしてモヤモヤ感じるのか?」、「どう現状に対応したら納得がいってモヤモヤしなくてすむのか?」と自分で考えることをしないのですか?
    「他の人たちはそうやってきた」のは、納得済みでそうやっているのか、理不尽に感じながらも従っているのか?根本的な部分を分析しないで、自分の行動する方向性を決める指標とか言い訳にしか利用できないのですか?

辛口ですが、そんなんじゃタイタニックみたいな危機的な状況になった時に、助かりませんよ。勤務時間の9時は「トピ主が職場に到着する時間」ですか?「トピ主が与えられた仕事を始め出す時間」ですか?逆に15時は「トピ主が職場を去る時間」ですか?「トピ主が与えられた仕事を終える時間」ですか?仮に優等生ぶって9時と15時を後者の時間とした場合に準備に要する時間は30分で確定?じゃ帰りの時間も15時30分で確定。確かに「全員で掃除」はグレーです。勤務時間に含めてもいいような気もします。協議が必要ですね。

• 続き前ですが

トピ主さんは、初めてのお勤めでしょうか。
    一般的には掃除、仕事準備、朝礼は仕事では無いので賃金の対象外になるでしょう。
    労働契約の勤務時間とは賃金の対象となる時間の事と思います。

私が現役の頃は始業が8時でしたが、7時15分には出勤していました。
    鍵を開ける役でしたので仕方ありませんでしたが、
    他の人も全員7時40分ころには出勤していました。

• そんなものでは?

私は、資格の有る職場で働いてましたが、そんなものだと思いますよ。夜勤や、残業の有る仕事ならまだしも、トピさんの様に短い時間の勤務を文句を言うなら工場のパートさんになってはどうですか? 掃除や雑用のスタッフを増やせば、トピさんか誰かを削らなければならなくなると思いますよ。

• 私よりマシ

朝が弱いので他の条件などと考えた妥協点で決めた職場なのに、初日に社員から30分前出社を命じられました。
    しかも私だけ。
    同じ条件で入った同期は定時出勤なのも納得いかないけど、一人で事務所全体の朝の仕事を任されるので30分でもギリギリです。

なんとか終わらせてトイレに行こうと思うと、そのタイミングで女子トイレを掃除が始まります。
    私がバタバタとフロアを駆け回っている時はフロアを掃除するからホウキに引っ掛けられて転んだこともあります。

私が一番家が近くて(職場と同じ区)子供もいないから足元見られているんだと思います。
    でも実際は距離は近くても渋滞のバスを乗り継ぐので1時間くらいかかるんですけどね。

早出手当いらないから早出したくないです。
    社員に、せめて当番にして下さいと言ったら、
    『じゃあ先輩達にそれ言える』と言われ(敵に回すのは一人の方がいいものね)
    廃止して下さいと言ったら
    『それって人道的にどうなの』と言われました(呆)

トピ主さんは3年我慢できたのだから今更とも思いますが、子供のせいにして回避すればいいじゃないですか?

• 私の職場もで悩んでいます

お気持ち良くわかります。
    私は事務員で、私が入社した時から掃除、雑用は私になりました。
    一人で掃除するには広い事務所で、40分かかります。
    全てをきちんとこなすなら1時間(以上かな)かかります。
    職業上、事務所内に粉塵が侵入してくるので忙しいからと簡単に済ませていると汚れが溜まり、汚いからちゃんと掃除してなどと言われます。
    はじめの頃は掃除に時間がかかるので30分前に出勤していましたが、会社に着くと着いた時間から仕事をさせられるので納得いかず、今は20分前に出勤して掃除も勤務中にやってます。
    私の職場では暗黙に許されています。

が、勤務中に買い物や各業者への書類提出、申請等に行く事は時間がもったいないという考えらしく、帰りにここ寄って行って、と時間外に仕事を頼まれます。
    私は短時間パートで時給です。業者を回って帰ると(帰り道では無くかなり遠回り)、通常家に着くはずの時間から40分以上も差がでたりします。
    それならその分も勤務時間にみなして欲しいです。

これってどうなのでしょう?
    とても興味があるトピなので、一緒に見せて下さい。

• モヤモヤしちゃいますよね

私も前に派遣先でそのたぐいのがありました
    9時からなのに8時半には席に着いて仕事がすぐ始められるようにと
    朝はまあいいかなと思いそうしてたんですが
    帰りの時間まで言われるようになりました
    18時終業で片付けて帰るとなると18時15分ぐらいに出ていたのですが
    呼び出しをされて

「18時半までは何もしてなくてもいいから席には座っていてっください」と

トピ主さんと同じくモヤモヤですよ
    しかも残業も○時〜○時は休憩時間でお金は出ませんとなってますが
    結局休憩なんて取れるわけもなく毎日サービス残業

文句言ったら即クビという雰囲気がありますものね

結局雇われてる限りそういう目に合うんです
    嫌なら自分が雇う側につけ!って言われるのがオチなような

• ひどいですね

社員ならいいと思いますよ、時給じゃないから。でもパートさんは完全に時給なんだから、絶対おかしいと思う。契約違反です。労基に相談してもいい内容だと思いますが、もし主さんの主張が通っても、先輩パートとやりにくくなってしまうかな…。しょっちゅう募集かけてるなら、新人さんを巻き込んで、ある程度の人数の味方を集めたほうが良いかもしれませんね。

• トピ主です。

まとめてのお礼になってしまいますが、皆様ありがとうございます。

いろいろなご意見、勉強になります。

私は決して、もったいないので時間ギリギリに出社したい。と言うわけでありません。

掃除も朝礼も、仕事をする上では必要不可欠ですので、やりたくないわけでもありません。

ただ、8時30分に間に合わなければ、社員さんたちの嫌み攻撃はすごいですし、終了の15時では、15時ピッタリにタイムカードを押せと目を光らせています。
    大半が15時終了のパートさんですので、0分ピッタリにタイムカードを押すために、終業時にはタイムカード前には長蛇の列です。
    (終業に関しては15分刻みで時給が発生します。)

私の社会経験が少ないのかもしれませんが、『何か変だな〜』とモヤモヤとしてしまっている次第です。

• 気持ちはわかるけどさー

貴女は仕事=就業時間=お金という感覚だけでしかないのでよ。

同じ仕事をするなら自己啓発や向上心を持ったら楽しくなると
    思いますよ。

それが自然と出社が早くなると思います。

• 酸いも甘いもあるのが社会

辞める勇気がないなら、その会社の慣習に従うしかないのです。

勤務形態については、恵まれているところもあるんですよね?
    それなら、それを相殺して考えるべきだと思います。
    仕事をするってそういうことではないでしょうか?
    それでも負の方が大きいと思うなら辞めて他を探すしかない。

どんな会社でもどんな仕事でもストレスはありますよ。

ちなみに、労働基準局ですが
    会社側が強制しているわけではない事柄には立ち入れません。
    相談したとしたら、
    「まずは上司の方(人事の方)とよく相談して、社内で解決してください」と言われます。
    下手したら、あなたが相談したことがバレて(基準局から会社に指導が入る)
    会社にいられなくなりますよ。

クビになる勇気ありますか?

辞める勇気がないなら、慣習に慣れるしかありません。
    仕方ないけど、長いものに巻かれるしかないのが今の社会です。
    それが日本の悪しき慣習でも、仕方ないのです。

• 通報しました

派遣で働いています。

以前週2回お昼休みを半時間切り上げての構内の清掃がありました。

たかだか半時間ですが週に1時間,月に4時間 お給料にすると1万円です。

しかも元々お昼休みは50分なので掃除の日は20分で職場→食堂→職場と全く休めず 逆に疲れる始末。

社員であればボーナス・昇級等ありますが派遣なので関係ありませんし 思い切って通報しました。

結果,聞き取り調査が入りパート・派遣については遡ってお給料頂きましたよ。

誰が通報したんだろう?って噂にはなってましたが元々慌ただしいお昼休みに社員も不満を持っていた様で皆歓迎ムード。

結局掃除は時間外に社員だけで行う様になったようです。

一度行動を起こされては?

普段不満は口にしていませんでしたので,もちろん通報者として疑われる事はありませんでした

• うーん

立派な労働違反とかじゃないですか?
    以前私が試用期間で入った会社がそんな感じでした。
    始業時間の30分前に掃除でした。ただタイムカードは来たときに押していましたね。
    会社柄毎日掃除する必要もないと思いました。社長もモラハラが当然のような感じでありえませんでした。

• ん?

続きを読みましたが
    >私は、決してもったいないので時間ギリギリに出社したい。と言うわけではありません。
    >8時30分に間に合わなければ、社員さんたちの嫌み攻撃はすごいですし
    ならば、労働基準局に相談したいことは一体何?社員さんの嫌みですか?

わたしも仕事してます。子育てもしてきました。朝の時間が主婦にとって大切なことも理解してます。
    でも、このまま働きたいのであれば、我慢するしかないでしょうね。
    我慢できなければ、辞めるしかないです。

労働基準局に相談す必要もなく、自分で結論はつけれます。

• 普通じゃありませんよ!

実はうちの会社も正社員は始業30分前に出社し、清掃・朝礼しています。
    勿論、時給は出ないんですが、みんな諦めています。
    ただ、始業30分前に間に合わないと、【遅刻】扱いになるそうです!
    信じられない!とびっくりしました。

なので、正社員への登用は絶対断ります。
    無給で毎日30分働くなんて嫌ですから。

以前いた会社も営業会社でしたが、
    出社時間8:30から清掃・朝礼をしてました。
    これが普通ですよ。

清掃・朝礼が会社からの規定なら、業務の一環なので
    勤務時間内にするべきだし、それが法律で定められています。
    制服がある会社なら、着替えも勤務時間内でOKだし。

私なら、転職を考えますが、
    それより、それを入社時に知らされていなかったのですか?
    聞いていて納得して入社したのなら、今更…って感じですが。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。

すべて読まさせていただいています。

『で?何をしたいの?』という意見ですが、私の中でもハッキリしたものがなく、『モヤモヤ』という表現しかできない自分にイライラしてしまいます。

変な正義感?みたいなものでしょうか?

もう3年も経ってしまったため、今更・・・という気もします。

しかし、新しくやる気をもって入ってくれる新人さんたちが次々と辞めていくのをみると、このまま我慢していいのかな・・・と考えたりもします。

(なので、3年もいるのに今だに新人扱いです。)

と言って、辞める勇気もありませんし・・・。

改めてズルくて弱い自分に気がつきました。

• 難しいです

私が役員をやっている会社は、とにかく甘々で、パートさん達は時間ギリギリの出社がほとんどで、タイムカードも手書きの自己申告。お休みはほとんど希望通り取れます。でもそのような甘々体制のせいか、会社や仕事に対しての緊張感がまるでない会社になってしまってます。当然、業績も下降ぎみ。会社としてこんな状態じゃ駄目だと思うのですが、会社のトップが、従業員には不満を抱えて仕事をされたくないという考え方の人だから、厳しい規律や強制的なことは何もありません。
    隣の会社は朝7時45分から従業員みんなでラジオ体操をしています。その会社は右肩上がりです。
    何を言いたいのか自分でわからなくなってしまいましだか、厳しい決まりのある会社の方が会社としては優秀だと感じます。

• 正義は人の数ほどあります

会社によって正しいこと、ルールは違います。
    A社で掃除が勤務時間内であっても
    B社では勤務時間外であることもあります。
    それは、どちらが正しいということではありません。
    それぞれのルールで動いているのでどちらも正しいのです。
    A社のルールをB社で叫んでもまた逆でも意味はありません。

モヤモヤするお気持ちは分かります。
    ですが、人が辞めていくのに行いを改めなくとも続く会社です。
    そして貴方はそれに耐性ができて働ける人です。
    そうやって会社は耐性のある人間をより分けているとも言えます。

「分をわきまえる」ということだと思います。
    トピ主さんは弱い者が虐められるのを見るのが辛いという正義感をお持ちです。
    でも会社を辞めるほどではない、なので声高に主張できない。
    会社に意見する、他人をかばうという行為は
    自分も何かしらの代償を払う覚悟がなければしてはいけません。
    そして聞いてもらえる信頼を得ていなければ
    どんなに正論であっても通ることはないでしょう。

正面から意見することだけが方法ではありません。
    トピ主さんが続けられる理由は何ですか?
    それを新人さんに教えてあげてはいかがです?

• 労基署へGO

「仕方ない」というご意見が多いですが、仕方なくはありません。立派な超過勤務手当の不払いです。匿名で労基署へ通報されることをおすすめします。今時、こんな前時代的なことをやっている会社は急速に減りつつあります。内部告発が怖いですからね。

• 以前の会社と同じ

私の働いていた会社もそうでした。
    9時開始なのに7時30分にはこなくてはならず、8時に出社すると遅いと上司に怒られました。
    その会社は傾いた途端、社員に訴えられ、7時30分から9時までの早朝出社分のちに請求されて支払うはめになりましたよ。
    もうこの会社は倒産してありませんが、こんなことがまかりとうる会社はまともではないと思います。

• あなたが大御所になるまでジッと待つ…

10年くらいかかりそうですが…
    それまで、新しく入ってくる人や同僚をジックリ観察して改革の根をはる準備を頭の中で妄想するのはトピ主さんの自由ですよね
    変な女王がいるんでしょうけど頑張って下さい。
    内容的には会社にはプラスなことだすけど、気がついたら10分前に出社でもOK嬉しいですね。
    タイムカードの長蛇の列の時は笑いました。

• 『じゃ、もう来なくていいよ。』って…

>暗黙のルール
    >上司はこの状態をわかっているようですが、『各自の自主的なもの』として捉えている
    >少しでも遅れようものなら、先輩パートさん軍団から嫌みの嵐

つまり会社から命じられているのではなく、あくまでも、先に職場にいた人たちが慣習としてやってきたということでしょうか。そして会社としても、自主的にタダ働きしてくれるのをあえて止めることもないということで。

何人の職場かわかりませんが、たとえば10人なら、その職場の慣習・雰囲気の1割はあなたが作っているわけです。
    違う慣習にしたいのなら、その価値観を共有できる仲間を増やしていけばいいだけ。黙っているならあなたも現状に賛成していることになります。

>『じゃ、もう来なくていいよ。』と言われる

この台詞は誰から言われる想定なんですか?
    上司や人事部門から言われたなら

>労働基準局に相談

でいいと思いますけど、単なる先輩からの嫌味ということなら、相談する相手は上司や人事部門でしょ。

>8時30分に間に合わなければ、社員さんたちの嫌み攻撃

パート社員に対して正社員がそれを強いているなら、ちゃんと上司や人事部門に通報すべきですね。

• ただ働きは嫌!

以前、事務のパートをしていた会社では、10分前には席に着いて仕事をしていました。
    ある日、新しく配属された部長に呼ばれ始業20分前に着いて掃除をするように命じられました。
    翌日、20分前に着きタイムカードを押して掃除をしていたら、タイムカードは席に着く前に押すように注意を受けました。(
    15分単位で早出になるからです。)

意味がわからなかったので社長に尋ねたら部長が叱られていました。

その会社はわりと社長との距離も近かったので質問しやすいでしたが、トピ主さんが気にされているのは先輩パートさんなのですよね。ですが、その方達が給料の額を決めたりしているわけでもないのですから、パートさんではない正社員の方に納得いかない旨を相談してみてはいかがでしょうか?
    会社の方はパートさんが自主的にサービス勤務していると思っているのかもしれませんので、あっさり解決するかもしれませんよ。

• 先輩パートさん軍団から嫌みの嵐?

そんなの、どこに訴える必要もないです。
    別に上司から訓告を受けるとか、その分時給を減らされるとかではないですよね。
    先輩軍団の嫌味を無視すれば良い話ではないですか。

それがイジメとか業務妨害にまで発展したら、動く必要もあるでしょうが……

強制出勤がイヤなら、朝礼に間に合うように出てきて、自分の範囲の掃除をき
    ちんとして、業務もきちんとこなせば問題無いと思います。
    精神的に強くて仕事の出来る人には、そのうち多くが従うようになりますよ。

まあでも、9時始業で8時半出勤、列車の遅れや不意の事故を想定すれば社会人と
    して普通だとは思うのですが…… 時給だから確かに義務は無いですね。