どうすればいいでしょうか?

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

まぁむ

閲覧頂きありがとうございます。
私は独身で、一人暮らしをしているのですが、バツイチの妹と妹の娘の生活を支援する為、同居を考えています。事実は、とっても複雑で文章で百パーセントお伝えしかねるのが残念でなりませんが・・・
同居は安易ではないかと思いますが、来月で妹の現在住んでいるところがなくなることになりました。妹は母子家庭ということでなかなか職が安定せず大変苦労しています。引越し資金もないので、(国の支援で申請すると国に借金するカタチとなりますが)引越し資金などの必要なお金を援助してくれる制度に頼るようです。ただ、無職の妹は、姉である私に連帯保証人になってほしいと頼まれてしまいました。アラサーで独身の私自身、これまで裁判に行くなど家庭事情で金銭面的に色々大変な目にあっているので、これ以上お金で苦労したくはないので、妹の頼みを受けることを悩んでいます。いつ仕事がみつかるかわからない田舎に住んでいる妹の連帯保証人になるなんて・・・出来る限りの力になりたくてもそれだけは怖いです。連帯保証人になるぐらいなら、妹が仕事が見つかってお金が貯まるまで同居して援助する方がいいのではないかと考えています。今妹が住んでいる所は、九州の田舎で職の求人情報が全くなく、母子家庭というだけで門前払い状態。しかし、今私が住んでいるところは京都市内なので、職を選ばなければ直ぐに仕事が見つかるのではないかと考えています。。。
九州と京都という距離・今春には、小学校に入学する妹の娘・妹の仕事などを考えるとどうすればいいのか、さっぱりわかりません。
私が京都の役所に
相談すると、妹が京都に住んでからご本人さん(妹)から相談するよう言われ、
妹が九州の役所に相談すると、妹に支援できる制度など何もないと言われてしまったようです。。。
妹が色んな役所の科に相談してようやくあったのが、今回の制度のようです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居は良く調べてからに

引っ越し費用の借受の連帯保証人ですか。
    つまり、引っ越し費用は、まぁむさんが負担することに変わりないようですね。妹さんは、無職だし勤め先も見つかりそうにないようですから。

さて、同居については、かえって妹家族の公的支援が得られなかったり、まぁむさんが扶養してくださいってことになり兼ねないよ。まずは住民票届でも世帯は一緒にしないようにしてね。
    収入のある親族と同居すると生活保護とかなどの公的支援に制限が掛けられる場合があるらしいね。つまり、扶養できる親族が居るなら、まずは面倒をみなさいってことでしょう。

役所だってわざわざ税金を使うような方向には知恵を貸さないんじゃないかしら。

• アドバイスいただきありがとうございました。

お礼をお伝えするのが非常に遅くなってしまいました。申し明けございません。
    アドバイス頂いた事で、精神的にも落ち着けたので大変助かりました。
    ありがとうございました。

あれから、妹親子は、九州で二人っきりで生活する道を選びました。現在のところ、仕事もパートながら見つかり、頑張っているようです。
    これからも、大切な姉妹なので出来る限り助け合っていこうと思います。