献血200mlでは駄目ですか?

レス54
お気に入り75
トピ主のみ1

大熊猫

健康

数年前400ml献血したところ驚くほど消耗し、まともに自転車も漕げなくなってしまったのがトラウマになってます。
(自転車を杖代わりに歩いて帰った程でした)

先日、献血バスに出くわし、友人にその話をしたら、
「200ml献血なら大丈夫じゃない?」
と背中を押してくれ、再挑戦してみようと思いました。
ところが、200mlで申し込んだところ、
「あなたの体重でしたら400mlでお願いしてます」
とすげない答え。
上記過去の経験を話し、400mlだと体調に不安があるので、と訴えたのですが、
「あー、まだ怖いんですか?」
とニヤニヤ笑いされ…ショックでした。

急用ができたため献血自体を諦めましたが、
あのニヤニヤ笑いが未だに尾をひいてます。

自分の体調に不安があるという自己申告で200ml、はそんなに非常識なことなのでしょうか?
少量でもお役に立てないかと思ったのですが、おこがましかったでしょうか。

(成分献血なら負担も少ないと聞きますが、献血バスではできませんでした)

ユーザーID:2062527345

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 200ml献血問題

    問題を理解するための前提

     献血された血液は、全て日赤でちゃんと検査にかけられて、病気が紛れ込んでいないか確かめてから患者さんの所へ届けられるのですが、それでも検査ができない病気もあるわけですし、まだ知られていない未知の病気があるかも知れません。

     つまり、検査はしていても完全ではなくて、少ないなりにもある一定の確率でもって病気が紛れ込んでいる、それが輸血の血液なのです。ならば、どうやって患者さんの安全を確保すればいいのかと言う事になるのですが、ある一定の確率で危ないのですから、一人の患者さんに使われる血液は、できるだけ少人数の献血者の血液でまかなえば、確率的に危なさを減らす事ができる、と言うわけです。

     200mlの全血献血10人分使うよりは、400mlの全血献血を5人分使った方が、それよりも成分献血の血液でもOKな患者さんであるならば、成分献血の2人分を使った方が、より安全であると言う事になるのです。

    ユーザーID:6339420810

  • ぜひ通報を

    場所と日時と内容を、ぜひ地域の血液センターなりに通報して頂きたいです。

    そういう、どうしようもない係員には、やめていただきたいものです。

    トピ主さんのご質問に対する答えは、
    「各人が出来る範囲で協力するものなので、200だろうが、400だろうが、なんだって良い」
    です。

    ユーザーID:9156092637

  • なんて失礼な!

    私献血よくします。
    体重だと400可なので、問題ない限りはしますが、世の中、献血をしたことない、したくないと言う人もいるなか、献血する主様は立派です。ニヤニヤなんて失礼にも程がある。
    気にすることはありません。堂々と200で構いません。

    ユーザーID:3719164638

  • 200mlしたことあります

    ニヤニヤ笑いとは、イヤな思いされましたね…。
    たまたま礼を欠いた人にあたっただけです、気にしないで!

    だいぶ前ですが、私は献血しながら看護師さんに
    200mlの献血って実際どうなんでしょう?と聞いたことがあります。
    遠慮がちに、「輸血にはあまりたくさんの人の血が混じらない方がいい、
    同じ量なら200mlで多くの人の血より、少人数の400mlを
    使いたいんです」と言われました。
    えっじゃあ私の200mlはあまり役に立たないですか?と更に聞くと
    赤ちゃんとか、輸血の量が少ないときに使いますかね〜、と。

    私はそのときの200だけでフラフラになってしまい、
    それ以降血圧もひっかかり献血できてません。
    できるなら400したい気持ちはあるんですけどね…

    ユーザーID:8299345521

  • 200は輸血には使われない

    200mlを献血しようと思ったら、タイトルのことを言われました。
    200mlは主に研究や製剤目的で使われるそうです。
    なので、「なるべく400mlをお願いしています」と言われました。
    使わないと捨ててしまうらしいので。

    あくまで善意ですから、無理せずに。

    ユーザーID:6968095678

  • 患者にとっては、400mlの方が良い。

    もし、800mlの輸血が必要だとすると、200mlの献血だと4人分必要ですが、
    400mlの献血だと2人分ですみます。
    輸血を受ける側には副作用がありますから、なるべくなら少ない人数の
    血液をもらった方がリスクが少ないのです。
    ですので、献血の現場では400ml献血をお願いされるのです。
    実際献血に行くと、体重がある人には「400mlお願いします」と言って
    いるのを何度も見かけました。

    私は、体重が少なく200ml献血しかできませんが、この前の夏、冷房の
    きいた部屋で献血しようとして血管が縮まってしまったせいか、針が
    刺せませんでした。(血色素量を調べるのはできたのですが)
    で、「今日はもうやめましょう。」とあっさりお断り。
    10年以上、毎年献血を繰り返していますがこんなことは初めてです。
    おそらく、東日本大震災後、献血をする人が増えて血液が余り気味
    だったんでしょう。「200mlなんかいらない」ってところでしょうか。

    これから先、お年寄りが増えて若者が減ります。
    今のうちから少しでも多く献血してくれる人を確保した方がいいと
    思いますが。

    ユーザーID:1311009248

  • 普段から400抜いてます

    年に2回しかしてませんが、かれこれ(妊娠出産の時期を除いて)10数年。
    その間に体調により気分が悪くなったこともありましたがニヤニヤ言われた記憶はありません。
    そうだとすれば運が悪かったか、愛想笑いをそう受け止めてしまったかだと思いますが
    200だからってダメではないし冬場は血液が減るのだから
    その対応はおかしいなと感じました。

    ユーザーID:7417548785

  • 私も400mlはこわいです

    200mlでも患者さんの役にたつんだから素晴らしいと思います!

    私なんて成分献血しかやった事ありません。数年前は200mlが一般的だったような…?

    怖いんですか〜ってニヤニヤする職員がおかしいです。

    ユーザーID:5019409400

  • 400mlはキツかった

    以前住んでた東京では、定期的に200ml献血してました。

    ところが引っ越して来た福岡では、400mlのみの受付しかない、ってことで献血したら、立ち上がれないほどの失血性ショックになり、病院へ連れて行かれました。迷走神経反射が起きて、一週間ほど寝込みました。
    私も、主さんと同様に400mlは無理だったのです。
    けれど、献血したいって気持ちはありますので、また上京した時にでも、献血しようと思っています。
    2年前までは、東京では200mlの献血は可能でしたよ。
    地域によっては可能ですので、主さんも出張された時などに最寄りの献血センターに問い合わせて
    みてはどうでしょうか。

    ユーザーID:4314953726

  • 私も200しかできません

    単に体重で見れば400ml献血できる基準なのですが、一度だけ実際に400採って見たら、翌日の朝まで眩暈が消えませんでした。血の比重だって十分な健康体なんですけど。

    それ以来、お願いされても200mlしか献血しません。

    失礼ですね、その担当者。わたしなら「怖かったら最初から献血になんかきません。400じゃなければ価値がないのなら、今日は失礼させていただきます。」と言って出てきますね。

    ユーザーID:0488271035

  • 全く問題ないですよ。

    けど、もう献血はしなくていいと思います。
    そんな対応に後々まで引きずるのは良くないですから。

    無償の血液で相当な利益を得ていると聞いてから
    残念ながら献血する熱意がなくなりました。
    別の事で貢献したいと思います。

    ユーザーID:6341517140

  • 400ml献血のダメージ

    献血歴350回の50代男です。

    ふだんは成分献血をしていますが、いちど「全血で400mlをお願いします」といわれて
    したことがあります。大きな手術にわたしの血液型の新鮮血が必要ということでした。

    それに応じて献血したのですが、献血後のダメージは成分や200mlの献血とくらべると
    まるで違いました。トピ主さんと同じように身体がフラフラする状態になりました。

    わたしは身長165cm体重60kg前後で痩せてもいないし太ってもいない体型ですが、男性
    でもこれぐらい影響があるのなら、女性の場合にはさらにダメージがあることは想像
    できます。

    それ以来、400ml献血は頼まれてもことわるようにしています。献血はボランタリーな
    気持があってする行為ですから、それでいいと考えています。また、身体の条件は一人
    ひとり違っているのですから、「自分は無理。したくない」とことわっても一向に差し
    支えないと思います。その係員が「ニヤッと笑った」のは、たしかに許せないですね。

    ユーザーID:7779197244

  • 前に説明を受けたのは

    他の方も書いていますが、手術等で必要とされる方が、なるべく少ない人数の血液で済むようにする事と、使う方が検査代(?)も払うので、少ないパックの方が負担が無いとの事でした。
    献血は、受ける側の人の利益を考えるものだと私は思って居るので、献血バスで400取れる時には取ってます(ちょっと休めば良いので)。
    献血センターでは、成分献血をやっています。これでしたら、血は自分の体に戻って来ますので、負担は無いですよ。
    (センターの方が雑誌も有るし、イスにTVも付いてるし、場所によってはアイスが有るしで楽しいですよ)

    トピ主さんの献血したいというお気持ちは大切だと思いますが、自転車が漕げないのならば、自転車じゃない時に400やれば良いと思いますよ。
    私の場合、やる気は有っても血圧が低くて返されたり、血管も細いらしく、特に冬場はブランケットでグルグル巻きにされ、温かい飲み物をガブ飲みしてやるんです。←たまに、そこまでしてやらんでも・・・と自分に突っ込みます。

    ユーザーID:6991663760

  • 理由を言いましょう

    はっきり言ってはどうでしょうか。
    「前回体調悪くなったので」と。

    私は体重が50kg以下なので、400mlを受けたくても受けられませんが、
    その代り、成分献血をやっていました。
    ところが、特に体調が悪かったわけでもありませんが、急性貧血を起こして中断。

    それ以降コンピューターの端末に記録してあるようで、どこのセンターに行っても
    「気分悪くなり始めたら(←ここが重要。あっという間に意識がなくなります)
    すぐに言ってくださいね」と逆に言われてしまいます。
    それにスピードもゆっくりしてくれます。(おかげで1.5倍時間がかかりますが。)

    私も献血に苦手意識ができてしまいましたが、献血を待っている方(病院?)もあることも確かですし、
    これからも献血しようと思います。
    と久しぶりに献血に行こうかという気分にくなりました。
    トピ主さん、ありがとう。

    ユーザーID:8672901313

  • 200は、要りません

    申し訳ないですが、200ははっきり言ってほとんど需要がなく、破棄されると考えて下さい。

    輸血は、感染症の危険性があります。そのリスクを減らすため、輸血のドナー(献血して下さる方)の人数を減らす必要 があります。
    2000ml分の輸血が必要なら200mlを10人分、ではなく400mlを5人分使います。それ以外の選択肢はありません。
    200mlは、小児への輸血で使います。小児は、そんなに輸血が必要な状況になりませんから、余った200ml献血は、申し訳ありませんが破棄になります。

    以前、日赤の献血車に乗った事がありましたが、事務方からはっきりと、200mlは断って下さい、と言われました。
    ニヤニヤ笑いは、不快でしょうし、不適切な対応ですが、せっかく200mlを献血していただいても無駄になる、という意味とお考え下さい。
    400mlが負担になるなら、成分献血はいかがでしょうか。

    ユーザーID:3939477089

  • 400になって止めたくちです。

    200cc献血の時はなるべく間隔が空きすぎないよう行ってたのですが、
    400ccを推奨する流れになってから無理に進めている感じがして
    結果、行かなくなりました。
    何故かって200でも私が採血している間に5人くらいが終わるんです。
    200で、それなのに400はとても考えられないからってのが理由です。
    200、400、成分献血、嫌な顔せずに対応してくれたら又行けるのに…。

    ユーザーID:9499976937

  • トピズレますが…。

    昨年夏に、輸血をしました。
    皆様の善意の大切な血液を頂き
    健康になりました。

    献血をしていただいた名前も知らない方々に
    本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。


    貧血も解消され、
    お礼にこれからたくさん献血をしようと思っていましたが、
    一度輸血してしまうと、
    献血はできないのですね…。

    ユーザーID:1128500671

  • そんなの好きでいいに決まってる〜

    何だか、こちらの善意に冷水を浴びせかける様な態度と言い方ですね…。

    ボランティアは身の丈に合わせて、ですよね。無理は一切不必要です。自分のペースでよいから、細くても長く続けらたら、それは素晴らしいと思います。

    以前『それなら今回はやめます』と言ったら、慌てられました。人は血液製造機じゃないですよね。そこまで言わせないで欲しかったです。

    毅然と、トピ主さん本来の善意を大切にして、自分らしく活動して下さいませ。

    ユーザーID:3176407965

  • うーん

    同じ趣旨の書き込み多数でしょうが、輸血される患者への感染リスクが2倍になってしまうので、輸血の現場では好まれないのです。
    病院から日本赤十字にオーダーする際に、400mlと指定することはあっても200mlと指定することはまずありません。
    使われなかった200mlは、期限が来たら捨てられますし。

    なので、400ml出来る人は400でやってほしいというのは仕方ないことだろうと思います。
    といいますか、もう200の献血は原則やりませんとしてしまえばいいと思うのですが。

    400は無理だと思うなら機会をみて成分で貢献してはどうでしょうか。

    ただ、私も経験がありますが、具合が悪くなる場合のほとんどは「気のせい」だと思います。
    気のせいでも具合が悪くなる以上は仕方ないんですけどね。

    あと、「ニヤニヤ」は主観ですよね。
    担当の看護師さんは笑顔のつもりかもしれませんよ。
    尾を引くほど気にしなくてもいいと思います。

    ユーザーID:1948018206

  • 素朴な疑問

    そこまで400mlや成分献血の方が良いなら、何故200mlの設定を残すんでしょうね?
    最初から400mlしかなければ、トピ主さんももやもやせずに済んだでしょうにね。

    ユーザーID:4031523447

  • 何キロなら400献血できるのでしょうか

    私は、200mlしか、献血できないそうです。
    でも、血管は太いし、貧血もないし、400mlでも問題ないと思うんですが、あとどれくらい体重が増えたら良いのか、よくわかりません。
    400mlが無理なら、成分献血はどうですか?
    時間がかかるみたいだけど、からだの負担は少ないですよね。
    いずれにしても無理してやることないし、笑われる筋合いもないでしょう。
    感じ悪いですよね。
    体重で全てを判断できるわけないのに。

    ユーザーID:0379259190

  • 嫌な思いしましたね

    夫がある薬を飲んでいます。献血ルームにいる医者に、こんな薬飲んでるのがくるな!みたいなことを言われたようです・・・。夫は普段温厚ですが、かなり怒っていました。周りも聞こえてて何も言わない。夫と同じ立場の人にいつも横柄な態度なのでしょうね。それを聞いたとき夫は薬をやめても二度と献血はしないだろうと思いました。

    私はJ2Kさんと同じ考えです。別の形で貢献したらいいのですよ。

    ユーザーID:9903634653

  • 私も迷います

    昔は200mlで献血していたのですが、ある時期から「400mlでお願いします、200mlだと結局捨ててしまうことになるんですよね」といったようなことを言われるようになりました。

    私も以前400mlに挑戦してフラフラになり、山手線をひと駅ずつ下車しては休んでヘロヘロでやっとの思いで帰宅した経験があり、400mlは怖いです。
    献血後にゆっくり休んでたくさん水分をとれば大丈夫と言われましたが、お菓子や飲み放題のジュースなどが豊富にサービスされている献血ルームならともかく、献血車での紙パックのジュースぐらいではいささか不安です。

    ユーザーID:7963379210

  • それは相手が悪い

    私も昔400取って、自分が貧血になったことがあります。
    それ以来、私は成分献血しかしません(200でもいいのですが、なぜか成分献血の方が歓迎され、更に自分の負担も軽いので)。
    イヤならイヤだと言って何も悪くないですよ。
    自分が身体壊してたら意味ないですもん!
    献血もボランティアも募金も、自分の出来る範囲でやるというのが鉄則です。

    ユーザーID:3222172277

  • え?200って捨てられちゃうの?

    私は体重的に200しかできません。
    でも少量でもお役に立てたら、
    と思って時間のあるときには献血してきました。

    私は血管が細いので針を刺すのも大変だし、
    血がたまるまでに時間がかかります。

    役に立つならまだしも、捨てられるなら何の為に我慢したのか。
    解ってたら献血しなかったのに!

    なんだかがっかりです。
    ちゃんと説明して欲しかった…。
    人の時間や苦痛をなんだと思ってるんだ、
    ってちょっと腹が立ちます。

    ごめんなさい、横で愚痴した…。

    ユーザーID:3039139480

  • 400ミリ献血できる人は少数派。

    私は体力的に400ミリは無理です。
    そして200ミリを希望して断られます。

    それなのに、道端で「○型の血液が足りませ〜ん!!」と勧誘されます。
    ハッキリ言ってイライラします。

    もちろん道理は分かっていますよ。

    でも400で、ダメージが少ない人って、屈強な青年くらいじゃないですか?
    それを若年層や若い女性も簡単にできますよってなイメージ戦略が許せません。
    生理が始まって数年の10代女性に400ミリ。無理させてるとは思いませんか?
    どう考えても、現実的に400献血できるのは少数派。
    200ミリを断った時点で、献血は人を選ぶことになったとセンターは認めるべきだと思います。

    ユーザーID:5382374465

  • 献血可能体重

    献血を趣味にしている者です。(献血回数250回)
    400ml献血の場合、男女とも50kg以上必要です。
    成分献血ならば、女性で40kg以上あれば可能です。
    私の場合、趣味ですので回数やりたいということで、成分献血専門です。
    そうは言っても、血小板献血が主ですので年間12回でリミッターが掛かります。
    1時間ちょっとDVDを見ながらの至福の時間です。
    200ml献血ですが、私の通っている献血センターでは、いつ行っても200ml献血確保済みの看板が
    でていて、採血はしていません。
    例外として、高校生で初回だけは200mlで採血してくれます。
    それ以降は採ってくれませんので、うちの娘は18歳になるのを待って成分献血に行きました。

    ユーザーID:7616840478

  • 200の設定を残しているのに要らないとは何事か!

    200mlは必要ないというのなら、設定をなくすべきでしょう。
    選択肢を並べてみせておいて「これは無駄だから」などという理由で選ばせないだなんて、
    善意の市民に対して失礼極まりないと思います。
    しかもニヤニヤ笑うだなんて、勘違いも甚だしい。

    トピ主さんが責められるいわれなどこれっぽっちもありませんよ。

    ユーザーID:6567906466

  • チラシのお手伝いしました

    献血ボランティアで

    センターのお手伝いした事あります

    ノルマってあるので
    そのノルマのために担当さんが言ったのだと思います
    成分献血が出来ないって
    最近は成分献血の方を積極的に言ってるのにですか?

    本部へクレームの電話を言ってください

    ユーザーID:3157003506

  • 勘違いしてる人も出てきましたが

    捨てるのは過剰か劣化によるものです。そんなの体内に入れたらどんなことが起きるやら
    想像するに難くないのをさも200は即廃棄すると勘違いしているようですね。

    輸血だけが善意ではなく、様々な臨床に役立たせることも善意です。
    そのお陰で病気の原因や治療に役立ったり、薬の開発などにも役立ったりするのですから。

    震災後献血は増えましたがそれは被災者のためだけに使われたわけでもないし
    輸血液は数万円で売買されるものですから
    献血の在り方をもっと広義に認識すべきだと思います。

    ユーザーID:7417548785

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧