授乳が不快だった方

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみ

誰にも聞けないので、ここでお聞かせ下さい。

私は幼児持ちなのですが、子どもに授乳するのがものすごく嫌でした。
なんというか…気持ち悪くて。
子どもが人間に思えないというか。

理由はあるんですよね。母親が小さなころから父親に浮気されていて
「お母さんは母乳で育てたから、女としての魅力がなくなった」
とずっと愚痴られて育ったからなんだと思うんですが…ほかにあるかどうかはわかりません。

実際は子どもは生まれてすぐにNICUで隔離されて育ち、その間に冷やしたりして母乳を止める処置などをしたせいで、母乳が一切でなくなったので与える事はなかったのですが…今でもふと、NICUに入ってなかったら母乳を私は与える事が出来たのかな?などと思う事があります。

でもやっぱり答えはNOです。
多分無理だったと思います。
(実際は物理的に無理だったので想像にしか過ぎませんが)

他にも授乳が不快だった方はいらっしゃいますか?
ちなみに授乳以外の育児は一切問題が無く、子どももすごく可愛いです。そのため、気持ち悪いほど不愉快なのが自分でも不思議でしょうがありません。
他にも同じような体験をされた方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いしたく、トピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そういう背景があるなら批判はしませんが私は娘が赤ちゃんの頃授乳の横顔を見るのが一番母親として幸せを感じる瞬間でした。
    飲ませたことないんですよね?
    ならもし飲ませたら変わるかもしれません。
    私は産む前は授乳は気持ち悪くないのかな?乳を吸わせるという行為に積極的ではありませんでした。
    飲ませた瞬間母性全開でした。
    もし飲ませていたら考えが変わっていたかもしれませんよ。

• 私もです

少数派なのは分かっていますが私もそうです。
    9ヶ月の男児がいます。授乳が不快でした。
    母乳育児をそこまで押す産院ではなく、体力次第でと言われていたこともありますが、初乳は搾乳して哺乳瓶で、母乳が黄色から白くなって一ヶ月ほどで完ミへ移行してしまいました。
    とにかく不快で不快で嫌でした。
    理由は正直分かりません。
    こどもへの愛情は一般的な母親並みにはあると思います。
    なぜか授乳への抵抗感だけがあり、次もしこどもを授かっても変わらないと今時点では思います。

• 私もダメ!!

気持ち悪いし、動物的で本当に嫌でした。
    自分自身は、トピ主さんのようなトラウマもないし、NICUで離れた…という事もありませんが、本当に嫌です。今でも見るのも嫌です。ちなみに『母乳』や『おっぱい』という言葉にも嫌悪感で吐きそうになります。
    そんな私ですが、4人産んでいます。
    出るタイプでしたが、入院中から搾っては棄て、アイスノンで冷やし止めました。
    病院では、ミルクをもらってあげていました。

何年か前、雑誌でそういう病気があると知りました。
    病名忘れましたが…どなたかご存知の方いないですかね?

• 私もそうでしたよ

うちの子が赤ん坊だったのは、もう20年近く前ですが、私も授乳はダメでしたね。
    なんというか…子供がおっぱいを吸うと、子宮が刺激されて気持ちがわるいんです。1ヶ月は混合で頑張りましたが、もともとあまり母乳の出も良くなかったので、さっさとミルクオンリーにしてしまいました。
    子供は自分より大事ですし、愛情ももちろんあります。親子関係も全く問題ありません。むしろマザコン気味なくらいで。
    他の人にこの話をしたことはないですけどね。

• 実はそうでした

なんとなくわかりますよ!私の場合、産んだらすぐ出ると思っていたのですが、実際ほとんど出ずでした。
    母乳をあげたいともあまり思ってなかったし、育児休暇を取っていたので、母乳しか飲まなくなって預けられなくなっても困るから、ミルクで育てたかったんです。周りは母乳母乳とうるさくて、さらにイヤになり医者で大泣きしました(恥)
    子供にとってはその方が良いのは承知ですが、自分はイヤでした。
    あげたいって元々思ってない人って私くらいなのか今も気になっています。
    不快とは少し違うかもしれませんがね..

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんほどではないですが

不快でした。
    私は不快になる背景も特に思いあたることがないのですが。
    気持ち悪い・・・とまではいかないですが、作ったりする手間があってもミルクのほうが断然よかったです。
    実際は私は持病があり、薬を再開したため第一子も第二子も生後一カ月までしか母乳をあげていないのですが、その間、授乳を幸せを感じたことは一度もありません。
    持病がなく母乳がよく出てもミルクにしてたかもしれません。
    母性本能が少ないのかと考えましたが、トピ主さんと同じく子供は普通にかわいいと思えるし、まぁこんな人もいるでしょ、と思ってます。
    ので、そんなに気にしなくていいのではないでしょうか。

• 気持ち悪いです。

今、授乳中ですが早く卒業しないかなーと思ってます。
    ミルク育児のつもりでしたが、アレルギーがあるようで、しかたなく母乳という感じです。

おっぱいを吸ってる赤ん坊を見るのが幸せ〜というお母さんが多いですが、全く感じたことがありません。

なんで気持ち悪いのかうまくいえませんが、自分の体液を飲んでいる・・という気がします。血液や汗と母乳を同じように感じるから変に思うんですかね。

私は妊娠・出産の体の変化も興味深いとは思いましたが、女としてうれしいとか母性を感じるとかは全くありませんでした。
    妊娠も出産も自分の体や人生に負担が非常に大きいですので、しいて言えば不快でしたね。男性も妊娠出産できるのなら、うちは間違いなくダンナがやってます。
    子供には母親が必要、女は育児ができるもの、できて当然というような母性絶対の考え方は嫌いです。

私の場合は何かされたとかいうことはないのですが、自分自身に母性がないんだと思います。うちはダンナの方が母性を持っています。

• 不快ではなかったですねー

母乳で育てましたが、まったく不快ではなかったです。
    トピ主さんの場合、
    そのご両親の過去の話が精神的な引き金になっているのでは?
    お子さんがおいくつか分かりませんが、
    もう母乳やミルクを必要としない年齢なら、
    あまり深くとらわれず、育児をされたらいいと思います。

• 違う理由で

授乳が苦手でした。
    子どもと家で二人きりの時はいいんです。飲んでる横顔も可愛かったです。

私が苦手とした理由は、血の繋がった家族に、自分の女性的な一面を見られるのが昔から苦痛だったからです。
    小さい頃からスカートを着せられると、家族の前ではわざとがに股で歩いたり、男っぽい振る舞いをしていました。
    他人の前では平気なので、どうしてかはわからないのですが。

私は実親と同居なので、家族がいるときは別室で授乳していましたが「おっぱい飲ませたの?」とか、子が泣けば「おっぱいじゃないか?」とか言われるのも、お節介で嫌ってことではなく、家族間の会話に限っておっぱいという単語が飛び交うのがとにかく嫌でした。

出も悪く混合でしたが、1ヶ月くらいで完全にミルクにしました。

今息子は1歳ですが、生まれた時からとっても可愛くいとおしい存在に変わりありません。なので申し訳なさもあります。
    家族は仲もよく大好きです。なのにどうしてこういう気持ちになるのかは自分でもわかりません。

トピ主さんとは別な理由で、参考にならずすみません。長文失礼しました。

• 少しわかります

わたしはトピ主さんのような背景は全くないのですが、似たような感じでした。

出産後退院までの病院での授乳が最後で、それ以後はしていません。

最初から母乳育児に興味がなく、病院での授乳も助産師さんが見てるので半ばイヤイヤしました。
    ちなみに、母乳の出はさっぱりでした。授乳がイヤって思ってるんだもん、そりゃあ出るわけないよね…と、さすがに少し複雑な気持ちにはなりましたが。

わたしも授乳以外の育児は問題ないですよ。オムツ換えも抵抗ないし(当たり前ですね)。

Sachiさんの「授乳の横顔を見るのが一番母親として幸せを感じる瞬間」とうのが、おそらくほとんどの母親がもつ感情なんだと思います。

でも、子どもに対してキチンと愛情がある!!と胸を張って言えるなら、気にすることはないって思います。
    わたしも気にしてません。
    開口一番「母乳はでるの?」って聞いてくる人が本当に多いのですが、普通に「いえ、出ません」と答えてます(笑)。

• ここにいます

トピ主さんの気持ち分かります。
    誰にも言ったことはないけれど、私もずっと思っていました。子供はとてもかわいいですよ。

私にも子供がいて授乳しましたけど、抵抗がありましたね。ですので母乳育児も長く続けませんでした。
    外出先で授乳服を着ていても、授乳エプロンをしても抵抗があり、今でも授乳エプロン無しで公共の場で授乳している人を見るのも実は気持ち悪いぐらい不快です。
    だからといって、人にいちいち言わないです。自分は少数派だろうと思っていますので。

単純にトピ主さんが授乳した事がないから分からないのではないと思いますよ。
    母親なら授乳が一番幸せと思って当たり前みたいな考え方は不快です。
    不思議かもしれないけれど、そう感じる人もいるのです。

• 聞いてどうする

読めば読むほど「これ聞いてどうするのかな?」と思います。
    お子さんが可愛いということだし、授乳の必要がないのであれば現在の幸せにフォーカスして毎日を大切に生きていくほうがいいと思います。

• 私もそうでした。

あまり人には言いづらかったけど、授乳は不快でした。私は、自分の乳房を赤ちゃんが吸うという光景と感触がどうも嫌でした。母乳は赤ちゃんにいいというので、最初は母乳をあげていましたが、痛みも出てきて徐々にミルクに変えていき、早々にミルクだけになりました。
    2人目も、やはり授乳が苦痛で、退院してからはミルクだけにしました。
    不快プラス激しい痛みがあったので、私はミルクにしてよかったと今でも思っています。子ども達も順調に成長していますし、いとおしいです。

• 私もそうでした。

私の場合は自分の体の物を赤ちゃんにあげるのが汚いと思っていました。
    昔母の胸が小さいのをからかったら「あんたたちに吸われたからよ」
    って言われておえって思ったからかもしれません。
    「人が嫌がる事は言ってはいけません」って叱られたほうが良かった。
    人が授乳するのはいいですが、自分がしているのは
    気持ち悪いものあげてるなって思ってました。
    その為1人目はすぐ止まりました。
    2人目はもうなれましたが、嫌だったので半年でミルクです。
    ちなみに子供はものすごく大好きです。

• 今、まさにそうです。

同じです。

トピ主さん、授乳中は特別なホルモンがめまぐるしく巡っているのだそうです。
    私の場合、授乳中に誰かが同じ部屋にいたり、TVがついて声がしていたりすると、何故かものすごく不快です。
    「もう今後、授乳はできないかも・・・」と思うほど気分が悪い。
    毎回そうですし、想像しても同じことです。

その代わり、赤ちゃんと2人っきりで赤ちゃんの顔だけ見ながら、
    周りに何も気を散らす存在・音がない状態で授乳すれば
    母性オンリーの負担のない状態を保てて
    「恍惚感を抱くホルモン」だけになります。
    母としての幸せ。

個人差で大小はあると思いますが、自然のことだと思ってます。

• 命を吸い取られる気分

3人母乳で育てました。
    授乳中、ふっと子どもが自分の命を吸い取っている感覚に襲われる時がありました。
    一心不乱に乳房にかじりつく姿は、時に恐ろしさを感じます。普段、我々は必死に生きる事はありませんが、乳児は生きるために必死です。
    その必死さが「気持ち悪い」と感じるのかもしれませんね。

実際に与えると、本当素晴らしい感覚ですよ。
    授乳の際に分泌されるオキシトシンは「愛情ホルモン」と言われ、乳汁と一緒に母性が湧き上がります。

私も、3人目はNっ子です。逆に母乳は絶対に必要だから、必死で搾乳しろと言われましたよ。
    帝王切開でヘロヘロでしたが、搾乳し続けました。
    搾乳だと、オキシトシンの分泌はいまいちですね…。 やはり腕に抱いて飲ませないと。

授乳は理性では気持ち悪く感じて当たり前ですが、出産後は良くも悪くも野生化してますから、平気になりますよ!

• 私は不快でした

私は不快だったタイプですね。

子どもが1才過ぎる位までほぼ完母でしたが、授乳時間は苦痛でした。
    授乳中に不安感や吐き気が酷くて、子どもを放り出したくなる衝動に駆られていました。
    嫌悪感というか背中等に虫ずが走る様な嫌な感覚が常にありましたので。
    でも子どもにとってはご飯だし母乳のメリットも多いと思ってましたので、仕方の無い事となんとか乗り切れましたが。
    母乳は血液から作られるらしいので、私は元々貧血体質で、その影響もあったかと思ってます。

母乳が出なかったり、授乳できなくて悔しい思いをなさった方には申し訳無いのですが、あの言いようのない不快感を思い出すと今でもザワザワしますね。
    なので、<授乳が幸せな時間>という図式は私にはありません。

一例です。

• 不快でした

母乳を与えるたび吐き気をもよおし、
    飲んでる途中にトイレに
    駆け込むこともありました。
    理由はわかりませんがホルモンバランスがくずれてるせい、
    と思うよにしてました。

• 不快でした

アトピックスキンで乳首の根元とか切れやすかったので、授乳不快でしたよ。
    とりあえず産休の期間は終日家にいるし、出るものはもったいなくミルク作るのも面倒だから2〜3か月は授乳もしてましたけど。
    3か月以降は仕事も始まって、メインの育児は夫にバトンタッチだったので、さっさとやめてすっきりでした。
    肌が弱かったり、出が良くないのはもちろん良すぎたり(片側吸われてる間に反対からもどばどば出て収拾つかないとか!)、もう嫌ーというような話、子育て仲間からもちらほら聞いたので、不快に思う人けっこういるような気がします。

• 私だけじゃなかったんだ。

実は私も不快でした。そう、動物的で。でもそんな事言ったらおかしく思われるかなって口に出して言った事はありませんでした。私は搾乳したものを哺乳瓶で与えるのには抵抗がないのですが、直接吸われるのは嫌でした。
    母乳育児の大切さは散々説明されたのでわかっています。でもあの行為だけは…。あげていた時期もありますが、嫌でしたね。
    どなたかおっしゃっていましたが、そういう病気ってあるんですか?

• 母乳マシーンでしたが、不快でした。

三人の子を完母で育てました。
    三人とも1歳半過ぎまで母乳が主食、卒乳は2歳過ぎ。
    母乳の出を抑える施術を受けてましたが、
    担当してくれた累計7人のマッサージ師さんたち
    全員が「こんなに出る人は初めて」とのこと。
    一度ホルモン値を調べてもらったら、通常の200倍で、
    双子どころか一学年分を育てられると笑われていました。

周囲には羨ましがられてばかりでしたし、
    母乳過多の人は飲ませないと乳癌になりやすいと言われて
    飲ませていましたが、授乳の度に急激に鬱になってましたね。
    赤子が口を離すと、パッと我に返り穏やかな気持ちになるのですが。

私の場合は、上記のように少し特殊な体質ゆえかと諦めていましたが、
    同じ方がいて嬉しいです。不思議な感覚ですよね。
    だから私は、母乳=愛情なんて全く思いません。

• あれ いろんなトラブルあるんですよね

次の授乳まで時間があくとカチカチに張って痛くなったり、歯が生えてきたら噛まれて…ぎゃああ゛っ!!! 
    断乳しようとしたら虐待通報されそうなくらいぎゃん泣き
    結局、自分から卒乳するまであげましたね
    乳首切れたら涙でるくらい痛いし…
    理想と現実は違うなあと思いました
    授乳はあんまり好きじゃなかったけど、赤ちゃんが嬉しそうに手で胸をトントンしたり、足をキックキックした時に幸せを感じました

• 私は本当に不快だった

ホルモンのせいで鎮静作用があるらしいですね。
    普通の人なら穏やかで「幸せ〜」な時間なんでしょうが、私はずどーんと沈みこんで不快ったらありゃしない。
    胃というか体内がむしゃくしゃして「はぁ、わたし、何やってんだろ」てなもんでした。

後に、小町でそのホルモンの仕業について知りましたが。

私の場合は吸われた時だけ「ずどーん」だったけど、もしかしたらトピ主さんは想像だけでもホルモンが出て「ずどーん」作用があったのかもしれませんね。

• 大きい子に授乳が気持ち悪い

出産前は免疫や情緒面のことを考えて、母乳で育てようと思っていましたが全く出ず、ずっとミルクです。
    なので自分の経験ではないのですが、
    私は他人が二足歩行するようになった子におっぱいあげているのが気持ち悪いと実は思っています。

知人は息子が三歳過ぎても授乳しています。
    みんながいるところで、子供が「ぼくパイパイでちゅ!」と言ってママの服をばっとまくりあげ、
    おっぱいに吸いつくのを見るといつもイラッとします。

できるだけ長く母乳をあげることは推奨されているようですが、個人的には長くてもあんよまでには
    卒乳した方がいいと思います。
    赤ちゃんならともかく大きい子供がおっぱいに吸いついているのが生理的にダメ。

• 私もです!

授乳してる時、死にたくなる体質でした。
    大声を上げて暴れたくなるような…授乳が終わると、普通に戻ります。
    マンションとかだったら、子供を放り投げてしまってたんじゃないか…なんて、
    怖いことを思ったりもしたものです(実際は一戸建てだったので大丈夫でしたが)

息子はおっぱいを飲むと新生児の頃から三時間はぶっ続けで眠り、
    抱っこしないでベッドに寝かせただけで、勝手に寝てくれる子で物凄く楽でした。
    だから、育児のストレスではありません。
    母乳の出が良かったんで、とりあえず母乳育児でしたが、
    1歳ちょうどで自然卒乳してくれたので、ほっとしました。

とある掲示板(主婦が対象)できいてみたら、意外と多いみたいですよ?
    ホルモンバランスが一気に崩れるらしく、精神的に無理らしいです。
    母親との関係があまり…って人の方が多いとか。
    私も実母大嫌いなので、納得しました。

少数派ではありますが、ここにも結構いらして安心しました。

授乳キライでも、わが子大好きならいいじゃないですか♪
    気楽にいきましょう

• 意外に多いんですね

私は感覚的にイヤというより、乳首がちぎれそうに痛くて、
    耐えられませんでした。
    みなさん、あんな痛みをよく我慢してられますよね。

• 他にも同じ人がいたなんて

授乳が不快な人なんて、自分だけなんじゃないかと悩んでいました。

最近の産婦人科はとにかく母乳推進なので、産後、退院までの助産師の監視付き授乳は苦痛でした。

私が授乳に嫌悪感を抱いたきっかけは、前夫との子の時。
    意地悪な母乳マッサージ師の悪意あるマッサージで母乳嫌いになり、嫌いな前夫との無理矢理の行為によってできた欲しくなかった子に吸われる嫌悪感…。
    結局、離婚しました。

その後、再婚して最愛の夫と最愛の子ができたのに、母乳のトラウマは乗り越えられず、早々に完ミ。子も入院していて直母できなかったのが、自分には幸いでしたが。

二人目は流産を乗り越えてやっとできた子だったのに、産まれた直後は母乳を吸われると、全身から嫌悪感が…。
    それでも念願の子だったので、頑張ってほぼ完母に。

嫌で嫌でしょうがなくても、常におっぱいをくわえさせている状態になると、もう慣れてしまいました。今は嫌悪感もなくなって。

結局、あの嫌悪感は産後のホルモンの急激な変化だったのかな…と、今は思います。

愛してやまない我が子なのに、あんな変な感覚に乗っ取られていた自分が今は不思議でしょうがないです。

• 同じ人がいる

私は早産でしかも帝王切開、子供は生まれてすぐNICUに入院、母乳は搾乳して届ける日々でした。しかし、母乳出ないんです…頑張っても60cc、搾乳しすぎて血が出るかと…、でも母や助産師、友人は母乳母乳って言うんですよね、出ないものはしょうがないです、ミルク育児でした、でも世の中の母乳信仰・自然分娩信仰には参りました、新生児が母乳を吸う行為は微笑ましいけど幼児が母乳…は気分悪いです、ミルクだと愛情が、って言う人もいますが子供には愛情たっぷりですよ。

• 親友がそうでした。

私の親友が授乳しているとなぜだか気持ち悪くなるんだよね。といっていました。その子はおなかが動くのも気持ち悪いといっており、妊娠による体の変化などが嫌悪感を生んだのかな。と私は感じました。
    ちなみに生まれた子供に対してはとっても優しいお母さんです。

• 二人目妊娠してからは、ダメでした…

上の子が11ヶ月のときに、下の子を妊娠しました。
    上の子はそれまで完母で、特に不快ではなかったのですが…

妊娠したとたん、もう嫌悪感が湧いてしまってダメでした。
    どうしてこんなに嫌な気分になるのかわかりませんでしたが…。
    子宮も収縮する感じがしたので、医師と相談して母乳はやめました。
    子供はほしがって大泣きしてかわいそうでしたが。。。

ホルモンの影響って大きいと思いますし、
    心の状態によってホルモンバランスも変化するそうですから、
    心理的な影響ってあると思います。