コミニケーション能力不足で解雇

レス82
(トピ主7
お気に入り161

キャリア・職場

現在25歳の妹のことで相談します。

妹は新卒で就職できず、さらに卒業後1年以上採用試験に落ち続けました。書類すら通りませんでした。

見かねて、私が履歴書の志望動機や自己PRを考え、面接には進むようになりましたが、採用には至りませんでした。

そんな状況を職場で愚痴ったところ、子会社の社長に話をしてもらえて、ありがたいことに正社員として採用になり2011年6月から働いています。
葬祭業です。

最初は現場でしたが、11月に事務に移動しました。

就職をして半年を過ぎ、もう大丈夫だろうと安心していたところ、本日、母から電話がありまして、
「コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
しかしやはり、能力不足が否めないため、3月末で辞めてほしい」
と言われたそうです。

会社の業績はいいようです。採用してくれた社長は6月末に定年退職してもういません。

自己都合で退職に追い込まれるしかないのでしょうか?

こんなに簡単に職を失うものなのかと驚き、またとてもショックです。

特にミスがあったわけではないようですが、コミニケーション能力不足とは抽象的で、どうしたらいいのか対策が浮かびません。
具体的にどこをどう改善するべきかの糸口も思い浮かばず。妹になんのアドバイスもできずにいます。

辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたいです。
まぁ本当に聞きに行くわけにはいかないですけど。

妹はショックを受け、落ち込んでいるらしいです。そりゃそうですね。

姉の私もショックだし、辛いです。私から伝えたのですが、父親は非常に落ち込み、言葉が出ませんでした。

妹はとりあえず、続けて働かしてほしいとお願いはしたようですが。

アドバイスをお願いします。

ユーザーID:3942691693

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も

    妹さんがどの位にコミュニケーション取れないかはわかりませんが、私も現在コミュニケーション不足してます。頑張っても良くなるものじゃないと思います。自分に合う人とはコミュニケーションはスムーズなのですが、そうでない方とは話すのに苦労します。妹さんの職場には、気軽に話せる人はいますか?逆に苦手な人はいますか?自分に合う職場ならコミュニケーションも取れて仕事もわりかしスムーズに行くのです。コミュニケーション能力は仕事上不可欠だと思います。わかっていても出来なければ、その職場は合わないのだと思います。正社員に拘らず、妹さんが自分でやりたい仕事、理解ある職場で働いたほうが善いのではないですか?会社としては使えない人はやっぱりいらないんです。私もいらない人間です。

    ユーザーID:3436590044

  • <葬祭業って

    サービス業の中でも、気配り配慮が最大限に要求される職場と思われます。
    トピ文から次の様な事が推察されます。

    <コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
    <しかしやはり、能力不足が否めない為、辞めてほしい

    気落ちしている遺族に配慮できず、お声も掛けられずに
    結果、事務に配置転換。
    お客様(遺族)の電話に配慮が欠けた?対応をしたと読み取れました。

    こんな推測であれば、正直アドバイスのしようがありません。
    この辺は、姉であるトピ主様や、母親の方がよくご判断出来ると思われますが?

    ユーザーID:0160051091

  • 私の会社の場合

    私の会社でコミュニケーション能力不足でリストラされた社員(男性)は下記のような人でした。
    妹さんのケースとは少し異なるかも知れませんが、ご参考までに記載いたします。

    ・人(上司、同僚、取引先など)の話を正確に理解できない。
    ・説明が下手で、何を言っているのかよく分からない。
    ・協調性がなく、同僚と協力して仕事を進めることができない。
    ・思い込みが激しく、確認しながら慎重に仕事を進めることができない。
    ・十分な根回しをしないまま、勝手に仕事を進めてしまう。

    名前の通っている大学を卒業した人で、優しいところもありましたが、周囲とコミュニケーションが取れないせいで仕事に支障が生じ、最後にはリストラされてしまいました。

    ユーザーID:4303146422

  • それなら接客業はやめればいいだけ

    葬儀社に勤める知り合いがいます。
    家族を亡くしたばかりの方にうっかりしたことは言えませんし
    そこはコミュニケーションスキルが必要だと思います。

    でもそれが問題であればコミュニケーションスキルのいらない仕事をしたらいいのでは?
    例えば工場のラインとか、パソコンに向かい合うとか。
    仕事を選ぶ割に自分の欠点が解っていないようですね。

    仲介してくれた会社の人たちにお詫びを兼ねて「このようなことになり迷惑をお掛けしました」くらいの挨拶をすれば
    何か話してくれることがあるかも知れないですよ。

    ユーザーID:5746786338

  • ほうれんそうが出来ないのかな?

    報告・連絡・相談が出来ないのではないでしょうか。
    周囲のベテランがパっとサポート出来るから、大きなミスは無いのでしょうけれど、いつまでも職場に馴染めず、先を見て動けないので、指示待ちで浮いているのかも。

    「○○やって」と言われれば無難にこなすけど、自分から動けないというか。
    葬祭業というのは、ざっくばらんに言えば、サービス業ですから、どれだけ気が回るかという部分が大きいのでは?
    (私は真逆ですが、結婚式場で働いていた事が有ります)
    進行に応じて、常に先先と気を配らなければなりません。
    事務でも、現場が分からなければ、的外れの処理をしてしまうのかもしれません。

    勿論、妹さんなりに頑張っていたのは事実だと思います。
    それは職場も認めていて、1年働いて貰っていたのでしょう。
    そもそもやる気が無いと思われてたら、もっと前に解雇されていたと思います。
    次の新人が入ってくると考えたら、難しかったのでしょう。

    ユーザーID:7703441862

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 業務上の重要な要素です

    コミュニケーション能力は、仕事をする上で大切な要素の一つです。今では学校の成績以上に重要視されていますね。

    コミニュケーション能力は簡単に言えば、AKBの女性や子役の芦○○菜ちゃんが、司会者に質問されて、ニコニコと笑顔で受け答えをしている姿を度々見かけますが、若くしてよくやっていると思います。質問や答えは分かっている場合もありますが、要はその話し方ですね。

    妹さん、人から声を掛けられて、明るく元気に「はい」と答えているのでしょうか。人から質問されたことにきちんと答えられているのでしょうか。その時ふくれっ面ではダメでしょう。
    どんな様子か分かりませんが、「会社を止めろ」と言われるぐらいですから、何か致命的なことがあるのでしょうと想像します。コミュニケーション能力だけでは無く、他にも理由があるのではないでしょうか。
    前社長さんを通して聞いてみたらいかがですか。

    ユーザーID:0146170369

  • コミュニケーション能力不足と言えば

    トピ文からは断定できませんので、一つの可能性として。
    世の中には社会性の障害(発達障害)を持つ人達がいるのは知っていますか?
    妹さんがそうかどうかはわかりません。
    ただ、コミュニケーション能力に難があるのであれば、発達障害者に倣い、SSTを学んでみるとか、そういったアプローチをしてみてはどうですか?
    大人の発達障害者向けの本が出ていますので、参考になるようであれば試してみて下さい。
    失礼でしたら、すみません。

    ユーザーID:3907319490

  • 難しいですね

     こんばんは。妹さんがどのような状況なのかにもよりますが、コミュニケーション能力が欠如または不足している方が働くのは本当に大変です。我が職場にもそういう人がいますが、口頭での指示は必ず間違って伝わります。また、確認しなければいけないこととしなくていいこと区別が全くできません。常に1か0の判断しかできず、間違いや失敗を指摘されると全てを否定されたと思って怒り狂います。勿論仕事は怖くて任せられませんし、失敗の尻拭いで、周囲の職員にかかる負担は半端ではありません。
     妹さんは普段どのような感じでしょうか。話していて「何でそこでそういう解釈や理解になるの???」と思うことが多かったり、自分の意見や考えを簡潔にまとめて適切な言葉で他人に伝えることが難しいようなら、残念ながら厳しいかも知れません。
     軽々に口にすべき言葉ではないのですが、一度然るべき機関や医療機関に相談してみては如何でしょうか?敷居が高いことですが、適切な助言や投薬を受けることで改善できるかも知れません。いい方向に進むことをお祈り致します。

    ユーザーID:8854567357

  • がんばれ

    悲しいかな今の時代、結構簡単に職を失います。特にワンマンの中小とかは。

    >辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたいです。
    まぁ本当に聞きに行くわけにはいかないですけど。

    絶対聞いたほうが良いです。もし妹さんがショックで行動できないなら貴方が代わりに。
    もし本当にコミニケーション不足、能力不足ならどのようにコミニケーションが出来ていなかったのか、どのような能力が不足していたのかを雇用する側から聞き出すことで次のチャンスに生かすことが出来ます。
    例えば「報・連・相」が不十分だとか小さな事だと「挨拶が無い」とか。能力としては「エクセルが使えない」とか「体力が無い」とか。
    分かればそれを改善すれば大きな進歩になります。
    難しいとは思いますが解雇を「自分に不足している物を教えてくれた」と前向きに考えてはどうでしょうか。

    ユーザーID:9750302062

  • そうですね

    妹さん 話すのが苦手なタイプなんでしょうね。
    仕事のどこがわからないのかを聞いても うまく伝えてくれなかったり。
    ちょっと厳しく接すると 押し黙ったり。
    たぶん 家では普通に話してると思うんですが。
    会社だと うまく話せなくなっちゃうんですよね。
    一人でコツコツとやる仕事が向いてると思います。
    職人的な仕事とか。
    工場の流れ作業的なこととか。
    あとは少人数な会社とか家庭的な会社とか。
    そういった仕事を探して見てはどうでしょう。

    ユーザーID:3879515083

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    やっぱり、注意・指導くらいで改善の可能性があるようなら、やめてくれとまでは言われないですよね。

    その年齢なら十分働けるんだから働け!!!と世間はいうでしょうが、能力ないからいらないと言われることだってあるんですね。

    能力の無い人間って、存在するものなんですね。

    目障りでイライラする。
    本人は本当に必死で苦しんでても。
    期待される能力がないこととってホントにツライ。
    出来ない。わからないのって、とてもとてもストレスで胃が痛くなる気持ちわかります。
    そもそも今何をしたらいいのかすらわからない。

    だけど、私は会社側の同僚の気持ちもわかる、
    妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。
    目の前から消えてほしい。
    黙るなよ!!!ちょっとは自分で考えろよ!!!できるようになる努力しろよ!!!!って
    わからないで終わらせるな!!給料もらってるんだらか。

    でもアルバイトで生計を立てるなんて、50歳・60歳になって雇ってくれるところなんてあるのかな。。。
    70歳・80歳になったら!?貯金もなくて、家賃も払えなくて。

    ユーザーID:3942691693

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • それって

    よっぽど妹さんが使えない人材だったのではないですか?
    そもそも、履歴書の内容を自分で考えずにお姉さんが考え、お姉さんの縁故でようやく雇ってもらえている状態。本人の力で就職もできないようでは働きぶりも期待できないのは容易に想像できます。
    むしろ会社は異動までして使いどころを模索してくれたのだから相当だと思いますよ。

    それと、トピ主さんは妹さんの心配ばかりしていますが、会社に迷惑かけた自覚はないのでしょうか?トピ主さんに対する信用から妹さんを受け入れたのです。なのにお荷物社員を紹介したのだから採用者の顔を潰したようなものです。受け入れた職場も迷惑だったでしょうね。トピ主さんは不甲斐ない妹さんを怒るべきとこだと思いますけどねえ。

    妹さんが可愛いのは分かりますが、甘やかしては本人のためにならないですよ。甘やかされただけの人間は仕事ぶりも甘いんですよ。大抵は使えません。
    妹を突き放して現実の厳しさを身をもって体験すべきだと思いますよ。次の就職先の口利きをするのはやめてくださいね。

    ユーザーID:2977689931

  • そこが合わなかったと思うしかない

    私自身の事を思い返してみると、最初に入った会社で1年間くらいは何の役にも立たない自分を認めざるを得なかったですね。実際、怒られっぱなしでした。なんとか3年は頑張りましたが、結局やめました。世間からは辞めたらもったいないと言われるような会社でしたが。
    良い先輩に巡り合えて、仕事の段取りを丁寧に教えてもらえて、プライベートでもある程度の付き合いの友人が出来て、となれば仕事もまた楽しいと思えるのでしょうが、そういう職場ってそうそうあるものではありませんね。ましてやこのご時世だし。
    自信もすっかり失って本当に落ち込む事だらけの3年間だったけれど、そこで体験した苦い思いはけっこう役立ちましたね。
    妹さんにはきつい言葉だけど、会社から辞めてほしいと言うのは相当なことだと思いますよ。
    仕事を仕事たらんとするには経験を積んで要領を覚える。これにつきます。次に向かって行動するのみです。新しい職を探すのはそれは大変かもしれませんが、何でもやる!という意気込みが無いとムリです。今度は失敗しないよう頑張ろう、と思うことが次につなげる第一歩ですね。

    ユーザーID:0342896423

  • 正社員をそんなに簡単に解雇できるの?

    そんな簡単に解雇できるとは思えないです。ですので、キツイこと言うようですが、所詮コネ入社、本来の手続きで普通に応募、面接していたら、採用されない人材だったということなのでしょう。採用してくれた社長がいなくなったのをこれ幸いと、辞めさせたとしか思えません…。

    ユーザーID:6224692056

  • 大人なんだから自分で乗り越えてもらいましょうよ

    妹さんが自力で解決すべき問題です。
    「こういうところを直そう」と妹さんご自身が気付き、努力して変わらなければ、周りがどんなアドバイスをしたって(コミュニケーション能力が低いのだから)無駄だと思いますがいかがでしょう?

    それでも敢えて言うなら、妹さんはご自身の性格に合った仕事を探すべきです。接客と事務は無理とわかりましたね。

    「コミュニケーション能力不足」は抽象的でしょうか?
    相手の意図を汲めない。物事を相手にきちんと伝えられない。わかっているのかわかって無いのかわからない。気が利かない。のでは?
    コミュニケーション能力の低さ加減が並外れていて、半年間指導をしても使い物にならなかったということです。
    子供のお手伝いではないんですから、お金を払う以上もっと手のかからない普通の人を雇いたいでしょう。

    厳しいようですが、お金を払う側の立場で考えてみてください。
    一緒に働く人たちの気持ちを理解してください。

    ユーザーID:8757184948

  • なにもしないで放っておくのが一番!

    過保護です。

    <私が履歴書の志望動機や自己PRを考え
    妹さんご自身で考えることです。

    <ありがたいことに正社員として採用
    就職は自分で見つけるものです。
    別に正社員じゃなくてもパートや派遣、アルバイトだって働けます。

    <辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたい
    妹さんご自身が聞きにいけばいいでしょう。

    <私から伝えたのですが、父親は非常に落ち込み
    妹さんご自信でお父様に伝えればよいことです。

    都さんが妹さんの為にといろいろやってあげたのが良くなかったのです。
    妹さんはそれに甘えて、自分で考えたり、行動したりしなくなってしまったのです。

    3月末まであと2か月あります。
    妹さんご自身で、上司に話を聞き、改善し、もう一度働けるように努力するのに十分な時間があります。
    妹さんご自身で再就職先を探すのも良いでしょう。
    「自分でやらないと、いけないんだ!」
    と気づいてもらう絶好のチャンス。
    何もしないで放っておきましょう。
    でないと、いつまでも都さんが妹さんの面倒を見なくてはいけませんよ。

    ユーザーID:9423802634

  • 前向きに考えるなら

    コミュニケーション不足の具体例を教えてもらって、
    今後の参考にしてから、辞めるべきでしょう。
    オブラートに包んでいるだけで、本当は違う理由かも
    しれませんしね。

    仮に訴えるとか、ゴネるとかしてその会社に居座れたとしても、
    おそらく良い結果にはなりませんよ。

    それと、原因がコミュニケーション不足だとすればの話ですが
    本当にそうであれば、農業とかビル掃除とか、人とあまり話さなくて
    済むような職業に就くしかないのでは?
    少なくともお客様相手のサービス業は無理でしょう・・・。

    ユーザーID:1202508975

  • 葬祭業だから

    接客のない事務だけの職場であれば別なのでしょうが

    葬祭業となるとミスは許されないでしょう
    だって「葬儀」ですよ

    お悔やみの言葉がない
    へらへら笑っている
    現場で大声を出す
    質問に答えられない
    明るい色の服や化粧が不可なの事を理解しない
    業者との打ち合わせが出来ない(花屋さんとかお寺とか)
    段取りがくめない

    友人が勤めていますが、葬祭業は難しいですよ
    現場が多いので少人数で現場対応しなければならない
    現場がダブると大変だそうです
    対人スキルと葬儀におけるマナーは絶対に必要です

    基本的に対面接客業が出来る人に向いています

    妹さんはどうですか?
    デパートの化粧部員などが出来るタイプでしたら問題ないと思いますが
    接客のアルバイトしたことありますか?

    見て覚える、体で覚えるしかない仕事ですから
    やはり向き不向きはあると思いますよ

    結婚式と葬儀の業者ミスは…やり直しはできませんからね

    ユーザーID:9485791541

  • 他力本願のせいかな?

    社会経験のない人に、いきなりそのような繊細な接客をさせること自体リスクが高いし、
    コミュニケーションと叫ぶ人にこそ対話する姿勢が欠けてることもあるので
    一社で悲観する必要はないんですが、トピ主さん達の分析が書かれてないのが気になりました。
    例えば履歴書を書き換えて書類に通った時、トピ主さんは妹さんの文章を
    どう思ったのでしょう?今回の件も結果報告のみではなくて妹さんから失敗談を具体的に
    聞いたりしてますよね?一緒に検証してみましたか?そういう時に聞き手が何を気づいて
    指摘してあげるかも重要だと思うのです。会社の人にっていうのは自己反省の後だと思います。
    姉としては妹に落ち度があるように見えないので聞きたい、という感じに聞こえないこともないので。
    妹さんは、特に自分が何とかしなくても自然と回って来たって感覚が身に付いてるのではないでしょうか?
    可愛さと不憫さで批判したくないのかもしれませんが、この状況で、驚いたり
    何も浮かばなかったりと、発見がない様子なのも不自然な気がします。
    状況を話してもらう中で、妹さんの考えの間違ってるポイントが見えたことなどありませんか?

    ユーザーID:8762465173

  • お金を払う側にも選ぶ権利がある

    理由もはっきりしているし十分な猶予ももらっているし
    (現場(お客様への対応)で見逃せない失敗等があり内勤になったのに
     内勤もできなかったような背景を想定します)
    感謝こそすれ、継続をお願いできる状況ではなさそうです。

    あえて過去を後悔するなら、正社員ではなくパート等にしておけば
    妹さんおよびトピ主さんご家族に打撃が少なかったでしょうか。

    いや、正社員になれてよかったですよね。

    母に
    「コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
     しかしやはり、能力不足が否めないため、3月末で辞めてほしい」
    と伝えたのは、妹さんご自身ですか、会社の方ですか。

    もし会社の方であれば、その方にもう少し具体的に何ができなかったのか
    詳しく聞くという手があるとは思います。

    残念といえば残念ですが、会社の人も相当よくしてくれているとは思います。

    ユーザーID:2683772539

  • お姉さんの顔に泥を塗ったという自覚が無いと思う

     妹さんに「仕事を紹介してくれたお姉さんの顔に泥を塗った」という自覚はあるのでしょうか?

     たぶん無いと思います。

     むしろそこまで役立たずの人物を推薦した主さんも会社での評判が悪くなると思います。私はそれが心配です。

     会社の対応としては間違いは無いですね。職種を変えて社員を雇おうと努力はしたけど当の社員の能力が著しく劣っているという理由で解雇することは出来ます。法律的に問題は無いです。

     会社は会社都合にすると解雇されたということで本人の職歴に傷が付くから「自分から辞めてくれ」と配慮までしてるのにまだしがみつこうというのはある意味、迷惑です。

     前にも書きましたがそれだけ能力の無い人物を無理に雇わせようとしていると主さんの職場での評価にも影響してくると思います。

     ここは潔く辞めたほうが良いのでは無いでしょうか?

    ユーザーID:0818967548

  • 色んな仕事は有るよ

    私はコミュ力無いと自覚していたので、プログラマーになりました。
    リーダーとかになると、それなりのコミュ力は必要ですが、まぁ、そもそもコミュ力の低い人が多い業界なので、押し付けられる事はないのです。
    つまり、一部のコミュ力が高い人がやってくれる(彼らは昇進する)ので。
    まぁ、腕が無いと(圧倒的に遅い、仕様に沿って作れない)「向いてないよ」と退職を促される事は有りますが。

    妹さんも、本当はコミュ力無くてもやれる仕事を希望していたけど、受からず・・・という感じだったのではないでしょうか。
    派遣とかで、その業界に再チャレンジ出来ませんかね。
    葬儀業は、大変だったと思いますし。トピ主さんだって、やったらキツかったと思いますよ。
    現場なら立ち通し。大きなお金が動く場所だから、そういう意味で厳しい面も有るし。
    事務だけじゃなく現場にも立てる人が欲しいのでしょうから、実は「事務しか出来ない」のかもしれません。
    事務だけは出来るなら、他の業種ならば良いかもよ?

    ユーザーID:4893339311

  • レスします

    貴方の返事を読みましたが失礼ですがやはり何か有ると思います。
    ジヘ様、アイネ様が書かれているような事がないですか?
    葬祭社というのは物凄くコミニュケーションが問われると思います、出来て当たり前で間違えは許されない厳粛な場ですから・・。
    相手により言葉を選んだり表情や声のトーンで察し気働きが必要です。
    只此のままではまた同じ事の繰り返しに成ると思います。
    この年齢ならいくらでもやり直せると思います、先ずは専門家に相談するのが良いと思いますよ。

    ユーザーID:5643264174

  • トピ主さんもトピ主さんの妹さんも両方、つらそう

    トピ主さんもトピ主さんの妹さんも、なんだか「つらそう〜」って読んでて思ってしまいました。

    >能力の無い人間って、存在するものなんですね
    残念ながらそのとおりです。努力だけではどうにもならないことがこの世には存在します。高度成長期時代ならまだそういう能力が低い人でも正社員としてできる仕事がありましたが、今は簡単な作業は海外に受注してやるようになってしまって、企業もコスト削減に走っている今、能力がない人にとっては非常に辛い時代になっているのも私は感じます。
    ただ本当に妹さんが能力が足りないのか?努力が足りないのか?どっちなのか判定つきませんが?一応大学?もでておられるようですし。

    しかし、このままほおっておくと、親に経済的にも精神的にもパラサイトしたまま年を重ねていくばかりのようになってしまうような気がします。できれば具体的な妹さんの問題点をはっきり教えてもらうのが良いと思いますが、どうしてもそれは難しいですか?ハローワークとか行政にも相談してみたら?

    ユーザーID:3029008142

  • みなさんありがとうございます。

    レスありがとうございます

    辞めてほしいという話は 上司→妹→母→私→父と伝わりました。

    継続雇用になる可能性は限りなく低いと思いますがあるとしたら、
    妹が上司に「改善しますから、問題点を具体的に教えてください。なんとか雇用継続お願いします。」
    と訴え改善するよう必死に努力するくらいでしょうか。

    自分で聞けないようでは、コミニケーション能力不足を証明するようなものですし。
    教えてくれるかくれないかは別として、
    マイナスの評価をしている相手と話をするのは、今後のためにいい経験になるんではないかと。
    社会人であれば、怒っている上司や顧客、取引先と話をするというような場面は避けて通れないし。
    それで少しは成長してくれと思います。

    ちなみに過保護なんですかねぇ。私

    大学4年の就活失敗、1年間自力でやってもダメ、無職2年目に突入してのコネ入社ですよ。

    結構放置してたつもり。

    両親が育て方どうので険悪になったので、仕方なく手助けを。

    ダメな奴だと知りつつやっぱダメだった…みたいな。

    そして、ダメな奴だと思ってるからもう2度と就職できない!とショックなのです。

    ユーザーID:3942691693

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 分かってるんでしょ?

    >特にミスがあったわけではないようですが、コミニケーション能力不足とは抽象的で、どうしたらいいのか対策が浮かびません。

    追加レスを読む限り、会社から何の説明もなくても、トピ主は原因を十分ご存知としか思えませんが・・・・何を知りたいのでしょうか?

    指名解雇が合法か、ですかね。であれば、追加レスが誇張でなければ、合法です。
    会社は、解雇の前に配置転換までして妹さんを使おうとする努力をみせていますので、

     『労働能力が劣り、向上の見込がない』

    に該当すると思われます。

    いくら正社員だからって、いったん雇用してしまったら、
    どんなにひどい仕事ぶりでも毎日会社に出てきている限り解雇できないなんて、
    直感的におかしいと思いませんか?思うでしょ?

    まあ、会社が妹さんの無能を客観的に証明できるだけの証拠を持っているか否かという観点で、ダメ元で不当解雇を訴えてみる手もあります。
    が、経緯を読む限り、トピ主の立場まで危うくなるでしょう。この点で争うのは賢明ではありません。

    ユーザーID:6572269916

  • 同じような学生の指導をしています。

    同じような学生を卒論生として抱えています。
    恐らくトピ主さんの妹さんと類似のパターンになりそうです。

    まねこさんの指摘のように
    妹さんはトピ主さんの顔に泥を塗ったとは思っていないでしょうね。
    こういう子は「他者が自分をどう思っているか」には無頓着か
    何か考えるところがあっても自分では何も出来ないタイプです。
    少しでも「相手が自分に対しどう思っているのか」が気になれば
    相手に迷惑をかけないよう、出来ないなりにも言動に気を使うはずです。
    そしてコミュ力の訓練は
    関係者を選べない中学・高校の人間関係で養われると思いますので
    もう手遅れだと思います。

    本人の素質もありますが、多くは親のしつけの成果(皮肉)ですね。
    ですが、身内だからと言ってトピ主さんが責任を負う事はないですよ。
    親の躾の失敗の尻拭いは、親本人にさせましょう。
    姉がそうやって世話を焼くから、余計に何もしなくなるのです。

    あと、この職場にしがみつかせるのは止めましょう。職場が迷惑します。
    その代わりとして、解雇になった理由を詳しく聞き
    今後に反映させるのはOKだと思います。

    ユーザーID:1300504301

  • アドバイスって・・・

    トピ主自身、理由はご存知じゃないですか。
    アドバイスって、何を期待しているのでしょう?

    > 妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。
    > 目の前から消えてほしい。
    > 黙るなよ!!!ちょっとは自分で考えろよ!!!できるようになる努力しろよ!!!!って
    > わからないで終わらせるな!!給料もらってるんだらか

    これを全て指摘して、妹さんが直す事ができれば、就職できるのでは?

    ユーザーID:9618638082

  • 業務への支障

    コミュニケーション不足は必ず業務への支障になっていると思います。
    今現在私の部署でも似たような社員がいて、社内でも問題になっています。

    ジヘさんの書き込みと被るところもありますが
    具体例を挙げると、
    ・人に物を伝えるのが下手で、何を言っているのか分からない。
    ・敬語がめちゃくちゃで、社内だけでなく取引先にも不快感を与える。
    ・基本的に報連相をしない。
    ・理解できていないのに勝手に仕事を進める。

    男性社員で年齢も30を越えていますので、
    注意されても素直に受け止めず、同じ失敗を繰り返しています。
    客先や他部署にまで迷惑をかけ、上部では彼を切る話も出ているそうです…

    妹さんはまだお若いので、改善の余地があると思います。
    妹さんが自分で成長したいという意思がおありでしたら、会話教室に通ってみたり、社会人向けのセミナーを受けてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5922597169

  • 違和感。

    コミュニケーション能力不足で解雇とは、具体的にどんなことがあったのでしょうか。
    ほんとうに、コミュニケーション能力が原因だったのでしょうか。
    そんな事で解雇するような会社は、その程度だった と、思えません?

    あなたの文章では、妹が解雇された事実があるのみ、何が原因なのか本質は見抜けていませんよね。
    それに今の日本で、まともな会社に就職をする事、大変なこと理解できてますよね?

    それにしても、あなたはお姉さんの立場なのに、なぜ妹をダメなヤツ呼ばわりするのですか?
    能力の無い人間と決めつけ、ばっさり切り捨てる。 違和感が残ります。
    あなたのしている事、よってたかって妹さんの意欲をなくさせようとしてません?
    妹さんのメンタル面、あなたが問題の様な気がしてなりません。

    結果ばかりに目を向けず、家族として妹さんの声に耳を傾けてやってはいかがですか?
    二度と就職出来ない!と叫ぶのでなく、あなたが妹にすることは 励ましではありませんか。

    ユーザーID:9624575832

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧