コミニケーション能力不足で解雇

レス82
(トピ主7

キャリア・職場

レス

• 妹さんに向いてる仕事もあるかも

公的試験検査機関で働いています。
    コミュ力ない人多いですよ。若い人でも。
    繊細なコミュ力より、集中力や専門知識、能力、手先の器用さ等が要求されるので
    コミュ力が必要な外部調整とか資金調達は得意な人がやってます。
    昔より、コミュ力が必要な仕事は増えてきましたが。。
    妹さんはまだ若いので、なにか資格取得して専門的な仕事をされてはどうでしょうか?

• トピ主はすでに全てわかっている

トピ主は、妹の能力がすでに分かっているのですよね。

>見かねて、私が履歴書の志望動機や自己PRを考え、面接には進むようになりましたが、採用には至りませんでした。

いくらでも時間をかけて考えて書けるはずの志望動機や自己PRすら自分で書けない人間が、仕事なんかできるわけないでしょ。姉が書いたルール違反の履歴書で書類選考を通ったところで、面接すれば、一瞬で自分で書いてないことくらいバレます。

>妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。

なんだ、分かってるんじゃないですか。そんな妹が、事務とか接客サービス業を選ぶのは無理ですよ。工場で黙々と作業するような、対人スキルの必要性が少ない仕事を考えてはどうですか。姉が履歴書を代筆するなんて無茶なことしたってボロが出るだけで、妹自身が苦しみます。本人の能力に見合った、そこそこ苦痛を感じずに細く長くできる仕事じゃないと、無理なんですよ。

• 仕事、たくさんありますよ

ふつーのOLじゃなきゃだめ!みたいに思ってませんか?

工場のパートでも掃除のバイトでも、世間にはいろいろなお仕事があります。
    そのなかに妹さんが長く続けられるお仕事があると思うのですが。

トピ主さんご家族の思う仕事の範囲が、狭すぎやしませんか?

バイトなんて!と思うよりも、バイトでもなんでも続ければ職歴になるんだから、と思うように考えをかえられませんか。

• コミュニケーション能力不足という言葉は建前

妹さんが上司から「コミュニケーション能力不足」と言われたというのは当の妹さんから主さんが聞いた言葉であって、主さんがその上司さんから聞いたわけではないのですよね?

話を総合すると主さんの会社の子会社を妹さんに紹介したことになるのだから、妹さんの上司とも主さんは面識があるのかと思いました。同じグループ会社として。

それはともかく、私が一番引っかかるのはその「コミュニケーション能力不足」という言葉です。それって建前であってホントは「葬祭業という会社で働くにあたってあまりにも能力不足」だから辞めてもらいたい、というのを向こうはそうは言えないから当たり障りの無い言葉として「コミュニケーション能力不足」などと言っているだけなのじゃないではしょうか?

その言葉の真意を理解できないまま額面だけ受け取って「コミュニケーション能力不足で解雇なんだって」と妹さんは言っているのじゃないでしょうか? だから自分が仕事でミスをしたからだとは思ってないから「ミスはしてない」と主さんに言っているのでしょう。

なんにしろもう辞めたほうがいいですよ。主さんのためにも妹さんのためにも。

• カウンセリングを

まねこさんの言う通り、コミュニケーション
    スキルが低いから、と言うのは、差しさわりなく断る
    ための言いわけであって、本当は、もう話にならない位、
    仕事ができなかったんではないかと。
    よっぽどのことがない限り普通は「やめて欲しい」とは
    言わないし、限度を著しく越えていたのではないですか?
    継続雇用を嘆願するのは、会社に対して酷だと思います。

マイナスのことばかり書いてますけど、接客もだめな子って、
    事務でも絶対にうまく行きません。基本的に気が回らない
    からです。清掃や組み立てなど、一人でできる仕事を勧めてる方も
    いますけど、段取りが決められている仕事をこなすのに、
    非常に手間取るタイプだと思うので、仕事が遅くてそちらも
    恐らく難しいのでは、と思います。

他の方も指摘されてるけど、発達障害など、何か障害を抱えてる
    可能性があるのではないかと思いました。
    カウンセリングを受けさせてみるのを勧めたいところです。
    それと、nanaさんご指摘のように、何か得意なことがあれば
    専門性を伸ばした仕事に就くのが、唯一の選択肢では。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

真摯に考えてくださって本当にありがとうございます。
    みなさんの意見を読んで色々整理できました。

以下追加で報告させていただきます。
    上司との面談の内容を聞き出しました。

本店の総務部長が来て、直属の上司と3人での面談でした。

1.本店にお客様から、妹の対応がちょっと…というご指摘の電話があった。
    妹はどんな内容だかは確信が持てない。
    2.入社してから少しも成長していない
    3.接客業には向いていないと感じる(事務所でもお客様と無関係ではない)
    4.もし、妹に改善して頑張る意思があるのなら、本店に持ち帰って検討する
    →頑張るので続けさせてほしいと返答

面談以外で仕事の様子

1.先輩は忙しいが自分はヒマ
    2.ミスは指摘されず、先輩が処理している(先輩が電話で自分のミスと思われることを謝っていることがある)
    先輩に謝罪するタイミングがわからないので、謝罪したことはない
    3.教えてください。やらせてください。等の発言をしたことはない。
    先輩は忙しいし、分担が決まっているので、そういうことは言っては迷惑になると考えてのこと

続きます

• 続きです

私は社内移動と転職で、製造ライン・倉庫内仕分作業・受注と工程管理・申請書類作成事務と雑務、
    てな感じで、肉体労働から事務まで色々経験させてもらったので、
    どんな仕事でも、コミニケーションは必須だと思っていました。

ミスを防ぎ、後工程がより効率よく仕事をできるようにするには、情報共有が何より大切だと思うんですが、
    残念ながら、妹はそういう思考が苦手なんだなぁ…と改めて思いました。

というわけで、コミニケーション能力がないということは、お金が稼げない!!
    この先私が養わなきゃいけないなんて困る!!!と思って、パニックになりました。

正直どうしていいかわからなくて。
    何が聞きたいのかわからないというご指摘がありましたが、
    私も何を聞けばいいのかわからなかったです。

返信を読んで、少々落ち着きました。

辞めるにしても、失敗して辛い思いをする時って、成長するチャンスですから、
    妹には精一杯改善の努力をしてほしい。
    あいさつと謝罪、本を読んで勉強する。他に何かあるでしょうか?

で、就職活動ですね。サービス業と事務以外で、製造も難しいかも…
    オススメがあればお願いします。

• 身内にそこまで思われる妹さんって一体

>そして、ダメな奴だと思ってるからもう2度と就職できない!とショックなのです。

それは言い過ぎ。
    人間、ダメなときは徹底的にダメですが、合った道が見つかれば、案外やり直しは利くものです。
    未熟さは本人が自覚して成長するしかないですし。
    そこで本人がいつまでも甘え続けて歳をくってしまうようでは、本当にダメかもしれませんがね。
    妹さんがどんなけ無能なのかはよくわかりませんが、辞めさせられる仕事に向いてないのは明らかだと思うし、適職は自分で見つけるしかありません。

叱咤激励はいいにしても「お前はダメな奴」とか人格否定につながるようなことは言わず、見守ってあげてください。

• トピ主さんが過保護とまでは思わない

私はトピ主さんが過保護とまでは言わないですよ。だって妹さんみたいなタイプは結局誰かが軌道に乗せるまで後押ししないと結局そのままニートやひきこもりになって、気が付いたら独身で40才過ぎてて〜、周囲から「家族はいったい何をやってたんだ!」って批判される可能性がなきにしもあらずですもの。だったらまだ25歳のうちにアレコレ打てる手は打っておくのが得策でしょう(もちろん本人が自主的にやれればそれで良しですが)

私の住む町では町が働く女性の為のマナー接遇講座その他色々、夜間に時々格安でやっていたりしますがトピ主さんのお住まいにはないですか?カルチャーセンターにも話し方講座とかもあるし。もし退職の方向なら、ハローワーク主催の講座を徹底的に活用するのも一つの方法です。あと秘書検定とかも勉強してみては?講座受講でさえも不調なら本当に心理カウンセリング受けた方がよいかも・・。あんまり勧めではないけれど20代なら婚活して経済力のある男性捕まえるという手もありますが、これも縁だからねぇ・・。
    ところで、妹さんは大学では何を専攻していたのでしょうか?

• 私もです

私も妹さんと同じ、コミュニケーション能力不足しています。
    大学卒業後就職出来ず、フリーターを1年間し就職しました。
    しかし、コミュニケーション能力不足から、なかなか仕事についていけず、話にならないと毎日怒鳴られ・理解できないのなら障害者と同じだと叩かれました。
    自分でもコミュニケーション能力は不足しているし、ここで仕事をしていくのは難しいと考え自主退職しました。
    その後アルバイトにはなりますが、あまり人と関らなくてよい、事務系で入力や作業が主な仕事をしています。
    現在で3年目です。仕事の内容は単調でこの仕事が次にどう活かせるかはまだよくわかりませんが、同僚や上司に怒られる事もなく、日々スムーズに仕事が出来ているので私はよかったと感じています。
     妹さんにもあった仕事があると思います。
    販売でも和・洋菓子の販売とかレジ業務もあるし、事務系でもデーター入力であったり、医療事務でもカルテ管理の仕事であったり、出来る仕事は沢山あると思います。
     妹さんから現在の仕事で上手くいかなかった点を聞いて、一緒に出来そうな仕事の相談にのってあげていったらよいと思います。

• 駄目な奴と思ってた

まあ…家で妹さんがどう扱われているかわかる一言ですね。妹さんが分かり易く有能なのではないのは事実でしょうけれども、気兼ねして解らないことを聞けない、やらせて欲しいと言えない、自分が発言して良いと思えず黙っているのではと思いますよ。自分が何か言うといらいらされ黙ることを望まれていつもいるとしたら…たぶんトピ主さんには妹が悪いのが悪いで終わるのでしょうが。

• レスします2

妹さんの仕事での行動を読みましたが、上手く周りの人を見たり状況を判断する事が出来ないのだと思えます。
    先輩が忙しく大変な様子を見れば自分が暇なら行動しますよね、それにタイミングが分からず謝罪しないでは通用しません。
    推測で失礼ですが妹さん表情が乏しくないですか? 何となく不機嫌というかポーカーフェイスで感情を余出さない事ないですか?
    本人はそんなつもりはなくても他人からは、ふてぶてしく見えてしまう事はないですか?
    ご家族も大変ですが一番辛いのは妹さんでは無いでしょうか・・・。
    他の方も言っていますが専門家に相談するのが良いと思います。
    私は妹さんはやる気が無い、怠けている、努力が足りないのでは無いと思いますよ。
    この年齢ならいくらでも遣り直しが出来ると思います。

• 単純作業、ルーチンワーク

そういう妹さんに向いているのは、
    毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日、延々と同じことをする単純作業がルーチンワークでしょう。

• 分かってないな

>あいさつと謝罪、本を読んで勉強する。他に何かあるでしょうか?

>で、就職活動ですね。サービス業と事務以外で、製造も難しいかも…
    >オススメがあればお願いします。

身内の方が、一番客観的に自分の身内のことを見れないものだと、
    このレスで、つくづく思いました。

今の状態で妹さんに新たな就職をさせても同じ結果に
    なると思います。
    根本的な原因が自分でも分かってないし、周囲も
    理解してないからです。
    それよりは、精神的な社会適応を学ぶべきと思うのですが。
    あいさつとか謝罪とか、形だけを学んだって
    意味がないです。

以前勤めてた職場で、妹さんそっくりな人がいたのですが、
    結局8カ月でやめていきました。
    その人は、うちに来る前も、1年勤務で転職を繰り返しており、
    何が原因なのかを理解しないまま、何度も転職して、そのたび
    自信をなくし、の悪循環になってるようでした。

私は前レスで、カウンセリングを勧めましたが、妹さんは
    性格的に根本原因があるので、そっちの方を紐解いていかない限り、
    知識だけを教えても、同じ結果になると思います。

• 仕事がヒマ?

葬儀会社の事務職の仕事がヒマって…

だってああいう所は昼夜問わず色んな所から電話がかかってくるんじゃないんですか? 亡くなる人相手のビジネスなんだから、時間を選ばないものでしょう。

突然の不幸に何をどうすれば分からない人や生花の手配や色んな業者からの電話がかかってくるはず。 なのにヒマってどういうこと? 

それって「真面目に働いてない」ってことじゃないの?

先輩は忙しくて何も教えてくれない、というけどそれは妹さんに「冠婚葬祭の一般的な常識」がまず身についてないからなのだと思います。

たぶん「焼香」とか「初七日」とか「出棺」という言葉の意味を知らないのでは?というレベルの知識なんじゃないかと思いますよ。通夜と告別式の違いも分からないのでは?

• 辞職して、自立の道を。

トピ主さんの最新レスで妹さんの勤務状況が書かれていますが、
    言い訳を拝見して、某お笑い番組のゆとりレンジャーだったかのコントを思い出しました(失笑)
    先輩にも自分の仕事があって、それを全うするために勤務されているはずなのに、
    妹さんのミスのカバー、妹さんが開き直って覚えようとしない作業、
    妹さんには任せられなくなった、本来自分の分担ではない作業が全て降り掛かっています。
    また入社後から成長がないということは、妹さんは明らかに「できない、わからないで開き直っていれば、
    誰かが自分の分もやってくれる」と思っていますね。
    家でそうしていればご両親とトピ主さんが、会社でそうしていれば先輩や上司が何とかしてくれる。
    そりゃあ妹さんは楽でしょう…。

会社は妹さんの教育機関じゃありません。会社の言い分は至極もっともですので辞職し、
    家族会議で、妹さんがどんなに暴れようと不貞腐れようと、妹の悪い点を指摘して自覚させてください。
    その上で自分の力で資格を取るなりさせ、自立させてください。
    絶対にご両親やトピ主さんがやってあげるようなことはしちゃだめです。
    家族が全員が自立できるよう願っています。

• ちょっとよくわからないのですが

カウンセリングを受けては?
    という意見がありますが、うつ病とか、自閉症とか注意欠陥障害とか学習障害とか何か障害がありそうな気はしないのですが。

どういう目的でどこでどんなカウンセリングが受けられるのでしょうか?

神経内科?精神科?

「会社でうまく仕事ができない」ということを相談できる場所があるのでしょうか?

向き不向きと技術の問題かと思っていましたが、もっと根本的に対処できるなら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

• 結婚を後押しすることをおすすめします

妹さん、家事は出来ますか?
    出来るならしめたもの。出来ないなら、今からお母さんに
    徹底的に仕込んでもらうのです。
    そして、結婚することをオススメします。
    まだ25歳なら、たとえ無職でもお相手は見つかりますし
    専業主婦になるという手もあると思います。
    父性の強い年上の方はどうでしょうか。

まだ若さで乗り切れるうちに、仕事以外の安定を
    見つけて差し上げたらよろしいかと。
    将来ニート→私が妹を養うことに!?という最悪のパターンは
    避けられると思いますよ。

• レスします3

良ければこの本を読んで下さい、泉流星さんの『僕の妻はエイリアン』です。
    泉さんは40代の女性ですが子供の頃から周囲と上手く遣る事が苦手だったそうです。
    例えば掃除の時間に状況を見て机を運んだりするとか判断出来ず、誰かから指示されなければ立った状態でいたそうです。
    友達と会話しても何となく上手く噛み合わずに苦労したそうです。
    それでも大学を卒業し語学留学もし就職した時苦労が始まったそうです。
    まずは売り場勤務になり本人は真面目に遣っているのにトラブルが続きました。
    お客から怒鳴られて本人は誠意を持って謝っているのに、お客からは『ふてぶてしい』と言われたそうです。
    その後事務に移動に成りまた大変だったそうです。
    先ず電話の内容をメモ出来ない、会話の内容を相手に伝えられない、お金が合わない、メモを失くす・・・。
    その後は会社を辞めて結婚したそうですが、ご主人ともお互いに噛み合わずトラブルが続きました。
    今から15年程前にアスペルガーと診断を受けたそうです。
    すみません続きます

• レスします4

アスペルガーと診断を受けた事で本人もご主人も納得したそうです。
    その後はトラブルが多かった結婚生活もそれなりに遣れるように成ったそうです。
    以前テレビに出演されて話をする泉さんは、とてもそのように見えませんでした。
    明るく話し会話も理路整然と喋って居たからです。
    泉さんが言うには全てそうだと限りませんが、勉強が出来て大学迄行く場合も多いから気ずかれない事が有るそうです。
    社会に出て問題になり分かる事が多いそうです。
    まずは専門家に相談して下さい。

• 思いつきました

お嫁にもらってくれる農家を探す。
    誰でも出来るという意味での提案では決してないですよ。
    妹さん、家族との人間関係は問題ないのですよね?
    最初は主体的に働けなくても、家族がしこたま指図してくれるでしょうし。
    お勤め仕事のように、できない人として放置されることはないのではと思います。
    仕事としても、事務のような紙の上の文字をなぞる仕事ではない方が、適正があるのではないですか。

• どんな仕事が向いてるか考えましょうよ

今わかることは妹さん、今の仕事に向いてないということですよね。
    どんな仕事ならできるのか家族で考えてあげましょうよ。
    妹さんのことよく知ってるのは家族ですよね?
    まずはアルバイトでもできる仕事を考えましょうよ。

• 過去のアルバイト経験は?

妹さん、待ちの姿勢なんでしょうね。

製造は確かに同じ事を繰り返すような仕事ので、事務や接客などに比べて人間関係の分かりやすいスキルや機転は求められません。
    しかし、中の人間関係はむしろ濃いです。意識がお客様などの外側に飛ばずに内側へと向かい易いので。

愛想を振り撒かなくて可なのは事実ですが、それが許されるのは動く人間(もちろん平均以上に)か上司限定です。
    人以上に動けなくても気遣いの姿勢があれば多少は大目に見てくれます。

妹さんのようなタイプは怠けているように見られ易いので居心地は良くないと思います。
    無視や罵倒(下手すればイジメ)にも耐えられる強靭な忍耐力があれば続くかもしれません。

どの仕事が向いているか、個人的には一人でやる清掃の仕事くらいしか思いつきません。
    学生時代のアルバイトでこれは続いたというものはないのでしょうか?

• 本を読むより

妹さんには、想像力がかけているのでしょうね。
    会社のよくある状況をシミュレーションして問題にして、思考回路の訓練をしてみてはどうでしょう?

「今日、母が亡くなって」と泣きながら連絡がきた時はどうするか?

先輩が忙しい様子ならどうするか?

対応に成功すれば少しずつ自信がつき、うまくできるようになるかも。

これは想像ですが、妹なので、まわりが気持ちを思いやって、先回りしてやってあげすぎたのかもしれないですね。

自分からまわりに気を配れるように、子供に教えるみたいに一々教えてみてはどうでしょう?

• もしかして

自閉症=閉じこもって口をきかない子
    学習障害=成績が悪い、知的な遅れがある子
    注意欠陥障害=大暴れする子
    そう思ってらっしゃいませんか。

妹さんを直接拝見してはいませんが、トピ主さんのお話から、妹さんが成人として社会生活を営む(ここでは就労ですね)ことに困難さを持ってらっしゃることが伺えます。せっかくのトピ主さんのご配慮ではありましたが、今の妹さんに気働きが要求される対人の仕事はミスマッチだったのでしょう。

幼少期から、家の中でも外でもダメ人間として扱われ、一番悲しい、辛い思いをしているのは妹さん本人ではないでしょうか。
    妹さんは「困った人」ではなく、「困っている人」なのでは。

大学付属のカウンセリング室などですと、料金も敷居も高くないと思います。 カウンセリングだけでなく、能力の凸凹(高低ではありません)も調べてもらえます。
    その上で、適性にあう職場を探し、働く上で必要なふるまいを、ひとつひとつ学習していく必要があると思います。

いわゆる一流大学の出身の方であっても、「察する」「周りを見て学ぶ」がきわめて困難な方がいらっしゃることを申し添えます。

• 昔の自分に似ています

私は30代女ですが、妹さんとタイプが似ています。私も学校を卒業しても職につけず、親にすすめられて医療事務の学校に行き、その後病院に就職しました。でも仕事が合わず周りとも上手くいかず、一年もたたず解雇されました。コミュニケーション能力が低いのは親もわかっているはずなのに、病院の受付事務なんて向いていなかったのです。

葬祭業は妹さんに向いていると判断されて就職をすすめたのですか?職に就くチャンスだったのでしょうが、適正というものがありますよね。大学を出たばかりで中途採用で葬祭業というのは、他の方でも厳しいのではないでしょうか。どちらかといえば、もう少し年齢が上で社会経験がある人の方が向いているような気がします。新入社員研修でもあれば…。先輩社員も妹さんをきちんと教えて成長させる義務があると思うのですが、日々の業務が忙し過ぎるのでしょうか。

とりあえず、妹さんは一度、ハローワーク等で適性検査を受けてみてはいかがでしょうか。自分に合った仕事は必ずあります。カウンセラーに相談するのもおすすめします。

どうか、あたたかい目で見守ってあげて下さい。一番つらいのは妹さんです。

• お返事

トピ主さんの、「カウンセリング」についてのご質問に
    ついてです。

勉強ができて、有名大学を出ているような人でも、
    極端に機転が利かない、応用力、状況判断力がなく、
    相手の思惑が理解できず、仕事が覚えられない、
    挨拶もまともにできないような人が時々います。
    変な話、嘉門○夫氏の歌に出てくる「ハンバーガー
    買ってきて」と1万円渡してお使いにやらせた部下が、
    1万円分ハンバーガーを買ってきた、と言うような例です。

うちの夫は、同じような部下を抱えて手を焼いていましたが、
    はたと気がついて、会社の産業医とメンタルカウンセラーに
    相談し、部下にまずカウンセリングを受けさせたうえで、
    メンタルクリニックを受診させたところ、「発達障害」と
    診断されたそうです。
    結果、現セクションを外され、彼がこなせる簡単な仕事を
    今はこなしているそうです。

カウンセリングは、色んなセンターがありますが、怪しげな
    物もありますので、メンタルクリニックに併設された
    カウンセリングをまず受けて見られては?
    そのあと必要ならば、医師の診察を受けることもできますし。

• あくまで個人的意見で正解かどうかはわかりませんが

確かに、鬱やパニック生涯ひきこもり状態不眠等、具体的な症状がでていない今はカウンセリングには病院に行き辛いですよね。各県には発達障害支援センター等もありますから、もし大人の発達障害が疑われる状況ならば活用されるのも一つの方法だと思います(大人の発達障害は専門家も少なく、まして素人では判断が難しいのですが、コミュニケーション能力不足という症状もあるので、レスしている皆さんそれを心配されているのではないかと思います)

ただ個人的な意見としては、カウンセリングはもう少し色々試してからでも・・という気もしないでもないです。家で本を読むより、ハローワークへ行き相談するとか、マナーや接遇、コミュニケーション系の講座にかようとか、とにかくお金払ってでも第3者に指導助言して貰えるような環境に妹さんが身を置くような状況を作る方がまずは良いのでは?それでも色々問題が発生するようなら・・。
    卒業してからの1年間具体的に何していたか書かれていないので助言がずれていたら申し訳ないですが、なんとか将来への見通しがつくとよいですね。

• 就業支援制度

トピ主さん、妹さんをハローワークに連れて行き、求職の申し込みをした上でジョブカウンセリング(事前予約制)を受けさせて下さい。

ある程度の問題点が浮かび上がってくると思いますので、仮に、単なる世間知らずで社会人として仕事を遂行していく為の訓練不足でしたら、公共職業訓練の受講を申し込んでみてはいかがですか?

現在、雇用保険の求職者給付の支給要件を充たしていなくても受講でき(ただし、面接と簡単な筆記試験あり、人気のある講座は倍率が高い)、訓練期間中は手当も支給されます。

また、妹さんにもっと深い何かがあるようでしたら、一般の相談窓口とは別に、就職困難者(乳幼児を抱えたシングルマザー、高齢者、外国人、生活保護需給者、8等級から14等級までの身体障害者等々)専用のコーナーで相談をすることになります。

求職にまつわる様々な立場の人達が大勢いて、かなり混んでいるハローワークですが、働いてもらって税金を納めてもらわなければ国家として成り立たないので、職員の方たちは非常に親切丁寧です。

刺激が強すぎて、妹さんは嫌がるかもしれませんが、将来資することが大きいと思います。

• 夫と似ています

夫と似ているなと思いました。
    学歴があったので今は研究職に就くことができ、それが自分に合っているようです。
    会話はかみ合いません。
    相手の気持ちを理解することが困難です。
    時と場合を考えられません。
    空気が読めません。

義父と義兄も同じ傾向があります。
    ですので大人になるまで家族で気付く人はいませんでした。

夫はアスペルガー症候群と診断され夫婦でカウンセリングを受けています。
    本人は気持ちが楽になったと言っています。
    同じく私もです。

妹さんも診断を受けられてはいかがでしょうか。