コミニケーション能力不足で解雇

レス82
(トピ主7
お気に入り161

キャリア・職場

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 高校生がしているバイトなら出来るでしょう

    スーパーやコンビニ、ファミレスでしょうか。
    高校生が出来て大卒が出来ないとなると重症です。
    高校生はハッキリとココが悪いって言います。
    店長に高校生より出来が悪いと言われないように、本人のプライドで頑張りましょう。

    宝くじ売り場とか人と会話しないので良いような気がします。

    たぶんね、人がどう思うか考えずに行動する自己中なんじゃないかと思いますよ
    職場へ行って挨拶すら本人はしているつもりでも、評価はしていないになっているんじゃないですか。
    聞こえないとか歩きながらとか・・・
    挨拶が上司の前に来て両手を膝に乗せて頭を下げてあいさつするって言われないとわからない子でしょうか。言えばキレるとか・・・

    状況読んでみるとメモ取って無いですよね。
    なんでメモ取らないの?と聞いてみて下さい。

    ユーザーID:7631497764

  • そりゃ、無理に決まっている

    >とりあえず葬儀に行って先輩の指示に従えという感じでした。それはフェアじゃないと思います。

    フェアな指導をして欲しければ、最低限フェアなやり方で入社しないと駄目ですよ。
    そもそも、その会社にきちんとした新人研修があったとしても、その年度の新人研修など当然終わっているはずの6月にコネ入社なぞしたのでは、受けられなくて当然です。
    トピ主さんにしても、それだけ会社勤めの経験があるなら、そんな中途半端な時期にズブの素人が入社すればどうなるか、リスクは十分予測できたはずですよ。
    それを、会社側に一方的に責任を押し付ける事こそ、フェアじゃないでしょう。

    でも「教えてください。やらせてください。等の発言をしたことはない。」のでは、研修を受けても、指導係が付いていても、結果は同じだったとしか思えません。

    妹さんは、組織に属さず一人で黙々と作業をするタイプの、何らかの専門的な技術を要する職業なら、その技術を習得しさえすれば何とか働ける、かもしれませんが。

    ユーザーID:0150939492

  • コネならしょうがない

    諦めましょう、そんなものですよ。

    あれこれ理由を考えているようですが、理由は
    一つ社長が退職したことです。

    その会社は元々、中途をとる余力はなかったんですよ、
    でも付き合いで無理やり押し付けられたので仕方なく
    受け入れたんだと思います。

    >>でも人数の少ない中小企業って、仕事のやり方が確立していなくて、
    教育方法も特にない…。というようなところが多いのではないで
    しょうか?

    そうでしょうね、そのように中途の受け入れ体制の無い会社に
    強引に妹さんを押し付けたんですよ。

    >>それはフェアじゃないと思います。

    入社基準がフェアじゃないんで・・。


    うちもコネ入社がいますけど、同じ状況(受け入れた旨みが消滅)に
    なったら優秀なかた以外リストラするでしょうね。

    トピ主さんが馬鹿にするその中小企業だって必死に応募して入社してくる
    方がいらっしゃるんですからね。逆恨みもいいとこですよ。

    総合的に考えれば、このご時世に正規での職歴がついただけでも
    儲けものだと思いますよ。

    ユーザーID:0204902753

  • 社会的スキルの欠如

    私も社会的スキルの欠如が原因で(と、自分では思ってます)意にそぐわない部署への異動が私の意志に関係なく決まりました。

    コミュニケーションが取れない人には仕事が回ってこない。
    逆にコミュニケーションが取れない訳だから、その人からも仕事の依頼や確認、相談もない。
    故に仕事に支障が出る。

    私の耳に入ってきた上司の言葉です。

    休み時間やお昼の弁当の時間の雑談は苦手。
    人に興味がない。
    黙々と事務をしてる私。

    職場の雰囲気や周りの人のモチベーションを下げてます。でもそういった資質で生まれてきたのです。

    ユーザーID:8843027001

  • 向いてる仕事


    人それぞれ 向き不向きがあります

    妹さんは まだ 若いです
    向いてる仕事を探して下さい

    どんな仕事でも、私が思うに 共通する事は前向きな気持ちですかね
    《メモをとる 質問する 挨拶 お礼 返事》
    初歩中の初歩ですが 大切なコミュニケーションの一つだと思います
    妹さんはどうですか?

    もし 忘れやすいのであれば メモを目につく所に貼っておくのもいいかもしれません

    世の中 鬼ばかりではありません

    一生懸命頑張っているんだなと わかれば それなりに周りの方も理解してくれます

    ユーザーID:5354027340

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 葬祭業

    葬祭業でコミュニケーション不足は致命的ですね、現場は葬式や通夜の場ですよ、独特の雰囲気の中、先輩も一々細かく指導なんてできません。人手不足の現場で、みな自分の仕事でいそがしいものです。そんな現場でぼ〜としてたら、お客からすぐにクレームが来ます。接客にうるさいホテルマンより丁寧な接客が必要なのが葬祭業です。主様は研修がなかったとか、指導の先輩がいなかった野が悪いと書いてますが、そんなものない会社のほうが多いです。それでも、他の社員はできているのです。

    ユーザーID:4902957720

  • 本人が考えること

    コミュニケーション力、というのはあながち軽視できない能力です。

    普段の雑談、会話、ランチをどうするか、みたいなものから、
    上司の指示をどう解釈するのかも含めて「コミュニケーション力」です。
    だからこれが不足している人は、仕事にならないのです。

    仕事をどうするかは妹さん本人が考えて決めることです。
    ただし、コミュニケーション力が足らない人は、普通の生活上もそうそうスムーズではないはず。
    「妹はこういう子だから」で、放置していては社会では通用しないので、お姉さんのあなたが訓練役になってあげてはどうでしょうか。

    いくら環境を変えても(OJTばかりの会社を辞めて研修ががっつりある大企業へ転職する、など)、今の問題を解決しなければ結果同じことになりかねません。

    ユーザーID:2360734155

  • 新人時代を思い出します

    トピ主さんのレスを読んで自分の新人時代に同時期入社の人と比較されて、悔しい思いをしたことを思い出しました。
    私も仕事が出来ませんでした。
    妹さんが悔しいとか焦るくらいに仕事ができるようになりたいと思っているかが今後の生き方を左右すると思います。
    自分よりもよく出来るひとがいたら必ず何かを真似るようにして自分に取り込んでいくと
    いつのまにか職場にも馴染んで、できることも増えていくと思うのですが。
    好きな仕事ばかりはやれないので小さなことでも面白さを感じることができればいいですね。
    私の場合は、目標達成すると幸せなので段取りよく物事が進んで結果が出たときが楽しいです。

    ユーザーID:5861494907

  • 工場行ったら?

    誰だって給料が良くて待遇が良くて教育がしっかりしていて、先輩や上司が優しくちやほやしてくれて、自分に都合よく回る職場に行きたいですよ。
    そんな会社あるわけないじゃないですか。
    大企業だったらちゃんと教育してくれたのに。って、トピ主さんの愚痴も理解不能です。
    たらればを言って何か解決しますか?
    極論を言えば、生まれなければこんな目に合わなかったのに、そもそも親が結婚したせいだってことになります。
    馬鹿ばかしい。

    相手に謝らない。黙っていて指示を待つだけ。
    というなら、製造工場とかがいいんじゃないでしょうか。
    大企業がお好きのようですから小さい工場じゃなくて、かなり大きい工場がいいですね。
    パート募集なら結構入れると思います。
    そこなら、作業マニュアルもあるし、大抵流れ作業なので同じ行動を繰り返していればいいし、他人とコミュニケーションを取らずとも仕事は流れていきます。
    仮にパートで入っても、やる気と才能があれば正社員の登用も可能でしょう。
    とりあえず、そういうところに入って社会人としての経験を積ませるべきだと思います。

    ユーザーID:8922480406

  • 私に似てます

    同じような年代の正社員女子です。新卒で入りましたが、コミュニケーション力不足でなかなか馴染めません。妹さんも自己表現が苦手なタイプではありませんか?辛いですよね。そういうスパイラルは、なかなか抜け出せない。他人の踏み台になるばかり…と落ち込みますが。
    精神論ですが、生きてるだけで幸せって思ってみます。他人に負けてたまるか、って言い聞かせてみたり。お姉さんがそんな言葉をかけてあげたらどうでしょう?たぶん、自信をつけてあげることが妹さんには必要ですよ。負けないで!

    ユーザーID:8717579222

  • リストラされてよかったかも

    たぶん、体のいいリストラなんでしょう。
    違法なやめさせ方だと思いますよ。最近、中小企業で多いんですよね。
    トライアル採用とかいう枠で採用して国からお金をせしめ、都合が悪くなったらリストラするの。

    半年って期間の短さからしても何となく怪しい。
    最初からちゃんと雇うつもりなかったんじゃないかな、そこの会社。

    こういっちゃなんですけど、葬祭業ってそれほど新卒が行くような職業じゃないでしょう。
    いろいろ裏があるし、どっちかっていうとそれほど明瞭公正な料金体系でもないし。
    事務でももっとちゃんとしたところで勤めないと、後々苦労するのは妹さんだと思いますよ。
    リストラされてラッキーだったかもしれませんね。

    転職も恋愛と同じです。
    また、次、頑張ってください。そうすりゃ、必ず実ります。

    ユーザーID:6273905938

  • コネ入社とは…

    コネ入社なら、
    そんなもんだと思います。

    コネ入社も血縁関係ならまだしも、
    社長の知人入社、これは本当に風当たりがきついですよ。

    そのあたりは理解されてなかったんでしょうか。

    他の人は、
    まっとうに面接や試験を受けて入社してる中、
    いきなりポッと「知り合いだからヨロシク」と入ってくるわけです。
    周りが面白いわけがないですよね。

    うちにも同じような社員がいますが、本当に使えないタイプです。
    挨拶出来ない、漢字書けない、わからないことも聞いてこない。

    入社して半年で左遷?されてます。
    ただ、うちの会社はまだ社長が現役なので辞めてもらうことはないですが、社長が引退したら…


    妹さん自身もですが、
    トピ主さんもちょっとズレてるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:7223932002

  • 実質コネだからさ…

    トピ主さんの信用力で入社したようなものですから、正社員の椅子は確保出来ても入社後に差別的な対応をされるのは文句言えない立場かもな。
    というか、それぐらいの覚悟はないとコネは使っちゃ駄目ですよ…。

    現場にはベテランパートや契約社員がいて、妹さんの待遇を快く思わず必要以上に足を引っ張る人だっていたのかもしれませんね。
    とすると、コミュニケーション能力が原因だったかは怪しくなってきますが??

    先回りして助けてあげたい気持ちは伝わりますが、助ければ助けるほど妹さんのためにはならない気します。
    解決能力が身につける機会を失ったまま年だけとっていく。25歳ってまだ若いですから、世間も今なら結構助けてくれますよ。

    本来なら本人が悩んで自分自身で相談している場面なのになぁ。

    ユーザーID:0398437488

  • 猶予期間は2月いっぱいなのでは?

     3月の末で辞めてくれと言われて、本人が頑張ると言うなら猶予を与えると言うならその期間は後1か月の2月いっぱいのことなのでしょう。

     2月の末までやらせてみてそれでも「成長しない」のなら労働基準法に則り1か月前に解雇予告をする、ということじゃないのでしょうか?

     本人が「頑張ります」と言ったから首が繋がったような印象を受けますが、3月いっぱいでという会社の言葉はそういう意味があると思います。

     今ここで会社の教育体制がどうのこうのと論じたところで妹さんが極端な成長をすることにはつながらない筈ですし、会社の業務内容や規模、社員教育体制や本人の向き不向きの資質から考えて2月の末に雇用継続を言われるのは無理だと思います。

     こうなったら仕方ないですから辞めた後のことを考えるほうが現実的ですし、
    時間が出来るのだから医療機関にかかるなり勉強をするなりと言ったことをしたほうが良いと思います。

     人材紹介会社の講座等に通うのはどうでしょう? 

    ユーザーID:0818967548

  • 2度目です

    なんだか昔の自分を思い出してしまって、またレスしてしまいました。

    とりあえず今の職場は妹さんには合わないようですね。先輩の仕事を見て、どんどん吸収していったり、自分なりに工夫して仕事の能率をあげたり、きちんとした教育体制が整っていなくても、出来てしまう人もいるとは思います。でも出来ない人もいます。出来ないからといって、あなたはダメ人間だ!と言っても自己評価が下がるだけで前向きな気持ちにはなれないと思います。

    職場でイジメにあっていませんか?仕事が暇というのは辞めさせるための嫌がらせのような気がします。妹さんも今の職場に居づらいのではないですか?

    わからないことは質問する、手があいていれば何か仕事がないか聞いてみる等は出来ていますか?萎縮してしまって先輩に声をかけることもせずボーッとしている妹さんを想像してしまいました。

    やはり適職は家族よりも第三者(ハローワークとかその他相談できる機関はあると思います)に相談して見つけるべきです。

    ユーザーID:6456914203

  • コミュニケーション能力云々の前段階の話なんですね

    うーん、授業料を払っているわけではないので
    教えてもらって当たり前ではないし、
    自分でどんどん覚えて成長しろというやりかたは
    大手中小関係なく、あり、というか主流だと思います。

    利益を出せていないのに給料をもらっている立場で、
    会社の利益をあげている先輩と上司の時間やエネルギーを
    自分のために使ってもらえるのが当たり前のように思うのはおごり。
    能力不足の新人と思われても仕方ないところかと。

    自習、予習できるところはそれですませるのと同じで、
    周りを見ていれば真似できることは自分からやる。
    職場はそもそもフェアじゃないものだし、
    人材育成で有効なのは、自ら考えて動いてうまくいかないときの助言や修正だと思います。
    仕事の手順をそっくり教えて真似させるのなら機械のほうが早くて正確に処理できる。

    妹思いのいいお姉さんなんでしょうね。
    でもこの状況でカウンセリングや発達障害を持ち出しても
    妹さんの害にこそなれ益にはならないと思うので、
    人のことに手も口も出さずに
    まだまだご自分のことをがんばる時期だと思う。
    姉妹でご両親に心配かけないでね(笑)。

    ユーザーID:2088478222

  • 向き不向きはある

    確かに職場の雰囲気によっては向き不向きはあると思います。
    中小企業のようなので新人教育が放任なんでしょう。
    本来なら社会人1年生なんて人としても戦力外ですからそこで社会性というのを学びますが(まあ学生のときにバイト経験があれば違ってくるんでしょうけど。)
    そういうのを受け入れる許容さがないんだと思います。

    私も派遣で齢30超えてますが今の職場は合わないので苦痛です。
    何が合わないって初日から説明もろくすぽしないで
    ドカンと作業振ってきたり明らかに無理とわかる作業量を
    分かっていながらわざと振ってなんで終わらないんだ!とか難癖つける職場です。
    教育?なにそれ。うちは知ったことじゃない自分で成長しろ!と平気で言うところです。
    そういうのが合う人は合うんだと思います。
    私は無理なんで派遣会社に伝えてこのご時世ですが契約切ってもらう予定です。
    自分の精神が壊れるの嫌ですからね。
    ちなみに新人数名はコミュニケーション能力が的な長時間の立たされ威圧説教にすでに潰れかけてます。
    お金のためとはいえ私より前にいる人もまるで人形のように生気がない人もいます。
    そういう職場が未だにあります。

    ユーザーID:1704839285

  • カウンセラーは診断できません

    ただ、職場を探すだけでは何の解決にもならないでしょう。
    逆に失敗体験を積み重ねて、うつ・ひきこもりなどの二次障害が起こるかもしれません。

    トピ主さんの知識ではなく、専門家に判断を仰ぐべきです。
    そして、診断できるのはカウンセラーではなく医師です。

    アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムに関する書籍がたくさんあります。
    まずはそれらを読んで、あてはまることが多いなら精神科へ行きます。

    対処法としては、治療するという考え方から、いかに社会にフィットするかに変わっています。

    生半可な知識で判断せず、専門家に頼るべきです。

    ユーザーID:3182524680

  • 続きです

    会社のやり方としては、妹が言うには、自分でどんどん覚えて成長しろという雰囲気のようで、妹は「あなたより2カ月早く入った○○さんは、これだけできるのに、あなたは全然できない。」と比較されたことがあると言っていました。新入社員を集めての研修はないです。
    でも指導係がちゃんと決まっていたら、もっと違ったのではないかと思います。
    現場でのことは、会社の教育方法に不満がありますが、事務所では妹含め4人ですから、そこのことは会社がちゃんと教育しないからできないんだとは
    言えないかな、と思います。

    中小の方が個人の能力が問われるような気がします。新入社員研修もないし、仕事の手順書もない。
    大企業の方が教育体制が整っていて、やっぱり最初に入る会社は大きい方がいいと思っています。

    でもできなかったから仕方ない。

    カウンセリングについてはなかなか妹に言いにくいですねぇ。先に発達傷害について調べてみます。

    ユーザーID:3942691693

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • たくさんのお返事ありがとうございます

    妹が卒業後何をしていたかの質問がありましたので、お答えします。
    ハローワークに求人登録して、職業訓練(パソコン)を6ヶ月。その後は、インターネットプランの案内をするコールセンター、トランプ製造(梱包)等の短期バイトをしつつ求人に応募するという感じでした。在学中は聴覚障害学生のための要約筆記(学内バイト)のみです。

    育成さんのコメントを拝見して、ちょっと違う切り口でちょっとホッとしました。

    どんな人がやってもミスしないやり方にする。それを目標にして、職場で業務改善に取り組んだことがあります。
    でも人数の少ない中小企業って、仕事のやり方が確立していなくて、教育方法も特にない…。というようなところが多いのではないでしょうか?そこまで手が回らないというか。

    妹の働く会社は、新入社員には専属の指導係が決まるハズなのに、妹にはつかず、とりあえず葬儀に行って先輩の指示に従えという感じでした。それはフェアじゃないと思います。

    続きます

    ユーザーID:3942691693

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 続き

    あと、トピ主さんは、業務の上でも、人の仕事の能力を測る上でも、
    「コミュニケーション至上主義」のようにお見受けしますが、
    見方を変えれば、それほどきめこまやかに意思疎通をしなければ
    効率が悪くなってヒューマンエラーが発生しやすいシステムにこそ大きな
    問題があるともいえるのです。
    また、ものの言い方ひとつに左右される仕事の成果というのは
    最初からそれだけのことに過ぎなかったともいえます。
    世の中には、機転を利かせて人と接しなくても成果を挙げられる仕事のほうが
    多いです。コミュニケーション能力不足という言葉にとらわれすぎずに、
    妹さんには頑張ってほしいです。

    ユーザーID:2088478222

  • 妹さんがそんなにできないとは思わない

    妹さんに能力がないと決め付けるのは早すぎます。
    まして、カウンセリングなんておおげさです。

    現在25歳なら、新卒の就職がそれはそれは厳しかったと思うし、
    葬祭業なんて、よっぽど気配り目配りができる人じゃなきゃ難しいです。

    レスを拝見した限りでは、
    社長が退職したのをこれ幸いとばかりに
    即戦力となる人材がほしかった現場が、
    育てるのに大変そうな若い妹さんに辞めてほしがってるだけのところに、
    妹さんのことを心配しているというよりも
    私に迷惑がかかると心配しているトピ主さんが
    妹さんを過小評価している印象を持ちました。

    私は営業や秘書の時代に、後輩も新人も指導してきましたが、
    社会人になりたての頃なんて、みんな多かれ少なかれ
    今の妹さんのようなものですよ。
    それでも仕事をしながら色々な人と接して、教えてもらったり
    叱られたりを繰り返して、周りをお手本にして一人前になるのに、
    現在はそんな余裕がない職場ばかりですからね。
    働く場所に参加すらできない今の若い人は大変だなあと思います
    (40代でもちっとも成長しないで居座ってる人もいるのにね)。

    ユーザーID:2088478222

  • 夫と似ています

    夫と似ているなと思いました。
    学歴があったので今は研究職に就くことができ、それが自分に合っているようです。
    会話はかみ合いません。
    相手の気持ちを理解することが困難です。
    時と場合を考えられません。
    空気が読めません。

    義父と義兄も同じ傾向があります。
    ですので大人になるまで家族で気付く人はいませんでした。

    夫はアスペルガー症候群と診断され夫婦でカウンセリングを受けています。
    本人は気持ちが楽になったと言っています。
    同じく私もです。

    妹さんも診断を受けられてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6915177228

  • 就業支援制度

    トピ主さん、妹さんをハローワークに連れて行き、求職の申し込みをした上でジョブカウンセリング(事前予約制)を受けさせて下さい。

    ある程度の問題点が浮かび上がってくると思いますので、仮に、単なる世間知らずで社会人として仕事を遂行していく為の訓練不足でしたら、公共職業訓練の受講を申し込んでみてはいかがですか?

    現在、雇用保険の求職者給付の支給要件を充たしていなくても受講でき(ただし、面接と簡単な筆記試験あり、人気のある講座は倍率が高い)、訓練期間中は手当も支給されます。

    また、妹さんにもっと深い何かがあるようでしたら、一般の相談窓口とは別に、就職困難者(乳幼児を抱えたシングルマザー、高齢者、外国人、生活保護需給者、8等級から14等級までの身体障害者等々)専用のコーナーで相談をすることになります。

    求職にまつわる様々な立場の人達が大勢いて、かなり混んでいるハローワークですが、働いてもらって税金を納めてもらわなければ国家として成り立たないので、職員の方たちは非常に親切丁寧です。

    刺激が強すぎて、妹さんは嫌がるかもしれませんが、将来資することが大きいと思います。

    ユーザーID:7763856489

  • あくまで個人的意見で正解かどうかはわかりませんが

    確かに、鬱やパニック生涯ひきこもり状態不眠等、具体的な症状がでていない今はカウンセリングには病院に行き辛いですよね。各県には発達障害支援センター等もありますから、もし大人の発達障害が疑われる状況ならば活用されるのも一つの方法だと思います(大人の発達障害は専門家も少なく、まして素人では判断が難しいのですが、コミュニケーション能力不足という症状もあるので、レスしている皆さんそれを心配されているのではないかと思います)

    ただ個人的な意見としては、カウンセリングはもう少し色々試してからでも・・という気もしないでもないです。家で本を読むより、ハローワークへ行き相談するとか、マナーや接遇、コミュニケーション系の講座にかようとか、とにかくお金払ってでも第3者に指導助言して貰えるような環境に妹さんが身を置くような状況を作る方がまずは良いのでは?それでも色々問題が発生するようなら・・。
    卒業してからの1年間具体的に何していたか書かれていないので助言がずれていたら申し訳ないですが、なんとか将来への見通しがつくとよいですね。

    ユーザーID:3029008142

  • お返事

    トピ主さんの、「カウンセリング」についてのご質問に
    ついてです。

    勉強ができて、有名大学を出ているような人でも、
    極端に機転が利かない、応用力、状況判断力がなく、
    相手の思惑が理解できず、仕事が覚えられない、
    挨拶もまともにできないような人が時々います。
    変な話、嘉門○夫氏の歌に出てくる「ハンバーガー
    買ってきて」と1万円渡してお使いにやらせた部下が、
    1万円分ハンバーガーを買ってきた、と言うような例です。

    うちの夫は、同じような部下を抱えて手を焼いていましたが、
    はたと気がついて、会社の産業医とメンタルカウンセラーに
    相談し、部下にまずカウンセリングを受けさせたうえで、
    メンタルクリニックを受診させたところ、「発達障害」と
    診断されたそうです。
    結果、現セクションを外され、彼がこなせる簡単な仕事を
    今はこなしているそうです。

    カウンセリングは、色んなセンターがありますが、怪しげな
    物もありますので、メンタルクリニックに併設された
    カウンセリングをまず受けて見られては?
    そのあと必要ならば、医師の診察を受けることもできますし。

    ユーザーID:0425136431

  • 昔の自分に似ています

    私は30代女ですが、妹さんとタイプが似ています。私も学校を卒業しても職につけず、親にすすめられて医療事務の学校に行き、その後病院に就職しました。でも仕事が合わず周りとも上手くいかず、一年もたたず解雇されました。コミュニケーション能力が低いのは親もわかっているはずなのに、病院の受付事務なんて向いていなかったのです。

    葬祭業は妹さんに向いていると判断されて就職をすすめたのですか?職に就くチャンスだったのでしょうが、適正というものがありますよね。大学を出たばかりで中途採用で葬祭業というのは、他の方でも厳しいのではないでしょうか。どちらかといえば、もう少し年齢が上で社会経験がある人の方が向いているような気がします。新入社員研修でもあれば…。先輩社員も妹さんをきちんと教えて成長させる義務があると思うのですが、日々の業務が忙し過ぎるのでしょうか。

    とりあえず、妹さんは一度、ハローワーク等で適性検査を受けてみてはいかがでしょうか。自分に合った仕事は必ずあります。カウンセラーに相談するのもおすすめします。

    どうか、あたたかい目で見守ってあげて下さい。一番つらいのは妹さんです。

    ユーザーID:6456914203

  • もしかして

    自閉症=閉じこもって口をきかない子
    学習障害=成績が悪い、知的な遅れがある子
    注意欠陥障害=大暴れする子
    そう思ってらっしゃいませんか。

    妹さんを直接拝見してはいませんが、トピ主さんのお話から、妹さんが成人として社会生活を営む(ここでは就労ですね)ことに困難さを持ってらっしゃることが伺えます。せっかくのトピ主さんのご配慮ではありましたが、今の妹さんに気働きが要求される対人の仕事はミスマッチだったのでしょう。

    幼少期から、家の中でも外でもダメ人間として扱われ、一番悲しい、辛い思いをしているのは妹さん本人ではないでしょうか。
    妹さんは「困った人」ではなく、「困っている人」なのでは。

    大学付属のカウンセリング室などですと、料金も敷居も高くないと思います。 カウンセリングだけでなく、能力の凸凹(高低ではありません)も調べてもらえます。
    その上で、適性にあう職場を探し、働く上で必要なふるまいを、ひとつひとつ学習していく必要があると思います。

    いわゆる一流大学の出身の方であっても、「察する」「周りを見て学ぶ」がきわめて困難な方がいらっしゃることを申し添えます。

    ユーザーID:7333924526

  • 本を読むより

    妹さんには、想像力がかけているのでしょうね。
    会社のよくある状況をシミュレーションして問題にして、思考回路の訓練をしてみてはどうでしょう?

    「今日、母が亡くなって」と泣きながら連絡がきた時はどうするか?

    先輩が忙しい様子ならどうするか?

    対応に成功すれば少しずつ自信がつき、うまくできるようになるかも。

    これは想像ですが、妹なので、まわりが気持ちを思いやって、先回りしてやってあげすぎたのかもしれないですね。

    自分からまわりに気を配れるように、子供に教えるみたいに一々教えてみてはどうでしょう?

    ユーザーID:4893309524

  • 過去のアルバイト経験は?

    妹さん、待ちの姿勢なんでしょうね。

    製造は確かに同じ事を繰り返すような仕事ので、事務や接客などに比べて人間関係の分かりやすいスキルや機転は求められません。
    しかし、中の人間関係はむしろ濃いです。意識がお客様などの外側に飛ばずに内側へと向かい易いので。

    愛想を振り撒かなくて可なのは事実ですが、それが許されるのは動く人間(もちろん平均以上に)か上司限定です。
    人以上に動けなくても気遣いの姿勢があれば多少は大目に見てくれます。

    妹さんのようなタイプは怠けているように見られ易いので居心地は良くないと思います。
    無視や罵倒(下手すればイジメ)にも耐えられる強靭な忍耐力があれば続くかもしれません。

    どの仕事が向いているか、個人的には一人でやる清掃の仕事くらいしか思いつきません。
    学生時代のアルバイトでこれは続いたというものはないのでしょうか?

    ユーザーID:0398437488

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧