コミニケーション能力不足で解雇

レス82
(トピ主7
お気に入り161

キャリア・職場

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    やっぱり、注意・指導くらいで改善の可能性があるようなら、やめてくれとまでは言われないですよね。

    その年齢なら十分働けるんだから働け!!!と世間はいうでしょうが、能力ないからいらないと言われることだってあるんですね。

    能力の無い人間って、存在するものなんですね。

    目障りでイライラする。
    本人は本当に必死で苦しんでても。
    期待される能力がないこととってホントにツライ。
    出来ない。わからないのって、とてもとてもストレスで胃が痛くなる気持ちわかります。
    そもそも今何をしたらいいのかすらわからない。

    だけど、私は会社側の同僚の気持ちもわかる、
    妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。
    目の前から消えてほしい。
    黙るなよ!!!ちょっとは自分で考えろよ!!!できるようになる努力しろよ!!!!って
    わからないで終わらせるな!!給料もらってるんだらか。

    でもアルバイトで生計を立てるなんて、50歳・60歳になって雇ってくれるところなんてあるのかな。。。
    70歳・80歳になったら!?貯金もなくて、家賃も払えなくて。

    ユーザーID:3942691693

  • みなさんありがとうございます。

    レスありがとうございます

    辞めてほしいという話は 上司→妹→母→私→父と伝わりました。

    継続雇用になる可能性は限りなく低いと思いますがあるとしたら、
    妹が上司に「改善しますから、問題点を具体的に教えてください。なんとか雇用継続お願いします。」
    と訴え改善するよう必死に努力するくらいでしょうか。

    自分で聞けないようでは、コミニケーション能力不足を証明するようなものですし。
    教えてくれるかくれないかは別として、
    マイナスの評価をしている相手と話をするのは、今後のためにいい経験になるんではないかと。
    社会人であれば、怒っている上司や顧客、取引先と話をするというような場面は避けて通れないし。
    それで少しは成長してくれと思います。

    ちなみに過保護なんですかねぇ。私

    大学4年の就活失敗、1年間自力でやってもダメ、無職2年目に突入してのコネ入社ですよ。

    結構放置してたつもり。

    両親が育て方どうので険悪になったので、仕方なく手助けを。

    ダメな奴だと知りつつやっぱダメだった…みたいな。

    そして、ダメな奴だと思ってるからもう2度と就職できない!とショックなのです。

    ユーザーID:3942691693

  • ありがとうございます

    真摯に考えてくださって本当にありがとうございます。
    みなさんの意見を読んで色々整理できました。

    以下追加で報告させていただきます。
    上司との面談の内容を聞き出しました。

    本店の総務部長が来て、直属の上司と3人での面談でした。

    1.本店にお客様から、妹の対応がちょっと…というご指摘の電話があった。
    妹はどんな内容だかは確信が持てない。
    2.入社してから少しも成長していない
    3.接客業には向いていないと感じる(事務所でもお客様と無関係ではない)
    4.もし、妹に改善して頑張る意思があるのなら、本店に持ち帰って検討する
    →頑張るので続けさせてほしいと返答

    面談以外で仕事の様子

    1.先輩は忙しいが自分はヒマ
    2.ミスは指摘されず、先輩が処理している(先輩が電話で自分のミスと思われることを謝っていることがある)
    先輩に謝罪するタイミングがわからないので、謝罪したことはない
    3.教えてください。やらせてください。等の発言をしたことはない。
    先輩は忙しいし、分担が決まっているので、そういうことは言っては迷惑になると考えてのこと

    続きます

    ユーザーID:3942691693

  • 続きです

    私は社内移動と転職で、製造ライン・倉庫内仕分作業・受注と工程管理・申請書類作成事務と雑務、
    てな感じで、肉体労働から事務まで色々経験させてもらったので、
    どんな仕事でも、コミニケーションは必須だと思っていました。

    ミスを防ぎ、後工程がより効率よく仕事をできるようにするには、情報共有が何より大切だと思うんですが、
    残念ながら、妹はそういう思考が苦手なんだなぁ…と改めて思いました。

    というわけで、コミニケーション能力がないということは、お金が稼げない!!
    この先私が養わなきゃいけないなんて困る!!!と思って、パニックになりました。

    正直どうしていいかわからなくて。
    何が聞きたいのかわからないというご指摘がありましたが、
    私も何を聞けばいいのかわからなかったです。

    返信を読んで、少々落ち着きました。

    辞めるにしても、失敗して辛い思いをする時って、成長するチャンスですから、
    妹には精一杯改善の努力をしてほしい。
    あいさつと謝罪、本を読んで勉強する。他に何かあるでしょうか?

    で、就職活動ですね。サービス業と事務以外で、製造も難しいかも…
    オススメがあればお願いします。

    ユーザーID:3942691693

  • ちょっとよくわからないのですが

    カウンセリングを受けては?
    という意見がありますが、うつ病とか、自閉症とか注意欠陥障害とか学習障害とか何か障害がありそうな気はしないのですが。

    どういう目的でどこでどんなカウンセリングが受けられるのでしょうか?

    神経内科?精神科?

    「会社でうまく仕事ができない」ということを相談できる場所があるのでしょうか?

    向き不向きと技術の問題かと思っていましたが、もっと根本的に対処できるなら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:3942691693

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • たくさんのお返事ありがとうございます

    妹が卒業後何をしていたかの質問がありましたので、お答えします。
    ハローワークに求人登録して、職業訓練(パソコン)を6ヶ月。その後は、インターネットプランの案内をするコールセンター、トランプ製造(梱包)等の短期バイトをしつつ求人に応募するという感じでした。在学中は聴覚障害学生のための要約筆記(学内バイト)のみです。

    育成さんのコメントを拝見して、ちょっと違う切り口でちょっとホッとしました。

    どんな人がやってもミスしないやり方にする。それを目標にして、職場で業務改善に取り組んだことがあります。
    でも人数の少ない中小企業って、仕事のやり方が確立していなくて、教育方法も特にない…。というようなところが多いのではないでしょうか?そこまで手が回らないというか。

    妹の働く会社は、新入社員には専属の指導係が決まるハズなのに、妹にはつかず、とりあえず葬儀に行って先輩の指示に従えという感じでした。それはフェアじゃないと思います。

    続きます

    ユーザーID:3942691693

  • 続きです

    会社のやり方としては、妹が言うには、自分でどんどん覚えて成長しろという雰囲気のようで、妹は「あなたより2カ月早く入った○○さんは、これだけできるのに、あなたは全然できない。」と比較されたことがあると言っていました。新入社員を集めての研修はないです。
    でも指導係がちゃんと決まっていたら、もっと違ったのではないかと思います。
    現場でのことは、会社の教育方法に不満がありますが、事務所では妹含め4人ですから、そこのことは会社がちゃんと教育しないからできないんだとは
    言えないかな、と思います。

    中小の方が個人の能力が問われるような気がします。新入社員研修もないし、仕事の手順書もない。
    大企業の方が教育体制が整っていて、やっぱり最初に入る会社は大きい方がいいと思っています。

    でもできなかったから仕方ない。

    カウンセリングについてはなかなか妹に言いにくいですねぇ。先に発達傷害について調べてみます。

    ユーザーID:3942691693

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧