コミニケーション能力不足で解雇

レス82
(トピ主7

キャリア・職場

現在25歳の妹のことで相談します。

妹は新卒で就職できず、さらに卒業後1年以上採用試験に落ち続けました。書類すら通りませんでした。

見かねて、私が履歴書の志望動機や自己PRを考え、面接には進むようになりましたが、採用には至りませんでした。

そんな状況を職場で愚痴ったところ、子会社の社長に話をしてもらえて、ありがたいことに正社員として採用になり2011年6月から働いています。
葬祭業です。

最初は現場でしたが、11月に事務に移動しました。

就職をして半年を過ぎ、もう大丈夫だろうと安心していたところ、本日、母から電話がありまして、
「コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
しかしやはり、能力不足が否めないため、3月末で辞めてほしい」
と言われたそうです。

会社の業績はいいようです。採用してくれた社長は6月末に定年退職してもういません。

自己都合で退職に追い込まれるしかないのでしょうか?

こんなに簡単に職を失うものなのかと驚き、またとてもショックです。

特にミスがあったわけではないようですが、コミニケーション能力不足とは抽象的で、どうしたらいいのか対策が浮かびません。
具体的にどこをどう改善するべきかの糸口も思い浮かばず。妹になんのアドバイスもできずにいます。

辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたいです。
まぁ本当に聞きに行くわけにはいかないですけど。

妹はショックを受け、落ち込んでいるらしいです。そりゃそうですね。

姉の私もショックだし、辛いです。私から伝えたのですが、父親は非常に落ち込み、言葉が出ませんでした。

妹はとりあえず、続けて働かしてほしいとお願いはしたようですが。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

妹さんがどの位にコミュニケーション取れないかはわかりませんが、私も現在コミュニケーション不足してます。頑張っても良くなるものじゃないと思います。自分に合う人とはコミュニケーションはスムーズなのですが、そうでない方とは話すのに苦労します。妹さんの職場には、気軽に話せる人はいますか?逆に苦手な人はいますか?自分に合う職場ならコミュニケーションも取れて仕事もわりかしスムーズに行くのです。コミュニケーション能力は仕事上不可欠だと思います。わかっていても出来なければ、その職場は合わないのだと思います。正社員に拘らず、妹さんが自分でやりたい仕事、理解ある職場で働いたほうが善いのではないですか?会社としては使えない人はやっぱりいらないんです。私もいらない人間です。

• <葬祭業って

サービス業の中でも、気配り配慮が最大限に要求される職場と思われます。
    トピ文から次の様な事が推察されます。

<コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
    <しかしやはり、能力不足が否めない為、辞めてほしい

気落ちしている遺族に配慮できず、お声も掛けられずに
    結果、事務に配置転換。
    お客様(遺族)の電話に配慮が欠けた?対応をしたと読み取れました。

こんな推測であれば、正直アドバイスのしようがありません。
    この辺は、姉であるトピ主様や、母親の方がよくご判断出来ると思われますが?

• 私の会社の場合

私の会社でコミュニケーション能力不足でリストラされた社員(男性)は下記のような人でした。
    妹さんのケースとは少し異なるかも知れませんが、ご参考までに記載いたします。

・人(上司、同僚、取引先など)の話を正確に理解できない。
    ・説明が下手で、何を言っているのかよく分からない。
    ・協調性がなく、同僚と協力して仕事を進めることができない。
    ・思い込みが激しく、確認しながら慎重に仕事を進めることができない。
    ・十分な根回しをしないまま、勝手に仕事を進めてしまう。

名前の通っている大学を卒業した人で、優しいところもありましたが、周囲とコミュニケーションが取れないせいで仕事に支障が生じ、最後にはリストラされてしまいました。

• それなら接客業はやめればいいだけ

葬儀社に勤める知り合いがいます。
    家族を亡くしたばかりの方にうっかりしたことは言えませんし
    そこはコミュニケーションスキルが必要だと思います。

でもそれが問題であればコミュニケーションスキルのいらない仕事をしたらいいのでは?
    例えば工場のラインとか、パソコンに向かい合うとか。
    仕事を選ぶ割に自分の欠点が解っていないようですね。

仲介してくれた会社の人たちにお詫びを兼ねて「このようなことになり迷惑をお掛けしました」くらいの挨拶をすれば
    何か話してくれることがあるかも知れないですよ。

• ほうれんそうが出来ないのかな?

報告・連絡・相談が出来ないのではないでしょうか。
    周囲のベテランがパっとサポート出来るから、大きなミスは無いのでしょうけれど、いつまでも職場に馴染めず、先を見て動けないので、指示待ちで浮いているのかも。

「○○やって」と言われれば無難にこなすけど、自分から動けないというか。
    葬祭業というのは、ざっくばらんに言えば、サービス業ですから、どれだけ気が回るかという部分が大きいのでは?
    (私は真逆ですが、結婚式場で働いていた事が有ります)
    進行に応じて、常に先先と気を配らなければなりません。
    事務でも、現場が分からなければ、的外れの処理をしてしまうのかもしれません。

勿論、妹さんなりに頑張っていたのは事実だと思います。
    それは職場も認めていて、1年働いて貰っていたのでしょう。
    そもそもやる気が無いと思われてたら、もっと前に解雇されていたと思います。
    次の新人が入ってくると考えたら、難しかったのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務上の重要な要素です

コミュニケーション能力は、仕事をする上で大切な要素の一つです。今では学校の成績以上に重要視されていますね。

コミニュケーション能力は簡単に言えば、AKBの女性や子役の芦○○菜ちゃんが、司会者に質問されて、ニコニコと笑顔で受け答えをしている姿を度々見かけますが、若くしてよくやっていると思います。質問や答えは分かっている場合もありますが、要はその話し方ですね。

妹さん、人から声を掛けられて、明るく元気に「はい」と答えているのでしょうか。人から質問されたことにきちんと答えられているのでしょうか。その時ふくれっ面ではダメでしょう。
    どんな様子か分かりませんが、「会社を止めろ」と言われるぐらいですから、何か致命的なことがあるのでしょうと想像します。コミュニケーション能力だけでは無く、他にも理由があるのではないでしょうか。
    前社長さんを通して聞いてみたらいかがですか。

• コミュニケーション能力不足と言えば

トピ文からは断定できませんので、一つの可能性として。
    世の中には社会性の障害(発達障害)を持つ人達がいるのは知っていますか?
    妹さんがそうかどうかはわかりません。
    ただ、コミュニケーション能力に難があるのであれば、発達障害者に倣い、SSTを学んでみるとか、そういったアプローチをしてみてはどうですか?
    大人の発達障害者向けの本が出ていますので、参考になるようであれば試してみて下さい。
    失礼でしたら、すみません。

• 難しいですね

こんばんは。妹さんがどのような状況なのかにもよりますが、コミュニケーション能力が欠如または不足している方が働くのは本当に大変です。我が職場にもそういう人がいますが、口頭での指示は必ず間違って伝わります。また、確認しなければいけないこととしなくていいこと区別が全くできません。常に1か0の判断しかできず、間違いや失敗を指摘されると全てを否定されたと思って怒り狂います。勿論仕事は怖くて任せられませんし、失敗の尻拭いで、周囲の職員にかかる負担は半端ではありません。
     妹さんは普段どのような感じでしょうか。話していて「何でそこでそういう解釈や理解になるの???」と思うことが多かったり、自分の意見や考えを簡潔にまとめて適切な言葉で他人に伝えることが難しいようなら、残念ながら厳しいかも知れません。
     軽々に口にすべき言葉ではないのですが、一度然るべき機関や医療機関に相談してみては如何でしょうか?敷居が高いことですが、適切な助言や投薬を受けることで改善できるかも知れません。いい方向に進むことをお祈り致します。

• がんばれ

悲しいかな今の時代、結構簡単に職を失います。特にワンマンの中小とかは。

>辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたいです。
    まぁ本当に聞きに行くわけにはいかないですけど。

絶対聞いたほうが良いです。もし妹さんがショックで行動できないなら貴方が代わりに。
    もし本当にコミニケーション不足、能力不足ならどのようにコミニケーションが出来ていなかったのか、どのような能力が不足していたのかを雇用する側から聞き出すことで次のチャンスに生かすことが出来ます。
    例えば「報・連・相」が不十分だとか小さな事だと「挨拶が無い」とか。能力としては「エクセルが使えない」とか「体力が無い」とか。
    分かればそれを改善すれば大きな進歩になります。
    難しいとは思いますが解雇を「自分に不足している物を教えてくれた」と前向きに考えてはどうでしょうか。

• そうですね

妹さん 話すのが苦手なタイプなんでしょうね。
    仕事のどこがわからないのかを聞いても うまく伝えてくれなかったり。
    ちょっと厳しく接すると 押し黙ったり。
    たぶん 家では普通に話してると思うんですが。
    会社だと うまく話せなくなっちゃうんですよね。
    一人でコツコツとやる仕事が向いてると思います。
    職人的な仕事とか。
    工場の流れ作業的なこととか。
    あとは少人数な会社とか家庭的な会社とか。
    そういった仕事を探して見てはどうでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やっぱり、注意・指導くらいで改善の可能性があるようなら、やめてくれとまでは言われないですよね。

その年齢なら十分働けるんだから働け!!!と世間はいうでしょうが、能力ないからいらないと言われることだってあるんですね。

能力の無い人間って、存在するものなんですね。

目障りでイライラする。
    本人は本当に必死で苦しんでても。
    期待される能力がないこととってホントにツライ。
    出来ない。わからないのって、とてもとてもストレスで胃が痛くなる気持ちわかります。
    そもそも今何をしたらいいのかすらわからない。

だけど、私は会社側の同僚の気持ちもわかる、
    妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。
    目の前から消えてほしい。
    黙るなよ!!!ちょっとは自分で考えろよ!!!できるようになる努力しろよ!!!!って
    わからないで終わらせるな!!給料もらってるんだらか。

でもアルバイトで生計を立てるなんて、50歳・60歳になって雇ってくれるところなんてあるのかな。。。
    70歳・80歳になったら!?貯金もなくて、家賃も払えなくて。

• それって

よっぽど妹さんが使えない人材だったのではないですか?
    そもそも、履歴書の内容を自分で考えずにお姉さんが考え、お姉さんの縁故でようやく雇ってもらえている状態。本人の力で就職もできないようでは働きぶりも期待できないのは容易に想像できます。
    むしろ会社は異動までして使いどころを模索してくれたのだから相当だと思いますよ。

それと、トピ主さんは妹さんの心配ばかりしていますが、会社に迷惑かけた自覚はないのでしょうか?トピ主さんに対する信用から妹さんを受け入れたのです。なのにお荷物社員を紹介したのだから採用者の顔を潰したようなものです。受け入れた職場も迷惑だったでしょうね。トピ主さんは不甲斐ない妹さんを怒るべきとこだと思いますけどねえ。

妹さんが可愛いのは分かりますが、甘やかしては本人のためにならないですよ。甘やかされただけの人間は仕事ぶりも甘いんですよ。大抵は使えません。
    妹を突き放して現実の厳しさを身をもって体験すべきだと思いますよ。次の就職先の口利きをするのはやめてくださいね。

• そこが合わなかったと思うしかない

私自身の事を思い返してみると、最初に入った会社で1年間くらいは何の役にも立たない自分を認めざるを得なかったですね。実際、怒られっぱなしでした。なんとか3年は頑張りましたが、結局やめました。世間からは辞めたらもったいないと言われるような会社でしたが。
    良い先輩に巡り合えて、仕事の段取りを丁寧に教えてもらえて、プライベートでもある程度の付き合いの友人が出来て、となれば仕事もまた楽しいと思えるのでしょうが、そういう職場ってそうそうあるものではありませんね。ましてやこのご時世だし。
    自信もすっかり失って本当に落ち込む事だらけの3年間だったけれど、そこで体験した苦い思いはけっこう役立ちましたね。
    妹さんにはきつい言葉だけど、会社から辞めてほしいと言うのは相当なことだと思いますよ。
    仕事を仕事たらんとするには経験を積んで要領を覚える。これにつきます。次に向かって行動するのみです。新しい職を探すのはそれは大変かもしれませんが、何でもやる!という意気込みが無いとムリです。今度は失敗しないよう頑張ろう、と思うことが次につなげる第一歩ですね。

• 正社員をそんなに簡単に解雇できるの?

そんな簡単に解雇できるとは思えないです。ですので、キツイこと言うようですが、所詮コネ入社、本来の手続きで普通に応募、面接していたら、採用されない人材だったということなのでしょう。採用してくれた社長がいなくなったのをこれ幸いと、辞めさせたとしか思えません…。

• 大人なんだから自分で乗り越えてもらいましょうよ

妹さんが自力で解決すべき問題です。
    「こういうところを直そう」と妹さんご自身が気付き、努力して変わらなければ、周りがどんなアドバイスをしたって(コミュニケーション能力が低いのだから)無駄だと思いますがいかがでしょう?

それでも敢えて言うなら、妹さんはご自身の性格に合った仕事を探すべきです。接客と事務は無理とわかりましたね。

「コミュニケーション能力不足」は抽象的でしょうか?
    相手の意図を汲めない。物事を相手にきちんと伝えられない。わかっているのかわかって無いのかわからない。気が利かない。のでは?
    コミュニケーション能力の低さ加減が並外れていて、半年間指導をしても使い物にならなかったということです。
    子供のお手伝いではないんですから、お金を払う以上もっと手のかからない普通の人を雇いたいでしょう。

厳しいようですが、お金を払う側の立場で考えてみてください。
    一緒に働く人たちの気持ちを理解してください。

• なにもしないで放っておくのが一番!

過保護です。

<私が履歴書の志望動機や自己PRを考え
    妹さんご自身で考えることです。

<ありがたいことに正社員として採用
    就職は自分で見つけるものです。
    別に正社員じゃなくてもパートや派遣、アルバイトだって働けます。

<辞めてほしいと言った上司に、具体的にどういう行動が問題なのか、今後のために教えてもらいたい
    妹さんご自身が聞きにいけばいいでしょう。

<私から伝えたのですが、父親は非常に落ち込み
    妹さんご自信でお父様に伝えればよいことです。

都さんが妹さんの為にといろいろやってあげたのが良くなかったのです。
    妹さんはそれに甘えて、自分で考えたり、行動したりしなくなってしまったのです。

3月末まであと2か月あります。
    妹さんご自身で、上司に話を聞き、改善し、もう一度働けるように努力するのに十分な時間があります。
    妹さんご自身で再就職先を探すのも良いでしょう。
    「自分でやらないと、いけないんだ!」
    と気づいてもらう絶好のチャンス。
    何もしないで放っておきましょう。
    でないと、いつまでも都さんが妹さんの面倒を見なくてはいけませんよ。

• 前向きに考えるなら

コミュニケーション不足の具体例を教えてもらって、
    今後の参考にしてから、辞めるべきでしょう。
    オブラートに包んでいるだけで、本当は違う理由かも
    しれませんしね。

仮に訴えるとか、ゴネるとかしてその会社に居座れたとしても、
    おそらく良い結果にはなりませんよ。

それと、原因がコミュニケーション不足だとすればの話ですが
    本当にそうであれば、農業とかビル掃除とか、人とあまり話さなくて
    済むような職業に就くしかないのでは?
    少なくともお客様相手のサービス業は無理でしょう・・・。

• 葬祭業だから

接客のない事務だけの職場であれば別なのでしょうが

葬祭業となるとミスは許されないでしょう
    だって「葬儀」ですよ

お悔やみの言葉がない
    へらへら笑っている
    現場で大声を出す
    質問に答えられない
    明るい色の服や化粧が不可なの事を理解しない
    業者との打ち合わせが出来ない(花屋さんとかお寺とか)
    段取りがくめない

友人が勤めていますが、葬祭業は難しいですよ
    現場が多いので少人数で現場対応しなければならない
    現場がダブると大変だそうです
    対人スキルと葬儀におけるマナーは絶対に必要です

基本的に対面接客業が出来る人に向いています

妹さんはどうですか?
    デパートの化粧部員などが出来るタイプでしたら問題ないと思いますが
    接客のアルバイトしたことありますか?

見て覚える、体で覚えるしかない仕事ですから
    やはり向き不向きはあると思いますよ

結婚式と葬儀の業者ミスは…やり直しはできませんからね

• 他力本願のせいかな?

社会経験のない人に、いきなりそのような繊細な接客をさせること自体リスクが高いし、
    コミュニケーションと叫ぶ人にこそ対話する姿勢が欠けてることもあるので
    一社で悲観する必要はないんですが、トピ主さん達の分析が書かれてないのが気になりました。
    例えば履歴書を書き換えて書類に通った時、トピ主さんは妹さんの文章を
    どう思ったのでしょう?今回の件も結果報告のみではなくて妹さんから失敗談を具体的に
    聞いたりしてますよね?一緒に検証してみましたか?そういう時に聞き手が何を気づいて
    指摘してあげるかも重要だと思うのです。会社の人にっていうのは自己反省の後だと思います。
    姉としては妹に落ち度があるように見えないので聞きたい、という感じに聞こえないこともないので。
    妹さんは、特に自分が何とかしなくても自然と回って来たって感覚が身に付いてるのではないでしょうか?
    可愛さと不憫さで批判したくないのかもしれませんが、この状況で、驚いたり
    何も浮かばなかったりと、発見がない様子なのも不自然な気がします。
    状況を話してもらう中で、妹さんの考えの間違ってるポイントが見えたことなどありませんか?

• お金を払う側にも選ぶ権利がある

理由もはっきりしているし十分な猶予ももらっているし
    (現場(お客様への対応)で見逃せない失敗等があり内勤になったのに
     内勤もできなかったような背景を想定します)
    感謝こそすれ、継続をお願いできる状況ではなさそうです。

あえて過去を後悔するなら、正社員ではなくパート等にしておけば
    妹さんおよびトピ主さんご家族に打撃が少なかったでしょうか。

いや、正社員になれてよかったですよね。

母に
    「コミニケーション能力が低く、現場では務まらないため、事務に移動させた。
     しかしやはり、能力不足が否めないため、3月末で辞めてほしい」
    と伝えたのは、妹さんご自身ですか、会社の方ですか。

もし会社の方であれば、その方にもう少し具体的に何ができなかったのか
    詳しく聞くという手があるとは思います。

残念といえば残念ですが、会社の人も相当よくしてくれているとは思います。

• お姉さんの顔に泥を塗ったという自覚が無いと思う

妹さんに「仕事を紹介してくれたお姉さんの顔に泥を塗った」という自覚はあるのでしょうか?

たぶん無いと思います。

むしろそこまで役立たずの人物を推薦した主さんも会社での評判が悪くなると思います。私はそれが心配です。

会社の対応としては間違いは無いですね。職種を変えて社員を雇おうと努力はしたけど当の社員の能力が著しく劣っているという理由で解雇することは出来ます。法律的に問題は無いです。

会社は会社都合にすると解雇されたということで本人の職歴に傷が付くから「自分から辞めてくれ」と配慮までしてるのにまだしがみつこうというのはある意味、迷惑です。

前にも書きましたがそれだけ能力の無い人物を無理に雇わせようとしていると主さんの職場での評価にも影響してくると思います。

ここは潔く辞めたほうが良いのでは無いでしょうか?

• 色んな仕事は有るよ

私はコミュ力無いと自覚していたので、プログラマーになりました。
    リーダーとかになると、それなりのコミュ力は必要ですが、まぁ、そもそもコミュ力の低い人が多い業界なので、押し付けられる事はないのです。
    つまり、一部のコミュ力が高い人がやってくれる(彼らは昇進する)ので。
    まぁ、腕が無いと(圧倒的に遅い、仕様に沿って作れない)「向いてないよ」と退職を促される事は有りますが。

妹さんも、本当はコミュ力無くてもやれる仕事を希望していたけど、受からず・・・という感じだったのではないでしょうか。
    派遣とかで、その業界に再チャレンジ出来ませんかね。
    葬儀業は、大変だったと思いますし。トピ主さんだって、やったらキツかったと思いますよ。
    現場なら立ち通し。大きなお金が動く場所だから、そういう意味で厳しい面も有るし。
    事務だけじゃなく現場にも立てる人が欲しいのでしょうから、実は「事務しか出来ない」のかもしれません。
    事務だけは出来るなら、他の業種ならば良いかもよ?

• レスします

貴方の返事を読みましたが失礼ですがやはり何か有ると思います。
    ジヘ様、アイネ様が書かれているような事がないですか?
    葬祭社というのは物凄くコミニュケーションが問われると思います、出来て当たり前で間違えは許されない厳粛な場ですから・・。
    相手により言葉を選んだり表情や声のトーンで察し気働きが必要です。
    只此のままではまた同じ事の繰り返しに成ると思います。
    この年齢ならいくらでもやり直せると思います、先ずは専門家に相談するのが良いと思いますよ。

• トピ主さんもトピ主さんの妹さんも両方、つらそう

トピ主さんもトピ主さんの妹さんも、なんだか「つらそう〜」って読んでて思ってしまいました。

>能力の無い人間って、存在するものなんですね
    残念ながらそのとおりです。努力だけではどうにもならないことがこの世には存在します。高度成長期時代ならまだそういう能力が低い人でも正社員としてできる仕事がありましたが、今は簡単な作業は海外に受注してやるようになってしまって、企業もコスト削減に走っている今、能力がない人にとっては非常に辛い時代になっているのも私は感じます。
    ただ本当に妹さんが能力が足りないのか?努力が足りないのか?どっちなのか判定つきませんが?一応大学?もでておられるようですし。

しかし、このままほおっておくと、親に経済的にも精神的にもパラサイトしたまま年を重ねていくばかりのようになってしまうような気がします。できれば具体的な妹さんの問題点をはっきり教えてもらうのが良いと思いますが、どうしてもそれは難しいですか?ハローワークとか行政にも相談してみたら?

• みなさんありがとうございます。

レスありがとうございます

辞めてほしいという話は 上司→妹→母→私→父と伝わりました。

継続雇用になる可能性は限りなく低いと思いますがあるとしたら、
    妹が上司に「改善しますから、問題点を具体的に教えてください。なんとか雇用継続お願いします。」
    と訴え改善するよう必死に努力するくらいでしょうか。

自分で聞けないようでは、コミニケーション能力不足を証明するようなものですし。
    教えてくれるかくれないかは別として、
    マイナスの評価をしている相手と話をするのは、今後のためにいい経験になるんではないかと。
    社会人であれば、怒っている上司や顧客、取引先と話をするというような場面は避けて通れないし。
    それで少しは成長してくれと思います。

ちなみに過保護なんですかねぇ。私

大学4年の就活失敗、1年間自力でやってもダメ、無職2年目に突入してのコネ入社ですよ。

結構放置してたつもり。

両親が育て方どうので険悪になったので、仕方なく手助けを。

ダメな奴だと知りつつやっぱダメだった…みたいな。

そして、ダメな奴だと思ってるからもう2度と就職できない!とショックなのです。

• 分かってるんでしょ?

>特にミスがあったわけではないようですが、コミニケーション能力不足とは抽象的で、どうしたらいいのか対策が浮かびません。

追加レスを読む限り、会社から何の説明もなくても、トピ主は原因を十分ご存知としか思えませんが・・・・何を知りたいのでしょうか?

指名解雇が合法か、ですかね。であれば、追加レスが誇張でなければ、合法です。
    会社は、解雇の前に配置転換までして妹さんを使おうとする努力をみせていますので、

『労働能力が劣り、向上の見込がない』

に該当すると思われます。

いくら正社員だからって、いったん雇用してしまったら、
    どんなにひどい仕事ぶりでも毎日会社に出てきている限り解雇できないなんて、
    直感的におかしいと思いませんか?思うでしょ?

まあ、会社が妹さんの無能を客観的に証明できるだけの証拠を持っているか否かという観点で、ダメ元で不当解雇を訴えてみる手もあります。
    が、経緯を読む限り、トピ主の立場まで危うくなるでしょう。この点で争うのは賢明ではありません。

• 同じような学生の指導をしています。

同じような学生を卒論生として抱えています。
    恐らくトピ主さんの妹さんと類似のパターンになりそうです。

まねこさんの指摘のように
    妹さんはトピ主さんの顔に泥を塗ったとは思っていないでしょうね。
    こういう子は「他者が自分をどう思っているか」には無頓着か
    何か考えるところがあっても自分では何も出来ないタイプです。
    少しでも「相手が自分に対しどう思っているのか」が気になれば
    相手に迷惑をかけないよう、出来ないなりにも言動に気を使うはずです。
    そしてコミュ力の訓練は
    関係者を選べない中学・高校の人間関係で養われると思いますので
    もう手遅れだと思います。

本人の素質もありますが、多くは親のしつけの成果(皮肉)ですね。
    ですが、身内だからと言ってトピ主さんが責任を負う事はないですよ。
    親の躾の失敗の尻拭いは、親本人にさせましょう。
    姉がそうやって世話を焼くから、余計に何もしなくなるのです。

あと、この職場にしがみつかせるのは止めましょう。職場が迷惑します。
    その代わりとして、解雇になった理由を詳しく聞き
    今後に反映させるのはOKだと思います。

• アドバイスって・・・

トピ主自身、理由はご存知じゃないですか。
    アドバイスって、何を期待しているのでしょう?

> 妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。
    > 目の前から消えてほしい。
    > 黙るなよ!!!ちょっとは自分で考えろよ!!!できるようになる努力しろよ!!!!って
    > わからないで終わらせるな!!給料もらってるんだらか

これを全て指摘して、妹さんが直す事ができれば、就職できるのでは?

• 業務への支障

コミュニケーション不足は必ず業務への支障になっていると思います。
    今現在私の部署でも似たような社員がいて、社内でも問題になっています。

ジヘさんの書き込みと被るところもありますが
    具体例を挙げると、
    ・人に物を伝えるのが下手で、何を言っているのか分からない。
    ・敬語がめちゃくちゃで、社内だけでなく取引先にも不快感を与える。
    ・基本的に報連相をしない。
    ・理解できていないのに勝手に仕事を進める。

男性社員で年齢も30を越えていますので、
    注意されても素直に受け止めず、同じ失敗を繰り返しています。
    客先や他部署にまで迷惑をかけ、上部では彼を切る話も出ているそうです…

妹さんはまだお若いので、改善の余地があると思います。
    妹さんが自分で成長したいという意思がおありでしたら、会話教室に通ってみたり、社会人向けのセミナーを受けてみてはいかがでしょうか?

• 違和感。

コミュニケーション能力不足で解雇とは、具体的にどんなことがあったのでしょうか。
    ほんとうに、コミュニケーション能力が原因だったのでしょうか。
    そんな事で解雇するような会社は、その程度だった と、思えません?

あなたの文章では、妹が解雇された事実があるのみ、何が原因なのか本質は見抜けていませんよね。
    それに今の日本で、まともな会社に就職をする事、大変なこと理解できてますよね?

それにしても、あなたはお姉さんの立場なのに、なぜ妹をダメなヤツ呼ばわりするのですか?
    能力の無い人間と決めつけ、ばっさり切り捨てる。 違和感が残ります。
    あなたのしている事、よってたかって妹さんの意欲をなくさせようとしてません?
    妹さんのメンタル面、あなたが問題の様な気がしてなりません。

結果ばかりに目を向けず、家族として妹さんの声に耳を傾けてやってはいかがですか?
    二度と就職出来ない!と叫ぶのでなく、あなたが妹にすることは 励ましではありませんか。

• 妹さんに向いてる仕事もあるかも

公的試験検査機関で働いています。
    コミュ力ない人多いですよ。若い人でも。
    繊細なコミュ力より、集中力や専門知識、能力、手先の器用さ等が要求されるので
    コミュ力が必要な外部調整とか資金調達は得意な人がやってます。
    昔より、コミュ力が必要な仕事は増えてきましたが。。
    妹さんはまだ若いので、なにか資格取得して専門的な仕事をされてはどうでしょうか?

• トピ主はすでに全てわかっている

トピ主は、妹の能力がすでに分かっているのですよね。

>見かねて、私が履歴書の志望動機や自己PRを考え、面接には進むようになりましたが、採用には至りませんでした。

いくらでも時間をかけて考えて書けるはずの志望動機や自己PRすら自分で書けない人間が、仕事なんかできるわけないでしょ。姉が書いたルール違反の履歴書で書類選考を通ったところで、面接すれば、一瞬で自分で書いてないことくらいバレます。

>妹が、自分の後輩として入ってきたら、本当にイライラしてむかつくと思います。

なんだ、分かってるんじゃないですか。そんな妹が、事務とか接客サービス業を選ぶのは無理ですよ。工場で黙々と作業するような、対人スキルの必要性が少ない仕事を考えてはどうですか。姉が履歴書を代筆するなんて無茶なことしたってボロが出るだけで、妹自身が苦しみます。本人の能力に見合った、そこそこ苦痛を感じずに細く長くできる仕事じゃないと、無理なんですよ。

• 仕事、たくさんありますよ

ふつーのOLじゃなきゃだめ!みたいに思ってませんか?

工場のパートでも掃除のバイトでも、世間にはいろいろなお仕事があります。
    そのなかに妹さんが長く続けられるお仕事があると思うのですが。

トピ主さんご家族の思う仕事の範囲が、狭すぎやしませんか?

バイトなんて!と思うよりも、バイトでもなんでも続ければ職歴になるんだから、と思うように考えをかえられませんか。

• コミュニケーション能力不足という言葉は建前

妹さんが上司から「コミュニケーション能力不足」と言われたというのは当の妹さんから主さんが聞いた言葉であって、主さんがその上司さんから聞いたわけではないのですよね?

話を総合すると主さんの会社の子会社を妹さんに紹介したことになるのだから、妹さんの上司とも主さんは面識があるのかと思いました。同じグループ会社として。

それはともかく、私が一番引っかかるのはその「コミュニケーション能力不足」という言葉です。それって建前であってホントは「葬祭業という会社で働くにあたってあまりにも能力不足」だから辞めてもらいたい、というのを向こうはそうは言えないから当たり障りの無い言葉として「コミュニケーション能力不足」などと言っているだけなのじゃないではしょうか?

その言葉の真意を理解できないまま額面だけ受け取って「コミュニケーション能力不足で解雇なんだって」と妹さんは言っているのじゃないでしょうか? だから自分が仕事でミスをしたからだとは思ってないから「ミスはしてない」と主さんに言っているのでしょう。

なんにしろもう辞めたほうがいいですよ。主さんのためにも妹さんのためにも。

• カウンセリングを

まねこさんの言う通り、コミュニケーション
    スキルが低いから、と言うのは、差しさわりなく断る
    ための言いわけであって、本当は、もう話にならない位、
    仕事ができなかったんではないかと。
    よっぽどのことがない限り普通は「やめて欲しい」とは
    言わないし、限度を著しく越えていたのではないですか?
    継続雇用を嘆願するのは、会社に対して酷だと思います。

マイナスのことばかり書いてますけど、接客もだめな子って、
    事務でも絶対にうまく行きません。基本的に気が回らない
    からです。清掃や組み立てなど、一人でできる仕事を勧めてる方も
    いますけど、段取りが決められている仕事をこなすのに、
    非常に手間取るタイプだと思うので、仕事が遅くてそちらも
    恐らく難しいのでは、と思います。

他の方も指摘されてるけど、発達障害など、何か障害を抱えてる
    可能性があるのではないかと思いました。
    カウンセリングを受けさせてみるのを勧めたいところです。
    それと、nanaさんご指摘のように、何か得意なことがあれば
    専門性を伸ばした仕事に就くのが、唯一の選択肢では。

• ありがとうございます

真摯に考えてくださって本当にありがとうございます。
    みなさんの意見を読んで色々整理できました。

以下追加で報告させていただきます。
    上司との面談の内容を聞き出しました。

本店の総務部長が来て、直属の上司と3人での面談でした。

1.本店にお客様から、妹の対応がちょっと…というご指摘の電話があった。
    妹はどんな内容だかは確信が持てない。
    2.入社してから少しも成長していない
    3.接客業には向いていないと感じる(事務所でもお客様と無関係ではない)
    4.もし、妹に改善して頑張る意思があるのなら、本店に持ち帰って検討する
    →頑張るので続けさせてほしいと返答

面談以外で仕事の様子

1.先輩は忙しいが自分はヒマ
    2.ミスは指摘されず、先輩が処理している(先輩が電話で自分のミスと思われることを謝っていることがある)
    先輩に謝罪するタイミングがわからないので、謝罪したことはない
    3.教えてください。やらせてください。等の発言をしたことはない。
    先輩は忙しいし、分担が決まっているので、そういうことは言っては迷惑になると考えてのこと

続きます

• 続きです

私は社内移動と転職で、製造ライン・倉庫内仕分作業・受注と工程管理・申請書類作成事務と雑務、
    てな感じで、肉体労働から事務まで色々経験させてもらったので、
    どんな仕事でも、コミニケーションは必須だと思っていました。

ミスを防ぎ、後工程がより効率よく仕事をできるようにするには、情報共有が何より大切だと思うんですが、
    残念ながら、妹はそういう思考が苦手なんだなぁ…と改めて思いました。

というわけで、コミニケーション能力がないということは、お金が稼げない!!
    この先私が養わなきゃいけないなんて困る!!!と思って、パニックになりました。

正直どうしていいかわからなくて。
    何が聞きたいのかわからないというご指摘がありましたが、
    私も何を聞けばいいのかわからなかったです。

返信を読んで、少々落ち着きました。

辞めるにしても、失敗して辛い思いをする時って、成長するチャンスですから、
    妹には精一杯改善の努力をしてほしい。
    あいさつと謝罪、本を読んで勉強する。他に何かあるでしょうか?

で、就職活動ですね。サービス業と事務以外で、製造も難しいかも…
    オススメがあればお願いします。

• 身内にそこまで思われる妹さんって一体

>そして、ダメな奴だと思ってるからもう2度と就職できない!とショックなのです。

それは言い過ぎ。
    人間、ダメなときは徹底的にダメですが、合った道が見つかれば、案外やり直しは利くものです。
    未熟さは本人が自覚して成長するしかないですし。
    そこで本人がいつまでも甘え続けて歳をくってしまうようでは、本当にダメかもしれませんがね。
    妹さんがどんなけ無能なのかはよくわかりませんが、辞めさせられる仕事に向いてないのは明らかだと思うし、適職は自分で見つけるしかありません。

叱咤激励はいいにしても「お前はダメな奴」とか人格否定につながるようなことは言わず、見守ってあげてください。

• トピ主さんが過保護とまでは思わない

私はトピ主さんが過保護とまでは言わないですよ。だって妹さんみたいなタイプは結局誰かが軌道に乗せるまで後押ししないと結局そのままニートやひきこもりになって、気が付いたら独身で40才過ぎてて〜、周囲から「家族はいったい何をやってたんだ!」って批判される可能性がなきにしもあらずですもの。だったらまだ25歳のうちにアレコレ打てる手は打っておくのが得策でしょう(もちろん本人が自主的にやれればそれで良しですが)

私の住む町では町が働く女性の為のマナー接遇講座その他色々、夜間に時々格安でやっていたりしますがトピ主さんのお住まいにはないですか?カルチャーセンターにも話し方講座とかもあるし。もし退職の方向なら、ハローワーク主催の講座を徹底的に活用するのも一つの方法です。あと秘書検定とかも勉強してみては?講座受講でさえも不調なら本当に心理カウンセリング受けた方がよいかも・・。あんまり勧めではないけれど20代なら婚活して経済力のある男性捕まえるという手もありますが、これも縁だからねぇ・・。
    ところで、妹さんは大学では何を専攻していたのでしょうか?

• 私もです

私も妹さんと同じ、コミュニケーション能力不足しています。
    大学卒業後就職出来ず、フリーターを1年間し就職しました。
    しかし、コミュニケーション能力不足から、なかなか仕事についていけず、話にならないと毎日怒鳴られ・理解できないのなら障害者と同じだと叩かれました。
    自分でもコミュニケーション能力は不足しているし、ここで仕事をしていくのは難しいと考え自主退職しました。
    その後アルバイトにはなりますが、あまり人と関らなくてよい、事務系で入力や作業が主な仕事をしています。
    現在で3年目です。仕事の内容は単調でこの仕事が次にどう活かせるかはまだよくわかりませんが、同僚や上司に怒られる事もなく、日々スムーズに仕事が出来ているので私はよかったと感じています。
     妹さんにもあった仕事があると思います。
    販売でも和・洋菓子の販売とかレジ業務もあるし、事務系でもデーター入力であったり、医療事務でもカルテ管理の仕事であったり、出来る仕事は沢山あると思います。
     妹さんから現在の仕事で上手くいかなかった点を聞いて、一緒に出来そうな仕事の相談にのってあげていったらよいと思います。

• 駄目な奴と思ってた

まあ…家で妹さんがどう扱われているかわかる一言ですね。妹さんが分かり易く有能なのではないのは事実でしょうけれども、気兼ねして解らないことを聞けない、やらせて欲しいと言えない、自分が発言して良いと思えず黙っているのではと思いますよ。自分が何か言うといらいらされ黙ることを望まれていつもいるとしたら…たぶんトピ主さんには妹が悪いのが悪いで終わるのでしょうが。

• レスします2

妹さんの仕事での行動を読みましたが、上手く周りの人を見たり状況を判断する事が出来ないのだと思えます。
    先輩が忙しく大変な様子を見れば自分が暇なら行動しますよね、それにタイミングが分からず謝罪しないでは通用しません。
    推測で失礼ですが妹さん表情が乏しくないですか? 何となく不機嫌というかポーカーフェイスで感情を余出さない事ないですか?
    本人はそんなつもりはなくても他人からは、ふてぶてしく見えてしまう事はないですか?
    ご家族も大変ですが一番辛いのは妹さんでは無いでしょうか・・・。
    他の方も言っていますが専門家に相談するのが良いと思います。
    私は妹さんはやる気が無い、怠けている、努力が足りないのでは無いと思いますよ。
    この年齢ならいくらでも遣り直しが出来ると思います。

• 単純作業、ルーチンワーク

そういう妹さんに向いているのは、
    毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日・毎日、延々と同じことをする単純作業がルーチンワークでしょう。

• 分かってないな

>あいさつと謝罪、本を読んで勉強する。他に何かあるでしょうか?

>で、就職活動ですね。サービス業と事務以外で、製造も難しいかも…
    >オススメがあればお願いします。

身内の方が、一番客観的に自分の身内のことを見れないものだと、
    このレスで、つくづく思いました。

今の状態で妹さんに新たな就職をさせても同じ結果に
    なると思います。
    根本的な原因が自分でも分かってないし、周囲も
    理解してないからです。
    それよりは、精神的な社会適応を学ぶべきと思うのですが。
    あいさつとか謝罪とか、形だけを学んだって
    意味がないです。

以前勤めてた職場で、妹さんそっくりな人がいたのですが、
    結局8カ月でやめていきました。
    その人は、うちに来る前も、1年勤務で転職を繰り返しており、
    何が原因なのかを理解しないまま、何度も転職して、そのたび
    自信をなくし、の悪循環になってるようでした。

私は前レスで、カウンセリングを勧めましたが、妹さんは
    性格的に根本原因があるので、そっちの方を紐解いていかない限り、
    知識だけを教えても、同じ結果になると思います。

• 仕事がヒマ?

葬儀会社の事務職の仕事がヒマって…

だってああいう所は昼夜問わず色んな所から電話がかかってくるんじゃないんですか? 亡くなる人相手のビジネスなんだから、時間を選ばないものでしょう。

突然の不幸に何をどうすれば分からない人や生花の手配や色んな業者からの電話がかかってくるはず。 なのにヒマってどういうこと? 

それって「真面目に働いてない」ってことじゃないの?

先輩は忙しくて何も教えてくれない、というけどそれは妹さんに「冠婚葬祭の一般的な常識」がまず身についてないからなのだと思います。

たぶん「焼香」とか「初七日」とか「出棺」という言葉の意味を知らないのでは?というレベルの知識なんじゃないかと思いますよ。通夜と告別式の違いも分からないのでは?

• 辞職して、自立の道を。

トピ主さんの最新レスで妹さんの勤務状況が書かれていますが、
    言い訳を拝見して、某お笑い番組のゆとりレンジャーだったかのコントを思い出しました(失笑)
    先輩にも自分の仕事があって、それを全うするために勤務されているはずなのに、
    妹さんのミスのカバー、妹さんが開き直って覚えようとしない作業、
    妹さんには任せられなくなった、本来自分の分担ではない作業が全て降り掛かっています。
    また入社後から成長がないということは、妹さんは明らかに「できない、わからないで開き直っていれば、
    誰かが自分の分もやってくれる」と思っていますね。
    家でそうしていればご両親とトピ主さんが、会社でそうしていれば先輩や上司が何とかしてくれる。
    そりゃあ妹さんは楽でしょう…。

会社は妹さんの教育機関じゃありません。会社の言い分は至極もっともですので辞職し、
    家族会議で、妹さんがどんなに暴れようと不貞腐れようと、妹の悪い点を指摘して自覚させてください。
    その上で自分の力で資格を取るなりさせ、自立させてください。
    絶対にご両親やトピ主さんがやってあげるようなことはしちゃだめです。
    家族が全員が自立できるよう願っています。

• ちょっとよくわからないのですが

カウンセリングを受けては?
    という意見がありますが、うつ病とか、自閉症とか注意欠陥障害とか学習障害とか何か障害がありそうな気はしないのですが。

どういう目的でどこでどんなカウンセリングが受けられるのでしょうか?

神経内科?精神科?

「会社でうまく仕事ができない」ということを相談できる場所があるのでしょうか?

向き不向きと技術の問題かと思っていましたが、もっと根本的に対処できるなら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

• 結婚を後押しすることをおすすめします

妹さん、家事は出来ますか?
    出来るならしめたもの。出来ないなら、今からお母さんに
    徹底的に仕込んでもらうのです。
    そして、結婚することをオススメします。
    まだ25歳なら、たとえ無職でもお相手は見つかりますし
    専業主婦になるという手もあると思います。
    父性の強い年上の方はどうでしょうか。

まだ若さで乗り切れるうちに、仕事以外の安定を
    見つけて差し上げたらよろしいかと。
    将来ニート→私が妹を養うことに!?という最悪のパターンは
    避けられると思いますよ。

• レスします3

良ければこの本を読んで下さい、泉流星さんの『僕の妻はエイリアン』です。
    泉さんは40代の女性ですが子供の頃から周囲と上手く遣る事が苦手だったそうです。
    例えば掃除の時間に状況を見て机を運んだりするとか判断出来ず、誰かから指示されなければ立った状態でいたそうです。
    友達と会話しても何となく上手く噛み合わずに苦労したそうです。
    それでも大学を卒業し語学留学もし就職した時苦労が始まったそうです。
    まずは売り場勤務になり本人は真面目に遣っているのにトラブルが続きました。
    お客から怒鳴られて本人は誠意を持って謝っているのに、お客からは『ふてぶてしい』と言われたそうです。
    その後事務に移動に成りまた大変だったそうです。
    先ず電話の内容をメモ出来ない、会話の内容を相手に伝えられない、お金が合わない、メモを失くす・・・。
    その後は会社を辞めて結婚したそうですが、ご主人ともお互いに噛み合わずトラブルが続きました。
    今から15年程前にアスペルガーと診断を受けたそうです。
    すみません続きます

• レスします4

アスペルガーと診断を受けた事で本人もご主人も納得したそうです。
    その後はトラブルが多かった結婚生活もそれなりに遣れるように成ったそうです。
    以前テレビに出演されて話をする泉さんは、とてもそのように見えませんでした。
    明るく話し会話も理路整然と喋って居たからです。
    泉さんが言うには全てそうだと限りませんが、勉強が出来て大学迄行く場合も多いから気ずかれない事が有るそうです。
    社会に出て問題になり分かる事が多いそうです。
    まずは専門家に相談して下さい。

• 思いつきました

お嫁にもらってくれる農家を探す。
    誰でも出来るという意味での提案では決してないですよ。
    妹さん、家族との人間関係は問題ないのですよね?
    最初は主体的に働けなくても、家族がしこたま指図してくれるでしょうし。
    お勤め仕事のように、できない人として放置されることはないのではと思います。
    仕事としても、事務のような紙の上の文字をなぞる仕事ではない方が、適正があるのではないですか。

• どんな仕事が向いてるか考えましょうよ

今わかることは妹さん、今の仕事に向いてないということですよね。
    どんな仕事ならできるのか家族で考えてあげましょうよ。
    妹さんのことよく知ってるのは家族ですよね?
    まずはアルバイトでもできる仕事を考えましょうよ。

• 過去のアルバイト経験は?

妹さん、待ちの姿勢なんでしょうね。

製造は確かに同じ事を繰り返すような仕事ので、事務や接客などに比べて人間関係の分かりやすいスキルや機転は求められません。
    しかし、中の人間関係はむしろ濃いです。意識がお客様などの外側に飛ばずに内側へと向かい易いので。

愛想を振り撒かなくて可なのは事実ですが、それが許されるのは動く人間(もちろん平均以上に)か上司限定です。
    人以上に動けなくても気遣いの姿勢があれば多少は大目に見てくれます。

妹さんのようなタイプは怠けているように見られ易いので居心地は良くないと思います。
    無視や罵倒(下手すればイジメ)にも耐えられる強靭な忍耐力があれば続くかもしれません。

どの仕事が向いているか、個人的には一人でやる清掃の仕事くらいしか思いつきません。
    学生時代のアルバイトでこれは続いたというものはないのでしょうか?

• 本を読むより

妹さんには、想像力がかけているのでしょうね。
    会社のよくある状況をシミュレーションして問題にして、思考回路の訓練をしてみてはどうでしょう?

「今日、母が亡くなって」と泣きながら連絡がきた時はどうするか?

先輩が忙しい様子ならどうするか?

対応に成功すれば少しずつ自信がつき、うまくできるようになるかも。

これは想像ですが、妹なので、まわりが気持ちを思いやって、先回りしてやってあげすぎたのかもしれないですね。

自分からまわりに気を配れるように、子供に教えるみたいに一々教えてみてはどうでしょう?

• もしかして

自閉症=閉じこもって口をきかない子
    学習障害=成績が悪い、知的な遅れがある子
    注意欠陥障害=大暴れする子
    そう思ってらっしゃいませんか。

妹さんを直接拝見してはいませんが、トピ主さんのお話から、妹さんが成人として社会生活を営む(ここでは就労ですね)ことに困難さを持ってらっしゃることが伺えます。せっかくのトピ主さんのご配慮ではありましたが、今の妹さんに気働きが要求される対人の仕事はミスマッチだったのでしょう。

幼少期から、家の中でも外でもダメ人間として扱われ、一番悲しい、辛い思いをしているのは妹さん本人ではないでしょうか。
    妹さんは「困った人」ではなく、「困っている人」なのでは。

大学付属のカウンセリング室などですと、料金も敷居も高くないと思います。 カウンセリングだけでなく、能力の凸凹(高低ではありません)も調べてもらえます。
    その上で、適性にあう職場を探し、働く上で必要なふるまいを、ひとつひとつ学習していく必要があると思います。

いわゆる一流大学の出身の方であっても、「察する」「周りを見て学ぶ」がきわめて困難な方がいらっしゃることを申し添えます。

• 昔の自分に似ています

私は30代女ですが、妹さんとタイプが似ています。私も学校を卒業しても職につけず、親にすすめられて医療事務の学校に行き、その後病院に就職しました。でも仕事が合わず周りとも上手くいかず、一年もたたず解雇されました。コミュニケーション能力が低いのは親もわかっているはずなのに、病院の受付事務なんて向いていなかったのです。

葬祭業は妹さんに向いていると判断されて就職をすすめたのですか?職に就くチャンスだったのでしょうが、適正というものがありますよね。大学を出たばかりで中途採用で葬祭業というのは、他の方でも厳しいのではないでしょうか。どちらかといえば、もう少し年齢が上で社会経験がある人の方が向いているような気がします。新入社員研修でもあれば…。先輩社員も妹さんをきちんと教えて成長させる義務があると思うのですが、日々の業務が忙し過ぎるのでしょうか。

とりあえず、妹さんは一度、ハローワーク等で適性検査を受けてみてはいかがでしょうか。自分に合った仕事は必ずあります。カウンセラーに相談するのもおすすめします。

どうか、あたたかい目で見守ってあげて下さい。一番つらいのは妹さんです。

• お返事

トピ主さんの、「カウンセリング」についてのご質問に
    ついてです。

勉強ができて、有名大学を出ているような人でも、
    極端に機転が利かない、応用力、状況判断力がなく、
    相手の思惑が理解できず、仕事が覚えられない、
    挨拶もまともにできないような人が時々います。
    変な話、嘉門○夫氏の歌に出てくる「ハンバーガー
    買ってきて」と1万円渡してお使いにやらせた部下が、
    1万円分ハンバーガーを買ってきた、と言うような例です。

うちの夫は、同じような部下を抱えて手を焼いていましたが、
    はたと気がついて、会社の産業医とメンタルカウンセラーに
    相談し、部下にまずカウンセリングを受けさせたうえで、
    メンタルクリニックを受診させたところ、「発達障害」と
    診断されたそうです。
    結果、現セクションを外され、彼がこなせる簡単な仕事を
    今はこなしているそうです。

カウンセリングは、色んなセンターがありますが、怪しげな
    物もありますので、メンタルクリニックに併設された
    カウンセリングをまず受けて見られては?
    そのあと必要ならば、医師の診察を受けることもできますし。

• あくまで個人的意見で正解かどうかはわかりませんが

確かに、鬱やパニック生涯ひきこもり状態不眠等、具体的な症状がでていない今はカウンセリングには病院に行き辛いですよね。各県には発達障害支援センター等もありますから、もし大人の発達障害が疑われる状況ならば活用されるのも一つの方法だと思います(大人の発達障害は専門家も少なく、まして素人では判断が難しいのですが、コミュニケーション能力不足という症状もあるので、レスしている皆さんそれを心配されているのではないかと思います)

ただ個人的な意見としては、カウンセリングはもう少し色々試してからでも・・という気もしないでもないです。家で本を読むより、ハローワークへ行き相談するとか、マナーや接遇、コミュニケーション系の講座にかようとか、とにかくお金払ってでも第3者に指導助言して貰えるような環境に妹さんが身を置くような状況を作る方がまずは良いのでは?それでも色々問題が発生するようなら・・。
    卒業してからの1年間具体的に何していたか書かれていないので助言がずれていたら申し訳ないですが、なんとか将来への見通しがつくとよいですね。

• 就業支援制度

トピ主さん、妹さんをハローワークに連れて行き、求職の申し込みをした上でジョブカウンセリング(事前予約制)を受けさせて下さい。

ある程度の問題点が浮かび上がってくると思いますので、仮に、単なる世間知らずで社会人として仕事を遂行していく為の訓練不足でしたら、公共職業訓練の受講を申し込んでみてはいかがですか?

現在、雇用保険の求職者給付の支給要件を充たしていなくても受講でき(ただし、面接と簡単な筆記試験あり、人気のある講座は倍率が高い)、訓練期間中は手当も支給されます。

また、妹さんにもっと深い何かがあるようでしたら、一般の相談窓口とは別に、就職困難者(乳幼児を抱えたシングルマザー、高齢者、外国人、生活保護需給者、8等級から14等級までの身体障害者等々)専用のコーナーで相談をすることになります。

求職にまつわる様々な立場の人達が大勢いて、かなり混んでいるハローワークですが、働いてもらって税金を納めてもらわなければ国家として成り立たないので、職員の方たちは非常に親切丁寧です。

刺激が強すぎて、妹さんは嫌がるかもしれませんが、将来資することが大きいと思います。

• 夫と似ています

夫と似ているなと思いました。
    学歴があったので今は研究職に就くことができ、それが自分に合っているようです。
    会話はかみ合いません。
    相手の気持ちを理解することが困難です。
    時と場合を考えられません。
    空気が読めません。

義父と義兄も同じ傾向があります。
    ですので大人になるまで家族で気付く人はいませんでした。

夫はアスペルガー症候群と診断され夫婦でカウンセリングを受けています。
    本人は気持ちが楽になったと言っています。
    同じく私もです。

妹さんも診断を受けられてはいかがでしょうか。

• 妹さんがそんなにできないとは思わない

妹さんに能力がないと決め付けるのは早すぎます。
    まして、カウンセリングなんておおげさです。

現在25歳なら、新卒の就職がそれはそれは厳しかったと思うし、
    葬祭業なんて、よっぽど気配り目配りができる人じゃなきゃ難しいです。

レスを拝見した限りでは、
    社長が退職したのをこれ幸いとばかりに
    即戦力となる人材がほしかった現場が、
    育てるのに大変そうな若い妹さんに辞めてほしがってるだけのところに、
    妹さんのことを心配しているというよりも
    私に迷惑がかかると心配しているトピ主さんが
    妹さんを過小評価している印象を持ちました。

私は営業や秘書の時代に、後輩も新人も指導してきましたが、
    社会人になりたての頃なんて、みんな多かれ少なかれ
    今の妹さんのようなものですよ。
    それでも仕事をしながら色々な人と接して、教えてもらったり
    叱られたりを繰り返して、周りをお手本にして一人前になるのに、
    現在はそんな余裕がない職場ばかりですからね。
    働く場所に参加すらできない今の若い人は大変だなあと思います
    (40代でもちっとも成長しないで居座ってる人もいるのにね)。

• 続き

あと、トピ主さんは、業務の上でも、人の仕事の能力を測る上でも、
    「コミュニケーション至上主義」のようにお見受けしますが、
    見方を変えれば、それほどきめこまやかに意思疎通をしなければ
    効率が悪くなってヒューマンエラーが発生しやすいシステムにこそ大きな
    問題があるともいえるのです。
    また、ものの言い方ひとつに左右される仕事の成果というのは
    最初からそれだけのことに過ぎなかったともいえます。
    世の中には、機転を利かせて人と接しなくても成果を挙げられる仕事のほうが
    多いです。コミュニケーション能力不足という言葉にとらわれすぎずに、
    妹さんには頑張ってほしいです。

• たくさんのお返事ありがとうございます

妹が卒業後何をしていたかの質問がありましたので、お答えします。
    ハローワークに求人登録して、職業訓練(パソコン)を6ヶ月。その後は、インターネットプランの案内をするコールセンター、トランプ製造(梱包)等の短期バイトをしつつ求人に応募するという感じでした。在学中は聴覚障害学生のための要約筆記(学内バイト)のみです。

育成さんのコメントを拝見して、ちょっと違う切り口でちょっとホッとしました。

どんな人がやってもミスしないやり方にする。それを目標にして、職場で業務改善に取り組んだことがあります。
    でも人数の少ない中小企業って、仕事のやり方が確立していなくて、教育方法も特にない…。というようなところが多いのではないでしょうか?そこまで手が回らないというか。

妹の働く会社は、新入社員には専属の指導係が決まるハズなのに、妹にはつかず、とりあえず葬儀に行って先輩の指示に従えという感じでした。それはフェアじゃないと思います。

続きます

• 続きです

会社のやり方としては、妹が言うには、自分でどんどん覚えて成長しろという雰囲気のようで、妹は「あなたより2カ月早く入った○○さんは、これだけできるのに、あなたは全然できない。」と比較されたことがあると言っていました。新入社員を集めての研修はないです。
    でも指導係がちゃんと決まっていたら、もっと違ったのではないかと思います。
    現場でのことは、会社の教育方法に不満がありますが、事務所では妹含め4人ですから、そこのことは会社がちゃんと教育しないからできないんだとは
    言えないかな、と思います。

中小の方が個人の能力が問われるような気がします。新入社員研修もないし、仕事の手順書もない。
    大企業の方が教育体制が整っていて、やっぱり最初に入る会社は大きい方がいいと思っています。

でもできなかったから仕方ない。

カウンセリングについてはなかなか妹に言いにくいですねぇ。先に発達傷害について調べてみます。

• カウンセラーは診断できません

ただ、職場を探すだけでは何の解決にもならないでしょう。
    逆に失敗体験を積み重ねて、うつ・ひきこもりなどの二次障害が起こるかもしれません。

トピ主さんの知識ではなく、専門家に判断を仰ぐべきです。
    そして、診断できるのはカウンセラーではなく医師です。

アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムに関する書籍がたくさんあります。
    まずはそれらを読んで、あてはまることが多いなら精神科へ行きます。

対処法としては、治療するという考え方から、いかに社会にフィットするかに変わっています。

生半可な知識で判断せず、専門家に頼るべきです。

• 向き不向きはある

確かに職場の雰囲気によっては向き不向きはあると思います。
    中小企業のようなので新人教育が放任なんでしょう。
    本来なら社会人1年生なんて人としても戦力外ですからそこで社会性というのを学びますが(まあ学生のときにバイト経験があれば違ってくるんでしょうけど。)
    そういうのを受け入れる許容さがないんだと思います。

私も派遣で齢30超えてますが今の職場は合わないので苦痛です。
    何が合わないって初日から説明もろくすぽしないで
    ドカンと作業振ってきたり明らかに無理とわかる作業量を
    分かっていながらわざと振ってなんで終わらないんだ!とか難癖つける職場です。
    教育?なにそれ。うちは知ったことじゃない自分で成長しろ!と平気で言うところです。
    そういうのが合う人は合うんだと思います。
    私は無理なんで派遣会社に伝えてこのご時世ですが契約切ってもらう予定です。
    自分の精神が壊れるの嫌ですからね。
    ちなみに新人数名はコミュニケーション能力が的な長時間の立たされ威圧説教にすでに潰れかけてます。
    お金のためとはいえ私より前にいる人もまるで人形のように生気がない人もいます。
    そういう職場が未だにあります。

• コミュニケーション能力云々の前段階の話なんですね

うーん、授業料を払っているわけではないので
    教えてもらって当たり前ではないし、
    自分でどんどん覚えて成長しろというやりかたは
    大手中小関係なく、あり、というか主流だと思います。

利益を出せていないのに給料をもらっている立場で、
    会社の利益をあげている先輩と上司の時間やエネルギーを
    自分のために使ってもらえるのが当たり前のように思うのはおごり。
    能力不足の新人と思われても仕方ないところかと。

自習、予習できるところはそれですませるのと同じで、
    周りを見ていれば真似できることは自分からやる。
    職場はそもそもフェアじゃないものだし、
    人材育成で有効なのは、自ら考えて動いてうまくいかないときの助言や修正だと思います。
    仕事の手順をそっくり教えて真似させるのなら機械のほうが早くて正確に処理できる。

妹思いのいいお姉さんなんでしょうね。
    でもこの状況でカウンセリングや発達障害を持ち出しても
    妹さんの害にこそなれ益にはならないと思うので、
    人のことに手も口も出さずに
    まだまだご自分のことをがんばる時期だと思う。
    姉妹でご両親に心配かけないでね(笑)。

• 2度目です

なんだか昔の自分を思い出してしまって、またレスしてしまいました。

とりあえず今の職場は妹さんには合わないようですね。先輩の仕事を見て、どんどん吸収していったり、自分なりに工夫して仕事の能率をあげたり、きちんとした教育体制が整っていなくても、出来てしまう人もいるとは思います。でも出来ない人もいます。出来ないからといって、あなたはダメ人間だ!と言っても自己評価が下がるだけで前向きな気持ちにはなれないと思います。

職場でイジメにあっていませんか?仕事が暇というのは辞めさせるための嫌がらせのような気がします。妹さんも今の職場に居づらいのではないですか?

わからないことは質問する、手があいていれば何か仕事がないか聞いてみる等は出来ていますか?萎縮してしまって先輩に声をかけることもせずボーッとしている妹さんを想像してしまいました。

やはり適職は家族よりも第三者(ハローワークとかその他相談できる機関はあると思います)に相談して見つけるべきです。

• 猶予期間は2月いっぱいなのでは?

3月の末で辞めてくれと言われて、本人が頑張ると言うなら猶予を与えると言うならその期間は後1か月の2月いっぱいのことなのでしょう。

2月の末までやらせてみてそれでも「成長しない」のなら労働基準法に則り1か月前に解雇予告をする、ということじゃないのでしょうか?

本人が「頑張ります」と言ったから首が繋がったような印象を受けますが、3月いっぱいでという会社の言葉はそういう意味があると思います。

今ここで会社の教育体制がどうのこうのと論じたところで妹さんが極端な成長をすることにはつながらない筈ですし、会社の業務内容や規模、社員教育体制や本人の向き不向きの資質から考えて2月の末に雇用継続を言われるのは無理だと思います。

こうなったら仕方ないですから辞めた後のことを考えるほうが現実的ですし、
    時間が出来るのだから医療機関にかかるなり勉強をするなりと言ったことをしたほうが良いと思います。

人材紹介会社の講座等に通うのはどうでしょう? 

• 実質コネだからさ…

トピ主さんの信用力で入社したようなものですから、正社員の椅子は確保出来ても入社後に差別的な対応をされるのは文句言えない立場かもな。
    というか、それぐらいの覚悟はないとコネは使っちゃ駄目ですよ…。

現場にはベテランパートや契約社員がいて、妹さんの待遇を快く思わず必要以上に足を引っ張る人だっていたのかもしれませんね。
    とすると、コミュニケーション能力が原因だったかは怪しくなってきますが??

先回りして助けてあげたい気持ちは伝わりますが、助ければ助けるほど妹さんのためにはならない気します。
    解決能力が身につける機会を失ったまま年だけとっていく。25歳ってまだ若いですから、世間も今なら結構助けてくれますよ。

本来なら本人が悩んで自分自身で相談している場面なのになぁ。

• コネ入社とは…

コネ入社なら、
    そんなもんだと思います。

コネ入社も血縁関係ならまだしも、
    社長の知人入社、これは本当に風当たりがきついですよ。

そのあたりは理解されてなかったんでしょうか。

他の人は、
    まっとうに面接や試験を受けて入社してる中、
    いきなりポッと「知り合いだからヨロシク」と入ってくるわけです。
    周りが面白いわけがないですよね。

うちにも同じような社員がいますが、本当に使えないタイプです。
    挨拶出来ない、漢字書けない、わからないことも聞いてこない。

入社して半年で左遷?されてます。
    ただ、うちの会社はまだ社長が現役なので辞めてもらうことはないですが、社長が引退したら…

妹さん自身もですが、
    トピ主さんもちょっとズレてるんじゃないかと思います。

• リストラされてよかったかも

たぶん、体のいいリストラなんでしょう。
    違法なやめさせ方だと思いますよ。最近、中小企業で多いんですよね。
    トライアル採用とかいう枠で採用して国からお金をせしめ、都合が悪くなったらリストラするの。

半年って期間の短さからしても何となく怪しい。
    最初からちゃんと雇うつもりなかったんじゃないかな、そこの会社。

こういっちゃなんですけど、葬祭業ってそれほど新卒が行くような職業じゃないでしょう。
    いろいろ裏があるし、どっちかっていうとそれほど明瞭公正な料金体系でもないし。
    事務でももっとちゃんとしたところで勤めないと、後々苦労するのは妹さんだと思いますよ。
    リストラされてラッキーだったかもしれませんね。

転職も恋愛と同じです。
    また、次、頑張ってください。そうすりゃ、必ず実ります。

• 私に似てます

同じような年代の正社員女子です。新卒で入りましたが、コミュニケーション力不足でなかなか馴染めません。妹さんも自己表現が苦手なタイプではありませんか?辛いですよね。そういうスパイラルは、なかなか抜け出せない。他人の踏み台になるばかり…と落ち込みますが。
    精神論ですが、生きてるだけで幸せって思ってみます。他人に負けてたまるか、って言い聞かせてみたり。お姉さんがそんな言葉をかけてあげたらどうでしょう?たぶん、自信をつけてあげることが妹さんには必要ですよ。負けないで!

• 工場行ったら?

誰だって給料が良くて待遇が良くて教育がしっかりしていて、先輩や上司が優しくちやほやしてくれて、自分に都合よく回る職場に行きたいですよ。
    そんな会社あるわけないじゃないですか。
    大企業だったらちゃんと教育してくれたのに。って、トピ主さんの愚痴も理解不能です。
    たらればを言って何か解決しますか?
    極論を言えば、生まれなければこんな目に合わなかったのに、そもそも親が結婚したせいだってことになります。
    馬鹿ばかしい。

相手に謝らない。黙っていて指示を待つだけ。
    というなら、製造工場とかがいいんじゃないでしょうか。
    大企業がお好きのようですから小さい工場じゃなくて、かなり大きい工場がいいですね。
    パート募集なら結構入れると思います。
    そこなら、作業マニュアルもあるし、大抵流れ作業なので同じ行動を繰り返していればいいし、他人とコミュニケーションを取らずとも仕事は流れていきます。
    仮にパートで入っても、やる気と才能があれば正社員の登用も可能でしょう。
    とりあえず、そういうところに入って社会人としての経験を積ませるべきだと思います。

• 新人時代を思い出します

トピ主さんのレスを読んで自分の新人時代に同時期入社の人と比較されて、悔しい思いをしたことを思い出しました。
    私も仕事が出来ませんでした。
    妹さんが悔しいとか焦るくらいに仕事ができるようになりたいと思っているかが今後の生き方を左右すると思います。
    自分よりもよく出来るひとがいたら必ず何かを真似るようにして自分に取り込んでいくと
    いつのまにか職場にも馴染んで、できることも増えていくと思うのですが。
    好きな仕事ばかりはやれないので小さなことでも面白さを感じることができればいいですね。
    私の場合は、目標達成すると幸せなので段取りよく物事が進んで結果が出たときが楽しいです。

• 本人が考えること

コミュニケーション力、というのはあながち軽視できない能力です。

普段の雑談、会話、ランチをどうするか、みたいなものから、
    上司の指示をどう解釈するのかも含めて「コミュニケーション力」です。
    だからこれが不足している人は、仕事にならないのです。

仕事をどうするかは妹さん本人が考えて決めることです。
    ただし、コミュニケーション力が足らない人は、普通の生活上もそうそうスムーズではないはず。
    「妹はこういう子だから」で、放置していては社会では通用しないので、お姉さんのあなたが訓練役になってあげてはどうでしょうか。

いくら環境を変えても(OJTばかりの会社を辞めて研修ががっつりある大企業へ転職する、など)、今の問題を解決しなければ結果同じことになりかねません。

• 葬祭業

葬祭業でコミュニケーション不足は致命的ですね、現場は葬式や通夜の場ですよ、独特の雰囲気の中、先輩も一々細かく指導なんてできません。人手不足の現場で、みな自分の仕事でいそがしいものです。そんな現場でぼ〜としてたら、お客からすぐにクレームが来ます。接客にうるさいホテルマンより丁寧な接客が必要なのが葬祭業です。主様は研修がなかったとか、指導の先輩がいなかった野が悪いと書いてますが、そんなものない会社のほうが多いです。それでも、他の社員はできているのです。

• 向いてる仕事

人それぞれ 向き不向きがあります

妹さんは まだ 若いです
    向いてる仕事を探して下さい

どんな仕事でも、私が思うに 共通する事は前向きな気持ちですかね
    《メモをとる 質問する 挨拶 お礼 返事》
    初歩中の初歩ですが 大切なコミュニケーションの一つだと思います
    妹さんはどうですか?

もし 忘れやすいのであれば メモを目につく所に貼っておくのもいいかもしれません

世の中 鬼ばかりではありません

一生懸命頑張っているんだなと わかれば それなりに周りの方も理解してくれます

• 社会的スキルの欠如

私も社会的スキルの欠如が原因で(と、自分では思ってます)意にそぐわない部署への異動が私の意志に関係なく決まりました。

コミュニケーションが取れない人には仕事が回ってこない。
    逆にコミュニケーションが取れない訳だから、その人からも仕事の依頼や確認、相談もない。
    故に仕事に支障が出る。

私の耳に入ってきた上司の言葉です。

休み時間やお昼の弁当の時間の雑談は苦手。
    人に興味がない。
    黙々と事務をしてる私。

職場の雰囲気や周りの人のモチベーションを下げてます。でもそういった資質で生まれてきたのです。

• コネならしょうがない

諦めましょう、そんなものですよ。

あれこれ理由を考えているようですが、理由は
    一つ社長が退職したことです。

その会社は元々、中途をとる余力はなかったんですよ、
    でも付き合いで無理やり押し付けられたので仕方なく
    受け入れたんだと思います。

>>でも人数の少ない中小企業って、仕事のやり方が確立していなくて、
    教育方法も特にない…。というようなところが多いのではないで
    しょうか?

そうでしょうね、そのように中途の受け入れ体制の無い会社に
    強引に妹さんを押し付けたんですよ。

>>それはフェアじゃないと思います。

入社基準がフェアじゃないんで・・。

うちもコネ入社がいますけど、同じ状況(受け入れた旨みが消滅)に
    なったら優秀なかた以外リストラするでしょうね。

トピ主さんが馬鹿にするその中小企業だって必死に応募して入社してくる
    方がいらっしゃるんですからね。逆恨みもいいとこですよ。

総合的に考えれば、このご時世に正規での職歴がついただけでも
    儲けものだと思いますよ。

• そりゃ、無理に決まっている

>とりあえず葬儀に行って先輩の指示に従えという感じでした。それはフェアじゃないと思います。

フェアな指導をして欲しければ、最低限フェアなやり方で入社しないと駄目ですよ。
    そもそも、その会社にきちんとした新人研修があったとしても、その年度の新人研修など当然終わっているはずの6月にコネ入社なぞしたのでは、受けられなくて当然です。
    トピ主さんにしても、それだけ会社勤めの経験があるなら、そんな中途半端な時期にズブの素人が入社すればどうなるか、リスクは十分予測できたはずですよ。
    それを、会社側に一方的に責任を押し付ける事こそ、フェアじゃないでしょう。

でも「教えてください。やらせてください。等の発言をしたことはない。」のでは、研修を受けても、指導係が付いていても、結果は同じだったとしか思えません。

妹さんは、組織に属さず一人で黙々と作業をするタイプの、何らかの専門的な技術を要する職業なら、その技術を習得しさえすれば何とか働ける、かもしれませんが。

• 高校生がしているバイトなら出来るでしょう

スーパーやコンビニ、ファミレスでしょうか。
    高校生が出来て大卒が出来ないとなると重症です。
    高校生はハッキリとココが悪いって言います。
    店長に高校生より出来が悪いと言われないように、本人のプライドで頑張りましょう。

宝くじ売り場とか人と会話しないので良いような気がします。

たぶんね、人がどう思うか考えずに行動する自己中なんじゃないかと思いますよ
    職場へ行って挨拶すら本人はしているつもりでも、評価はしていないになっているんじゃないですか。
    聞こえないとか歩きながらとか・・・
    挨拶が上司の前に来て両手を膝に乗せて頭を下げてあいさつするって言われないとわからない子でしょうか。言えばキレるとか・・・

状況読んでみるとメモ取って無いですよね。
    なんでメモ取らないの?と聞いてみて下さい。