近しい者を亡くして…不思議な体験

レス27
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ムツコ

数日前、愛犬を事故で亡くしました。

突然のことで、心の整理も付かず、いっぱいいっぱいで、泣いてばかりの日々です。

「あの時 ああしていれば」
「あの時 こうだったら」

…後悔しか残っていません。

夢でも、幻でもいい。
もう一度会いたい。
抱き締めて 謝りたい。

…でも、まだ一度も出てきません。
亡くなってまだ数日ですから、出て来てくれるのは、まだまだ先かもしれませんね。

皆様…
近しい者が“遠く”へ行ってしまい、「こんな不思議なことがあった」
と言う、体験はありませんか?

「夢を見た」
「実際に見た」
「聞いた」
「感じた」

何でも構いません。

愛犬に限らず、投稿者様にとって「近しい存在」の体験談がありましたら、よろしければ、お聞かせください。

私の「もう一度会いたい」という願いの、希望とさせてください。どうかよろしくお願いします。

※このようなトピを、不快に感じてしまったら、大変申し訳ありません※

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれそうなので

あげさせて頂きます。

• 癒しになれば

飼ってたペットの鳴き声が聞こえました。
    声が聞こえたのは、悲しみが落ち着いた頃でした。
    思わず呼びかけましたよ。
    実家のペットが亡くなった時は、妹(霊感強い)がいつもの場所にいるの見たとか。
    母が匂いを感じたとか。
    やっぱり落ち着いてきた時かな。
    悲しさでいっぱいだど、それが全てになっちゃって気づけないのかもしれない。
    悲しみを癒して、落ち着いた頃にひょいと感じる事できるかも。

• 数年前に亡くした猫ですが、お寺さんに預けた夜うちに来ました。
    半透明でしたが、しっかり見えました。
    その時、もう1匹の猫もずっと見ていたので
    その猫も見えていたのだと思います。

翌日、お寺さんにお骨を受け取りに行った帰り道に
    車の中で声を聞きました。

最近では、犬を亡くしたのですが居間で寝ている姿を家族が見たそうで、
    やはり声も聞こえたそうです。

トピ主さんの想いは伝わっていると思いますよ。

• 義父が…

昨年、同居していた90歳の義父が自宅で倒れそのまま亡くなりました。

その翌日、私が2階で寝ていると、階下から「ドーン!」と何かが落ちたような音がします。遺体を安置してたので、何かあったのかと慌てて見に行きましたが、異常はありませんでした。

何だか不思議で主人に言うと、「親父だ」と当たり前のような顔で言うのです。

「俺も、障子がガタガタいってる音を聞いた」と。

その後、四十九日も無事終わり、
    「義父さんも成仏したかな〜」なんて言っていたら、また見たんです。

今度は夢でした。
    白い着物を着て立っている義父。私は「もう四十九日も過ぎたよ。どうして義父さんまだいるの?」と言いつつ手をとって涙ながらに最期のお別れをしました。

あまりにリアルな夢だったので、また主人に話すと、なんと
    「俺も今朝夢を見た」

四十九日は過ぎたと思っていましたが、それは法要を日程の関係で早めに済ませただけで、後から数えると実際の四十九日は、実はその日でした。

死んでも四十九日まではこの世にいるというのはホントだなと思いました。

• 来てくれる人もありました。

大好きだった祖父の通夜の夜、祖父が庭を歩いているのを見ました。
    愛猫の急死で毎日泣き暮らしていた私の枕元で、時々鳴いてくれました。

「気のせい」「錯覚」といわれても、亡くなった人たちは自分を見てくれているのだと実感できたのは
    ものすごい救いになりましたし、いつか天国で再会できる日まで私も頑張って生きていこうと思えました。

あなたのワンちゃんもそばにいますよ。必ず見守ってくれています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 猫ですが

事故で愛犬を亡くされたとの事、突然でお辛い出来事ですね。

私ももう10年も前になりますが、飼い猫を病気で亡くしました。
    夢に出て来る事は無かったのですが、1年が過ぎた頃、家の庭にそっくりな猫がやって来ました。
    「あっ、○○!」と思わず母が大きな声で呼びかけると、逃げもせず母をじーっと見ていたそうです。それから数年の間、毎日のように庭に姿を見せ、えさをねだるでもなく、○○がよく爪を研いでいた木の根っこのあたりで昼寝をしていました。

○○が生まれ変わってどこかの飼い猫になったけど、懐かしくなって訪ねてきてくれたのかもね、と母と話して和んでいました。単なる偶然かもしれませんが。

今では私も結婚して実家から遠く離れた土地で暮らしています。
    お財布に未だに○○の写真を入れて持ち歩いていますが、幼い息子が写真を見せてとよくせがみます。
    「にゃーにゃー、○チャン」とにこにこしながら写真を眺めている息子を見ると、生きていたなら息子と○○はお友達になれたかも・・と思う事も。

亡くなっても、ずっと存在し続けますよ。

• あると思います。

わが家で飼っていた小型犬は長男にベッタリでした。
    いつもチョロチョロ足元を付いてまわっていました。

けれど、冬に突然死。毎日涙にくれましたが、長男の落ち込みは酷く、ペットロスの状態でした。

その頃から長男が何も無いところでつまづいて転んだりする事が増え不思議に思っていました。

ある日、先祖のお墓参りに行った時に住職が笑いながら言いました。
    (お兄ちゃん!犬が足に絡んで歩きづらいだろ?)え〜!!
    家族中で大泣きしました。

その後、住職が踏まれたら可哀想だから上に上げてやろう。とお経を上げてくれました。先に行って待っててくれると言われました。
    長男は転ばなくなりましたが寂しそうでしたね。

だけど…こちらの時間はあちらの時間にするとあっという間だそうで、それを信じて立ち直りました。

悲しくて辛いけれど、きっと近くにいます。
    早く元気になってくださいね。

• 夫が

主さんの夢で逢いたいの希望にはならないと思いますが、夫と同じ部署で勤務していた人がある日無断欠勤。本人の所在が行方不明。車もありませんでした。部屋を確認した所違和感を感じ、緊急事態と判断。捜索願いも出したようでした。

その出来事があった数日後夫の夢の中に同僚が出てきて、「お世話になりました。」と頭を下げて挨拶したそうです。夫は何時もそんな挨拶しないやつなのに。彼は逝ってしまったと感じたそうです。夢を見た夜に話してくれました。捜索願いを出して10日程経過した時、悲しい状態で死亡場所の近隣住民が警察に通報、少し離れた場所に彼の車の車もあったそうです。

夫とは物凄く親しい同僚でもなかったですが、夢の中に出て最後の挨拶をして逝ってしまいました。同僚と夫が入院した時お見舞いに来てくれた事もあり、それから数年後の出来事でしたので、私も面識があったのでとっても、辛く悲しい出来事でした。

主さんの愛犬も何時の日か夢の中に出てきてくれると思います。主さんが気がついてないだけかも?
    夫は少しだけ霊感的なものは感じるようです。

• 夢で

とてもかわいがっていた犬のことです。
    亡くなって1年半後くらいに初めて夢に出てきてくれました。
    夢の1週間くらい前に、ああ、あとちょっとで亡くなった子の誕生日だなあと思ってましたが
    前日に寝る時はすっかり忘れていました。
    そうしたら、夢にでてきました。
    草原で気持ちよさそうな顔をして笑っていました。
    亡くなってから初めてよしよししてだっこして匂いまで感じられました。
    起きて、出てきてくれてうれしかったなと思ってその時に、誕生日だーと思い出しました。また出てきてほしいなー。

• 祖母がリュックで

祖母が亡くなったとき私は祖母に昔描いた似顔絵を棺に入れました。亡くなってから数日して夢を見ました。祖母が出てきました。うちを訪ねに来た夢です。そして近くに住む私の叔母の家に行くと言っていました。その話を妹にすると同じ日に妹も夢を見ていました。祖母が私が描いた似顔絵や妹が棺に入れた手紙を大事そうに紫色のリュックに入れて旅支度をしていたそうです。おばあちゃん、天国でも似顔絵や手紙大切にしてね。歌が大好きだったおばあちゃん。天国で先に逝ったおじいちゃんや友達たちとみんなで歌を歌ってにぎやかに過ごしてよ。

• 42日目に天国に行ったチビ

小さい頃に実家で犬を飼ってました。
    私が生まれる前から家にいました。

私が小学3年生の時に死んでしまったのですが、それからしばらく経って明け方に夢を見ました。

夜に家族全員が庭にいて、その前に死んだ犬がちょこんと座り、
    「今までありがとう。僕は今から天国に行きます。
    皆さんのことは忘れません」と言葉を話しました。
    そして螺旋を描きながら空に登っていき、私達家族は下から泣きながら見送る、という夢でした。

朝食の時に母にこの夢の話をしたら、
    「そう。チビ(犬の名前)は昨夜天国に行ったのね」
    としんみり言いました。

日にちを数えたらちょうど6週目で、49日には一週間足りませんでした。
    だから子供心にも、動物の世界では49日ではなく42日目に天国に行くのかな?なんて考えたものでした。

• 私の場合は父でした

最後の会話は顔は見ずの世間話。
    仕事へ行こうとしている父に、「気を付けてね」って言えたかどうか、今でも思い出せません。

その父は最後の会話から1週間後、急に倒れてそのまま亡くなりました。
    あまりに急すぎて、
    びっくりしすぎて、
    目の前の物事をただ整理するだけで精いっぱい。

父には色々と苦労させられました。
    借金・転職の繰り返しで。
    私も社会に出てからしばらくは借金の返済を手伝いました。
    でも、それに対して、父は何も言ってくれなかった。
    どうして借金をしたのかも、説明してくれなかった。
    せめて「ありがとう」とか、「苦労かけるな」とか、一言あれば、全然気持ちは違ったのに。

そんな父が、亡くなってからしばらくの後、夢に現れました。
    父の故郷の海辺で、苦笑しながら「悪かったな」って言ってくれた。
    夢の中では私は父の横にいて、思わず父の腕にすがりながら
    「もういいよ」と泣きながら言いました。
    目が覚めると、現実でも泣いていました。

父に対して好きと嫌いの両方の感情を持っていた私。
    今は「色々あったけど、やっぱり好きな父だったな」と思い返せます。

• うちは匂いが

わんちゃん、残念でしたね。きっと主さんのそばにいますよ。

うちの愛犬は病院で入院中死にました。連絡をもらって迎えに行こうと車庫の前に立った時まるで私の体にまとわりつくように不思議な匂いがしました。
    愛犬に対面した時それが彼の匂いであることに気づきました。私は愛犬が病から自由になり、すでに家に帰ったこと、私たちが迎えに行ったのは彼の体なのを感じました。

それから1週間、その匂いは家のいろいろなところで感じられました。

夫が帰宅すると玄関で、私が探し物をすると足元で、娘が自室へ寝にいくと部屋の前でという具合に。家族がそれぞれ感じていました。

また、もう一頭いる子は、死んだ子のベッドをいつもなら当たり前に使うのに、1週間じっと見つめていて、1度も使いませんでした。

そして7日め、朝雨戸を開けると家の奥の方から美しい(としか言いようがない)匂いがさーっと流れてきて、私の体の周りをくるくるっと回り、あいている窓から空の方へ流れ去りました。嘘のようですがその直後、残った子が死んだ子のベッドに寝そべったのです。

あれから4年たちます。あの子は虹の橋で私たちを待っていてくれるでしょうか。

• 不思議体験あります

高校一年生の時、祖父を亡くしました。
    亡くなってから、一ヶ月くらい経った頃、期末テストで夜中まで勉強していた時。
    机で勉強しながら少しウトウト。
    そしたら、私の斜め後ろに祖父がいて、「お前はいつも頑張ってるな」と膝をなでなで←祖父の癖なんです。
    はっとして起きました。
    が、膝なでなでの感触が残っていて、夢かもしれないけど嬉しかった。

悲しみすぎると逆に成仏できないと言いますし、亡くなった子のためにも前向きに生きましょう。

• 愛犬

小学校の時、友達からもらったのが、ラッキー。あっという間に病気に…。

生まれ故郷に戻ってきて、何度かそこで散歩させてる夢を見ました。あとは、嬉しそうに抱きしめてる夢。フンワリ毛にほおずり。夢だと知ってるから泣いちゃうんですよね。

• 間違いなく傍にいます

私も15年間家族同然に暮らした愛猫を1ヶ月前に亡くしました。病気とは無縁の子が2ヶ月余り闘病し、亡くなる前は少量のウンチももらしていました。思い出しては涙する毎日ですが1週間、何とあの子のウンチの欠片(←まだ柔らかい)が部屋に落ちていました。マンション4Fに夫と2人暮らしで他のペットもいません。私はその時にあの子は傍にいる、この部屋にいると確信しました。その出来事以来、不思議とあの子の気配を日常生活に感じるようになりました。愛犬ちゃんは絶対にトピック主さんの傍にいます。何らかの形で会える日も近いと思いますよ!

• 「ありがとう、ごめんね。」と伝えたい

お辛い思いをされましたね。心よりお悔やみ申し上げます。
    お気持ち痛いほどわかります。
    私も2年前に同じ経験をしました。

2年前、私には2頭の犬がいましたが1頭を不慮の事故で亡くしました。
    5分前まで元気に遊んでいた愛犬を私の不注意で死なせてしまい
    申し訳なくて自分が許せず、泣きながら謝るばかりの毎日でした。
    本当に「あの時にこうしていたら」「時間が巻き戻せたら」と思いますね。

遺されたもう一頭も事故の現場にいたので、ショックで元気を失くしました。
    仔犬の頃から仲良く遊んでいたので無理もなく、その姿を見るのも切なかったです。

その後時々、一頭しかいない筈の部屋でドタンバタンという音がするので
    覗くと、その子が空(くう)に向かって吠えたり、跳ねたり〇〇と
    じゃれ合って遊んでいる様子なのです。
    ああ○〇は家にいるんだなあと思いました。
    夢に現れたのは一年後で野原を楽しげに走っていました。

ムツコさん、今は思いきり泣いて下さい。でもきっとあなたのわんちゃんは
    傍にいますよ。「今までありがとう!」と言ってあげて下さい。
    何時の日か癒されますように。

• しっかり腕の中に。

いつも通り、私の腕を枕にして眠り おでこで私の顎をコツンコツンと押す感覚に… 背中の丸みと 岩のような大きいお尻に置いてる 私の手。

¨えっ?!もうアキラ死んじゃったのに?¨あまりのリアルさに。感触に。。朝のまどろみの中 自問自答を繰り返してました。不思議でした。だって、まさしく居たのです。。。。¨お母さんとこに まだ居てくれたの?¨ 目が覚めて号泣しました。

愛猫18歳を見取り、暫くしての出来事でした。確かにいましたね。茶碗に当たる鈴の音。床に当たる爪の音。

あ〜 まだ いるんだな〜と思いました。
    息子も 同じことを言ってました。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

個別レスが出来ずに、申し訳ありません。

皆様のレスを読むと、沢山涙があふれてきてしまって…。

何度も読み返しています。
    皆様、本当にありがとうございます。

亡くなった愛犬ですが、「ご主人」が私ではなく、旦那でした。
    なので、まだ居るとしたら、旦那のそばかもしれません。

私が一目惚れして、悩んだ末に「初めて」飼ったワンちゃんだったのに…旦那が「ご主人」だなんて(笑)

天国で遊んでいるのか

まだ私達のそばに居るのか

もう 生まれ変わったのか

はたまた
    助けてあげられなかった私達を、恨んでいるのか…

毎日毎日、亡くなった愛犬のことを考えて過ごしています。

もう一匹飼っている、メスの愛犬や、私の2歳の息子に

「今日、遊びに来なかった?」
    「○○(息子)には見えない?」

と、寝る前に必ず聞いてしまいます。

息子は
    「もう居ない」
    「死んじゃった」
    と言うばかりです。

メスの愛犬は、息子が散々遊ぶので、寂しいそぶりは見せませんが…
    私達の前では、強がっているだけなのかもしれません。

引き続き、不思議な体験のお話がありましたら、宜しくお願いします。

• 体験ちょこちょこあります。

初めての体験は、祖母の死ですね。
    亡くなった同じタイミングで、真っ青になり貧血を起こしましたよ。
    お知らせって言う奴ですね。 
    ちょうど正月の似顔絵書きのイベントで青く塗られた似顔絵をプロに描かれました…。

もう一人の祖母が亡くなった年のお盆は、密閉された空間で、ビニール袋がフワフワ動き回り、きとるんか?って感じましたよ。
    同じ状態でビニールを置いても一切動かず、あの時だけの現象でした。

叔父の49日前夜にバイクでカーブを曲がり損ねて、ガードレールに突っ込む直前、ああ死ぬんだって、走馬灯のように過去がめぐり、
    すごくスローモーションでガードレールが近づき、終わった!と思った瞬間、

生温かい空気の塊に押し戻されました。

今思っても、不思議です。制御不能だったのに・・・。

義母は義祖母が亡くなる前に、会ったこと無い義祖母の亡くなった弟を目撃。お客さんだと祖母に特徴を言うと弟やって断言、そして翌日旅立ちました。

義父は突然亡くなりましたが、私達がやれる事すべてやったからか、一切夢に出ません。意地の悪い妹さんの所には夢枕に度々立つそうです(笑)

• お察しします

私も犬を飼っています。彼が死んだら、と考えるだけで泣けてしまいます…。

犬とは関係ないんですが、大伯母と私の不思議な出来事をレスします。

たくさんいる親戚の子供たちの中でも、特に私を可愛がってくれた大伯母でした。いとこたちがやっかみ、私の両親も不思議がるほど。私ももちろん大伯母が大好きでした。

しかし花嫁姿を見せられないまま他界してしまい、それがずっと心残りでした。

そんな私も数年前にやっと貰い手が現れ、結婚しました。結婚式の数日後、大伯母が夢に出てきました。お洒落な人でしたので、夢でも素敵なジャケットに花柄のスカートでした。

特別な話はなく、世間話をした気がします。しばらくして「そろそろ行くわ、またね」と颯爽と行ってしまいました。

後日聞くと、祖母は結婚式に大伯母の写真を持ってきて、膝に乗せて見せていたんだそうです。

ばあば、来てくれてたんだね、と思って、とても嬉しかったです。

トピ主さんのワンちゃんも、きっと見守ってくれていますよ。

• 25年前の愛犬

トピ主さん、今は悲しい気持ちでいっぱいですよね。
    もう25年も前になりますが、初めての飼い犬を病気で亡くしました。
    普段は愛犬の命日のことなど思い出すことなく生活しているのに、命日になると毎年決まって帰って来てくれるのです。
    最初の数年は鳴き声でした。命日の夜中になると、庭から鳴き声が聞こえるのです。(ちなみに愛犬が亡くなったのも夜中です)
    近所の犬の鳴き声かもしれないと半信半疑だったのですが、ある年にヘッドフォンで音楽を聴いていたところ、ヘッドフォン越しに鳴き声がきこえたので確信しました。
    それ以降は鳴き声で知らせることはありません。
    その代わり、愛犬が色々な手段を使って命日であることを私に思い出させてくれます。
    今年の命日はこんなことがありました。
    私は海外暮らしをしているのですが、その日に限って無性に日本の写真が見たくなってアルバムを漁っていたのです。
    アルバムの最終頁には愛犬の写真を綴じてあります。それを見つけて「そういえば今日は命日だった」と思い出したのです。
    時刻はちょうど日本の夜中、25年前に愛犬が亡くなった時刻です。
    トピ主さんの愛犬も側にいてくれていると思いますよ!

• トピ主です。不思議なことがありました。

夜中

眠れない私は、真っ暗の寝室で携帯をいじっていると、もう一匹の愛犬が、鼻息を荒げたり耳の後ろを掻いたり…

一度寝ると、私達が起きて動き出すまで、まず目を覚まさないワンちゃんです。

しまいには
    「キューン…キューン…」
    と鳴き出しました。

今まで一度も聞いたことがない、寂しそうな鳴き声に、私は驚いてしまって

起き上がって愛犬を呼び、撫でました。
    愛犬は尻尾を振って、私に近付き、私の膝を前足でバリバリ…

いつもの彼女でした。

もしかすると、亡くなった愛犬が来ていたのかもしれないです。

教育番組を見ていた息子が、突然、亡くなった愛犬の名前を言い出し

寝室から廊下に出て、亡くなった愛犬の名前を大声で呼びました。

「(亡くなった)ワンちゃんが居るの?」
    と聞くと、「居る!」との返事。

息子は私に「おいで」と手招きをし、私を一階のリビングへ連れてってくれました。

一階のリビングに来たところで
    「あれ?居な〜い」と息子。

途中で見えなくなってしまったのかな?

私には見えませんが
    息子には見えたのかもしれません…

• 二度目のレスです

それはきっと会いに来たのだと思います。

我が家の犬も、
    お盆や命日近くになると
    目で追ったり、追いかけたり、吠えたりする事があります。
    そんな時、あ、来てるんだなぁと思います。
    また時々、姿を見せてくれるかも知れませんね。
    トピ主さんや息子さんの、亡くした愛犬への思いはきっと伝わっていると思います。
    亡くした後は後悔や悲しみが募りますが、
    泣きたい時には沢山泣いて良いと思います。
    いつの日か、愛犬の想い出を笑顔で語れる日が来ますよ。

• トピ主です。

ぴすぴすさん
    ぴろりさん
    mさん

引き続きの体験談ありがとうございます。

不思議なことが、こんなにもあるんですね…我が家の2歳半の息子には、多分見えているのかもしれませんが、私や旦那には、まだ何も…。

ひまわりさん、ありがとうございます。

愛犬は
    「家の中での事故死」でした。
    私達が寝ている間の出来事で、全く気付きませんでした。

私達の寝室と、ワンちゃん達の寝床を、別々にしていたのが良くなかった。

死なせてしまった責任は、全て私にあります。旦那が散歩、私はご飯やトイレ掃除の分担で、家の中のことは私の責任です。

何故、あの子は、あんな最期を迎えなくてはならなかったのか…
    私に何かあるならば、私に不幸が降りかかるべきなのに。

あの子は「無垢」なのに。

亡くなってから、2週間が経とうとしています。
    なかなか、悲しみや後悔は消えません…

• ありました。

1祖母を亡くした後は、毎日のように夢に出て来ました。
     私は結婚式が翌月に控えていました。夢に出てくるのは心配しているからと最近聞きました。5年後に離婚しました。今思えば、祖母が心配してくれていたのかも。
    2実父が他界して、1周忌の前日の夜中に私の名前を呼ぶ声が。明らかに実父の声でした。(1周忌はとどこおりなく、終わりました)
    3昨年、義父(再婚相手の)が他界しました。
    我儘で、気難しくはあったけど、筋の通った義父でした。
    義父が入院してから、義母が豹変したことから、私たち夫婦は本当に苦しみ、義父は病院から出来る限り、私たちを守ってくれました。
    亡くなってから・・・義母は解放され元気いっぱい。そんな時に義母が真っ青になり、言動を改めざるを得ない事が起こったり、他にも色々起こってます。
    既に、意識がなかった頃、自宅前で義父を2度見かけた方もいらっしゃいます。
    きっと、心配して、いざと言う時守ってくれている、真っ当に生きなければと気が引き締まる思いでいます。

• もう1つ

実が他界して、既に7年が過ぎました。
    実家には母が1人暮らしをしています。
    一切、子供に干渉せず、迷惑かけずの母。
    そんな中、私に姉から夫婦喧嘩したと号泣の電話が来ました。
    遠方なこと、性格もあって、実家に帰省など滅多にしない姉が、その日は実家に行きました。
    母と話して落ち着いた頃に実家にいる姉から、電話が来ました。
    夫婦喧嘩はどこに行ったの?と感じるくらいの声。
    「大変なことがあったの、実家が小火になってて」と。
    聞けば、数日前、朝仏壇にいつもの通り、お供えとお線香を焚いた母。
    その後、別部屋にて用をし、近所に買い物をし、夕方再び仏壇へ。
    「あれ?仏壇のお花がススだらけ、ろうそく立ても、半分燃えている、部屋を見渡すと、すすだらけ」と言うのです。
    未だに、火事にならなかったのが不思議です。
    きっと、実父やご先祖様が母を守り、姉を呼んだんだろうと。翌日の日曜日には私も行き、火災報知機などを買い揃えました。