趣味(マラソン)優先の夫

レス71
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あべちゃん

40代前半の夫婦です。マラソンブームでうちの主人(会社経営)も流行りにのり2年程前から走っています。
それはいいのですが毎月遠方のマラソン大会に(取引先の独身男性と)エントリーし週末に2、3泊家を空ける事がここ2年続き趣味優先の夫にイライラしてます。
子供の受験、引っ越しが重なる2月3月はさすがに行かないだろうと思っていましたが、またまた大会にエントリーしてました。引っ越しは自分と子供で何とかしますが受験に関しては息子の反抗期も重なり私が手を焼いているので父親として色々協力して欲しいとお願いしたところ「俺が家に居たところで何もならない」 と言い休日も朝からスポーツクラブに行く始末です。
ウェアー、シューズ、大会費、交通費、宿泊費、もバカにならない金額です。経営者だから使えるお金は自由なのでしょうが、「その分引っ越しや学費、生活費に使おうよ」と言ったところ「俺が稼いだお金をどう使おうが勝手 !」と言われ私も我慢の限界に来ています。私がここで目をつぶった方がいいのでしょうか?
趣味のある既婚者男性、私のような立場の奥様、ストレスで爆発しそうな私に意見を是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちはわかります

でも、もうエントリー代は払ってあるはずです、キャンセルしても返金されません、ご主人にして見れば「何で今頃…」って感じでしょうか。
    受験だからご主人がいたほうがいいと言いますが、あなたの受験のときを考えてみてください、お父さんは休日もずっと家にいましたか?そんなことはなくお母さんがフォローしていたのではないですか?あなたのお母さんができたことはあなたにも出来ると思います。
    ご主人にとって家庭のこまごましたことを進めるのは妻であり母の仕事だと思ってるんじゃないでしょうか、そのかわり一家の収入は自分にまかせろと思っている、今どきのお父さんじゃないなと思いますが、そのことに今まで気がつかなかったトピ主さんもどうかとおもいますよ。

• わかります。。

うちの旦那もマラソン好きというかジョキング好きで、ふいにいなくなります。平気で1時間、2時間はいなくなります(平日・休日問わず)。

うちはこどもが3人。一番下は2歳。どうしてもいてほしいときありますよね。
    え?このタイミングで??ていうときわかります。
    特に私はいま膝を手術後なので、いてほしいときにいないのが一番困ります。ジョギングをすれば疲れる。
    そしてその後は休みの日は昼寝三昧です・・・。

ひとつ解決方法があると思います。主さんのうちは旦那さんの発言よりお金的には余裕があるようなので、一緒にそこの土地に行って、応援と称して子どもさんは受験で大変でしょうが、落ち着いたら一緒に
    同行し、いちよう応援などして上機嫌にさせた上、レジャーなりショッピングなりその土地で満喫するのはどうでしょうか???息子さんの息抜きにも。

昔私も旦那とともにマラソン大会にはでていたのですが、さすがに子ども3人産むともはや走れません。。。なので、親子マラソンに長男を走らせたり、観光したりと・・うちは視点を変えてみました。

• 子供の受験は 父親は役に立たないよ・・・

私なら、夫の分の引越しは手伝いません。

「自分の部屋は自分で荷造りするなりなんなりしてね」と放置。
    またはまるごとやってくれる引越し業者にお願いします。

子供の受験や反抗期、父親なんか何の役にも立ちませんよ。

ちなみに、もしご主人がゴルフ三昧だとしたらどちらのほうが
    お金、かかります?

自営業で、取引先の人との交流なら 色々お金がかかったりします。
    マラソンならまだお金 かからないほうかと思いますが。

ウェア・シューズだって毎月買い替えるわけじゃないですよね?

どの程度の自営業かはわかりませんが、
    生活費をきっちり決めて、あとはある程度自由に使えるようなお金に
    しておいてあげないと、結構 接待費はかかりますよ。

ストレス爆発するなら トピ主さんも別の職場で
    フルタイム働いて 家にお金を入れてはどうでしょう。

マラソンなんて、健康的だし、いい趣味だと思いますが。

• 何も分かってないな

マラソンでるってことは月に少なくとも150〜300キロは踏んでる
    (走ってる)ってことだろ。
    それだけ仕事の合間を見て走る時間作るのは大変だし、走り込んだ
    からにはレースに出てタイムを計りたくなるのは自然。
    限られた時間で両立するのははっきり言って無理。

しっかり働いてんならだまって趣味に打ち込ませてやれ。
    たかがマラソンで我慢の限界とか大げさなんだよ。

• 「お財布なの?」

>>「俺が家に居たところで何もならない」
    >>「俺が稼いだお金をどう使おうが勝手 !」

夫がそんなことを言ったら、真顔で「あなたは、この家のお財布だったの?」とつぶやいてしまいます。

私は、あなたを「この家の主人」だと思っていました。
    あなたが家族の要で、私や子どもたちを守っていてくれる。
    私は、あなたを信じ、あなたをサポートして、子どもたちを見守っている。
    そう思って、これまでやってきたの。
    だから、引越しや子どもの受験問題も、あなたと一緒に考えていくつもりだった。

でも、あなたは、家の中に自分がいてもいなくても同じだと思っているのね?
    お金を稼いで家に入れることだけが、あなたの役目なの?
    あなたがそういうポジションを望んでいるのなら、私も考え方を改めた方がいいのかもしれない・・・

私は、あなたの気持ちを尊重したいのだけど。
    あなたを一家の要と信じていくのと
    とても便利なお財布と思うのと。
    どちらがご希望かしら?
    (にっこり)

女優になって、夫にセリフをつぶやいてください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんとなく

お金の問題(マラソンに金を使いすぎる)というよりも旦那さんがかまってくれないことに不満を持っているのでは?
    一緒にマラソンをするのはどうでしょう?それが無理ならあなた自身他に趣味をもって打ち込んでみるとか。
    旦那さんが自信勝手に趣味に走っているわけですから奥さんが何しても文句はいえないでしょう。
    お子さんの受験に関しては旦那さんが家にいてしてあげることは確かに何もないように思います。
    具体的に家にいて、受験生のためにこうして、というものはあるんでしょうか?
    あれば具体的にこうして欲しいと訴えるといいと思います。

• 気にする

気にするだけ損。

ギャンブル狂いや不倫されるよりましと思いましょう。
    期待値を下げて冷静になれば、五月蝿いのがいなくて楽とも取れるのでは?

• まず質問なんですが

生活は問題なくできてますか?(金銭的に)

もしご主人の趣味が家計を圧迫し、子どもの養育や日々の生活が出来ていないというなら弁護士へ・・・というアドバイスになるかと思いますが、そうではないんですよね?

マラソンの趣味がよその女性に向くよりもマシだと思いますよ。

ただ、ご主人も「自分の稼いだ金をどう使おうが勝手!」と言ってしまうのはちょっと乱暴だと思います。

いっそのこと、お子さんの受験や引越しが落ち着いた後にでもマラソンを始められてはいかがですか?
    お子さんにも勧めてみるのも良いと思います。
    反抗エネルギーをマラソンで発散するという手もありますよ。

• 我が家も同じ

マラソン大好きの夫、せっかくの週末も土・日ともにジョギングに行ってしまいますし、月に1度は泊まりで大会に出ています。
    でも健康的な良い趣味だし、スポーツにしては全然お金かかりませんよね?
    ゴルフやテニスやスキーなんかの方がよっぽどお金かかりますよ。
    年とってからもずっとできる良い趣味ですので、土日に不在なのは目をつぶっています。

他の方もおっしゃってますけど、それまで旦那様が育児や教育に積極的にかかわっていたならともかく
    そうじゃない場合に、受験のときだけなんとかしてもらおうと思っても難しいのではないでしょうか…。
    引っ越しも、分かっていたら先に予定を開けておいてもらうとか、他の週にずらすとかもできると思います。

私は、私の都合で夫の趣味を制限するよりは、健康で長生しつつ、趣味を充実させていきいきしてくれていた方が嬉しいです。
    次はどの大会に出ようかな〜〜、ここは行ったことないけどどうかな、なんてホテル選びを一緒にしたりするのも楽しいです。

最近は夫の影響で私もマラソンを始めました。二人で大会にエントリーするのも楽しいですよ!

• 似てます

夫も筋肉ばかです(笑)
    始めは自転車、今はマラソンにはまっています。
    結局のところ程度の問題ですよね。
    趣味程度で収まっていればよいけれど、はまるとお金も時間もどんだけ?ってくらいかけ始めますよね。

私は諦めました(笑)
    夫が出かけた時に子供と美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ってます。
    反抗期の息子もいますが父親がいなくて、旅行に行ったりすると意外と話をすることも増えますよ。

• うちの爺ちゃんみたい!

元陸連の父を持つ主婦です

毎週土日も祭日も父は試合ばかりでした
    マラソンだけじゃなく駅伝や陸上の審判も出ていました
    ジムに毎週通ってたり
    会社のクラブ活動ですから少しは経費降りますが
    結構ギリギリの予算だったかも

合宿とかも行ったり
    休みはたまにしか遊んでもらえませんでした
    選手を引退した後は後輩の指導に審判競技役員
    あるいは沿道の警備です

選手で走っている間は良いけど
    審判の場合雨の日も大雪でもカイロを持ってブルブル
    風邪を引く事もありました

マラソンとか陸上競技って安いお手軽と言うイメージありますけど
    結構かかりますね

育児中のトピ主さんも悲鳴をあげたいのは分かります
    健康的で良いと言っても

50代後半になるとスポーツ心臓ですからね
    トレーニング休めません

スポーツ心臓を持つ選手の晩年は時限爆弾です
    私の父も次女が5歳のころに脳卒中で倒れて意識が1か月も戻りませんでした
    体力はどんなに頑張っても衰えます

今は元気ですが50代を過ぎると病気骨折しやすいです
    私の父はもう走る事が出来ません

• マラソン位、駄目ですか?

30代会社員+主婦(子供二人)です。
    私が、スポーツクラブに行っています。
    理由は、健康維持の為とストレス解消の為です。
    下っ端の会社員のストレスすら、それなりにあります。
    ジムで汗たくさんかくと、スッキリするんですよ。

経営者なら、そのストレスは私の数倍でしょうね。
    気持ち良く稼いで貰うためには、どこかでアメをあげて欲しいです。
    トピさんも一緒に運動してみてはどうですか?気持ち良いですよ。

子供の受験に父親は蚊帳の外、のお家は割りと多いと思います。
    受験に関して、ご主人に何をしてもらいたいか具体的にご主人に伝えれば良いと思いますが…。

• トピ主さんは専業主婦??

ご主人がマラソンで使う程度のお金が 生活費を圧迫?

毎週毎週 大会があるわけじゃないはず。
    多くて 月1かそこらじゃないんでしょうか。

私もマラソンします。
    ホノルルにも行きました。

でもやっぱり それが楽しくて働いているってところ あります。
    楽しみがなかったら頑張れないところもありますよ。

本当に、夫のそのマラソン代がなければ 家族は平和、幸せになるんですか?
    ストレス発散できないイライラ夫が家にいて、本当に
    みんなが幸せになれると思ってるんですか?

・・・甘い。

ご自分が外で働いたらどうですか?
    あなたも外で気分転換するほうが、よっぽど息子の受験も反抗期も
    うまくやりすごせますよ。

• うちの夫なんか

娘のセンター試験の日に走りに行ってましたよ(大会)。
    まあ、でも受験だからって父親が家にいたって、何かするわけじゃないですしね。そこはご主人の言うとおりです。
    私は諦めました。これで子供が小さいならまだしも下の子がもう高校生だし、無趣味で休日に家でゴロゴロしているよりはいいかなと思うし、マラソンなら健康的だし。自分が趣味にのめり込む分私の趣味にも寛容なので、かえってありがたいかも。。
    ウェアやシューズ、エントリー費は安くはないけど、同じ金額をギャンブルに使われたらどう思います?それを考えればいいじゃないですか。

• トピ主です

皆さん様々なご意見アドバイスに感謝致します。
    私も週5(パート)で働いております。土日は休めますが家事や子供の用に(PTAの役員や習い事)に追われ余裕がない状況です。何事も形から入る主人でウェア、シューズは特注品をオーダー、宿泊費だって遠方の大会ばかり行くのでバカにならない費用です。そのくせ「子供の冬季講習などでお金がかかるので生活費を増やしてください。」と言うと嫌味を言いながらくれる始末です。(家計は主人が握ってます)
    続きます

• トピ主です

もちろん一生懸命働いてくれてる事は感謝しております。自営なので時間の融通は多少利きます。休みの日も大した用もないのに「仕事に行く」言って会社よりながらスポーツクラブに行く始末です。受験に関しては中学入試がもうすぐで私より父親の言う事を良くきくので今一つ集中出来ない息子に対して残り数週間叱咤激励して欲しいとお願いした所のあの返事です

• イヤな夫だね。

うわ。イヤな夫ですね。
    家の面倒なことを妻におしつけたいのでしょうね。
    ただ、夫はおいくつですか。
    どんどん衰える体の老化を感じているのかも。
    体の老化に反比例するかのように、仕事も大変、家も大変。
    逃げようと、老化に抵抗しようと必死なのかも?
    ちょっと同情する面もあります。
    妻だって大変なんですけどね・・・。

• マラソン好きは手に負えない

実父と夫の趣味がマラソンです。
    わかりますよ。私の意見なんて聞く耳持ちませんから。
    大会で良いタイムを出すために
    本当はもっとお金を掛けたいんじゃ無いですか?ご主人。
    仲間がいればなおさらね〜楽しいのでしょう。

ギャンブルや浮気に走られるより
    そのへんの公道を走っているほうがマシと(笑)
    諦めるしか無いのでは?

あと大人が何か目標を持って努力する姿って
    お子様の教育にはプラスになるかもしれませんよ!

• 大目に見てやって

当方50歳代で そして肩書は トピック主さまの配偶者の方と同じ 世間でいう、しゃっちょうさん をやっています。

ランニングは私は 30代から始めました。

配偶者の方が 週末に2〜3日も宿泊できるというのは 同じ立場の人間として、うらやましい限りです。
    すばらしい時間管理をしておられるのでしょう。

2月から3月は マラソン大会のハイシーズンで大会が目白押しです。
    ですので5月から9月は オフシーズン。
    サブフォーと言って、マラソンを3時間以内で走る方は 全員とは言いませんが かなりの確立で 家庭崩壊を起こしています。
    なぜなら、月間600キロ以上の練習をしている人が多いです。
    こう書くと 脅しになりますが、トピック主さん、心配されなくても そのうちに旦那さん

故障しますから

走りたくても走れなくなります。
    みんな通る道です。
    答えになっていなくてすみません。

• 走る広告

会社でやるのは走る広告になるので
    費用の負担も結構良い所もあります

でも自営で走る場合は会社の名前入りシャツとか鉢巻きに会社名を書かない限りは宣伝になりません

若い時はユニホームも会社持ちで何とかやっておりましたけど
    選手引退する時は費用の何割かカンパしたりして
    退職後もOBとしてカンパしています

若い時はユニホームもシューズもお金をかけなかったけど
    引退後の方がかけています
    特に湯煙マラソンの時は目立ちたい根性で派手な色を毎度購入しています
    誕生日のプレゼントに贈ってあげた事もありますが
    晩年の方がど派手
    ゴルフといい勝負かもしれません

トピ主さんが自営の妻ならその留守の間の受け付けもあるでしょう
    全部留守電にしているとは思えません
    自営妻ならご主人と二人三脚だと思います

事務掃除関係の雑用もトピ主さんなのでは?
    マラソンの遠征で打ち上げの飲み会がお楽しみだと思います
    走る前は健康管理だけど打ち上げは芸者あげてどんちゃんやってたりコンパニオン呼んだり

仕事が増えるように社名を書いたシャツとトランクスでもプレゼントして下さい

• 私も走っています

50代既婚男性です。
    家でこのようなことを言われたら、どう考えるかなと思いました。

頻度の問題については多すぎればちょっと反省かな。
    毎月1回くらいなら、多めに見て欲しいと思います。

あと、お金をその分引越しや学費、生活費に使うは、それはないなと。
    自分の趣味をやるお金を取り上げられるのは勘弁です。
    ただ、私の場合は宿泊まではしませんが。

なので、もう少し近場にするとか、回数を減らすとかをお願いするくらいでしょうか。
    でも、初めて2年間くらいというのは一番乗っているときかもしれませんね。

それと、私が心がけているのは、予定をあらかじめ言っておくことです。
    これは突然言うと妻にも予定がありますし、さすがに引越しのときは予定は入れませんでしたよ。

あとはトピ主さまもなにか趣味やスポーツを見つけて打ち込んでみては?
    相手の気持ちがわかりますよ。家はバトミントンに嵌まりました。

• 中学受験の冬期講習って馬鹿みたいに高い!

>嫌味を言いながらくれる始末です

結局 出してくれるんじゃない。
    あの馬鹿みたいに高い中学受験用の冬期講習代を。

というか、ご主人も “中学受験” 賛成なんですか?

トピ主一人が必死で行かせようとしていたら、子供だって
    反抗もするし、夫だって協力しないでしょうよ。

>今一つ集中出来ない息子に対して残り数週間叱咤激励して欲しいとお願いした所のあの返事です

準備してる子は もうとっくに仕上げの段階ですよ。
    だいたい親が尻をたたいたら
    子供のプレッシャーも相当で、よけいイライラするのに
    なにがしたいの??

“夫も子供も自分の思い通りになれ!!”ってこと?

• 今が一番楽しい時

マラソンをしている立場から。
    2年くらいだと丁度夢中になる時期なんですよね。
    多分メインの大会(フルとかそれ以上)を決めて、それに向けて
    他の大会や練習を組み立てていると思うんです。
    目をつぶるというよりも、
    大会に出る頻度は抑えてもらうように、話し合いはできませんか?
    そして日常の練習くらいは、勘弁してあげて・・・(だめ?)
    お互いに歩み寄らないとね。

それと、今後、故障などもあるでしょう。
    今だけかもしれませんよ・・・

• 超横レスですが

私もランナーでしたが、子供が出来てからは走れなくなりました。妊娠・産後含めて1年以上は無理でしたね。夫が理解があるので、産後子供を見てもらって練習し、なんとか産後復帰レースには出られましたが、転勤・引っ越し騒ぎでここ1か月は走れていません。でも、このトピを見ると、男性は子供がいても、やろうと思えば独身の友人と同じレベルでマラソン出来るんだ、うらやましなあ・・・。

私は自分がランナーなので、同じくランナーの旦那さんいいなあと思っていました。レベルが上がるほど、スリムな体型だし。でも確かにマラソンって、本格的になればなるほど、時間とお金を持っていかれます。子供がいて旦那さんがマラソン漬けだと、家事・育児の協力はあまり得られないでしょうね。うちの夫は、腹が出ていても、趣味より家族なのでよかったのかな。でも、せっかくだからとぴ主さんも走ってみればいいのに。会社経営なら経済的にも余裕がありそう。夫婦で海外マラソン、結婚前は夢でしたよ。

• ありがとう

皆さんの意見により客観的に見て考える事ができそうです。女に走るより確かにマシですね。ストレスも多い経営者だけに発散の場は確かに必要です。それは理解してます。ただ仕事以外の生活がトレーニング中心になっている事、家庭に関しての 生活費にとてもケチな事、そのくせマラソンに関しては大金を使う事、私が今気持ちに余裕がなくそれに関してのフォローがない事がイライラの原因だと思います。昨日はインストラクターからスポーツクラブ主催のトライアスロンに誘われて乗り気になっています。大会は(3月)今度は自転車?水泳?はいっ?て感じです。
    私がパートやって生活費足りない分を補ってても自由に趣味に散財する人に効く薬は無い物でしょうか?

• おやじ臭い趣味よりよっぽどいいけどなぁ

週5 働いたお金もすべて夫が一旦 管理するの?

自分の稼いだお金くらい自由にすればいいのに。
    夫に嫌味をいわれるくらいなら
    そのお金で冬期講習 出せばいいと思うけどね。

私も、自分のバイト代、全部3人の息子の塾代、昼飯代に
    消えちゃったりします。

あなたのパート代は 何に使われているの?

• そうですね〜

うちの夫もマラソン大好き人間。毎月のようにエントリーしてます(事後報告だけど)私も結婚して最初の頃、育児に追われる中
    「なんでなのよっ!!(怒)」とイライラして喧嘩してました。「家庭と趣味、どっちが大切なのよ〜!」って。
    そこらへんではトピ主さんの気持ちは良く分かるな。

でも子供が大きくなってくると一緒にマラソン大会について行く事が多くなりました。(大会って殆ど土日ですよね)
    観光も美味しい料理も堪能できるから(これが目的)

まぁ、打ち込めるものがあるから仕事頑張れるんだろうな〜と思考を変更しました。

うちもお金ないですよ〜。
    でも、誰にでも趣味ってあるじゃないですか?それを我慢させられるのは辛いと思いますよ。家庭と仕事ばかりじゃ息が詰まってしまうかも。トピ主様は趣味は持っていないのでしょうか?
    ちなみに私も趣味ありますよ。これを取られたら怒ると思いますよ。

必要最低限のお願いだけでいいのではないでしょうか?お母さんみたいにお父さんは動きませんから。そんなに色々と考えてないだろうし。いや、うちの場合ですが。

• 無趣味より・・・

>土日は休めますが家事や子供の用に(PTAの役員や習い事)に
     追われ余裕がない状況です

え?なんだかご大層にかかれてますが、役員の集まりも月1くらいでしょ?

子供の習い事って送り迎えが必要なこと?小6の男の子の習い事でしょ?
    勝手に行かせればいいじゃない。
    それとも習い事はトピ主さんの習い事?

自分はこんなに大変なんですって感じのトピですが、
    金銭的にも、トピ主さんがバイトしてるなら それで工面すればすむことだし、
    時間的にも 土日休みなら普通かと。

夫にどうしてほしいの?
    家でそばにいてほしいの?
    お金、使わない趣味にしてよってこと?

働いてるんだから いいじゃん。
    接待の一つでしょ?

ちなみに“そのうち走れなくなる”とかってレスもあるけど、
    うちの祖父、70歳までフルマラソン 出場しましたから(苦笑)
    そのかわり、認知症にもならないし、ものすごく健康でしたね。
    意欲もあるし、周りを笑わせるパワーもあるし人気者でした。
    “あっちが痛い、こっちが痛い”と不満だらけの老人とは
    大違いですよ。

• 早くないかな?

マラソン初めて2年でいきなりトライアスロン?

ビックリです

自転車の転倒による怪我や
    転倒の巻き添えにならないように
    川とか海で泳ぐのとプールでの泳ぎは別物です
    海は浮力がありますけど
    潮に流されても自分は分からない時あります

ダイエットかねてトピ主さんと息子さんも少しだけ練習に付き合ってみてはどうでしょう?
    走りながら親子の和解が出来る事もあります

サインペンでご主人の背中に「バカおやじ頑張れ」と書いて送り出してはどうでしょう?
    腕にメッセージを書くのが多いそうです
    嫌味を書いて送り出せば少し控えるかも

あるいは水泳が原因で風邪ひいて寝込むかも
    転倒で怪我して再起不能になる人もいます

ランナーがいきなり何もない所で転倒して腱が切れてしまった話も多いです

• 地元じゃなく遠方ばかりって?

形から入って地元レースに出ないで遠方レース参加

多分途中で何らかの原因で挫折するタイプだと思います

しかし特注ウェアにシューズ
    せめて地元レース中心にしてくれたら良いのに

地元に参加しないのはなぜですか?
    成績悪いので出来ないとか?

多分ある日突然止めて
    他の趣味に走る人だと思うのですが
    過去にも挫折した趣味とかありますか?

うちの爺さんはゴルフが嫌いでゲートボールとかグランドゴルフをしていました
    今じゃ寝たきりですが
    鍛えたスポーツマンも晩年はこんなものです
    私たち家族は親が走るところも審判をする姿も見て育ちました。

地元レースを中心にしてくれるように頼んではどうでしょうか?

ちなみにゆけむりマラソンは70〜60歳芸者がゴールに立っております