頭が良さそうに思われる

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

婚活中

子供の頃から頭脳明晰・運動神経抜群と言われてきました。

私はそんなつもりもなく調子に乗った発言や行動はしていません。
ですが先生や友達、両親から脚光を浴びてきました。
生徒会も推薦されましたが、辞退しました。
学歴は中の下、運動神経も平均以下です。

現在34歳、精神科に通ってIQが80と分かりました。つまり平均以下です。
「やはり・・・」と思うのですが、どうしても他人から頭が良さそうに思われてしまいます。
案の定だったので私はショックは受けていないのですが、両親を悲しませるので言えません。
婚活も、高学歴または専門職の男性に「頭良いね〜」と言われるのが傷つきます。

TV番組のクイズはさっぱり分かりません。
英語も中学1年の問題すら解けません。
割合の計算(%)は暗算で出来ますが、朗読がすらすらと出来ません(特にカタカナ)。
仕事も面接直後は期待されるのですが、すぐに能力を見抜かれて落胆されイジメられます(イライラさせるのです)。

このギャップどうしたら、埋められるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賢い人

頭の良さにも色々とあります。
    例えば、論理的な人、記憶力の良い人、博学な人などです。
    トピ主さんはポイントを押さえた会話ができる方なのではないでしょうか?
    トピ文も無駄がなく、とても読みやすかったです。
    だから周囲に賢い人、聡明な人という意味で、頭が良さそうという印象を与えるのだと思います。

IQが高いか低いかなんて、実生活にそれほど影響しません。
    ご自分にもっと自信を持ってください。

• 少なくとも悪くはないよ

トピックを拝読した限りではトピ主の頭が著しく悪い印象は感じません。むしろ秩序立っていて理解しやすい文面です。この点は他のレスでも言われる事でしょう。

精神科に行かれたのはIQを調べる為だったのか、他の理由なのかは分かりませんが、IQが頭の良さのバロメーターとされたのは過去の話です。
    今の脳科学では新しい見解が示されており、別の測定方法が幾つかあります。
    僕にとって肝になる言葉は「結晶知性」という単語かな。
    時間を割いて図書館通いをなさるのも一興です。

テレビのクイズ問題や中1英語・朗読など、これらは大多数の人にとって、日常生活で要求される機会は少ないと思います。
    逆に言えば、みんなが知らないからこそクイズの問題になるのであって、英単語を知らなくてもそこそこの生活には不自由しません(うちの母)し、朗読は教育や放送現場・プレゼンテーションなど、やはり機会は限られます。

学歴の詳細や職種が分からないので言える事は限られますが、頭がいいという評価は、トピ主の物言いが論理的で客観的だからではないでしょうか。
    高学歴でチグハグな論理展開をする方はテレビでも散見されますから。

• 他人の言葉を真に受けてると疲れるよ

他人はお世辞も言うし、何事も初めは「期待しているから」と言うのは、普通のことだよ。
    誰も最初から出来そうにないとか、頼りないとか言う訳がないと思うけれど。

そもそも、それって何と何のギャップなのかしらん。
    飾らない背伸びしてない、卑下もしない、自分のままで居ればどう。

• 気にしない

雰囲気もあるんじゃない?
    それと文が読みやすくて上手です。

• それは結構キツイかも

>私はそんなつもりもなく調子に乗った発言や行動はしていません。

子供の頃に子供らしくなく調子に乗ったりはしゃいだりしなければ「大人びていて頭良さそう」と思われますし、皆をまとめる役も「この子なら出来る!」と期待されがちです。

今でも言われるということは物腰が落ち着いているとか顔がシャープで体つきもスッキリしたタイプではないですか?

私は逆にチマっとしていて子供っぽい見た目なため「頼りなさそう」と外見評価はとても低いので、人よりも少し出来ると「ちょっと出来る」どころか「物凄く出来る」という評価をされるためモチベーションを保ちやすいです。その代わりトピ主さんと並ぶと面接では私の方が落とされる確率が高く、土俵に上がるのが大変なんだけど。

トピ主さんタイプだろうが私タイプだろうが努力しなきゃ一緒なんですが、最初にプレッシャーかかるトピ主さんは気持ちの上でかなり辛いと思います。すぐに成果を出そうとして失敗するよりも「実は努力型」という方向で少しずつ向上していってはどうでしょう?

IQなんて高かろうが低かろうがまずは脳みそに知識をつめなけりゃどっちもアホのままですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 得意な分野をお持ちなのでは?

精神科専門医です。ちょっと気になったので真面目に回答させて頂きます。

精神科で知能検査を受けられたということは、医師に知的障害もしくは成人の
    発達障害を疑われたか、ご自身が自己理解を深めたいと希望されて受けられた
    のではないかと察します。

IQ80というのは全検査IQでしょうか?言語性IQ、動作性IQはどうだったでしょう?
    また検査の下位項目はどうだったのでしょうか?医師やテスターから検査の解釈
    についてフィードバックして貰うと日常生活・社会生活への適応に役立ちます。

ざっくりと説明すると「計算は得意だけど国語は苦手」「人付き合いは苦手だけ
    ど与えられた仕事は黙々とこなせる」といった能力を持っていることが明らかに
    なることがあります。トピ主さんのエピソードからは周囲に一目置かれる能力を
    お持ちなのではないかと感じました。職場では得意な分野に集中できるポジショ
    ンを与えられると水を得た魚みたいに生き生きと働けることもあると思います。
    職場との交渉は各都道県に配置されている職業カウンセラーに依頼できます。

もし的外れな回答だったらすみません。ご質問があればお答えします。

• 本当にいい方がいいですよ。

どうしてだろうねぇ?

自分はできててもできないんじゃないかって言われる方です。
    職場では、最初がダメで最後の方が調子がいいです。
    できるようになるまで時間は掛かります。
    でも、コツつかんだら早いです。
    学校でもそう、中1・高1より中3・高3の方が学校居心地よかったですね。成績もよくて。

でも頭はよさそうにおもわれたことってないです。

• わかります!

わたしも黙って立ってるだけで「頭良さそう」と言われます。
    それだけで敬遠されて人が寄って来ないこともあり傷つきます。

他の方のレスにありましたが、わたしは身長が170cm近くあり、細身で
    老け顔です。だから怖い感じもあるのかもしれませんが、実際は話し好きのお調子者です。

わたしも仕事の面ではトピ主さんと同じで、初めは期待されているのに、そのうちウッカリミスが多いことが分かり疎まれてきます。そのミスだって、他の人には丁寧に教えるのに、わたしには「このくらいわかるだろう」とよく教えてくれないから起きるのです。

トピ主さんは、頭の回転が速いのではないでしょうか。他人との会話が上手で気が利くとか…。それはそれで、頭が良いということになるし、素敵な長所だと思うのですが。

• デコボコ人間なんじゃ?

得意なことと、苦手なことがはっきり分かれている人、なんじゃ?

その得意部分が、頭が良く見えるんじゃないかな。

クイズを解くなどの知識はないが、会話での受け答えが抜群、だとか。
    だから、婚活で誉められるんだと思います。

• わたしも、

わたしは頭悪くておっちょこちょい(女)なのですが、

若い頃に初対面の方からは、よく学校の先生ですか?って言われました。(それも何故か女子校の…)

習い事のお仲間の中でも、博学な方を差し置いて、わたしに物を尋ねられたりするなど。

既婚ですが、自分は高卒の学歴なのに夫は国立大学卒(現在も社会人大学院生)です。

生活に支障は無いですが、とってもコンプレックスです。