同棲の費用負担で

レス48
(トピ主0

男性から発信するトピ

ゆうすけ

現在26歳で一人暮らしをしています。
手取りは18万(残業不含)、就業時間9時〜18時
家賃、食費、光熱費に6万程度、あとは通信料や付き合いなどで使って、毎月3万貯金、3万投資という風に使っています。

付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女は31歳、実家住みで仕事が11時〜20時と時間がずれていて、休日も違うため、会う時間が限られてしまいます。私名義の通話用の携帯を渡しているので、普段は電話で話をして休日が合ったときに遊びに行くような付き合いをしています。
もっと一緒にいる時間を作りたくて一緒に住みたいと話をしたら彼女はよろこんで承知してくれました。

彼女は家事が全くできず、自分が家事が好きだから家事、費用すべて自分が持つので彼女には貯金をしてほしいと言ったら、どちらも半分ずつ負担したいと言われました。家賃、食費、光熱費、二人で行く外食の費用などで8万くらいだから4万ずつくらい出すって聞いたら、2万ぐらいが限界だと言われました。
手取りも私と変わらず、貯金も全くしてないと言っていたので、毎月15万程度は必要になります。彼女は結婚したら専業主婦になると言っていたので、この出費だと結婚はムリだからもっとお金の使い方を考えてほしいと正直に話したら、付き合いがあるから仕方ないと機嫌が悪くなってしまいました。

そんな様子を見て正直気持ちがさめてしまいました。
女性の出費が多いのはわかるのですが、毎月そんなに必要なものですか?
同棲はやめた方がいいのでしょうか?

女性の意見や結婚、同棲した経験がある人の意見を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたには

手に負えないから別れたほうがいいと思います

• 話を聞いていると。

ゆうすけさんが、彼女と居るメリット何かありますか?

彼女、「半分だす」て言ってそれが4万位て言ったら、2万しか出せないて。?? 

まだ、26歳で、家事も出来ない経済的にも自立してない人。しかも5歳も上の彼女とのメリット無いですよ。目を覚ましてください。

• よかったじゃない

結婚前に気持ちが冷めたのならちょうどよかったじゃない
    結婚してから金銭感覚の違いで気持ちが冷めたとなると
    離婚は大変ですよ

携帯返してもらって別れたら?

• 素朴な疑問

家事はやらないのに専業主婦希望なの?
    じゃあ何するの?

「結婚したらやる」って言うだろうけど、
    今できない&やろうとしないことが、
    結婚したら自然にできるようになる魔法なんてないよ〜。

自己愛が強く努力しない人は結婚に向いてないと思う。
    彼女が変わらないのであれば、交際自体考え直した方がいいかも。

• 失礼ですが・・

同棲どころか結婚を前提に付き合うのは考え直した方がよいのではないでしょうか?
    実家住まいなのに18万円の給料を全部小遣いにして、貯金ができない浪費家の彼女。
    31歳とは思えないほど幼稚でワガママだと思います。
    家事もお金のやり繰りもできないのでしたら、専業主婦には向かないと思うのですが。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なぜ、そんな女性と結婚したいと思うのかが謎です

なぜ、謎に思うかですが・・

1. 31歳にもなって「家事が全く出来ない」と平気で言えてしまう事
    2. 31歳にもなって、貯金が全く無いと平気で言えてしまう事
    2. 毎月15万も自分の小遣いにしようと本気で思っている事

だいたい、家事が全く出来ないのに、専業主婦って・・開いた口がふさがりません
    親にも問題大有りだと思います

同棲どころか、お付き合いをやめた方がいいですよ

• 同性として疑問な女性ですね

とぴ主様は、しっかりした方だと思います。
    彼女さんは、半分は負担したいけど、2万までが限界だとおっしゃっているんですね?
    一緒に生活するのに2万では、とぴ主様の方の負担が多きすぎませんか? 
    それに結婚したら専業主婦になりたい彼女さんなんですよね? 

2万以外のお給料は、貯金もせず、一体何に使っているのでしょうか? 化粧品? 交際費? 衣類??
    貯金をしてないのではなく、本当はしているんではないですか?30代の女性で、貯金もせず浪費ばかり
    する女性ってかなり稀な気が。もし貯金していないのが本当なら、結婚を考える相手としてはちょっと
    難しいのではないですか? 

結婚してしまう前に、知れて逆に良かったかもしれません。 

• 同棲は一旦保留かな。

夫(当時は恋人)と同棲2年した後に結婚した、30代既婚者(共働き・子供一人)です。

私の意見ですが、同棲は保留にして、再度話し合いをした方が良いと思います。
    理由は、「二人のお金の価値観の違い」と「(彼女さんの)都合が悪くなると機嫌が悪くなる(=話し合いが出来ない)」の2つです。

お金が全てではないですが、お金の問題で揉める事は多々ある事は事実です。
    家賃など支出の条件が同じで、月15万の手取りで毎月3万貯金出来る人もいれば、月50万の手取りでも貯金が全く出来ない人もいます。
    また同棲中は、育った環境が異なった二人が一緒に住むため、ケンカとまではいかなくても、お互い意見が合わない事もあります。その時、相手の都合が悪く機嫌が悪くなって話し合いの出来ない状態では何も解決出来ませんよ?

因みに私の月々の出費は約2〜3万円(美容室、化粧品、交際費など)です。多分、安い方だと思います。

最後に、もし同棲するなら、引越費用の負担額(や負担率)など全てクリアーにした後、まだお互いに気持ちが残っていたら同棲してみてはどうですか?

• 離婚経験者です

はっきり申し上げます。
    お金の観点だけで決め付けるのはあまりお勧めできませんが、辞めたほうが宜しいかと思われます。
    以下の点はいかがでしょうか?
    前妻の例を挙げさせて頂きます。
    (結婚前)

1.両親と喧嘩がよくある
    2.両親に対して隠し事が多い
    3.仕事が続かず転職を繰り返している
    4.我儘
    5.感情の起伏が激しい
    6.金銭感覚がおかしい
    7.付き合い中にお金の援助を求められる
    8.精神科に通院している

今は彼女に対する愛もあるのでこの程度の困難とは思えるかもしれません。
    しかし結婚となると別です。
    結婚後は更にひどくなる可能性は高いかと思われます。

自分は上記理由があり、尚且つ自分の両親にも反対されましたがそれを押し切り、23歳で結婚し、16年間暮らしました。
    子宝にも恵まれ、前妻に対する生活環境を整えようと必死に生き、周りの方々から見れば、羨ましがられる様な生活を送っておりました。

しかし、前妻は変わりません。むしろ様々な要求がエスカレートし、まるで父子家庭のような生活を強いられていました。

あくまで自分の個人的経験ですが、ご参考になればと思います。

• 私30歳、彼27歳です。

家事も光熱費も家賃も全て半々です!
    女性はお金かかりますが彼と同棲始めたからと言って付き合いを減らす事くらいは出来るし欲しいものを我慢もいい大人なので出来るはずです。

>二人で行く外食の費用

同棲となると贅沢な事は月1くらいになると思いますよ、毎週毎週お金をかけるデートというのは難しい。
    私も彼とのデートでお弁当持って近くの公園へ行ったり、お弁当も持参。
    記念日等はメリハリが大事なので普段お金をかけない分そちらに回したりしてますが月2人で4万づつ貯めてます。

>彼女は家事が全くできず
    >彼女は結婚したら専業主婦になると言っていたので

これは同世代の私から見てもアウトです!家事出来ないのに専業主婦出来ないじゃん!ていう突っ込みを入れたくなります。
    家事教えるから覚えてと言ってみてもし彼女の機嫌が悪くなったら今後のお付き合いを考えた方がいいと思うよ。

• 早く逃げて

家事が出来ない、貯金なし、専業主婦希望って…。
    恐ろしいです…。

• 気持ちが冷めたのは大正解です

同棲は生活費折半が基本です。
    でも話し合いでどちらかが多めに負担するのは有り。

とはいっても、月たった2万で同棲できると思っているのでは、
    彼女はあまりにも非常識(年齢からみても世間知らずで通る歳ではない)。
    彼女にはいつまでも実家で甘えた生活を続けてもらった方がいいです。

というわけで「正直気持ちが冷めた」のは正解だと思います。
    早めにお別れして、もっと堅実な女性を探しましょう。

• 無理無理

31歳で実家住み。なのに貯金がない!?
    いくらなんでも散在しすぎですよ。
    相当の浪費家だと思います。

しかも結婚後は専業主婦ですか・・・
    家事もできないのにね(苦笑)
    やめときましょう。他にもっといい人いますから。

• 無題

実家で両親と暮らし、家賃・光熱費・食費相当を両親に渡す(あるいは、そのぶんとして自分で預金管理する)ことができない社会人は、家庭を持てない金銭感覚です。

• 彼女のゆうことうのみにしない

実家暮らしそれで預金がない、年齢的にそれだけでアウト、ただ正直に言わないかのうせいだいです、

• 考えて

どう考えても30歳過ぎて家事も出来ず貯金も無く節約する気も無いって結婚・同棲には不向きな人でしょう。

• やめとけ、そんな女

今回同棲前で気持ちが覚めたのは正解でした。
    彼女は専業主婦になる資格がありません。家事が嫌いな女の専業主婦希望=ただのニート、です。しかも、浪費家なんてとんでもないです。
    まだ26歳とお若いのですから、将来も視野に入れているのなら結婚に適した女性を探された方がいいと思います。
    世の中には、もっといい女性が沢山いますよ。

• お付き合い自体考え直した方がいいですよ

26歳だし、将来手取りがあがる見込みがあるとはいえ、
    現在手取りが18万の男性と付き合っておいて、結婚したら専業主婦になりたいというのは現実的ではありません。

31歳で同棲の申し出に喜ぶという彼女の感覚にも首をかしげます。
    彼女の収入なら27ぐらいで婚活を頑張って、30までには結婚が当然なのに。

主様にとっても、彼女にとってもこのお付き合いは不幸です。
    彼女は収入がしっかりある年上の男性を狙って結婚活動すべきですし、
    主様は同い年くらいの資格職の女性とお付き合いして30ぐらいまでに結婚した方がいいです。
    年収500万ぐらいないと30過ぎると結婚相手を見つけるのが難しくなりますよ。

• 絶っ対に別れた方がいい

31で実家暮らし、自立できていなくて、貯金はなし、家事も出来ないのに専業主婦希望。
    この人、ぶっちゃけダメだよ。

お金を管理する能力もないし、浪費癖もありそう。

トピ主さんの給料が18万じゃ、どう考えたって専業主婦じゃムリだしね。

この人と付き合ってったら、骨の髄まで吸い尽くされそう。

• はずれですな

あり得ないお金の使い方です。
    同棲したら引き返すには難しいです。
    結婚より簡単ですけど。
    子供ができたとか問題が起こる前に別れる方が無難かと思いますよ。
    結婚したら苦労するのが目に見えています。

• 同棲・結婚するには厳しい彼女

実際、約18万の手取りを実家住みで全て使い貯金できない人が、結婚後に約18万で生活費を払い節約して貯金して二人で生活できると思いますか?

私は、夫が結婚時似たような手取りでしたが、家と子供が欲しいから一生共働きを選びました。
    今、収入18で全て賄え…といわれてもできないですねえ…できないから働くことを選んだのですが、トピ主さん彼女はそういう経済的なバランスが全くないんでしょうね。せめて、勤めはじめてから月一万でも貯金してる人なら違いますがあるだけ使う人は直らないと思います。

専業になりたいならどうやりくりするつもりか聞いてみては?また同棲も彼女が必要資金を貯めれるまで待つべきです。

• やめた方が良いというか、無理

その彼女は

二人での生活 <<<<< 他の人との付き合い

だとハッキリ言ってくれたのです。
    そういう考えの女性と生活を共にしたいですか?
    私は無理ですが。

しかも経緯から察するに彼女、貯金する能力ないですよ。
    専業主婦になるつもりで貯金する能力がないって致命的だと思います。
    30過ぎて2万で生活費の半分が負担できると思っている(そうしたいと考える)一般常識のなさもありえないですし。
    その彼女、トピ主さんの幸せに貢献する気なさそうですよ?

結婚って楽しい事より、辛い事苦しい事を一緒に頑張れる相手かどうかのほうがよほど重要ですよ?

私は同棲して結婚しましたけど、それができる人かどうかを見極めるための同棲でした。
    できないという結論が同棲前に出ているならするだけ無駄です。

相手を結婚相手候補じゃなくペットと思って暮らすなら止めやしませんけどね。
    でもそんな娘を放置している親じゃ、一緒に暮らしたら後々「責任とれ!」とか言われて大変になりそうです。

• はい。女性ですので女性に甘い意見を言います。

月に15万円軽いです。

ちょっとはじければ、交友関係の外食や洋服代などで
    それくらい飛ばせます。これは男性でもそうでしょう。
    しょっちゅう飲み歩いていい靴か服でも買っていれば
    あら不思議。何故か貯金がない。

客観的に言って、だらしないです。
    しかし独身の若い頃、そんな生活を続けていた人でも
    その人の性格次第では切り捨てないでほしいです。
    自覚次第で改善される事もあるからです。

が。これから結婚が具体的になる、しかも専業主婦希望。
    それで、その出費をどうしようもないと言われたら、その人は
    感覚が破綻しすぎです。もし友達の誰かがそのように言っていたら
    きっと私も他の友達も「アホか。結婚なんて無理だ」と言うと
    思いますね。

ただし1点、このトピの場合、気になる部分があります。
    彼女の勤務時間と休日です。もしかして服飾関係のショップなど
    自前の服と仕事が直結してしまう職種の可能性があるのかなと。

その場合、確かにただの浪費とは事情が異なります。勿論
    それを仕事をやめた後も続けるというのならおかしいですが
    働く前提の同棲期間では改善できない…という主張であれば
    あり得るかもしれません。

• 結婚ありきなら

三十路になって家事が全くできない女性・・・
    しかも金遣いが荒そう。
    同棲の先に結婚を見据えての同棲ならば、男が受けるメリットって夜の方だけ?
    気持ちが冷めて当然ですね。

• 保護者?

携帯まで持たせて、一緒に住む場合の生活費のほとんどをトピ主さんが持つって・・・。
    彼女さん、5つも年上なのにヤバいですよ。まるで親(保護者)におんぶに抱っこの学生みたい。
    30過ぎてるのにずいぶんフワフワしてますね。

客観的にみて大ハズレの彼女に思えるのですが、数々のマイナス要素を補って余りある魅力が
    あるのでしょうか?
    誰もが振り返るような絶世の美女とか?

「同棲はやめた方がいいのでしょうか?」とのご相談ですが、お付き合い自体をやめたほうが
    トピ主さんのためです。
    一緒に暮らしたってお金は貯まりませんよ。

• 無理

彼女さん、結婚にむかないタイプかと・・・。

彼女さんの親が毒親で、給料殆ど家に入れてるなら話は別ですが、実家住まいで家事もできず、貯金なしではちょっとね〜。

• 根本から考え直す

31歳で家事は出来ず、貯金も出来ないなんて、
    ありえないでしょ。

実家住まいを31歳まで続けて、金銭感覚はゼロ、
    家事能力もゼロ、他人に依存して生きていくタイプです。

トピ主さんはしっかりしているようですから、
    女性を見る目も、ちゃんとしてください。

その彼女からは即効で逃げ出さないと、
    人生を無駄にします。

5歳も年上なら、トピ主より優れた女性は
    沢山いますよ。
    わざわざ、だらしない女性と同棲する必要はありません。

• 同棲はしないほうが良い。

トピ主さんはまだ20代ですよね。
    彼女も同じ年齢なら、同棲してもやり直しが効くけど・・

女性が30代だとね、色々と大変ですよ。
    一年後に結婚の覚悟はありますか?(その位の覚悟が必要!)
    お金を貯めるためと言ってはいても、彼女の目的は結婚(専業主婦)でしょうね。
    30代の女性と、ズルズル同棲なんて難しいですよ。(34までに子供とか、絶対考えていると思う!)

同棲しても、お金は貯まらないでしょう。(実家暮らしのほうが、貯金できると思うけど・・?)
    同棲したら、お金と結婚の事で、毎日喧嘩が絶えなくなると思います。

ましてやトピ主さんの言い分に、貸す耳も持ってない様子。
    思考がもっと柔軟な女性とお付き合いをしては?

• 同棲も結婚もナシ

その彼女と結婚したら、苦労するのは今から目に見えてますね。

31で手取り18万しかないのに危機感ゼロ。
    専業主婦希望のくせに家事できない(笑)。
    貯金さえできない…。

いいとこないですね。

同棲というか、結婚に向いてないので、
    将来トピ主さんがまともな家庭を持ちたいなら
    付き合い自体を考え直すよい機会だと思います。

• 同棲というか

いますぐきっぱり、交際をやめるべきです。
    「給料のほぼ全額を自由に使わなきゃ気がすまない」なんてありえない危険物を、彼女親から引き取るなんてチャレンジャー精神旺盛すぎです!

それでも、生涯DINKSという人生設計でトピ主と合意できるなら、将来が少し不安ですがひょっとしたら生きていけるかもしれません。
    ところが・・・・「専業主婦希望」「家事はできない」となると最早、問題外。