中高年夫婦、奈良県への移住

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

しっぽな

トピを開いてくださりありがとうございます。

題名の通り近い将来、夫婦と猫一匹で奈良県への移住を考えています。
なにぶん夫婦とも土地勘が無いのでアドバイスを頂けたらありがたいです。

中古のマンションを買おうと思っています。
買い物や病院など日常の移動は、将来のことも考えて徒歩圏内とすると
やはり奈良市のJRか私鉄の駅近くが便利でしょうか。

今現在車無しでは不便な地域に住んでいるのでよくわからないのですが
車はやはり必需品でしょうか。

お勧めの地域などありましたらアドアイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家が奈良です

こんにちは
    実家が奈良市内です。
    市内事情だけですが、駅によっては周りに商業施設が少ないところも多く、車も必要ですよ。
    見ごたえのある社寺仏閣などに行くにも車があったほうが断然便利です。

買い物は徒歩圏にスーパーがなくてもや生協などの宅配を利用すればたいてい間に合います。
    病院は、奈良市北西部はやたらと開業医さんが多いです。
    大きな病院は駅から少し遠く、車があったほうが便利です。

奈良市北西部は大阪や京都にも出やすくお勧めですが、県南部の八木や橿原も開発が進み住宅も増えて便利になってきたと聞きます。こちらも私鉄で大阪市南部までつながっています。

静かで住みやすいところですが、盆地ですので夏は暑く冬は寒〜いです。
    住宅などは冷暖房のことを考えて整備されることをお勧めします。

住民の気質としては(奈良市内)真面目でマイペースでちょっと抜けてて、
    でもプライドが高い人が多い様に思います。
    ファッションやメイクにはこだわりのないひとが多く、ノーメイク(ナチュラルメイクか?)率高し。そしてなぜかおじさん、おじいさんの帽子着用率高し、です。

• 奈良市内中心部だけなら、車はあってもなくても・・・

JRの奈良駅は再開発が進んでいて、とってもきれいな街並みになりました。
    中心部だけなら、バスとか自転車のほうが便利ですよ。実は奈良中心部はあんまり駐車場がないので、車で移動するのが不便なかんじ。観光客の方が多くて、道も混みますし。

奈良市内でなきゃ!と思われないのであれば、私はそのお隣の大和郡山市というところの出身ですが、JR大和郡山周辺はちょっとお勧めです。駅に隣接してクリニックモールのあるこじんまりしたスーパーがあり、JR奈良まではひと駅。京都、大阪までも約1時間です。大型イオンもあり、バスも結構な本数があります。
    あと、奈良市内では学園前や高の原、大阪寄りの生駒市もいいところですよ。道路事情からか、バスはムラがあるときもあるので、駅近がお勧めです。

ただ、私の実家は3駅利用できて、どの駅も徒歩15分以内なので車がなくてもいいのかなあと思いますが、場所によっては車がないとぜったいダメ、っていうとこはあるので、そのあたりは場所によりますね。

こんな感じで参考になりますか?

• そうですね

こんにちは。奈良市在住の者です。

奈良市内の主な住宅地は西側から学園前、西大寺、新大宮、奈良(以上近鉄沿線)です。学園前〜新大宮は比較的若い世帯が多く、特に学園前は県外からの転勤家庭に人気です。
    トピ主様ご夫婦は奈良のどんな処をお探しでしょうか?旧市街の日本情緒溢れる場所でしょうか?それなら近鉄奈良駅〜高畑町(奈良教育大近辺)がお勧めですが、この辺りはあまりマンションがありません。
    JR奈良駅西側にはマンションが沢山建っているので、ここなら物件はより取り見取りだと思います。但し飲み屋が多く夜は環境があまり良くないのが難点です。
    奈良は電鉄の沿線に住んでいれば車が無くても不自由しません。奈良市街地は市内循環バスも走っていて便利ですよ。
    是非奈良の色々な場所を訪れて、お気に入りの場所を見つけてくださいね。

• 何を求めて?

何を求めて奈良県への移住をお考えですか?

お寺系が好きでそういう講演とかに興味がおありなら、やはり奈良市は便利でしょうね。県庁が奈良市なので講演なども奈良市内であるのが多いから行きやすいかと。
    奈良県はJRよりも私鉄(近鉄)がメインなのでJR沿線よりも近鉄沿線がオススメです。近鉄奈良、新大宮、西大寺辺りかな。
    そういうの目的でないなら南の橿原市も住みやすいです。近鉄大和八木とか。奈良市内よりマンション安いかも?

上記はいずれも『車が無くても生活』は問題なく出来ます。が奈良県は『あった方が便利』ではありますね。

どちらから来られるのかはわかりませんが、奈良県はかなり保守的な地域だと思います。悪名高い京都(笑)程ではないとは思いますが…古臭い慣習とかご近所付き合いとか冠婚葬祭とか。大変でないと良いですけど。でもまあそれを除けば、住むには良いと思います、私は奈良県大好きですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>しかせんべい様 
    やはり住む所で車の必要性は大きく変わりますよね。
    最終的に住まいとの兼ね合いでよく考慮して考えたいと思います。
    橿原は遺跡好きな夫にはたまらない場所かもしれません。
    私鉄が通っているのは魅力です。

盆地の寒さ暑さは厳しいでしょうね。
    住まいの選び方も、そこのところをよく考えないといけませんね。
    ありがとうございました。

>奈良県出身です♪様
    JR大和郡山駅も便利そうですね。
    大阪や京都に出向くこともあると思うので駅近くは惹かれます。
    これから何回か奈良に出向いて滞在してあちこち見て廻ろうと
    思っていたので皆さんに具体的な地名を挙げていただくと
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

>にゃらら様
    住まいはマンションを考えているので、そうすると必然的に近鉄沿線になるでしょうか。
    JR奈良駅西側のマンションの物件が多いようで注目していましたが
    飲み屋さんの件は分からなかったので、これから奈良に出向くうえで
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいと思いますが・・・ 1

そりゃあ、駅近マンションがおすすめです。
    駅近でなかったとしても
    頻繁にバスの出ている路線のそばなら
    そう不自由することはありません。

奈良はどちらかと言うと高齢者が多く
    車なし公共交通機関だけで生活する人も多いため
    バスも結構整備されています。

車は、あるに越したことはありません。
    でも、無しでもやっていけると思います。(年代にもよりますが)
    不自由を感じるなら、軽だけ持っておくという手も。
    レンタカーやカーシェアリングも増えてきて
    みなさん利用しているようです。

空気がおいしい、物価もそこそこ安い、静か、治安もいい
    寺社仏閣も多く落ち着く、などのメリットもあります。

デメリットは、地域の中核となる大規模病院が少ないこと。
    奈良県は昭和の終わりごろまで、医大・医学部の無い県でした。
    やっとできた奈良県立医科大と付属病院は、県の南部にあります。
    なので県北部の人は
    重大疾患の時は、京都や大阪の病院まで行ったりします。

それから、魚がおいしくない。海なし県なので仕方がないことですが。
    また、盆地なので、冬は底冷えがします。

• いいと思いますが・・・ 2

なので、最近奈良に戸建てを持っている人は、
    売り払って、大阪のマンションへ引っ越しています。
    病院通いも、買い物や遊びも、便利だからです。
    大阪は再開発が進み、
    都会生活を楽しみたい人向けのマンションがたくさんできています。

「奈良のマンション」というこだわりがなければ、
    奈良の一戸建てや、大阪のマンションもおすすめですよ。

お勧め地域は、年代やライフスタイルが書いてないので一概に言えませんが、
    生駒、学園前、西大寺など、いずれもいいのではないでしょうか?

• トピ主です

>あんず様
    奈良県へ移り住もうと思ったきっかけは、夫が古代史に興味があることと
    以前旅行で奈良に行ったときに、大阪や京都とまた違う落ち着いた魅力を感じたからなのです。
    旅行者特有の、良いところしか目に入らなかったからかもしれませんが
    肌に合うというのでしょうか。
    こんな街で暮らしたいという気持ちが募ってきました。
    もしかしたら終の棲家になるかもしれないので、好きな場所に住みたいなと思い始めました。
    風習なども違うと思いますが、なんとかなじめるかなと楽天的です。ありがとうございます。

• トピ主です

>na様
    夫婦の年代は、夫60代前半、私は50代半ばです。
    子どもたちは自立しました。
    現在は田舎の無駄に広くて寒い戸建てに住んでいます。
    今は未だ何とかなっていますがそのうちに家や庭の管理などが
    億劫になってくると思うのです。
    便利な地域でのマンションでの暮らしに憧れています。

ただ他の方のレスにも書きましたが終の棲家になる可能性が大きいので
    病気になった時のことも考えないとですね。
    大きい病院が近くにあれば心強いですが。
    ありがとうございます。

• 私の両親も移住予定

タイトル通り、私の両親も奈良県に老後は移住予定です。
    両親は、高齢者専用マンションを購入しました。

私はその物件を実際に見たことはありませんが、
    交通の便がよいので、将来両親に万が一のことが合っても
    日本のどこにいても駆けつけやすいと思います。
    (そのような事も考えて、両親は物件を選んだようです)

今は高齢者専門を謳った物件も多いので、そのような物件(お値段は少々高いですが)を探すのも、アリだと思います。

• 奈良県在住です

生まれも育ちも奈良です。

一時期、京都や大阪、東京に住んだことがありますが、やはり奈良がいいです。

車があるなら、奈良の南部(橿原市など)でも大丈夫だと思います。バスの本数はあまり多くないため、マイカー率が高いです。高齢者も運転してます。

逆に北部の中心部(奈良市、生駒市など)は、バスの本数も多く停留所も住宅街にたくさんあり、マイカーを持たなくてもだいじょうぶだと思います。

ご心配の病院については、県内に個人経営の医院はたくさんありますし、中規模の病院も各地にあるので、そこまで気になさらなくてもいいのでは、と思います。
    大きな病院だと京都や大阪に行くことになると思いますが、電車で行ける距離ですよ。

買い物については、大きなイオンモールが各地に出来ており、とても便利です。
    たいていのものは大阪まで出なくても県内で揃います。

ちなみに私は実家が奈良の南部で、現在は北部に住んでいます。

利便性を考えるなら北部ですね。マンションも多いですよ。

• トピ主です

>miyabi様
    ご両親様も移住されるのですね。
    高齢者専用マンションだと先々のことまで安心な気がします。
    安心と便利はお金に換えられないですね。

>さくら様
    橿原のマンションだと北部より数は少なそうですが
    高層階なら景色が良さそうで惹かれます。
    大和三山のうちの一つでも眺められれば
    至福の毎日でしょう。
    利便性を考えれば北部の私鉄沿線でしょうか。