あなたは暗い人間ですか?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよこ

自分のことを暗い人間だと認識している人にお聞きします。
自分のどのような部分を暗いと思っているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根っから暗い

どんな親しい人や親など今まで本心を話した事がありません。
    わかってくれる気がまったくしないからです。普段暗い姿は絶対みせない用にしています。でも1人で延々ネガティヴな事ばかり考えています。現実、嫌な事ばかりですからなにも期待しないし信じていません。こういう所ですね

• 筋金入りの暗さ

過去を思い出しては後悔したり、未来を想像しては「きっと辛い事ばっかりだ」と思って悲しくなったり、そんな考えが1日の大半、頭をグルグルしてる辺りが、我ながら暗いと思います。
    あと、辛い事があると、パッと飲みに行く、とかじゃなくて
    「暗くて狭くて静かな暖かい所で、1人で横になりたい…」
    と思う辺りも…。

でも、外面は良いので、バレてないはず(願)

• 私の場合

明るく饒舌におしゃべりをする方と接した後「自分はどうがんばってもああいう風にはなれないな…」と自分が暗い人間であることをしみじみ感じます。
    あと、大勢でわいわいやるのが苦痛です。一人でいる時間の方が好きです。やっぱ暗いな自分。

• 根暗

子供の頃、根暗という言葉が流行りました。他人にそう見られるのが嫌で無理に明るくして、その反動でよく疲れていました。そんな風に思って無理をすること自体が暗い人間なのだと、大人になってから気づきました。

• ひきこもりたいけど…

あかりさんの

「暗くて狭くて静かな暖かい所で、1人で横になりたい…」

吹きました
    そして一字一句、私が投稿したのかと思いました。
    私も外面がよく、八方美人なので誰とでも話せるのでそうは見えないと思います。
    子どもが幼稚園なので、子どものため、とか思い八方美人にさらに磨きがかかってマス。
    暗くて自信のない自分を隠そうとヘラヘラしてるだけなんですよっ
    ですから帰ってきてはもうヘトヘトです。はやくひきこもりたいです。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暗さの中に明るさがある

自分では暗いと感じてるのですが、周りはそう思ってないようで。
    でも親友や恋人は嫌というほど理解してるみたいです。
    子供の頃から祭りなど皆で楽しむ事が苦手で、今でもコンサートとかで皆さん手拍子するのありますよね?
    あれができません
    ほとんど経験ないですが、ボーリングで誰かがストライク出した時のハイタッチ!あれもなんか抵抗があります。
    音楽を聞いていてもバンドならば気になるのはベースとドラム。
    たまにレコードを回しに行くのですが、歌を歌ったりラップをしたりよりもこちらのほうが実は全体を動かしてる!という部分に密かに満足します。
    暗いということにネガティブは感じません。
    映画などでひたすら主役に憧れて見る人や戦隊もののメンバーで赤レンジャーを見てるひとのほうが物事を見落としてるのが多い気が前からします。
    ちなみに私はミドレンジャー
    というか暗くない人っているのでしょうか?
    明るい人と何も考えず生きてる人は違うと思うので。
    物事を深く考えセンスよく生きてる人で明るい人をまだ知りません。

• くらいですが

頑張って明るい人を演じる癖がついてます。
    幼稚園送迎に行くだけなのに
    自分の中のエンジン(小型船についているアレ)の
    紐を「エイッ」と引っ張っています。

そして超ハイテンションの状態になってしまい
    あとで脳内多人格反省会をしながら落ち込んでます。

カラオケもボーリングも旅行も苦手。
    家でよく喋る時はうんちくを語るときくらいです。
    そんな自分を知っている人は夫と子どもだけ。

人に会うと疲れるけど
    会わないでいると言い知れない焦りが出るんだよね。

• それは私です

どなたかのレスにもありましたが、大勢でワイワイ騒ぐの苦手です。
    カラオケやボウリングなどダメですね。
    結婚して子供がいますが、ママ友付き合いはあまりしませんでしたよ。
    子供がまだ幼稚園児だったころは、無理して明るく振る舞ってましたが、疲れてばかりでした。

• 根っからの人間嫌い

物心ついた時から、心の底から人間嫌いでした。
    けれど人間嫌いって良い印象じゃないため、このままだと自分が損をするという打算から「特別な存在としては好かれないけど広く浅く好かれて、嫌われない人」を演じる癖がつきました。(好かれると好かれるでまた面倒くさいので)
    演じ始めたのは小1、すっかり演技はお手のものです。
    人と会う時は、いつも笑顔で当たり障りのないことしか言わない「作り上げた自分」のスイッチが入るのです。

今までの人生で一度たりとも「相手自身」を見たことがありません。相手は私に「いい人」という評価を下してもらうためだけの道具。
    心を開いたことがありません。本音を語ったことがありません。
    環境が変わっても人間関係が続いたことがありません。だって友達は「その場に自分の居場所を確保するための道具」ってだけだから。同じ場所にいなけりゃ利用価値がない。

悪口を言わないのは、相手を信用していないから。いつ足元すくわれるかわからないと思っているから。

暗いです。
    けれども周りからの評価は真逆です(笑)

• 辛かったね〜

レスされたはるさんと、
    多分同年代です。あの頃は根明、根暗の言葉が流行って、おとなしかった私は
    同級生に根暗と言われて、大ショックでした。
    暗い思い出ですね。
    根明、根暗はタモリさんが流行らせたのを大人に
    なってから知りました。

• 暗いです

人前では明るく見せてますが、根暗です。

人混みは嫌い(頭痛になります)、大勢で騒ぐのも嫌い。
    人混みが嫌い故、外出も嫌い。

ひとり、家でごろごろと
    猫を構ったり本を読んだりがいちばん落ち着きます。

• 静かな方が好き

37歳です。
    若い頃は無理して明るくしていました。
    本当の自分は人見知りだし、大勢で賑やかにするのも苦手だし、静かにしているのが好きです。
    若い頃そんな自分を認めたくなかったので無理していました。

元々友人もほとんどいないので友人が欲しいという気持ちがそうさせていたのだと思います。

段々無理するのも疲れてきて本当の自分は暗いんだよな〜って認めるようになりました。
    既婚ですが一人時間も好きです。

さて自分のどんな部分が暗いと思うか?ですが…。
    人より熱くなる温度が低いな〜って思います。

ボーリングでハイタッチができないと書いてる方がいますが私も同じです。
    はしゃげないんです。
    無理して自分を抑え込んでいるんではなくて、はしゃぐこと自体が自分にとっては無理してる事なんで…。
    「スゴイ〜」と言って拍手出来ますが、ハイタッチは無理です。

でも熱くなる時はあります。
    自分の好きな事…それも静かな内容ですが、心の中で感動したりときめいたりしています。
    夫には熱く語る時はありますが…。

無理しなくなったから普段は淡々としています。

• うーん

自分では根暗だと思ってますが
    他人はそう思ってないみたいで
    ハッキリしてる、社交的、等本当によく言われます。

でも基本人と接するのがめんどくさいです。
    買い物行くのも一人が気楽で好きです。
    他人の話に興味がないです。
    あと、職場とかでみんなでわいわいしてる時に
    急にその中にいる、その中に入るのがめんどくさくなって
    ふらーっと抜けたりします。
    でもカラオケ大好きだしハイタッチも普通にしますし
    シラフでもテンションがあがれば男女関係なくハグ、キスします。

誰でも明暗を持ってるんでしょう。
    暗いとこもあれば明るいところもある。

しゃべりが達者な人と会って自分はそうなれない、
    と書いてる方がいらっしゃいましたが
    もしかしたらそのしゃべりが達者な人も
    自宅に帰ってはぁー疲れたってなってるかもしれません。
    四六時中明るい人なんて絶対いないですよ。

• 暗いです

でも特に明るくしようとも思いません。
    流れのままに生きています。
    何事にも前向きに考えられず、ちょっと屈折して自分の中に取り入れてしまいます。いいことがあると何か裏があるのでは?と考えたり、親切にされても、なにか目的があるのだろうか?とか。
    ドラマを見ても所詮作り事と思うし、何かコレクションしている人を見ると「無駄」と思ってしまいます。口には出さないけどね。性格暗いしひねくれているんだろうな、自分。でも、そういう自分を受け止めちゃうと、これが結構楽なんですよね。ムリしなくていいしね。

• はい、暗い人間です。

自分は人間に向いていない、消えてなくなりたい、などと常に思っています。
    明るい人間を演じることができません。
    暗い人間であるがゆえに常に集団から排除されます。そして更に暗くなってゆくのです。

• 暗くちゃいけないの?

どのような部分が、て…全部です。

常闇に自分というテントを張って「小さい欲」というランプ片手に

右往左往しているという感じ…時々「正体不明の不安」という突風で

ランプが壊れたり、テントが飛んでったりします。

闇の住人です(笑)

• はい。暗いです。

職場でいじめにあって退職。

もう他人と関わりあいたくないです。

幸いに旦那さまがいるので旦那さまとその家族、自分の家族だけが幸せならそれで結構です。

暗くて何が悪いの?なんでそんな事が気になるの?

• ほとんどの人が

そうだと思っています

というか暗い部分を持っていると思う。
    明るいのは表であって
    裏の部分は誰でもっている。

だからその裏の部分に焦点を当てれば
    すべての人は暗い、と思いますよ

• 暗いです

早く人生終わらないかな〜、と思ってます。それも小学生から!

• 私、生活そのものが暗いです

私の場合、気が付けばいつの頃からか友達付き合いもめっきり減り、気が付けば1人…。仕事と家の往復で一日が終わります。休みといっても基本予定は無く、
    さみしく1人引きこもり過ごします。性格というよりこの暮らしそのものが、暗いです。でも、こんな暗い暮らしを、周りに悟られぬよう、老け込まぬよう、美容に気をくばり、外見まで暗くならぬよう努力してます。
    皆さんのレスを拝見して、私だけじゃないのね、と、ホッとできるためこうした内容のものを探してしまいます。
    正直、情けないですけど・・

• 思えば子供の頃から

暗かったようです。
    生後はほとんど泣かず、お腹が空いても無言。
    母が授乳の時間に気がついて慌ててベビーベッドへ行くと、
    仰向けで両足を両手で掴んだまま、無表情でじ〜っとしていたそうです。
    アルバムには「〇〇(私)5か月。初めて笑う」の母の文字が。

中高時代も一貫して暗く笑わなかったため、付いたあだ名は「化石」。
    心配した熱血系の担任に
    「悩みがあるなら聞くぞ。なんでも言ってごらん」と言われるも、
    悩みの種はおせっかいなあなたですとも言えず、ひたすら無言。

こんな私でも結婚できましたが、仕事はもちろん在宅。
    たまに夫が出張でいない時は、一日中パソコンの前に座り込み、
    部屋の照明はボウッとしたモニターの明かりのみ。

好きな作家は太宰治、カラオケは好きだがヒトカラのみ。
    歌詞が病んでいる曲や変態的な曲が好きです。
    たまに付き合いで大勢でカラオケへ行き、明るい応援歌的な曲を聞かされると
    太陽の光を浴びたドラキュラのような心境になり、心の中で悶絶。
    仲間がいて嬉しいです。

• 同じダ

みなさんと同じ

若い頃は無理して明るくふるまってたけど
    今はとにかく人と無理に会いたくない。
    お酒も飲めないから飲み会も苦痛
    買い物も人に気を使うから一人がいいし
    ネクラの友達と二人で長時間電車に乗った時
    会話がなくてどうしようかと思いました。

• うわ〜落ち着くわー

こんなトピがあったんですね

私も裏は暗いことこの上なく、さらにハラの中身はド真っ黒けです

ほぼ引きこもりで、一時は小町ドップリでトピック・レスをジックリ読みながら
    脳内で延々鬼のようなツッコミを入れながらニヤニヤ…

時々、自分でも素晴らしい(黒い)意見を思いつくことがあるんですけど
    やはり鬼のような異見だったりするとレスはしませんが
    トピ内容と、それについて自分の思いついた意見を
    夫に延々声高らかにはつらつと、しかも下品にゲラゲラ笑いながらしゃべりまくり
    それを聞いてもらって悦に浸ったりします

決してダークサイドは表に出さない人生を過ごしてきました!
    もちろんこれからも友人知人の前では美人で人当たりの良い私でいる予定。
    裏の私は暗い・腹黒、さらに風呂嫌い・怠け者・だらしない奥様です。
    (夫は私の全てを受け止める事の出来るすごい人。ありがたい事です)

• それが理由でクビになりました

「大人しくて元気がない。暗い」と言う理由で
    パートの試用期間中に即効クビになったことがあります。
    私は普通にしていたつもりですが、
    例えるなら、市場のおかみさんみたいな女性軍の中では確かに浮いていましたね。

人前では温厚で良い人を装っているので、単純で良い人にはウケるのですが、
    時々一見しただけで私の異質な所を看破してくる人がいて、
    徹底的に忌み嫌われます。
    育ってきた環境が陰となって現れているのかも知れません。

私はこの世はどうせ終末に向かって進んでいると思います。
    自分は生きながら緩やかに死んでいると思っています。

• 安心しました

同じ考えの方がいっぱいいて安心しました。

私も普段は、明るくふるまってますが、本当に根暗です。
    友達もあまりいないですし。

特に夜寝る時、暗い事を考えてしまい眠れなくなる時があります。

でも、とりあえず、いい主人がいて幸せなので、それでいいかなと思ってます。

• 暗いです

40代、独身、一人暮らしをしています。

自分のどのような部分を暗いと思っているかは
    対人恐怖症、人前で笑顔を出せない、会話ができない、という点です。

自分の部屋で一人、テレビ番組などを見ながら笑うことはあります。
    自分以外の人間がいないから、笑えます。

それから何といっても、これまで周囲の人から
    「お前、暗いぞ」
    「○○(私の名前)の真っ暗な人生」
    などと言われてきましたから。

異性との交際経験はなく、友人もいません。
    親兄弟とは疎遠です。

唯一、仕事については、このような自分の特性を十分承知したうえで
    自分が希望した業種に就職するため懸命に勉強したこともあり
    今も何とか踏ん張っています。

• 私も暗いです。お仲間がいて嬉しい。

自他共に認める根暗人間です。

私も普段は明るく振る舞ってますが…。

友達少ない、独りが落ち着く、話をしても続かず…。なので、電話は大嫌い。合わせて将来の事を悲観的に考え、過去の嫌な事も思い出し、ウジウジ悩み、人生楽しめてないです。

旦那にも何考えるかわからないとか言われたり、一方的に無視されたりする事もありました。

中学一年の時に、クラスで学級新聞を発行してましたが、クラスで根暗ベスト?10と言うものがあり、記入式投票でクラス40人中見事10位以内に入りましたよ(笑)

• 暗い。そして黒い。

…です。

人前では明るく振る舞います。

本性は真っ暗。
    内面は真っ黒。

だれにも迷惑かけないよう、ひっそり息をしています。

• 暗いです。

明るくみせなきゃ、と頑張ったこともありましたが、今はもう暗くてもいいやんと開き直っています。
    家が大好きで、仕事も行きたくない。
    辞めようかと本気で考え中。
    保育園の役員があたり、行事のたびに他の役員と話したり買物行ったりすると、後で体調を崩す。
    無理してテンションあげると疲れがドッと出るようになったんだなー。
    年のせいかしら。

もう無理はできないお年頃。
    暗い私で淡々と生きていこう。

あっ、暗いけど幸せです。

• 真っ暗です。

物心ついた時から、八方美人で生きていった方が得だ。と、躾られました。
    子供らしい子供だった記憶がありません。

なので、大人になってからも、八方美人で腹ん中は真っ黒です。
    愛想を振りまくり、内心は「馬鹿みたい」…と、しっかり冷静な自分がいます。

八方美人なのでモテモテでした。
    しかし、上っ面の人間関係、恋愛関係は続かず、彼氏が切れたことがなかった私ですが、とうとう疲れ果てまして、43歳にして一人になってしまいました。
    彼氏が来るときは、部屋の電気をつけますが、一人の時はつけません。
    明るいのが苦手です。
    ちなみに太陽の日差しも苦手です。
    ふと……
    誰かと毎日一緒にいたら、電気をつけた部屋にずっといないといけないのか…と思ったら、苦しくなったりしました。

行く末は孤独死だと思いますが、これからも八方美人でクタクタになって生きていくつもりです。