誰か解決方法教えて下さい!

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩めるオバサン

結婚36年、長男長女の2人の子供は結婚して独立しています。
問題は私達夫婦の今後です
主人が、若い頃からの大量の飲酒が祟り、此処数年【アルコール依存症】の病名で入退院の繰り返しです。
【アルコール】からの影響で、他にも大病を患い大手術も受けました。
総合病院への入院手術も数有ります。

主人の年齢は61歳、退職前からの持病(と言って良いのでしょうか?)で、入院中の退職扱いとなり情けない話です
今は、主人の少ない年金と、傷病手当で夫婦2人生活してますが、入院費も(まだ保険が使えます)大変です。
主人の会社は、有限会社で退職金なんかは、当てに出来る金額ではなくて、私の内職で何とが食いつないでる次第・・・

お金の有るなしを主人は、考えません。
ただ、「入院費が掛かるから早く退院させろ!」と、私に怒鳴ります。
でも、家に帰ったら、又、飲み始めて体の自由を奪われ認知症のお年寄りみたいになるでしょう。

今回の入院を最後に【断酒】を覚悟しての退院して欲しいと、妻として願うのですが・・・
今現在の(12月入院〜)主人は、意外とシッカリしています・・でも、【断酒】を覚悟している顔(目)ではありません。わかるんです私には・・・

せめて、2月いっぱいの入院で、1〜2週間に一度の割合で外泊してどれだけ大丈夫かを、確認して受け入れたい。
もしかして、又、元の木阿弥になるかも・・・
私としては、今回を最後にしたい、離婚覚悟で、主人と向き合い戦うしか無いかな

専業主婦で(家庭内職)主人を支えてきた古女房です、今更、自分だけの独立した生活が楽に始められるか不安ばかりです。
離婚経験有る肩、初心者にアドバイスなど、お聞かせ戴けませんでしょうか?
今年60歳(女)外で働いた事は結婚前。ハローワークである?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アルコール依存症について

詳しいと思った上であえて書きます。

麻薬中毒と一緒なので、ほとんどの方が治りません。
    お酒がその人にとっては麻薬と一緒なのです。
    残念ですが、手に取りやすい簡単に変えるお酒がそれなので、ご主人が変わる事は難しいと思います。

断酒はほぼ無理でしょう。
    また、病院では管理されているので、調子がいいと思います。
    でもまた元に戻れば同じ事に。

一生続けていけますか?
    私なら、生活保護を受けてでも、離婚すると思います。
    親戚に一人いるので、そう思いました。

遅かれ早かれ子供にも迷惑をかけることになるのでは?
    今のうちに最後通牒を突きつけておいたほうが、今後の人生の為にいいかと私は思います。

大変な決断だと思いますが、よく今後の為、自分の為、子供の為、考えた方がいいと思いますよ。