友人に対して。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふゆ

レス

• 誰かのせいにしたい病気

ご友人、プライド高いでしょ。
    ちょっと可愛いとか綺麗とか、異性からの人気が高いとか。

そういう「自分が何かしなくても周りがうまくやってくれる」ことを当たり前だと思って生きてきた人の匂いがします。

そういう人は、今の自分がうまくいっていないことを、自分のせいだとか考えたくないの。
    自分のせいだったら、自分で解決するとか自分を変えるとかしないといけないでしょ。

だから、「自分じゃない誰かのせいで自分は不幸になった」と思うの。

それで、自分を不幸にしたと思っている相手に対して攻撃をし、償いを求め、償われたら「ほら、やっぱりお前が悪いんだ」ってますます償いをエスカレートさせる。

ぶっちゃけ疲れますよ?お付き合いするの。

そういう相手は、自分が決めたターゲットにフェードアウトされるのが嫌なんです。だって罵れなくなるからね。

共通の友人に悪口言って評判下げて、相手が苦しむことを考え付くままに実践するの。
    だから、共通の友人がいない状態でフェードアウトされると怒るの。

もういいよ、あなたは充分に良く頑張った。
    自分で自分を解放してあげて。

• 分かりにくいのですが

貴方にそのことを告げた、「他者」が変だと思うのは私だけでしょうか?

バイト先で友人が感じたこと、貴方がよかれと思ってした話題などが、
    友人の心を悪化させる方向に向かわせた、
    ということですが

友人本人が貴方にそう言ったのか、
    その「他者」がそう判断したのかがわかりません。

又その「他者」さんは、当時の貴方の状況をご存じの上で、
    貴方がご友人の病を悪化させた
    と判断されたのですか?

• 今の友人は、貴女が知っている人とは、違うよ。

レス読みました。今の友人は、昔知り合ったばかりの頃とは、違うと思いますよ。心の病何でしょ。普通の状態ではないのですよね。それは、分かってますか。貴女は、それを知ってて友人を助けたんですよね。すごく心の優しい人だなって思いますよ。自分も辛くて苦しかったのに。何も悪い所ないと思いますよ。だから自分をあんまり責めないでね。ただね。忠告なんだけど。
     心の病を抱えている人は、心に大きな穴が空いているの。それを埋めてあげるのは、病院のドクターとかカウンセラー等の人。だけど一番いいのは、普段からその人の事を理解している友達等。この場合は 貴女何だけど。もう一つ聞きたいの。病気が加速したって他者から聞いたって書いてあるけど、その他者って貴女も知っている人なのかな。レス読むと会社を進めたのは、貴女だけど、勤めようと決めたのは、友人なのだから 別に責任感じる必要ないと思うよ。知識の低さや一般常識の無さが分かったからって 別に貴女が何か嫌な感じがしたのかな。一緒に働いている人から貴女が何か言われた事があったとか。もともと病気があったんだから。それだけが原因で病気が加速?なんか違うような気がしますね。

• 客観的にみて

トピ主さんのせいではありません。友人の言っていることは、理不尽で筋の通らない事です。自分は悪くなくて全て人のせい。あなたは友人の事を思って行動しました。
    友人は、トピ主さんも大変な状況と知っていながら、トピ主さんを思いやるどころか、自分の相談、自分の事ばかり、あげく自分のつらさもあなたのせいにしました。
    友人は自分の事しか考えられない。自分だけがかわいい。あなたは自分の為に存在してる友人なんじゃないでしょうか?
    友人にとって周りの人が自分の為になにかするのが当たり前で、上手くいかない事は自分ではなく他人のせい。

関わらに方がいいと思います。苦しめられるだけですよ。

• 難しいですよね

御父様の件もあったのに、トピ主様は優しい人ですね。

トピ主さんに非は無いですよ。
    ただ、御友人の心が弱っていたので悪い結果になっただけ。

私の場合ですが、心が弱っている人とは疎遠にしています。
    治せるのは医者と本人だけなので。

御友人は物事が上手くいかないのを、人のせいにしているだけだと思います。

仕事が嫌だったら断れば良いし、自分の実力不足を恥じているのなら
    努力すれば良いのです。
    弱い人なんですね。

トピ主様は今までどおりの考え方で良いです。
    元気出してくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなの分かるわけないでしょう

>そんな状態の自分でも、友人を助けたいと思った事は驕りだったのでしょうか?
    >私のせいで友人は、心の病を悪化させたのでしょうか?
    >私は、バイトを勧めなければ良かったのでしょうか?
    >全て私が悪かったのでしょうか?

うーん、身もフタもないことを言っちゃいますね。

あなたのことも友人のことも知らない我々掲示板閲覧者にはあなたが悪いかどうかなんて分かるわけないじゃない。

色々とお話が書いてあるけど、それはあくまでトピ主が見た事実ですよね。
    他の人が見る事実はぜんぜん違うものなのかもしれませんよ。
    トピ主さんは一方だけの言い分を聞いて、そいつが悪いとか判断しちゃう人をおかしな人だと思いませんか?

今現在疎遠になってるんだったらそのままにしておくのが一番良いんじゃないですか?
    わざわざ「私は悪くない!」と主張して回る必要もないでしょうし、こんなところで「あなたは悪くないですよ」なんて言ってもらっても無意味でしょ?

なんだか読んでいると、その友人が病んでいると言うよりは、トピ主が病んじゃってるような印象です。

• 深呼吸

お父様のご冥福をお祈りいたします。
    ふゆさん、辛いですね。悲しみが募る頃です。ご自分を大事にしてください。

そんなときに、苦しい話ですね。

今は心が弱っているから何でも受けとめてしまうかもしれませんが、ちょっと冷静になってみてください。

病んでしまった友人ご本人の話(言い分)は直接聞こえてこないのですか?
    その他者という人、その真意のほうが理解できません。信じられる人ですか?

その友人は、かなり自己評価が低く、自信のない人のようです。
    もしかしたら、誰かのせいにすることでかろうじて日々を過ごしているのかもしれません。
    日々を過ごすために、自分を心配し、いろいろしてくれたふゆさんに今も甘えている状態なのではないでしょうか。

その他者は、もしかしたら友人の病みに自分の心当たりがあるのかもしれません。
    それを認めたくなくて、ふゆさんに責任をおしつけるようなことをした、とも考えられます。

友人のためによかれと思ってやった。「あれでよかったのか」とご自身を検証している。
    奢りではないと思います。
    ふゆさん、そこは自分を信じていいと思います!