「漫画ばかり読んで」と咎める理由

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

漫画大好き

先日、芥川賞を受賞された田中慎弥さんがインタビューでご自身の幼少期について「勉強は嫌いで、本ばかり読んでいた。読書する子供を叱る大人はいなかった」とおっしゃっていました。
それを聞いて「確かに…漫画ばかり読んでいたら叱られたもんなあ」と納得。

でもどうしてだろう…。

私は「目が悪くなる」を理由に親に咎められていましたが、それは読書も勉強も同じ。ちなみに私は読書も好きでしたが、こちらは叱られませんでした。

「漫画は下らないから」??
いやいや、素晴らしい漫画もたくさんあるし、下らない本もたくさんあるはず。そもそも色々なものに触れて、下らないかどうかは個人が決めることなのでは…。
でも幼少期は影響されやすいから、周りの大人がある程度取捨選択してあげないとダメなのかな?

それとも「ばかり」がダメなのかな?

私は今一歳男児の母ですが、この先我が子が漫画ばかり読んでいたら、咎める気持ちが生まれると思うのです。しかし上手く理由を説明できません。

「漫画ばかり読んで」とお子さんに注意されている方、その理由をどのように説明されているか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

漫画ばかり読んでと怒られてました。
    小説も好きで読んでたんですが、それは見えていないのか漫画を読んでいる時だけ怒られましたね。

そしてうちの親(主に母)は「漫画はくだらない」と言って読みません。
    読まないのに何でくだらないのか分かるの?と聞いたところ、「へりくつばかり言って」「漫画から影響されてる」と言われました。
    何度も言うけど何で読んでないのに影響されてるって分かるの?って感じで、理屈が通らないし全然納得できませんでした。

そういう母は素晴らしくくだらない昼ドラを毎日見てるんですけどね。
    小説も読まないし。昼はワイドショーだし。
    そういう人の方がよっぽどくだらないと思うんですが、これって世代の差なんでしょうか。

• 本ばかり読んでれば叱られましたよ

そりゃ田中さんの周りにたまたまそういう大人がいなかっただけでしょ。
    他の事ほっちらかして本ばかり読んでりゃ叱られますよ。
    私いっつも叱られてたもん。「本ばっかり読んでアンタは!!」って(正確には「本読んでばかりで」だと思いますが、そうは言われなかったな)。
    漫画は贅沢品だ(この理由もどうかと思うんですが(笑))って買って貰えなかったから、
    本(小学校時代だったら岩波少年文庫を順繰りに…)ばっかり読んでたんですが、やっぱり叱られてましたね。

今、ウチには漫画も本もタップリ売るほどありますが、
    漫画だろうが本だろうが、
    手伝いとか宿題とか縄跳び練習とかピアノの練習とか(大体私がサボってたことですが)、
    そういうものをほっちらかしてウチの子が読み続けてりゃ叱りますよ。
    そこに漫画と本の貴賤無しです。

やるべきことをやりつつ読むなら漫画も本も構いませんが、
    そうすると「本/漫画読んでばかり」の状態にはとてもじゃないけどなりません。
    色々やること多いもん。

• 読書でも叱ってます

うちの子(現在、高校生)は大の読書好き。

普通の本でも叱ってますよ。
    片付けや勉強など、やるべき事を後回しにして読書をしてたら、
    「本ばっかり読んでないで、先にやらなきゃ行けないことを済ませなさい!」って。

漫画もよく読みますが、「漫画だから」と叱ったことはありません。
    本だろうが漫画だろうが、他にやるべき優先事項があるのに、読書、漫画に逃避していることに対して、叱ります。

私もものすごい読書魔ですが、本を沢山読んでいるから偉い人間というわけでもなく(笑)、ごく普通の人間なので、
    読書もあくまで娯楽の一つ、他の趣味と比較して優遇すべき趣味というものでもない、と考えています。

• 本ばっかり読んでないで

私は長女だったせいもあるかもしれませんが、本ばっかり読んでないでお手伝いもしなさい、と怒られてましたよ。
    漫画も好きでしたが、たくさん買えるほどもらっていなかったので(うちは貧乏な方でした)学校の図書館も県立図書館もよく利用して、本ばっかり読んでいました。
    やはり親としては「ばかり」というところが、一番気になるんじゃないでしょうか?
    子供にはいろんな経験して欲しいと思ってしまいますもの。

私は今でも漫画・本は大好きで、子供と図書館行くのが習慣になってます。

• 私も注意されました

うるさいなぁとは思っていたのですが、実は当事から、その言い分は理解できてました。

確かに素晴らしいマンガはあります。ですが、マンガ好きな子供が皆、そういう素晴らしいマンガばかり読んでいますか? たくさんあるマンガの中のほんの一部が、親も納得するような素晴らしいものではあるけど、多くのマンガはそこまでいきません。
    自分がが所持していたマンガも教育的に見て素晴らしいといえるようなものは少なかった、というのは自分でもわかっていたので、私は「素晴らしいマンガもある」といういい訳は白々しくて使えなかった。

それから、マンガはつい熱中しすぎてしまい、次へ次へと続けて読みたくなり、結局多くの時間をとってしまう。その時間の中には勉強にあてるための時間もあったりします。

小さな子供の頃のマンガというのは、文字を覚える、漢字を覚える、言葉を覚えるという点で勉強になると思います。ただ、ある程度大きくなった後ではそんなには役立たない。

私は勉強するための時間をマンガにあててしまった自覚があるので、親の言い分は納得しています。
    本が叱られないのは勉強になるというイメージのためだと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は

本読んでても言われましたよ。
    「そんな本ばかり読んで」って。
    ほかにすべきことがあるのに偏ってしまってたからかなぁ。

• 漫画ばかり読むと幼さが浮き彫りになります

理由は漫画はわかりやすすぎるからです。
    私も子どもの頃、マンガ読むのは叱られるのに何で読書では叱られないんだろう。理不尽だと思っていました。
    でも20代後半の今漫画ってのは恐ろしいものだと思います。
    漫画は読みやすくするために現実ではありえない方法がとられているからです。。
    例えば本では最初からよく読みこまなければなぜ主人公がその行動をとるのか、何が伏線になってるのかわかりません。
    ドラマでは登場人物は言葉だけでなく、しぐさ目つきなどで、切なさやもどかしさを表します。
    ところが漫画にはそれがないのです。それどころか現実にはありえない思考や人間関係などを描いてもそれは漫画だからで済まされてしまいます。
    例えば見つめ続けるだけの主人公に男の子が恋したり、とんでもない性格の女の子を中心に人が集まったり。
    幼い考えを持つ子どもは何があり得ないことで何があり得ることなのか理解できずただ真似します。
    しかし10歳にもなれば、聡い子は漫画のそのありえなさを見抜きます。そして本の世界にシフトしていきます。
    後は積み重ねです。漫画ばかりの子と本を読む子が数年後どうなるでしょうか。

• 本でもマンガでもゲームでも

マンガを読むと咎めるのは、マンガを読んでいるとやらなければならないことができないからです。

子供は現在受験生ですので勉強が優先。他にも家族と暮らしているんだから食事は家族と合わせてさっさと食べるとか、風呂は順番に空いている時を見計らってはいるとか、マンガに夢中で動けないようなら咎めます。

ちなみにマンガに限りません。ゲーム、テレビ、読書、すべてやるべきことの妨げになるなら叱ります。
    代わりにやるべきことを終えてからなら何をやっても叱るつもりはありません。

自分が本好きなので、何もしないで本ばかり読んでいるのはマンガと同レベルのただの娯楽におぼれているだけだと判っています。(勉強に必要な学術書は別です。)

あれ不思議ですね。
    私も本を読んでいるなら叱られませんでした。マンガも好きだけど本好きなら本でもマンガでもどっちもただの娯楽なんですが。

• 「漫画ばかり読んで」と叱ったことはありませんが…

私は子供の頃から本も漫画も大好きです。
    息子が同じく本や漫画が好きでよく読んでいます。
    息子を「漫画ばかり読んで」と叱ったことはありませんが、もう高校生なので「読みやすい本ばかりじゃなくて少し難しい本も時々読みなさい」と注意はしています。

気分転換の娯楽として楽しむのなら、漫画も本もスポーツもゲームも何が良くて何が悪いということはないと思います。
    ただ、国語力を高めることを望むなら漫画や易しい本は不向きでしょう。
    学生の読書には多くの方が国語力を高めることを望んでいますよね。
    うちは国語の成績をもう少し上げたいと息子自身も考えているようなので、「読解力をつけるならやっぱりせめて教科書に載っているレベルの本を読まないとダメだよ」と言っています。

• 漫画もいいけどね。

「漫画ばかり読んで」というセリフの中には「漫画ばかり読まずに、もっと読書をしなさい」ということが含まれていますよね。では、なぜ素晴らしい漫画も多いのに、親は読書をよりすすめたがるのか。

私の理由は、読書によって、活字を読んで情報を収集し、理解し、それをまとめてさらに表現する力をつけるということが子どもの人生において役立つ能力だと考えるからです。漫画の多くは絵とセリフで直感的にストーリーを楽しむもので、観念的に論理的に物事を考える力が必要ありません。

トピ主さんは読書もされていたようですが、「咎める理由が見つからない」とおっしゃっています。これも問題を論理的に考え、自分の考えをまとめる力がないからです。直感も大事ですが、色々な場面で役立つのが考える力なんですよね。

娯楽の一つとして、漫画は最高に面白いって思うんですが・・・。

• うちの息子も

本を読んでばかりいます。
    図書室の司書さんと仲良しで、色々情報も仕入れているみたいです。
    そして漫画も大好き。
    マンガ喫茶に憧れています(まだ未知の場所なので)。
    加えて私と夫も本と漫画大好き…家中本と漫画だらけです。

そんな私達親ですが、やはり漫画に息子が偏り過ぎると「漫画ばっかり!」って言います。
    でも、理由はあるんですよ。
    なんというか、絵とストーリーが一体化していると、想像力を発揮する余地が減るというか…。

好きな小説が映画化された時、なんだかイメージと違うって思う事ありませんか?
    読み手が想像力で補う範囲が活字のみだととても広くない?
    漫画は絵もストーリーも描けて、ある面作家さんよりすごいよねとは息子達とよく話すのですが、絵がある分固定化されるイメージも増えると思うのです。
    原作がある漫画なら活字でも読み、漫画でも読む。
    そんな事をしているから本が増えてしまうのですが…。

漫画がダメというつもりは一切ないですよ。
    名作たくさんありますものね。
    ただ、偏り過ぎたら我が家はチェックが入ります(笑)
    すべてを委ねるのは勿体無いでしょ?と。
    少数派でしょうか…。

• 想像力が無くなるから

私も本ばかり読む子供で、確かに親に怒られた事がありません。
    我が子は7歳、4歳ですが、怒った事ありません。私も一緒に読んでいるからでしょうか。

偏見かもしれませんが、漫画ばかり読むと、文章から感じ取る想像力が貧しくなってしまう様な気がして。ワクワク感、ドキドキ感を著者が考え抜いた言葉で感じ取ってほしいと思うからです。
    詩の行間から感じ取れる風景は、漫画からは感じ取れませんし。
    子供も絵本は読みますが、漫画は読みません。お友達が読んでいる漫画を読んで「私が思っていた主人公と違っていて、がっかりした』と言っていました。
    ちなみに原作の良い本の映画も嫌いです。

• 想像力の自由度

本を読むとき、人はその場面を想像します。例えばハリーポッター。メガネをかけた額に傷のある、くせ毛で瞳が鳶色(でしたっけ)の男の子。思い浮かべる共通点はそこだけ。具体的な顔は…映画化されていなければ、挿絵があったとしても各々の頭の中では各々違う顔だったはず。
    漫画は先に「決まった顔」になります。想像しなくても場面も何もかも見せてくれます。
    漫画ばかり読んでも、漫画家にはなれません。なぜなら、ストーリーや場面を構成する力は作家の「想像力」にかかっているからです。作家は自分の頭の中で作り上げた「映画」を「絵」に起こすのです。
    本ばかり読んでも作家にはなれませんが、頭の中で話を映像化することはできます。漫画ばかり読んでいては、自分の頭の中で自由に考えることができなくなるから、子どもでいる間は本も読みなさい。私はそんな風にわが子に話しています。

ちなみに夫も私もかなりの本と漫画の蔵書量があり、お互いに漫画も描いていました。映画もドラマも演劇も観ますが、本が一番想像力の自由度が高いと思います。

• 漫画も悪いことばかりじゃないんですけどね・・・

最近の小学生が読むような漫画はどうか知りませんが、私(アラフォー)が子供の頃は面白い漫画がたくさんありました。
    両親が漫画好きだった影響で、幼稚園の頃から漫画を読んでました。
    そのおかげかどうか分かりませんが、文字の読み書きも早く覚え(幼稚園時代に簡単な漢字も読めてました)、小学生の頃は活字中毒のようになり、漫画だけでなく、あらゆる本(歴史本や図鑑・小説・電化製品などの取り扱い説明書まで。笑)を読み漁ってました。
    学年が上がって最初に配られる教科書は、とりあえずすぐに最後まで読まないと気がすまなかったし。(国語はもちろん理科や算数、社会など全ての教科書を読んでました)
    まぁ、読むだけ読んで、後にはほとんどなんの記憶も残ってないのですけどね。
    その中でも面白い話を見つけると、何度でも繰り返し読んでたし、それは歴史本だろうが小説だろうが漫画だろうが変わりません。
    すばらしい話は、表現方法がなんであれすばらしいのだから。

えっと、漫画を咎める理由でなくてすみません・・・。
    私は読書のきっかけは漫画だったので・・・。

• 言い忘れ。

私には兄弟がいますが、前述したように両親のせいで皆漫画で育ちました。笑
    そんな妹の子は今小学生の男の子ですが、読み書きが苦手、本読みも下手です。
    ついでに絵のセンスもありません。笑
    こないだ兄弟で集まって話してた時、私たちの子供の頃は兄弟みんな読み書きも絵もうまかったのにこの子は違うね〜ってなって、なんでだろう、と思ったときに気付いたのが、甥っ子は漫画を読まない子でした。
    漫画どころかゲーム内の文章もほとんど読み飛ばしてるとか・・・。
    ここまで文字を読まない子だと、漫画でいいから文章読んで文字に慣れてくれ!って思いますけどね。
    ちなみにボケーと見てても話が分かるアニメは大好きみたいです。笑

もちろん読書はいいことだし、勉強にもなります。
    でも甥っ子のように活字嫌いになっては困るので、もし漫画好きになったら、内容だけ注意して不健全なもの(成人向けや猟奇モノ系)は与えないようにして注意はそこそこでいいと思います。

• マンガだけじゃダメなんですよ

マンガ大好きです。でも読書はもっと大好きです。

マンガだけ読んでると、想像力が育たないと思います。文章から風景を思い描く、セリフや描写から表情や特徴を思い描く、というのができなくなると思います。

読書も、描写されている物を知る為には勉強も必要ですよね。知識として知らないまま、自分の想像だけでこういう物だと思い込んでいた物がいくつかあるので、勉強も大事だよなぁと思います。

読解力と想像力を養うためにはマンガばっかり読んでちゃいけないのです。

• 本のほうが語彙が増えるからね

ただ、いまどきのケイタイ小説読んでも語彙は増えないのでは?
    本を読むこと、漫画を読むこと、どちらもただの娯楽です。
    でも本のほうが文字や語彙が多いので、国語の力がつくんじゃないですか?
    あと、日本の漫画で漢字を覚えたという外国人がとんでもない読み方するという笑い話もありますよね。
    好敵手と書いて「とも」と読むとか。
    あれ、小さい頃から読んでたら日本人でも勘違いして覚えるんじゃあ・・・
    絵があるから想像力が養われないとかそういうのは私はあまり思わないですね。
    小さい頃漫画を読ませてもらえずに本が大好きでたくさん読んでた私だけど、何かを映像で起こす作業とか無理だと思います。
    絵画の素質や空間認識能力があまり無いからだと思います。

ただ言わせてもらえば、他の人もおっしゃってますけど、
    私の母親のように新聞どころか雑誌すら読まずくだらないテレビしかみてない母親に読書をしろとしりをたたかれ、
    漫画はくだらないからと破って捨てられても、説得力ないですね。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさま、レスをありがとうございます。

「漫画ばかり読んで」と咎める理由…
    ●すべきことがあるのに、それらを放置しているから。
    ●漫画は直観的で想像に限りがある。本は理解力、想像力、表現力、論理的思考が養われる。
    ●漫画に限らず子供にはいろいろと触れてほしい。

納得です!!

私のなかのモヤッとしたものが、すっきりとしました。

漫画大好きですが、読書ってすばらしいものなんだなあと再認識しました。

みなさま、田中さん(笑)、ありがとうございました。

• 箸とスプーンにたとえると判りやすいのでは?

文字だけの本は箸、漫画はスプーンです。
    作品の内容は味や栄養。

「表現方法にかかわらず、内容が素晴らしいものはある」というのは正論です。
    でも、「口に入る料理は同じなんだから、食事は全部スプーンでいい。箸の使い方を覚える必要はない。」となったらおかしいですよね。
    「スプーンばっかり使っていないで、ご飯と味噌汁は箸で食べなさい!」
    と咎めるんじゃないでしょうか。

実際、試験の問題も、会社の書類も、役所の申請も、
    使うのは基本「文字だけの文章」であって「漫画」じゃないですからね。
    やっぱり“お箸の使い方”は練習しておくほうがいいということです。
    カレーやアイスクリームのように、スプーンで食べたほうが美味しいものもありますから、スプーンはダメ! とはなりませんけどね。

• ちょっと前に…

知り合いの結婚式で、
    ある有名な映像プロデューサーの方がスピーチなさってました。

○○年代では、映画ばかり見て…、
    ○○年代では、小説ばかり読んで…、
    ○○年代では、テレビ(アニメ)ばかり見て…、
    ○○年代では、ゲームばかりやって…、
    人に”しやがって”って言われる文化は未来を支えますよね。

ある意味、古い世代人々にとっては”流行りモノ”は嫌いなのだそうですよ。
    かつては”小説”も”純文学の異端児”と嫌われてたそうです。
    今の”都知事閣下”の書く小説なんてその典型だったそうです。

ちなみに私は、親から
    ”テレビばかり見てるなっ!!ラジオにしろ!”
    って言われてラジオ聞いてたら、深夜放送にハマって、
    毎晩聞いてたら…、

”ラジオばかり聞いてるな!!”

ですからね(笑

文化を否定する人なんてそんなもんですよ。

って言いながら、ゲームばかりしてて怒られてましたが、
    今はゲーム業界で働いてます。

両親は、私の仕事を自慢してます(苦笑
    ゲームのCMが山ほど流れてるからです。

• どんな漫画かによる

基本的に、漫画もゲームも遊ぶのも同じと考えています。

娯楽ですから。遊びですから。

少年漫画や少女マンガばっかり読んでいて、だらだらしたりやるべきことをやらなかったら「まんがばっかり読んで!」と怒ります

小さなころから漫画ばっかり読んでいると、長文を読む能力、または挿絵なしの文章から人物の心情を読み取ったりするのが苦手になるそうです。

もちろん、絵がない本も読みつつ、漫画もだったらいいと思いますが。

それってゲームと同じじゃないですか? やるべきこともやらずゲームしてたら「ゲームばっかりして!」って怒るし、ゲームばっかりやっていると目が悪くなる、ボタン一つで何でもできるので志向が暴虐的になる(これはソフトの内容によりますが) ってのと一緒だと思います。

むろん、歴史を知るために、わかりやすい漫画歴史人物を読むとかなら注意しませんが、寝ても覚めても漫画ばっかりなら、文章を読み解く能力がなくなる、やるべきことをやらない ってことで注意します。

• 要点は2つかな

・小説、漫画を問わず他にやるべき事を放棄していることが良くない。
    ・小説に較べて漫画は絵で表現され、全ての読者が同じイメージを植え付けられ共有させられる。文字から自分のイメージを創造する作業が無く、自分の印象を言葉で表す訓練にならない。

この2点かな、私が危惧して怒るとすれば。

2点目は映画やTVでは人物の声まで与えられてしまう。読者が想像力を発揮する余地が無い。同じ小説を読んでも全ての読者が違う印象の人物・声・背景をそれぞれに思い描いてそのストーリーの世界を楽しめる。誰の想像にも正解も不正解も無い。こうして手紙や小説から色んな事を想像して読み取るトレーニングは人付き合いにも重要なはず。

でも漫画やアニメ、ドラマや映画ではその効果が少なそう。見た誰もが同じイメージを持つ。子供が四角いアンパンマン描いたら友達から「違う」って言われますよね。

大人でも擬態語・擬音語を多用&吹き出しみたいな話し方の語彙表現に乏しい人もよく見かけるし。

映画やアニメもそれはそれで価値ある娯楽ですけど、何事も「ばっかり」はね。「〜ばっかり」の裏には「…は皆目」ですから。

• 金八先生でそういうのありましたね。

「漫画はダメで、読書はなんでいいのか?」っていうの。金八はそれで「アトム」と「銀河鉄道の夜のカンパネルラ(だっけ??違う人だったかも)」、と提示して生徒に書かせた。で、アトムは皆大体同じように書いたけど、カンパネルラはいろいろだった。で、読書は想像力を豊かにするんだよ〜って結論した話がありましたね。

ただし…私の場合、視覚優位の認知にとても偏っていて、聴覚認知や空間認知に大分問題があり、アニメや漫画・テレビのおもしろおかしくつける字幕の存在(字幕がないといってることがわからず、皆が笑っている理由がわからなかったし、ヒアリングは超苦手だった)は私の世界を広げるきっかけともなりました。それが媒介して、読書ができるようになったという経緯も少なからずあるので、結局は使いようなんだと思います。

• 大きな声ではいえないが

漫画が大好きな漫画ばかです。
    幼少の頃から母親に「漫画を読むとバカになる」と
    言われ続けて育ちました。

その反動か大人になってから漫画にはまりまくってます。

漫画の良さがわからない人は残念だと思いますね。
    漫画を読むからバカと烙印を押されたのは子供ながらにも大変傷つきました。

漫画も含めていろいろな本を読むのがいいでしょう。

• なるほど!

確かにやることもやらずに読むのはダメですよね!
    納得です。

ただ残念なことにうちの母親や母の方の身内は「漫画だから」ダメ派なんですよね〜。
    未だに意味分かりません。
    そのくせゲームはするのにね。

まぁそれはともかく、「大人だからみっともない」とか「バカになる」って
    どこから来てるんしょう?
    私は漫画と読書で想像力が変わるとは思ってません。(ついでにゲームも)
    活字の方が確かに場面想像する機会は多いですし分からなくもないですが
    映画にしてもドラマにしても漫画にしても、その人物の背景を考えるの大好きです。
    …私が特殊なんでしょうか?
    でもこのトピで長年の疑問が解消されました。
    ようするに「やることをやってからにしろ」ってことですね。
    いや、分かってるんですがついつい楽な方に行っちゃいます…反省。

• やはり想像力

他の皆さまもおっしゃっているとうり、漫画がダメじゃないんです。
    漫画ばかり、もしくは漫画しか、、、っていうのが問題なのかなあ。

今は、たしかに素晴らしい漫画もたくさんありますが、、、
    活字から得られる想像力は無限大ですよ。思春期に漫画も沢山読みましたが、漫画よりもコバルト文庫のような挿絵がある本は妄想無限大でかなり強く印象に残っています。
    ま、漫画もコバルトもかわらないじゃん、、、ですけど。

漫画では表せない世界観、読んでいる時のハラハラ、、苦しさってありますよね。時にはつらいこともありますが、そういうほうが豊かな表現力やら疑似的体験(本をとおして)が得られると思います。

漫画は選択肢の一つであってすべてではない、ということだと思います。

が、、、、この前、通勤電車の中でいい年したおじさまが週刊漫画みたいな雑誌を堂々と読むのはなんだかなあ、、、と思いました。

• 私は読書もしかりました。

娘は漫画も本も何でも読みます。
    でも、すべきことをせず本に夢中になることも多いので
    私はよく叱っていました。

低学年のころならともかく
    好きで本を読むのは、我が家にとっては
    娯楽であって、褒めることではありません。
    漫画を読むのも本を読むのもゲームをするのも
    我が家では同類です。

すべきことをして、暇なときに、いくら漫画や本読んでも怒りません。
    でもゲームは、目に悪いと医師から言われているので
    時間制限をしています。