高校生になっても塾は必要ですか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

nanako

小学生(中学年+低学年)2人います。
上の子は勉強は出来ない方で、下の子はまだ低学年ですが飲み込みの早い子で
与える環境によっては伸びるタイプ。
経済的に2人共、中学は公立で、高校受験対策に通塾は当たり前の地域です。
遅くとも中2・夏から塾通いと覚悟しています。
上の子は、進学校ではなく、そこそこの公立高校へ入って貰えればいいかなと思っていて
商業系の高校だとも就職に結びつけやすいのでいいかなと。

問題は下の子で、やはり親としては勉強ができる&好きなら伸ばしてやりたいのですが
高校で私立は勘弁してほしいと思いつつ
大学進学率の高い公立高校だと、結局、高校でも塾(予備校)が必要?
なら私立高校入って受験対策をバッチリしてくれる所なら
塾は行かずに大学受験できるのかな? 公立高校でも塾行くのだったら
私立高校行くのと同じ位教育費がかかりますよね?

まだ小学生なのに、このように考えてしまうのは
教育費のおおよその予算を考えたくて焦っているからです。

お聞きしたいのは、公立高校だと塾は必要かどうか?です。
経験者の方からの体験談やご意見をお願いします。

一番教育費を安く上げる方法を考えたいのです。

因みに、当方首都圏なので、大学も自宅通学しか考えてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も実妹も

塾に行かずに短大へ行きました。私の親(実母)は、子供が行きたい、習いたいと言ったら、習い事や塾に…というタイプです。

私も実妹も塾に行きたいとは思わず、塾に行かずに普通に公立高等学校で授業受けて、家で少し勉強して、定期試験(私はクラスで10番内、実妹は1〜3番以内)して…って感じです。

私も実妹も学校推薦で短大へ行きましたよ。なので塾は必要ないかなと思います。嫌々いっても身に付かないし…。要はやる気かなと思います。

• 地方ですがいいですか?

地方ですが・・・
    中高生がいます。公立校。
    うちも上の子は特に5教科の勉強は苦手です。
    で、商業高校に進学、その方面への進学を考えています。
    (商業高校ですが、進路は、専門学校も含めての進学・就職、半々です)
    下の子は、中1で、飲み込みの早いほう。理系です。
    今は部活に燃えていて、塾は長期の休みの時の集中講座のみです。
    悩みますね。
    上の子の時など、周囲を見ていて・・・
    公立の(地方なのでココでの一番の進学校は公立です)
    大学進学率が高い高校に通っているお子さんは塾(予備校)に通ってます。
    私立の進学校は補習などが充実しているコースもあります。
    塾に通う時間も無いとか。
    私立の特別進学コースのトップの成績だと授業料は免除
    という高校もあります。(一部の生徒さんですが)
    公立の進学校に通っているお子さんは、
    すごく頭が良いお子さん以外は塾に行っている場合が多いです。

• 本人次第です

有名進学高へ入れるかどうかもわからないのに、今からそんなことを
    心配する必要はないのではないですか?

• 進学率の高い高校なら

入試対策を学校でばっちりやってくれるのでは?
    私はそうでした。
    夏休みも春休みも希望者のみの補講(落ちこぼれ向けではない奴ね)がありましたし。
    三年になると志望大学ごとの補講もありました。

• 私立にも色々

面倒見の良いのは私立というのが定評になっていますが、それこそピンキリです。早慶明中あたりなら、付属高校には入れれば、ほぼ確実に内部進学できますが、それはとてもお金が掛かります。

首都圏にお住まいで、大学は国立を目指すならば、高校は国公立+塾が一番安上がりです。

私立のトップ校でも、結局は、本人の頑張り次第です。最後は塾通いする生徒が多いのが現実です。つまり、年間80万円の学費プラス塾代約40万円。

ですから、経験者としては、国公立(国立大学の附属高校もありますよ。良き友に恵まれます。お勧めです。)の高校が一番だと断言します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学校によります

地方の公立(進学校)出身です。
    授業の進度が速いので、ついていくのが大変でした。
    成績が悪くなっても学校でのフォローがないので、
    やはり塾か予備校必須でした。
    (もしくは一浪です。)
    けれど、知り合いのお嬢さんが通った公立はフォローがあったらしく
    塾なしで有名国立大に現役合格されましたので、
    学校によっていろいろかと思います。

それより飲み込みの早いお子さんの場合、
    (公立の)中高一貫校をねらわれてもいいのでは?

• まだ早い気がするけど・・・・

とりあえずお知りになりたいことを。

子が都立トップ校でした。クラスの中で 塾に入っていなかったのは7/41人
    うち・・・通信教材をやっていたのが、4/7人
    T大、一○大、T工、旧帝、早慶など・・・全員進学。
    こればかりは その時のお子さんのレベル&性格&学校の状況です。

一番安いのは 塾なし全部国公立で通す。
    もしくは、私立の特進コースで抜群の成績を取り 学費無料、夏季・冬季講習・受験料も学校負担・・・という道もあります。

だからと言って、安く抑えたいからと 小学生のうちから「○○目指せ〜」「××しか我が家はだめよ〜」なんて言っていた家庭の子は、あんまり伸びていませんね〜。子供の気力が大学受験まで続かない。

その時になったら お金は何とかなるから、今は集中力を身につけて、いろんなことに興味を持って楽しめる心を育てて欲しいです。そんな子は、おのずと自分の未来を考えて、それに向けて自分で頑張っていきますよ。

ちなみに我が家は塾なし派 ただ 都内なら中3だけは塾は必要です。
    中学校は高校について何も教えてくれませんでした。

お母さん 焦らないで。

• 必要ないです。

基本的には必要ないです。

安全圏を守ろうとする中学の先生とは違い、高校の先生は進学する子供には手厚い指導をしてくださる方が多いようです。

進学実績は高校の評判も上げますので、学校にとってもいいことなのではないでしょうか。
    ただ、本人のやる気がないときは、塾に行った方がいいかな。
    環境を買うというのでしょうか。

環境を買わなければいけない学校に進学することを心配するより、高校である程度の進学実績のある高校に入学することが先決だと思います。
    進学校だと3年になると受験にむけて生徒の目が変わります。
    そういう学校に入るといいのではないでしょうか。

• 現在高校1年生の息子は、私立高校在学ですが・・

公立高校の授業料+塾代よりも、高校の1年間にかかるお金の方が断然多いですよ(汗

ちなみに、うちの息子の通学している高校の場合
    年に3回払込するお金のトータルで、100万ぐらい
    その他に、毎月の積立が、トータルで10万以上(年々上がります)
    (私立は公立より、修学旅行費用などが高いです)
    更にその他に、サマースクール・ウインタースクールなど、行かせてしまうと+10万ぐらい

公立高校なら、例えば政治が変わって、授業料を払う様になったとしても
    月2万ぐらいですよね?
    塾代が、月4万ぐらいかかったとしても、全然安いと思います

仮に、進学した私立高校が、スポーツなどでも有名だった場合
    寄付金も発生しますが、これも結構な金額だったりします

あと、息子の高校は、進学対策の別枠の授業があるにはありますが
    これ、別料金です(汗

大学進学を視野に入れて私立が有利だなと思うのは、推薦枠の多さでしょうか・・
    ただ、私立の大学になりますから、お金をかけないという主旨からはハズレますね

公立高校で必要に迫られたら塾が、一番安く済む気がします

• ピンキリじゃないの?

私立高校も、公立高校も。
    要は、そこで頑張れる子供かどうか。
    私は地方出身なので、首都圏はわからないけど、
    公立高校から国立大学に入学している人たちは、
    家庭学習が身についているので、勉強に対する意識が違います。
    家庭学習は、中学生でほぼ完成されると言われます。
    家で勉強嫌がる子供は、塾や家庭教師入れないと、
    勉強についていけなくなるだけです。

近所の中学男子は100%塾組です。
    小3のうちの息子と一緒にサッカーや野球していますからね。
    「テスト週間で部活がないんでしょ?勉強は?」と、心配で注意すると、
    「塾でやるから大丈夫!」と返事がきた。
    こんなお子さんにならないようにね。

• いろいろです

高校にもよるし、本人にもよります。

例えば私立高校でも…
    わが家の子供は、首都圏私立進学校ですが塾に通ってます。
    私立中高一貫校(神奈川女子御三家)に通っているお友達も予備校に通ってます。
    MARCH附属高校に通ってるお友達も塾に通ってます。
    そういえば開成高校に通ってる知り合いも塾は当たり前と言ってました。

私立でも公立でも塾に通ってる子もいない子もいますよ。

• 学校による

関西のちょい田舎地域です。
    スパルタ系地域トップ公立高校は、通える距離に予備校がないので、学校が予備校の役目までしてくれます。
    同格の自由を標榜する地域トップ公立高校は、
    学校のフォローはないから、必然的に予備校に通う。(通える距離にある)
    この2校は国立進学率も同じ、本人の志向で選んでいるようです。

今は商業系の高校も特徴を生かして、レベル高くなってますよ。
    大学進学率は普通科とさほど変わらないのに、
    専門教科があるので、大学進学には努力が必要なようです。

うちの子が通った大学附属私立は、
    普通の公立高校だったらトップクラスの成績じゃないと合格できないのに、
    理系も文系も一通り、きっちり教えてもらって、塾も行かずに、内部進学させてもらいました。
    暗記ものや詰め込みは苦手だけど、考える力がつき、レポート書くのはうまくなります。
    塾でなく、家庭教師や個別が必要な場合もありますが、「お得な」方法でもあります。
    小学校からの私立でなければ、おつきあいもさほどでないかと。

首都圏であれば、予備校はいくらでも選択できるから、必然的に必要になるのでは?

• 指定校推薦枠に入れれば余裕で不要かな…

私は高校受験で中3の時に塾に行ったのが本当に意味のある塾通いでした。高3の時に一応ちょっと予備校に行ってみたけどいきなり「入試に良く出る試験問題を解く」というところから入って馴染めなくてすぐやめました。で、私立高校の方が高くつきます。兄が私立高校で授業料公立の数十倍でしたよ。ただ私立だと上の大学に行く場合は優遇措置があります。

結局指定校推薦枠に入れたので、一般入試より簡単な推薦枠用の試験問題と面談でそれほど苦労せずに大学合格できました。入試問題を徹底的に解けるようにして一般入試を目指すか、日頃の学校の勉強を確実にして通信簿のランクを高く保って推薦枠に入り込むかのどちらにするかですね…。私の場合は5段階評価で4.2を超えていれば応募枠に申し込める(指定校枠に入れるかどうかは校内選抜があるので絶対OKでは無い)大学にしました。大学によって色々条件が…。

指定校推薦なら自分の能力ギリギリの公立よりも一ランク下げてそこで好成績を保つという手も。私はそもそも実際に行けると言われたとこより一ランク下の高校がそもそも行きたい!と熱望してた公立高校でしたので結果オーライでした。

• 公立進学校

私の地域では公立のトップクラスの進学校に行くと、塾なし(塾無しで授業に付いていけてればですが)でも、そこそこの大学に受かると思います。これが一番安上がりです。
    そこそこ以上(東大・京大など)を目指すなら予備校が必要なんじゃないでしょうか…。
    まずはトップクラスの進学校に入るのに塾が必要だと思うけど。

• 必要です

大学進学をお考えでしたら基本的に高校での塾は必要と考えた方がいいです。
    ただし、お子様が優秀だったり自習の出来るタイプでは例外です。
    大学や私学といってもピンキリですし、
    ココア様の仰る通りで公立+塾より私学の方が断然教育費はかかります。
    安い...をお考えならば公立進学校+塾です。
    何も高校の間全部塾に入る必要はなく、補習にはZ会もあれば塾は高3からでも間に合います。
    まずは塾代を考えて貯蓄する事を念頭にした考えでいればいいと思います。

今から将来の事を考えるのが早いと仰る方もいらっしゃいますが、
    私は決して早いとは思いません。
    高校受験のお子様の親御様は小学生から大学の事は考えませんが、
    中受組みは多くは大学進学を考えて受験しますから...。
    それと、勉強が好きな子の教育費は惜しんではいけないと思います。
    安いを考えすぎると質の低い三文安になって後悔します。

• 人生に予算は立てられない

塾に通っても無駄な子も沢山います。それこそ受験を本人がどう捉えるかを見ないと、どんな進路か判断できないです。
    最悪を考えた予算をたてて、それ以上は無理とはっきり子どもに言うことがいいのかな、と最近思っています。

うちの場合。大阪在住で高校までは絶対公立派。上の高1は最終的には偏差値74取りましたが、塾は中三の夏期講習からの半年のみ。

下の中1は勉強せずゲームとクラブ三昧なので、今のままだと目指せ偏差値50という感じになるでしょう。でも本人に本当にやる気が出るまで塾には行かせないつもりです。塾で遊んでる子や、たいしてやってない子が結構な数いるのを知っているからです。
    家庭学習をみっちり出来る子なら塾は最低限でも志望校に行けますし、受験が目の前に迫って自分の実力が身に染みてわかったときにきっちり頑張れるかどうか、それにかかっているので、やはりお子さんが小さすぎる今は判断はむつかしいし、親の考える進路には絶対進まない…位思っておいた方がいいですよ。

• 子どもは変わるよ

今できないと思ってても、伸びる子もいるし、できると思ってたらがっかりみたいなことも。

うちも小学生のときに持ってた自分の子の印象が両方中学生になったら、
    がらっと変わりました。

頑固でいやなことは一切やらなかった子が中学受験で成功し合格したら、
    我が家で一番勉強好きになり、
    何でもこつこつやって成績を維持してた子が内申を伸ばしきれずに
    結果本人的には残念な学校に、、、というパターン。

それでも最終学歴ではないので、これから二人とも変わっていくと思います。
    それによって投入する教育費も違うんでしょうが、親子で納得しあって
    進路を決めてあげたいと思います。

塾にお金を使いたくない場合は、家庭学習が十分できる環境を整えてあげるように
    してあげれば大丈夫かなと思いますよ。

• この国は頭がいいほど教育にお金がかからないように出来ている

公立小学校→公立中学校→公立高校→国立大学
    これが一番教育にお金が掛からない方法。
    ちなみに、生徒が皆国立大学を受験するような公立高校は指導がしっかりしているので塾は行かなくても平気。
    ウチの息子は都立高校でした。毎年東大・東工大・京大・一橋大合格者を出す学校です。東大合格者を含め生徒の半数は塾へ行っていませんでした。
    ウチの息子は高3の夏休みに精神的に不安定になり勉強できない期間が3ヶ月ぐらい続いたのが災いして国立大学は落ちましたが、そんなでも塾へ行かず早慶は受かって現役で大学生になりました。

中高一貫校に通っていた友人達の子どもは、殆どが塾通いでしたね。友人に言われました。「頭がいいとお金がかからなくていいわね」と。

国立大学入試では高校の教科書に出ていない事は出題されません。公立高校の授業をしっかり理解していれば、センター試験で高得点が取れます。
    自由なカリキュラムの私立高校の方が取りこぼしが多いです。(私自身の体験に基づきます)
    だから予備校へ行かなければならない。
    中途半端な私立の進学校よりも公立高校の方が受験対策は万全ですよ。

• 地方公立トップ校

地方ですが、すみません。
    県で一番の進学高校(公立)ですが、「塾へ行くのは時間の無駄だから行かなくて良い」という指導でした。
    塾の行き帰りの時間が無駄だという事です。
    一時限前の補講、放課後補修、長期休暇中の講習会がありました。

ただ、娘は大学受験の前に志望大学の受験に特化した塾のクラスにしばらく通いました。
    本人によれば、やはりこれは必要だったそうです。
    娘は、今国立大学の学生です。幼稚園以外、すべて公立でした。
    ちなみに高校受験の時は中三の秋からやはり塾で志望高校の対策クラスに行っていました。
    親としては、あまり教育にお金が掛からなかった方だと思います。

私立中堅校の進学クラスへ進学したお母さんのお話では、進学率を上げるため、進学クラスは非常に面倒見が良いという事でした。
    また進学コースは授業料が免除になるとか。ただ、クラスが落ちると授業料が上がるので要注意というお話でした。

• 他の方も書かれていますが、学校による

他の方も書かれていますが、予備校が遠い地方の進学校は、
    朝の課外と夕方の課外、夏期講習、冬期講習などがあり、
    宿題、予習も毎日どっさりです。
    課外も長期休暇の授業も、強制的に全員参加でした。
    よほど余力がある子でないと、塾に行く余裕はありません。

塾に行っている人は、全体としてかなり少数派でした。
    今でもそうですが、高校生向けの塾自体が少ないです。
    Z会をやっている人などはいましたが・・・。

小町で全国的な傾向を知るより、高校生のお子さんが
    いらっしゃる近所の方に聞くか、
    もう少し地域を限定して聞いたほうがいいのではないでしょうか。

• 息子が公立高に通っています

三者懇談でいただいたプリントに載っていた生徒へのアンケート結果では、塾に通っている生徒が約5割、残りは何もしてないか通信教育をやっているか、というところみたいです。
    ただ一応進学校なので、同じ地域の他校よりは塾に行く割合が高いかもしれません(毎年東大に3〜4名受かる程度の進学校です)。ちなみにうちの子は何もしてない組です。
    今大学生の娘は私立高の特進コースで、ここは少人数クラスというのもあり塾通いしている子は1〜2名でした。娘は通信をやっていて、旧帝大に合格しました。
    まあ、その子にもよるんでしょうけど、ある程度の大学へ進みたいのであれば塾や通信教育は必要かもと思っていた方がいいでしょうね。結果的に不要になるならその方が経済的にも精神的にもラクですから。

• 必須です。

私は、勉強がすごいできませんでした、だから行けばよかったです。

高校生以降が一番難しいと思います。
    中学まではちゃんとやればできるけど、
    私は高校生で落ちました、ちゃんと塾でこなさなければ、
    就職試験だって受からないよと言われました。