約束が違うじゃん

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ミミ

とても幼い感情だとは自覚しています。
20代後半女です。
大学を出てからまともな職歴がありません。アルバイトと正職員を転々としています。現在は無職です。最後の職場で無能のためクビにされてから怖くて前に進めません。

進学校を出て大学に進んだことがひとつのプライドではありました。でもそれももう重荷でしかありません。

約束が違うじゃんというのは親や社会に対してです。勉強さえできてれば何も言われなかった。私は大人しい性格なので何かを咎められることもなかった。でも社会に出たらうまくいかない。どこをどう直せばいいのか分からない。学生のようにテキストをいつまでにどこまでこなすというような考え方しか自分にはできない。どう生きていけばいいのか分からない。
心療内科2件行きました、どちらも短時間しか話せない、結局医師と患者の関係で気持ちまで聞いてくれるわけではない。
要点がずれてしまいました。すみません、ただの愚痴です。自分が努力不足なんです。精神弱いんです。でも、頑張ってきたつもりだったのに。これから、自分次第、頭では分かります。約束なんてない。ただ 吐かせてもらいたかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は過去として

つまるところ、トピ主さんは言われたことを言われた通りにやるのには長けているけれど、創造的なことをやるのは苦手ということですね。

言われたことを言われた通りにも色々あるのですが、能力が無いと判断されてクビになる状況とすると、応用力が本当に無いレベルなのかなと推測します。

指示されたことを指示された通りにこなすのなら得意だとすると、工場のライン作業者になるのがいいのですが、正社員で大学出のライン作業者は無い話なんで、パートとかアルバイトでならどうだということになります。

ということで、既に工場のラインで働くこともやってみたということでなかったら、どこからの工場のラインで働くことを考えてみるのはいかがでしょうか。トピ主さんは、とにかく長期に働ける場を見つけて、自分が役に立つ人間であるという自信を取り戻されることが重要なのではなかろうかと思っての提案です。

• がんばって!

私自身は大学を出てから15年くらい普通に働いているので、
    トピ主さんの気持ちを100パーセント理解してあげられないかもしれません。
    でも、わかります。

私は結婚に対して「約束が違うじゃん」と思います。
    男女雇用機会均等法とかできて、親や先生からは
    「これからは女性もきちんと仕事をしなさい」と言われてきました。
    で、がんばってきました。

なのに、今になって婚活とかなんとか・・。
    子どもが減って、そういう流行を作りたいんでしょうけど、
    そんなこと、学生時代に誰も言ってくれなかった!

トピ主さん、「このテキストをいつまでに」というのが得意なら、
    たとえば、SEとかDTPのオペレーターとかどうですか?
    きっと合う仕事があるはず!
    努力してきた人はちゃんとむくわれますよ。
    まだ20代。若いじゃないですか。
    これからですよ、がんばって!

• もしかしたら

コンピュータシステムの開発業務だと、

>学生のようにテキストをいつまでにどこまでこなすというような考え方

でも十分通用しますね。マネージャーや営業になるのは無理だけど現場要員なら。そんな人たくさんいますから。

ま、その話は置いといて。

もしかしたら、アスペルガーやADHDの要素があるのかも知れません。大きな本屋さんの医学書や教育書のコーナーに専門書があるから読んでみれば。もし、読んでみて当てはまったら対策も見えてくるよね。これらって「発達障害」って分類されているから、トピ主さんのように進学校に行ったような人は「自分は関係ない」と思いがちだけど、知能の高さとあまり関係なくて、対人関係やコミュニケーションがうまくできないんです。専門家の診断で病気とは言えない、となっても、自分が当てはまる部分があると思えば、書かれている対策は参考になるだろうし。

コミュニケーションに障害があっても、知能の高さを武器に世の中を渡っていくことはできると思います。幸いなことにトピ主さんには学歴という武器があるのですから、それを使ってうまく生きていく道を探ってください。

• わたしも

ペーパーテストはいい点取れるけど、人間関係は苦手です。
    トピ主さんと同じ20代後半です。最近やっと自分の向いている
    仕事がわかってきて今はそれに携われるように行動しています。
    今、単発でいろんな仕事の募集があるから、いろいろをやってみて
    自分が向いている仕事についたらどうでしょうか?

• 個人的意見ですが

トピ主さんのように、学校での成績が優秀なのに、なぜか会社勤めは難しい、という自覚を
    早い段階でもった人が、公務員になると思っていました。

別に揶揄してるんじゃありません。

与えられたテキストに従った行動(主にデスクワーク)がそつなくできて、
    決まりを守ることに従順で、それらの根拠に疑義を挟まない、という性格でなければ、
    公務員は勤まらないからです。

文章を拝読するに、潜在的な知性は感じられます。
    正確な年齢がわかりませんが、今からでも目指してみてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって!

「ただ 吐かせてもらいたかったです。」
    とのことですが、ここに書いたのは誰かに見て欲しかったからでしょう。
    ということで、レスさせてもらいます。

愚痴をこぼして何か変わりましたか?
    心療内科に行って何か変わりましたか?

「とても幼い感情だとは自覚しています。これから、自分次第、頭では分かります。」
    自覚してないし、頭でも分かっていません。見栄を張っているだけです。

おそらく、今まで他人に依存するばかりで、自分自身で考えて生きてこなかったのでしょう。
    「約束が違うじゃん」などと、被害者面でよく言えたものです。

これから、トピ主さんは人一倍苦労することでしょう。あなたの選んだ道です。
    前に進むのを怖がっている場合ではありません。何よりも怖いのは、このまま歳をとっていくことです。

少々キツイ書き方になってしまいましたが、トピ主さんの前途が明るいものになることを祈っています。
    がんばって!

• 若者サポートステーションへ

ネットで探してみて下さい。

そこでは、キャリアカウンセリングもあると思います。

前に進むために、自分でどうやればいいのかわからないといった相談でも大丈夫です。

1人で悩んでいると、行き詰まってしまう時って誰でもありますよね。

方向性が見えていない時にはどんなに考えても結論はでません。

方向性を見つける為に、人は失敗も含めて沢山の経験をしているんじゃないかなと思います。

経験は、本や教科書にはのってないですよね。
    自分の歩んできた過去が物語なんだと考えてみてはいかがでしょう?

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。
    今は精神的に不安定で堕落的な生活になってしまっています。どうにかして浮上しなければと思っています。
    発達障害を自分でも疑っており、県の支援センターに予約しています。予約者が多いようで1ヶ月先になります。
    公務員は父が就いていた職業でした。父は仕事が原因で精神的な病気をし、長年休職した末に退職しました。これも幼い感情なのですが、そのことから自分は公務員にはなりたくないと思っていました。今はその感情はなく、親と共に検討したこともありましたが、倍率を考えると予備校等に費やす時間・資金をかけられないという結論になりました。
    若者サポートステーションは、ネットで調べた限りは、自分の地域のものは対象が高校生までのようです。が、駄目元で一度訪ねてみようかと思います。

普通にしたいのに普通とは何かが分からないことで、自信を喪失するばかりです。恥をかいて成長するしかない。自分が見栄っ張りであること、世間知らずであること、夢見る夢子ちゃんであることを素直に受け止める。でも自分を攻めない。客観的に自分を見る。難しいです。

• 年齢制限がいけるなら

別に予備校とか行かなくても独学で公務員になる人いっぱいいます。
    技術系なら予備校行ってた人あんまりいないです。
    公務員になっても、特に行政職は対人関係のスキル必要と思います。
    職場によっては住民対応とか業者対応ばっかりで対人関係の業務がほとんどだったり
    身分が安定しているので対応に困るような上司、同僚、部下にあたったり。
    技術系なら対人関係のスキルがほとんどいらない職場もあるので
    検討されてはどうかと思います。

• 痛い思いは皆してるんだよ

仕事と勉強の違う所は、自分でやるかやらないか、だと思います。
    勉強は、ここへ到達したい、と思えば道は決まっています。
    その為に学校や塾や問題集があります。それをこなせばいい。
    これ、と指示せば、じゃあこれとこれ、と提供されます。
    仕事は違います。言われた事をやるだけではなく、自分で考える、自分から仕事を求める、自分から周りの役に立つように立ち回るよう、考えなければいけない。
    立場が逆になりました。
    提供される側だったのに、何かを提供しなくちゃいけません。
    どうしてか?
    お金を払っているか、貰っているかの違いです。
    どこをどう直せばいいのか分からないなら、ビジネス系の本を読みなさい
    努力しているのにポイントがずれているようなら、素直に頭を下げて、人に聞きなさい。
    仕事は出来なくても熱意はある、とか、仕事をこなしたいと思っているとか、みんなの役に立ちたいと思っていると他人が分かるくらいに努力しなさい。
    そうすれば誰かが助けてくれるから。教えてくれるから。
    でも教えに甘えてちゃいけません。これからもずっと自分で考えるんです。それが社会で働いてお金を貰うってことです。

• 学生時代に社会性が身につかなかった

本当は学校って勉強だけではなくて人間関係も学ぶ場なんですよ。トピ主さんが躓いた部分も学生時代の友人関係の喧嘩や揉め事などがあればそこで学んで行って、社会に出た時に言われた事以外の「相手がどうして欲しいか」「自分がどう動くか」を何となく感じ取る術が身に着くので。あと学生時代にバイトをしておくと良いというのも、実際に就職する前に社会性が身に着くからというのもある。

トピ主さんは準備運動の無い状態でいきなり社会に飛び込んでしまってショックを受けているのかと思います。「言われたことしかできない」のであれば他の方も仰る通り「言われたことだけやる仕事」というものはありますが。マニュアル通りの事をする仕事が向いているかもしれません(モノを管理する系統の仕事、検品とか品質管理、分析等)。

• 大丈夫

トピ主さんのコメントに過去の自分を見ているような気分になったのでレスします。

トピ主さん、そんな駄目な自分を受け入れましょう。何の得にもならないプライドも燃えないゴミの日に捨ててしまいましょ。そこからが出発点です。今は苦しいだろうけどそれは産みの苦しみ。普通って何?と苦しみ足掻く日々も、決して無駄にはなりません。

職については、まず自分のことをよーく観察してみて。それによって向いている職や向かない職が見えてくるはずです。

人にはそれぞれ持って生まれた才能や持っていない才能があります。自分の持っている才能を認識し、うまく伸ばし、その才能に合った職を選択するのが重要です。私はアラフォーになってやっと気付きました。

才能なんてない!と思うなら、苦手な事や生理的に無理な方面の職を選ばないようにすればいいですよ。潔癖症の人は他人の口内に手を突っ込む歯科医師なんて無理だし、コミュニケーション能力のない人には営業や水商売は無理、気持ちがすぐ顔に出る人や思った事をすぐ口にする人は接客業には向きません。

トピ主さん、あなたは何が向いていて何が不得意ですか?