• ホーム
  • 健康
  • 発言中に全身が震える..極度のあがり症、何とかなりますか

発言中に全身が震える..極度のあがり症、何とかなりますか

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

bongo

はじめまして。

タイトル通りですが、このせいで仕事のプレゼンや会議での発言に難儀しています。
社内会議など、身内ばかりの席でもダメです。

実は、発表前にはけっこう自信を持っており、準備した資料をもとに話の段取りを考えて、よし行ける!と思うのですが、いざ話し出すと膝が震え資料を持つ手が震え、他人に悟られないように抑えるのに精いっぱいになります。
まったく予期せぬ身体の反応に、自分自身がいつも戸惑っています。
そのため、せっかく頭の中でシミュレーションしたこともぐだぐだになり、いつも後で悔しい思いをしています。

こういう状況を克服された方はいらっしゃいますか?
例えば服薬などでしのげるものでしょうか。

「観客をカボチャかナスだと思え」や「手のひらに人という字を書いて飲み込みなさい」というのは既に試し済みで、何の役にも立っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした

今40代ですが、多分中学のころから極度のアガリ症だったと思います。
    新学期で自己紹介なんてあろうものなら、前日から眠れないくらいの緊張しいで、困ったものです。
    あるとき、じゃんけんで負けて子どものPTAの役員にそれも学年の代表役員になってしまい、それは全体の集会で意見を発表する役目などもあり、もうどうにもこうにもならなくなり、本当に本当に悩んだ末に神経内科の門をたたきました。(実際は自動ドアでしたが・・・すいません)先生はゆっくりじっくり話を聞いてくれ、薬を処方してくれました。要はドキドキ感をなくす薬と、多分リラックスできるような安定剤だったと思います。早速、薬を服用してPTAにのぞんだところ本当に薬が効き、80%はリラックスでき発言できました。会議3回ほどは薬服用しましたが、その後はリラックス感覚が身に付き服用なくてもいけるくらいになりました。もし抵抗なければ、クリニックに行くのも手だと思います。
    長文失礼しました。

• なんとかなります。

私は若い頃極度の緊張症で、周りにはっきり分かるほど手も声も震えてまともな発表になりませんでした。が、今私の職業は教師です。

一時は、精神安定剤を飲んで発表に望んでいましたが、頭がぼーっとしてしまうので薬は中止。心臓の動悸を押さえる薬に変えました。心臓がどきどきしなくなると、気持ちは緊張しているのに身体症状がないので落ち着いて発表が出来るのです。その後、自分の体をコントロールする訓練をしました。自律神経をコントロールする訓練です。寝る前に右足左足が重くなる、温かくなる、右手左手が重くなる、温かくなると暗示をかけていきます。ある程度練習すると、本当に温かくなってきます。大切なのは自分の体をある程度コントロール出来るという自信をつけることです。すると気持ちが落ち着いて、今では薬なしで発表が出来るようになりました。

でも、まだ緊張していますよ。でも、他人に分からなければいいんです。おそらく8割の人は緊張していないように見えてもしてるものです。Bongoさんは緊張しても他人に悟られないようにはできているのですから、既にほぼ克服していると言ってもいいのではないでしょうか。

• 方法ありますよ

プレゼンなどの一時間くらい前に、内科か心療内科で処方してもらった軽めの安定剤を服用して下さい。
    気分落ち着いてプレゼン出来ると思います。
    私の回りで安定剤や抗うつ剤服用している人は沢山いますよ。

• 安定剤使っています

私も極度の上がり症です。人前だと、がくがく震えてしまい、ペットボトルのふたも開けられないほどです。

にもかかわらず、人前で話をすることが好きで、200人〜300人規模のシンポジウムなどで話をすることが多くあります。私は数年前から安定剤を使用しています。平常心で話ができますよ。

薬に頼るのはどうか?とも思ったのですが、毎日ではないので、いいかな?と割り切っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆様からのレスを一つ一つ大切に読ませていただきました。やはり薬を使用するのが良いようですね。
    わかりやすいように「会議」と書きましたが、実は家族間ですら深刻な問題を話そうとすると膝が震えてしまう有様です。
    薬が有効というご意見は、参考になり心強く思いました。し
    会議場での「ガクガク」は、間近な席であれば気づかれていると思いますし、「最初は落ち着いてしっかりていたのに後半になるとなんか焦っているよね」というのは人から何度も指摘されています...(ため息)
    みや様の、コントロールする訓練というのも大変参考になります。さっそく試してみます。
    2月にも大きなプレゼンがあるので、本当に本当に気が重かったのですが、希望の光が見えました。
    あがらない人が羨ましいです...

• 心や体の悩みランキング

一覧