貧しい家庭の一人っ子の悩み

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

koba

アラフォーで現在付き合ってる彼がいます。

両親は働いておらず、少ない年金のみです。私が10万以上の負担をしています。
体は丈夫ではないので、内職登録などしてますが、仕事はありません。
父親は自営業を借金を抱えて辞めました。
私にも100万以上の借金がありましたが、もちろん返済などされませんでした。

夫婦仲は悪いですが、しかたなく一日中家で過ごしています。

そんな両親から離れたいのですが、もし家を出たら生活が成り立ちません。
でも、彼には現状を言えません。彼の給料では二人で暮らすのがせいいっぱいです。
そして、私も今の仕事は続けられないので、フォローも出来ません。

やっと幸せをつかんだと思ったのですが、どうしても私に依存してる親に付き合ってる事が言えないのです。
親子仲は一人っ子の為、心配され過ぎて育ち、怒られることはなかったので、簡単に捨てるとかは出来ないのですが、でも夫婦だけで暮らして欲しいというのが正直な気持ちです。

一体どうしたらいいのでしょうか?

私としては、彼にはこのまま黙って結婚をして、両親には行政を頼ってでも生きてほしいのですが・・・。
それとも離れて暮らしても、パートでもしてフォローすべきでしょうか?

今は、突然の買う物にはお金は私が出してます(家電製品とか)。
それに、もし今後病気だ介護だなんて考えると、貧しい家庭の一人っ子として、親が死ぬまで結婚をすべきではないのでしょうか?老人ホームに入れられなければ、金銭面を含めて一人でやらなければならないですよね・・・。

一体どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親は娘の幸せが一番

ご両親も貴方が独身だから甘えてるんでしょうね。
    親の援助をするために貴方の結婚を諦めたらダメです。親はいつまでも生きてません。
    親が亡くなったとき貴方は一人ぼっちになるんですよ。
    生活できなくなるなら生活保護を申請すればいいではないですか。
    私の知ってる方は離婚して子どもは公務員なのに生活保護を受けて何不自由なく暮らしてます。
    私の母は年金もなく弟がみています。それでも介護保険料の請求はきます。もちろん母は無収入なので弟が払ってます。
    一度行政に電話して「年金もないので介護保険料はもう少し安くならないか」と聞いたら「息子さんやお孫さんの所帯の収入で請求がくる」と言われ、
    「公務員の息子がいるのに生活保護をもらってる人もいるのに、それだったら中途半端に子供がいない人がいいですよね」と言うと「そうですね」と言われたことがあります。
    一人っ子なら一人で負担しなければならないので重荷になると思います。
    私も一人娘のいる母子家庭の母ですが娘に負担はかけたくありません。
    自分の幸せだけを一番に考えてくださいね。悪いことではありませんから。

• 幸せになっていいですよ

悩む気持ちは分かりますが、一度家を出た方がいいですよ。

ご両親も自分たちで真剣に身の振り方考えなきゃ、と思う切欠になります。

お幸せに。