下階の住人の音

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

yuki

去年4月から、プレキャスコンクリートという2階建ての賃貸に住んでいます。うちは、夫婦2人で、下階の人は、赤ちゃんと夫婦2人です。そーっとやるように、かなり気をつけて生活しているのですが、トイレに行ったりしただけでも、ゴンゴンと音をたてられたり、あと、うちは、全く音をだしてない間とかでも、数分置きに何かゴンゴンとすごい音がしたりします。私は午後から夕方まで仕事ですが、家にいる間は、ゴンゴンと音がしない日はありません。下階の奥さんは家からほとんど出ないようで
だんだん、ひどくなってきて、家にいると疲れます。
今まで、アパートなどに住んだことがないのですが、こんなにゴンゴン下階の音が聞こえるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物件や住人にもよる

聞こえます。RCの最上階角部屋ですが、今まで住んできた中で一番うるさいです。何より恐ろしい事に何階も下の音までが伝って聞こえてきます。びっくりですよ本当に。住人の性格にも寄りますね。構造も関係はありますが、同じ部屋でも下階や隣の住人が変わると音の聞こえ方も変わったりします。静かな人は静かですし、うるさい人はうるさいという風に。音に気を使う人気を使えない人います。あんまり酷いなら一度苦情を言ってみては?直接は避けた方が良いです。

• トラブルおおい

私も、二階建てのトピさんの住まいに入居を考えましたが、外観はキレイで多少家っぽくて家賃やや高めで悩みましたが、建築関係の人からトラブルおおいと聞いてたので、やめました。階下の音が聞こえるなんて相当、筒抜けですよ。実家の近所にも有りますが、よく騒音トラブルで揉めてます。

• 音の聞こえ方の謎

恐らくは相手も自分も(気をつけていても)音が出てしまう住居に住んでおり、結果として、互いに音を出しながら生活していくことを余儀なくされている現実があるのでしょう。

自分の娘が引くピアノの音はうるさくないのに、相手の娘が引くピアノの音はうるさいと感じてしまうことだと思います。しかも自分は音を出さないように気をつけているので大丈夫だと思うが、相手はおかまいなしに音を出していると考えたくなることだとも思います。

このような考えに立ちますと、相手の音がうるさいという認識が浮き彫りになるだけです。自分の迷惑は多目に見て欲しいのに、他人の迷惑はどんな些細なことでも許すことが出来ないという、自分にとって都合の良い考えが我々の心に根を張っているのでしょう。

このような我々であっても、相手の迷惑を許していく姿勢(忍耐・我慢)があれば、自分と相手の娘のピアノの音は同じに聞こえてくるのではないでしょうか。そこにから、相手と自分という心の垣根が消えて、共に生きる道が開けてくるように思います。我々人間は互いに迷惑を巻き散らかしながらしか生きることが出来ないのかもしれません。それにしてもやっかいなことです。

• ウォーターハンマーの可能性?

意図して出している音ではなく、ウォーターハンマー現象による音や振動が配管で発生して躯体に伝わり響いている可能性はないでしょうか。

例えば洗濯機や食器洗浄機、洗浄便座など電気的に水の弁を開閉する機器を使っている場合に発生しますし、水洗トイレを一回流した後にタンクに水を溜めて満水で止まる時にも起こりうるし、設備によってはキッチンの普通の水栓で起きることもあるようです。

ウォーターハンマーが発生しているとしたら、必ずしも直下の部屋が発生源とは限りません。アパートのどこかの一室で起きているものが配管を伝わってくるので、最悪の場合各部屋でこで起こっても全てトピ主さん宅に響いているかもしれません。

• 赤ちゃんがいるのなら

赤ちゃんがオモチャを落としたりしている音では?

また、うちはピアノ可の防音の建物ですが、上の階の方の足音は分かります。
    起きてるんだな〜
    子どもが走ってるな〜
    何か金づちで打ってるのかな〜
    といったレベルで、気に障る事はないです。

学生の時に住んでいた築年数の経ったアパートでは、上の階の人の床に置いた(多分)携帯バイブの音や、ダイエット器具(多分)を使う音まで聞こえて、まいりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤ちゃんかも。

赤ちゃんはどれくらいの月齢でしょうか。

もしかしたら、もうハイハイができるころかな。

だとすれば、おもちゃを持って、それを床やテーブルに打ち付けたり
    しているかもしれません。

大人だけが音を出すわけではありませんからね・・・。

赤ちゃんが出している音は、止めるのは難しいかもしれません。

じっと座っている赤ちゃんなんていませんからね。。。

(赤ちゃんだから何をしても許されるといっているわけではありません。)

• 単に

下の人の水周りの音とかが配管通って響いてるのでは?

人間は得体の知らない物に頭の中で理由をつけないと落ち着かない物なので、ただの構造上の問題音に勝手に悪意を付随すると、何音でもドキドキしちゃうし、いらいらしちゃうし、音に過敏になる。

単純に音に慣れないのなら、換気扇や空気洗浄器などの音を流し続けて音をマスキングすると言う生活でもいいと思います。

私も下の人が見えていないときはすごく悩みましたが、だんだん分かってきたら、ただの加齢で体の使い方が雑になってるためドア開閉が音するのだと分かりました。

まあ世の中には主さんの推測どおりにノイローゼの人もいるのでどちらが正しいかは分かりませんが、気にしすぎで心労で損するのはあなたですので脳内のフィルターなどで音受忍度レベルを変えられるように出来るといいですね。
    とりあえず自分が静か過ぎるのは辞めた方が良いです。
    私はそれやって、より小さな音にもいらいらするようになりました。

• 赤ちゃんかも?

おもちゃをたたきつけたりしてるかもですね。あるいは天井を叩いているかも。下の音がそんなの響くのなら、上のは筒抜けと見て間違いないですね。くしゃみなどはもちろん、蛇口の音まで聞こえるレベルかも。いちど「うるさくないですか?」って伺ってみてはいかがでしょう。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます!!

賃貸住まい様

下階の音が、こんなに聞こえるとは思ってもみませんでした。2階に住んでる私たちが、音に気をつけないとと心配してたら、下階の音に悩まされるなんて考えてもみませんでした。
    音を出す人って他人の音には敏感のようで・・疲れますね。
    住人の質によるんですね。
    もっと酷くなったら大家さんに言おうと思います。

近様

外観も部屋も、とても気に入り、プレキャスコンクリートだったので、木造や鉄骨のものよりは、音は大丈夫かなと思っていました・・
    うちのアパートは2階の入れ替わりが多いいようで、1階の人は、
    あまり気を使わないのかなと思いました。

• みなさん、ありがとうございます!!

みなさん、レスありがとうございます!

赤ちゃんが出してる音というのには、気がつきませんでした。よく分からないのですが多分、6ヶ月は過ぎているかなと思います。
    赤ちゃんなら、多少しょうがないかなと思いますが、トピには書いてないのですが、下の人はドアや窓の開閉もすごい音が出るし、家具を何回もギーと引きずったり、壁にゴンゴンあてて掃除したり、色々な音を出します。
    家の中でつねに動いている感じで、音を出してるので疲れないのかなと思います・・・
    ウォーターハンマー現象は始めて知りました。そのような事もあるんですね。色々参考になりました。ありがとうございます。