• ホーム
  • 話題
  • 「掃除したらいい事があるよ」が鬱陶しい(愚痴)

「掃除したらいい事があるよ」が鬱陶しい(愚痴)

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

かじかみ

トピを開いて下さってありがとうございます。

掃除が苦手で一人暮らししてからずっと汚部屋暮らしです
面倒なので友人が遊びに来たいというのは断りますが
散らかっててもいいから!というので招くと
「想像以上だね…」と絶句されたりします

私自身は全く不便はないし、家に人を招きたいとも思いません
友人は「掃除をしたら運を招くよ」
「要らないものを持たない生活をすると豊かになるよ」と
事あるごとに言います
実際招かれて訪ねた彼女の部屋は、
埃一つ落ちていない綺麗な部屋でした。

ですが、物がうず高く積み上げられ、本や服で足の踏み場もない私は
年収二千万、働くのは在宅で週に3日、数時間程度で
本を読んだり国内外を旅行したり、日々のんびり暮らしています
埃一つ落ちていない彼女は年収300万、会えば企画を持ち込んでも上司が許可しないとか
親が熟年離婚したとか、仕事が忙しくて睡眠時間も短い、彼とも上手くいかなかった
そういう愚痴が多いです。
使ってるのは100均の安物ばかりか形ばかりの北欧系という名の中国製
勿論年収やゆとりのある時間だけが幸せを計る度合いではなく
その価値を求めない人は100均の調理器具や食器などでも構わず、
好きなだけ本を購入して読みふけることが出来る環境だって無意味かもしれません

しかし彼女のシケた表情や近況を見ていると
「あなたと私はどちらがより「豊か」なのかしら」と思うのです
本当に掃除が運や豊かさを呼び込むなら、子供の頃から几帳面だったという彼女の方が、お互い30代になった今、
私より幸せで豊かな生活を送っていなければおかしいと思わないのでしょうか

また、散らかってたり埃が嫌だという割に
私の家に遊びに来たがる心理も理解できません
掃除してあげるよとか、非常に余計なお世話です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、いっそ清々しい!

私はトピ主さんみたいな人好きです。身も蓋も無い感じが気が合いそうです。
    努力し、慎ましく暮らしているご友人の様な人も好きです。人間的に真面目で小市民的でお節介なんでしょう。

でも正直、整理整頓と幸せは別問題ですよねぇ。

あんなの日常的に整頓出来ないけど、整頓出来ない事に罪悪感を感じる人が意を決して大掃除をしたお陰で罪悪感から解放され、多少気分が高揚しているだけです。
    世間の片付けブームの論調には私も疑問を感じます。

でも、そんな事言うと夢がないし、子供っぽい屁理屈だと受け取られるだけなんで「そうだねー、いいこと言うねー」と受け流すのが大人の社交術です。

下手に正論で対抗すると、「片付けられない女」の上に「偏屈で幼稚な女」のレッテルが貼られますからね。

• 良いご友人ではないですか。

>掃除してあげるよとか、非常に余計なお世話です

彼女は、トピ主さんの散らかった部屋を
    掃除してあげようという優しい気持ちを持った女性ですね。

広く豊かな心を持った女性ではないでしょうか。

それに対し、
    余計なお世話というトピ主さんの心は?

もともと、
    何を持って、心が豊かであるかの
    物差しがトピ主さんと違うのではないでしょうか。

• 羨望のうらがえしでは

自分よりよっぽどお金を持ち裕福な生活をできるはずのあなたが、
    『私より幸せで豊かな生活を送っていなければおかしい』と思うから、彼女が想像する豊かな生活スタイルにしたいように感じます。

もしくは、自分より優れているあなたの生活の中で唯一自分のほうができていることを見つけて、上から目線に立ちたいだけなのかもしれません。

正直、どんな生活が理想と思うのかは自分の勝手だから、かじかみさんが汚部屋生活に満足していて、特に周囲に迷惑をかけていないのであれば、まったくもってスルーで構わないと思います。あまりにもうっとうしいなら、一度「自分がしたい生活をしているから、そこまで言われるのはうっとしい」ぐらい言ってもいいと思いますが、あまりむやみに言い争っても、最終的には個人の価値観の擦り付け合いになるような気がするので。

• うーん

なぜ彼女が遊びに来たがるのか私もわかりません。
    ただ部屋が極端に散らかってても何とかする気が全然ない人を見たら、物質的に豊かで満足げに暮らしていても、だらしないダメ人間な印象を持ちます。彼女は楽しいことが多少減ってもキチンと生きたい人で、友人がダメダメなまま一生を終えるなんてよくないことだと思っているのかもしれません。

またありがちな考えとしては、「こんな部屋を恋人に見られたらフラれるに違いない。どうにかしてあげなくちゃ。」かもしれませんね。

• 相対的に

彼女の場合、掃除してウンを貯めているから、
    年収300万をキープできて、100均や安物家具を購入できているんですよ。
    もし、掃除しなかったら、今よりもっと辛く厳しい現状が待っているのかもしれません。

トピ主さんの場合は、もし掃除をしたら
    年収は1億を超えて今よりリッチに優雅な生活を
    素敵な人達に囲まれてできるのかもしれません。

お互いの状況を比べて云々ではなくて、「自分と比べて」と考えればいいんじゃないですか?

私がトピ主さんなら、彼女に掃除してもらうかな。
    もちろん、お給料払いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆効果

私も綺麗好きなほうでしょっちゅう掃除してますけど、別に何も起こらないですよ。
    掃除したらしただけの綺麗になったスッキリさは味わえますし、私は片付いた部屋のほうが落ち着くのでそのほうが過ごしやすくいい気分にはなれますが、それ以上の喜ばしいことなんて訪れたことないです。それに掃除なんて私からしたらしないではいられないもの、って感じなので、掃除することで運を招きたいなんて思ったこともありません。
    そもそも誰もが運を招きたい、今よりもっと豊かになりたい、と思ってるとは限りませんよね〜。実際トピ主さんはそんなこと思ってないみたいだし。充分幸せそうですしね。

実際に汚部屋を見てしまったら、片付けてあげたくなる…気持ちは想像できないでもないですが、運を招くとか豊かになるとかそういう余計な付け加えは私も好きじゃないです。良かれと思って言ってるのでしょうが、人によっては逆効果ですよね。

自分はこの汚部屋状態が好きなの性に合ってるの充分幸せなのお願いだからもう言わないで〜って言ってみたらどうでしょうか。所詮は人の部屋で自分に迷惑かかってるわけでもないし諦めてくれるのでは。

• まあ、おしつけなんだろうけれど

お友達は「綺麗な部屋にいる方がくつろげる。安心する」という考えなのでは。

年収も高く、素敵な生活をしているあなたがとんでもない部屋に住んでいる、という状況が、なんとなく友人として放っておけない、という程度なんだと思います。

うざいと思うのなら素直に「私はこれで満足しているの。だから部屋のことは放っておいてね」と伝えてみてはどうでしょう。

それでもなんやかや言ってくるとしたら相当のおせっかいで他人の話を聞かない面倒くさいおばちゃんタイプの人だと思います〜。

• 理解できなきゃしなくていいよ。

あなたと随分生活水準も違うし
    価値観も違うようだから
    相手にしなくていいのでは。

ご自分に見合ったお友達を見つけて下さいね。

• 汚いのが気になるのでしょう

気になるんです、汚かったり散らかっていたりすると。お友達はトピ主さんの家を掃除したいんです。

掃除好きの人でないとわからないかもしれません。私も近所に汚屋敷があります。散歩してて目に入ると掃除したくなります。感謝されたいとかでなくて、気持ちの問題で、散らかってたり汚いのが嫌なのでとにかく掃除したくなる、きれいにしたくなるのです。もちろん大きなお世話なので何もしませんし、何も言いませんが。お友達も同じような気持ちなんだと思います。

私は掃除はいいことだと思ってますが、掃除は絶対的なものではありません。この世に絶対的なものは何もないので、「なぜ掃除しなければいけないか」という問いに対して正しい答えはどこにもないのです。ただ多くの人が経験上、掃除はしたほうがいい、掃除はいいことといっているのです。掃除の効能を認めてのことでしょうね。お友達もトピ主さんに正面切って聞かれたら困るでしょう。だから自分からいいことがある、運が上がるといっているのでしょう。

トピ主さんを軽蔑したりせずはっきり掃除してあげるといってくれる彼女はいい友人だと思いますよ。掃除はともかく尊重しましょう。

• 潔い!

私は掃除好きですが、むしろあなたのような人が好き。
    堂々としていて潔い。おっしゃっていることは非常にまともだし、
    そもそも私も掃除と幸福運は関係ないと思います。
    トイレの神様って歌も大嫌いです。トイレ掃除をしたら
    女神様みたいに綺麗になると、私もよく言われましたが
    トイレを一番汚すのは男だろうよ、男に言えよって思うくらい。
    あ、話逸れました・・?

お友達があなたの家に来るのは掃除したいからです。
    汚さを見て掃除欲がうずうずするからではないでしょうか。
    掃除マニアなんじゃないでしょうか。

私は自分の家は綺麗にしたいですが人の家はどうでもいいです。
    つまり彼女はお節介とそしてグチャグチャな部屋にまみれている
    あなたの高価な家具等を見て掃除欲をかきたてられる。

「私だったらもっと綺麗にできるのに。」
    「私だったらもっと大切にできるのに。」ってね。

ね、お節介でしょ。

• レスします

トピ主さんありがとう。

私は片付けが下手で面倒臭がりで、最近の片付けブームに煽られて、散らかった部屋に少々罪悪感を感じていました。

しかし、豊かさは決して綺麗な部屋を好むわけではないと納得し、ホッと致しました。

ご友人の言葉には、親切を感じますが、
    同時にやや強迫観念にとらわれているようにも思えました。
    掃除が豊かさを運んでくれるというのが真理ならば、それは実現されなければなりません。

余談ではありますが
    もし、彼女が家政婦としてトピ主と雇用契約を結んだなら、
    どうなるだろうか…と想像してみました。

あくまでも想像の話ですが、

【トピ主 ー 友人 雇用契約締結】

友人 ー 掃除片付けして収入を得る

トピ主 ー 面倒なことをせず過ごせる

友人 ー 自分で言った言葉〔掃除したらいい事がある〕の通りとなり喜ぶ

トピ主 ー 友人から「片付け」を勧められなくなる

【結果】
    トピ主と友人との不思議な需要と供給関係が維持される
    …これならばご友人の言葉は真理となりご友人主体でのみ、利害が一致するのかも知れませんね。

ひょっとして、ご友人、狙って…?

…余計な御世話でした。

• トピ主さん清々しい!

私もため込むタイプです。
    なので自分の部屋にはものがいっぱいで、足の踏み場もないですが、
    幸い部屋がいっぱいあるので、一部屋、改装して、
    独立した台所つきの客間を作りました。片付けるのはそこだけです。

頭の中が、部屋にあるものをざっと記憶しています。
    なので他人に片付けられると、探せないです。
    ごみはすべて捨ててますけど、物は多いですね。

で、数年たつと、部屋にあるものに価値あるものが出てきて、
    それをオークションで、売ってます。
    一年経っても使わないのは不要のモノって言いますけど
    10年以上経てば、価値の出るもの多いです。
    部屋の片づけするたびにお宝出てきます。(笑)
    なので、ときめかないのは捨てるって、信じられません。

• ゲゲッ!?ま・さ・か

〔埃っぽいのは嫌だと言う割に頻繁に遊びに来る〕その年収300万の彼女は、まさかトピ主を徐々に掃除しなければ不幸になるという思考に「洗脳」し、あたかも老婆心からの気持ちであるかのように掃除片付けの優先順位を上げるよう「誘導」し、私ならあなたの役に立つハウスキーパーに相応しいわよと「思考操作」するつもりでいるのではなかろうか!?
    彼女のこれまでの言動はすなわち、直球に投げ換えれば
    「良いことに恵まれない不憫な私に同情してくれ!&バイトさせてくれ!」という欲望のかたまりなのでは!?
    そんな黒い思考で仲良くしてくる友達の瞳を見てごらん!
    ギラギラしてはいないかい!?
    年収2000万をサラリと宣うトピ主さん!
    同情誘う愚痴を言う人間にはくれぐれも御留意を!

• いいですね

トピ主さんいいですね。
    素晴らしいです。
    年収2000万あれば 何をしたっていいですよね。
    掃除なんかしなくたって 十分幸せです。
    掃除より大切なことや やりたいことはいっぱいありますから。
    でも そのお友達も 決して悪気はないのでしょうから。
    我慢して 付き合って行きましょう。

• う〜ん…

トピ主さんの容姿や仕事を知ってるから、その汚部屋ぶりがアンバランス過ぎてどうにかしたいと思ってるのかしら?
    それが余計なお世話なんだろうけど。

ただやっぱり汚部屋を見たら大抵の人はヒキます。
    年収は多くて、自分の好きなように生きてるようですが足の踏み場もない部屋に暮らすトピ主さんが私には「豊か」に思えないです。
    余計なお世話だと思うなら彼女はもう部屋に入れなくていいのでは?
    掃除が苦手なら自分で片付けなくてもトピ主さんの年収なら外注したらいいだけですよ。何で外注を考えないのか不思議です。

• そんなのほっとけば

これからは、部屋に人を入れたくないからと言って断ってしまえば良いかと。

ただ、横道にそれますが、埃には気をつけてください。
    今は何ともなくても、ある日突然発症するのがアレルギーです。
    私の場合は30歳過ぎてからハウスダストアレルギーの症状が出ました。

少なくとも、エアコンのフィルターの掃除はまめにすることと、空気清浄機の設置をお勧めします。

• 傲慢な方(トピ主)

彼女の収入や持ち物を見下す発言は、下品ですね。

>しかし彼女のシケた表情や近況を見ていると
    「あなたと私はどちらがより「豊か」なのかしら」と思うのです

【精神の豊かさ】の基準は人により違うのです。
    私はお金が多くあっても、ゴミ箱に住むのはやはり嫌ですね。
    お金があって、ゴミ箱に住んでいる人を気の毒でかわいそうに
    思ってしまいます。
    中村うさぎの部屋をTVでやっていたけど、うらやましいとはとても思えませんでした。

サッと外注してキレイにすれば、さすがね!スゴイ!と羨望の眼差しで見ますが・・。

あなたは掃除のいきとどいた部屋に住んでいても、低所得の人はかわいそうという価値観。
    まぁよくある観の相違というやつです。

友人関係の継続は困難でしょう。

• 汚部屋の度合いにもよりますが

どれぐらいの規模の汚部屋かは解りませんが、乾燥が酷い今の時期は特に、火災には気をつけて下さい。
    電化製品やコンセントやプラグに埃が溜まると怖いですよ。
    以前、隣のアパート一室からの火事で家の壁を燃やされましたので。
    汚部屋に住むなら危機管理ぐらいはして下さいね。
    ご自分は良くても火災や悪臭は沢山迷惑がかかりますから。

• 掃除! 掃除! 掃除!

汚部屋住まいにはたまらん言葉ですな。

疑っちゃいかんけど、掃除にかこつけて金目のものをかすめとる輩も

いることも頭の隅においといたほうがいいよ。

金に目がくらんだら友人も親友も豹変するからね。

• あなたを見下したいのでは

「掃除したらいいことあるよ」とは、まるで親が子供に諭すような言い方ですね。
    そのご友人は、あなたより自分が下の生活をしているから、どこかケチをつけて
    あなたを下に見たいのではと思います。
    だから、そのような上から目線の物言いになるんではないでしょうか。
    まあ、仮にそうだったと分かったとしても、どうなるものでもないですが。

• 私が男なら・・・

自分が男なら、

年収2千万、汚部屋生活、上から目線の女より
    年収300万、部屋をきれいにキープして、たどたどしくも
    でも懸命に企画を考えて上司に持って行ってるけなげな彼女のほうを
    妻にしたいと思うでしょうね。

• 人から見たら私の部屋も…

汚部屋に見えるかもしれません。
    本が積んであります。
    本が溢れています。
    本で埋まっています。
    箱に入れたり、ジャンル別に分けたり
    色々していますが、量が多いので
    綺麗には片づきません。
    床はまだ見えますが本棚は満杯です。
    それでもまだ本は増え続けています。
    中々捨てることができません。
    それでも何とか生きていますから
    掃除はできる場所だけしています。
    それでいいのでは?

• 私も混ぜて〜

主さん我が道を行ってる感じで面白いですね。
    私も掃除片付け苦手ですが、特に不幸せは感じません。
    片付け好きキレイ好きな人=神経質な人 が私の周りには多くて、つきあうのに疲れます。
    細かいことによく怒ったり心配したり、しかも自分の価値観が絶対で人の意見聞かないし。 

でも最近の「モノを捨てる」を売り物にTVや雑誌に出ている人をイヤだなと思います。
    本が売れた人なんか参加費取って各地でセミナー開いたりして。そんな事で商売するなって本当に思います。
    言ってることが薄っぺらいし、なぜモノを捨てる事を精神論にまで持っていくのかわからない。
    有料の片付け屋さんの方がまだマシ。

でも良かった〜片付けブームのせいで自分の気持を周りに堂々と言えない雰囲気になってたから。
    同じ考えの人達もいるんだと安心しました。

• 普通ゴミ屋敷には足が向かないものだが

その友人は何か病んでませんか?
    年収が少なくて、仕事が認めてもらえない
    だからトピ主に鬱憤の矛先を向けているような気がしてなりません

ひょっとしたら、トピ主が綺麗に掃除して招いたら
    友人は2度とトピ主宅にこなくなるかと思います

その前にトピ主がいやなら外で会えば良いのに
    強引だったら、怒れば良いだけ
    2000万も稼いでいれば、同じような境遇の友人を作れる時間たくさんあるでしょ

無理に友人続ける理由は無いと思います

• 年収とかどうでも良くて

よくそんな汚い部屋に住めるな。衛生観念と年収って、関係ないよね?そういう汚部屋に住める感覚自体がおかしいと思うんだよ。

百歩譲って、汚部屋に住んでも良いけど、異臭をまくな。ま、自分では気づけないようだけどね。

• 彼女、ただ単に、あなたのお部屋の掃除がしたいだけなんじゃ?

テレビで『汚部屋特集』とか有ると、好きでよく見ている者です。
    自分の家も、そんなにピカピカって訳ではないのですが、
    他人の汚部屋を見ると、変わりに掃除してあげたくなるんですよね〜。
    達成感を味わいたい、というか・・・・。結果がモロ目に見えますから。
    汚部屋の友達が居たら、私も掃除してあげたい♪いや、ぜひさせてくれ♪って感じ。
    だから、させて貰えるように、「掃除したらいい事があるよ」と同じ様に囁いちゃうかも。
    確かに、あなたにとっては非常に余計なお世話で、うざったいでしょうけど、多分、友人は、こんな気持ちかなと思いました。

• いい友人だと思いますよ

掃除してあげるなんていい友人ではありませんか
    私も自分が本当に掃除ができなくて辛い時、精神的に参っている時友達が掃除をしてくれました。
    すごくうれしかったですよ
    余計のお世話なんて思わずに一度手伝ってもらっては?
    気分が爽快になり掃除のありがたみがわかりますよ
    私は掃除が苦手なのでその綺麗好きな方の家にいってはやる気を出して
    家に帰って掃除をしたりします
    100均のシケたものばかりだと思うならちょっといい雰囲気のマグカップでもプレゼントしてあげればどうですか?
    友人は互いに刺激しあう向上しあうという意味でも大事ですよ
    互いによいところを学びあうことは友人を持つ利点なのです。
    彼女から良いところを学び、トピ主様のいいと思うことをときには主張して
    互いの生活や価値観を大切にしあえばいいだけのことです。
    一度本当に掃除してもらうといいですよ
    感動しますよ〜
    汚い部屋に慣れるとそれでいいと思ってしまうのですが・・・
    掃除してもらった時の感動は大きかったです

• スルーできないなら縁を切る

そのご友人に「その『いいこと』って具体的に何?」と聞いてほしいです。

毎日、睡眠時間を削ってまで韓国ドラマを見ている私の母は、毎日、充実した豊かな生活をしています。

でも、あれが豊かさなら私は豊かじゃないし、充実してませんが、ああはなりたくないです。

私は常々、価値観はひとそれぞれ。幸せは自分の胸が決める。と思ってます。

• キレイにしたりするの流行ってるからね

風水とか、断捨〇とか。もう一種の信仰だよね。

その友人、愚痴も捨てたらヨカッタのに(笑)

• それはたぶん

お友だちは
    きれいに整頓されている部屋が落ち着く
    (部屋の整理整頓がされていると幸運が舞い込んでくるという どこかで読んだ本の内容を信じている)

貴女は
    適度に散らかった部屋の方が落ち着く

要するにお友だちは自分の価値観を押し付けているだけでしょう
    貴女だって整理整頓されている部屋の方が落ち着くはず…と
    悪意は決してない気がします

私はというと整理整頓されている部屋が好きです
    けど 掃除は苦手
    部屋スゴイです
    なので何時もかたずけなくちゃと思っては出来ずの繰り返し
    そんな私でもやっぱ人から言われるのはイヤだなぁ