仕事をしない姉に困ってます。

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みっきー

まともに仕事をしない姉に困ってます。なにか心にがつんと響く一言ないですかね…
私は22才、結婚していて6ヶ月になる子供がいます。私の親は離婚しており、私たち夫婦は母親と暮らしています。
姉は28才シングルマザーでもうすぐ5才になる子供がいます。
姉は娘と2人で暮らしています。姉はときどきキャバクラで働いて生活しているみたいです。キャバクラで働くのがダメとはおもいませんが、たまにしか仕事しないのに腹がたちますし、なにより子供が可哀想でたまりません。
聞いているとキャバクラといっても給料がいいわけではなく、普通に考えても昼間に普通に働いた方が全然、給料がいいくらいです。姉が夜働きに行っているあいだ、子供は家に連れてくるか託児所に預けられています、私の親は朝から夜まで仕事しているので、私が面倒みることになります。
ほっといて勝手にさせればいいことなんですが子供が可哀想だし、お金の問題もあります。私の家はもともと貧乏で、親も借金があり、姉の面倒みている余裕なんてありません。親の働いた給料はほとんど借金に消え、お金なんかのこりません、なのに姉に何かしらお金を使うのです。そのお金は私に貸してといい(だいたい返ってきません)ます。始めは借金を返すお金がたりないのかと思っていましたがそうではなく姉に使っていました。 私も今は働いているわけではないのでお金といったら夫婦のお金になります。旦那にお金貸してもいいかと聞くのもすごくいやだし、旦那も嫌だと思います。
母もダメなんですが私は母親が大好きなのであまり言えません。
姉がまともに働いて子育てしてくれさえすれば、今よりましになると思うのですが…なにかいい方法はないですか?
文章が無茶苦茶で本当に読みにくくてすみませんが、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんに全員が呆れられるよ

トピ主様にとって大事なのはお母様ですか?旦那様ですか?
    失礼ですが、私が旦那さんの立場なら「そろそろいい加減にして」と言いたいくらいです。
    借金で生活費を入れない義母、金銭にルーズで育児放棄の義姉、そのことに毅然と対応できない妻。
    全員まとめて縁を切りたいくらいです。
    他のトピで秀逸だったのが、毒親にとって子供は「愛玩用」と「搾取用」に別れるそうです。
    愛玩用の子どもに親は成人してからも金銭援助を惜しまず、真面目に働いて親の面倒も見る搾取用の子供にはあまり愛情をかけない。
    トピ主様には思い当たりませんか?
    トピ主様の大切なお母様だから旦那さんも我慢しているんですよ。
    でも、先の見えない我慢なんて人間そんなには続かないです。
    トピ主様が毅然とお母様に「この家の大黒柱は旦那なの。旦那さんが了承してくれて同居していることを忘れないで。今後、姉に援助したり子供の面倒をこちらに持ってくるようなら別居しよう。お母さんも自己破産してゼロから出直せばいいよ」ときちんと言いましょう。
    個人的にはトピ主様が家族を甘やかしたから増長したという責任もあると思いますけどね。

• 難しいですよね

ウチも状況は少し違いますが、30代の弟がニート(来月からようやく働くことに)で、両親(特に母)がそんなカンジです。

ナゼだか、無職で恐らく不労収入もないハズの弟のお財布には諭吉様が。。
    ない袖は振れないと、突き放してほしいんですけどね。

ウチの場合は弟が同居で私が家を出てますが、トピ主様と同じく現在2歳8ヶ月の子育て中の私には、実家にあるピアノの調律代も、(仕事を辞めて、職安中だからと)請求してきます。

他にも、多くの方が同じようなトピックスを立てていらっしゃいますよね〜

私も色々な方の意見が知りたくて、検索しまくりましたが、やはり、一番問題なのは、お姉様を突き放せないお母様かな〜と思います。

ウチの場合は両親ですが

トピ主様がお母様のことを大好きなことはすばらしいことですが、長引けは長引くほど、触れることのできない話題、または触れるだびにお互いがイヤなモードになる話題になると思いますので、お母様とトピ主様のスタンスを統一出来なければ、トピ主様ご家族が早い段階で、別に暮らすことを考えた方がよいように思います。

旦那様とお子様を大切に。

• レスありがとうございます。

千鳥様の言うとうりです…
    旦那はもう呆れてます…
    私も本当はもうほっときたいし、勝手にしてくれと何度も思いました。
    でもここまで母一人で育ててもらったと思うとなんだかほっとけないんです。
    旦那には本当に変に巻き込んで申し訳ないと思います…

姉をみるたび本当に腹がたつし、文句をいったところでまったく耳に入れてくれません。

やはり私がほっとくしかないのでしょうか…

母が姉をほっといてくれるのが一番いいんですがね…
    ほっとけばいいのにと、言っても孫が可哀想だからと
    言われて終わりです。
    私達はどうでもいいのか!といつも思います…
    姉が自立さえしてくれればいいんですが…
    そんな上手くいかないですかね。。

貴重な意見ありがとうございました。

• 自分の気持ちの整理をしてみて下さい

トピ主さんはまだ二十二歳と若いので、自分の気持ちが整理できてない気がします。自分を良く見つめて下さい。

一般的には、旦那がいるトピ主さんより、シングルマザーのお姉さんと母親が同居するケースが多いと思います。それなのにトピ主さんがお母さんと同居している理由は何でしょうか?

>母もダメなんですが私は母親が大好きなのであまり言えません。

本当でしょうか?未だに子供の頃の「ママ好き」のままの感情で、傍から見れば、どう見ても優遇されているお姉さんと張り合う為に、一生懸命にママに気に入られるように頑張っているだけではありませんか?

ハッキリ言って、お母様は何時までもお姉さんを優遇しますよ。トピ主さん自身もそれをご自覚と思います。もう一度、自分の行動を見つめ直したほうが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

以前私が独身の時には姉も姉の子供も一緒に暮らしていました。
    ですが一緒に暮らしていると姉は仕事もせず家にいても家事をするわけではなく、ご飯ぐらいしてよと言っても逆ギレするしまつ。
    そんな姉がやっと仕事を見つけて家をでていきました。(その時の仕事はとっくに辞めてます)
    そのあと私は結婚し、母と暮らし始めました。
    母と姉が暮らし始めると、母が苦労するだけです。
    母ももう若くないしこれ以上苦労してほしくないんです…

• もっと危機感を持った方が

もっと危機感を持った方がいいです。
    旦那さんに、愛想を尽かされたらどうするんですか?
    旦那さん、あなた、お子さんの3人で暮らしたほうが
    いいのでははいですか?
    もっと旦那さんを大事にしたほうがいいです。

お母さんがお姉さんと暮らす事を選ぶならばそれはそれで
    いいじゃないですか。
    お母さんの選択を尊重すれば良い。

それに、お母さんとお姉さん、お姉さんの子供で
    生活をするほうが、お姉さんもお金がないのだから、
    働くようになるのかもしれませんよ。

今のままではけっきょくあなた夫婦がお金を出し続ける
    状態が続くだけで、
    お姉さんが変わるとは思えません。