口を開け、姿勢が悪い4年生。治すには?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こうママ

小4息子です。この半年位気になっているのが、口をあけていることと、姿勢の悪さです。口開けは鼻が慢性鼻炎なので、そのせいかと思い、気になったら耳鼻科に行き、吸引と薬服用していますが、なかなか直りません。先日の授業参観ではとてもだらしなく見えました。そして、姿勢の悪さも。息子はスポーツ少年で、野球、水泳をやっています。ゲームはあまりしないのですが、視力が悪いせいと思い眼科に行った所、めがね着用まではもう少し様子見と言われました。でも、目つきが悪いようになりましたし、家ではいつも「背中まっすぐ!」が口癖になって島しました。息子も言われた瞬間は良いのですが、すぐに元通り。困っています。何か良いお知恵があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇ・・・

口を閉めるのは鼻炎が治らないと無理ですよ。
    私が子供の頃から酷い鼻炎でしたが、いつも口が開いていましたよ。
    鼻が詰まって空気が少ししか吸えないから口を開けてないと息が出来ないのです。
    今の状態で口を閉じろというのは息をするなと同義語ですから鼻炎が治っていない間は言わないであげてくださいね。
    ちなみに私は家で鼻洗浄を毎日して漢方2年飲んだら治りましたが鼻炎が無い人はこんなに息が楽に出来るんだ!と驚きました。
    自覚はないと思いますがお子さん、かなりきついはずですよ。
    慢性鼻炎はアレルギー性の事が多いので花粉や家の中の埃やカビやダニにも気を付けてあげてみてください。
    水泳は塩素で粘膜を痛めて鼻炎を悪化させるので水質のいい所に変えるか辞める方がいいかもしれません。
    うちの子は空手をはじめてから姿勢は良くなってきましたよ。
    座る姿勢など注意されますし型をする時に背筋を伸ばさないと動けないので背筋を伸ばすことが段々身についてきたみたいです。
    姿勢は本人が意識しないと直りませんから意識する必要性があるといいかもしれませんね。

• 気になるようでしたら

背骨の湾曲などがないかどうか、整形外科でレントゲンを撮ったことはありますか?また、整体に行ってみるのもいいかもしれません(マッサージ的なところではなく、本格的に「整骨」をしてもらえるところです)。

小学生くらいの男の子の場合、スポーツをしていてもなかなか筋肉が付きづらかったり、背が急に伸びたりするとバランスが悪くなって体をささえきれずに姿勢が悪い、といったこともあるかもしれません。
    腹筋と背筋のバランスが悪くても姿勢は悪くなります。

まず、原因は骨なのか、筋肉なのか、生活習慣なのか、見極めることが必要かと思います。

あと、慢性鼻炎はつらいですよね。私も小さいころから鼻炎がひどく、冬場は特に、寒いというだけで鼻炎になる始末(寒冷アレルギー?)。耳鼻科に行っても薬で一時的によくなるだけで、改善はしません。こちらも、体質改善(食べ物に気をつけたり)など根本的な解決が必要かと思います。ちなみに、私は運動はずっとしてましたが、すごい冷え性でした。最近、整体などで冷え性が改善されたら鼻炎も多少よくなってきた気がします。

• 意識改革

だらしない姿とキチンとした姿を写真に撮り、比べて見せては?

• 学校側が嫌がるポイント

医院や病院で治るといいですね。
    受験して入学する小学校では多分合格できない。
    口を開けっぱなし、姿勢が悪いは致命的。
    健康面でも身体検査以前にはねられます、スポーツ少年なのに姿勢が悪い?

• 腰椎

こんにちは。
    私の妹がそうでした。スポーツ少女でバスケットボールをしていましたが、
    次第に腰が痛いと言い出して、高校卒業頃には病院通いでしばらくスポーツは出来ませんでした。
    体格も良く背も高かったのですが、骨はその体格を補うくらい強くなくてもろかったようです。

口の開けっ放しも、母に良く注意されていました。
    しかし呼吸系に異常があって鼻では呼吸が出来ないので、今でも口は開けっ放しで猫背です。
    目も悪くコンタクトレンズを使用しています。

外見はおっしゃる通りなんですが、家族は原因が分かっているので何も言いません。
    背筋をのばすと、筋力もないのですぐに元の姿勢に戻り、腰も痛いと言います。

本人の意思では直らない事ばかりなので、無理強いは良くないと思います。
    解決案にならずごめんなさい。でも、怠けてそうなったのではないので仕方ないと思います。

妹は頭だけは良いので、母は妹の外見をとやかく言いません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の経験談

昔の自分かと思いました。
    鼻炎で口が開き、顎の未発達とバランスの悪さから、姿勢が崩れるそうです。
    私は歯列矯正をしたら良くなりました。いいことずくめでした。
    勉強の集中力も上がりました。姿勢が良くなり、目の疲れも減りました。
    成人してからやりました。もっと早くやればと悔やんでいます。
    鼻炎は減感作療法で治しました。

ただ歯の矯正はお金がかかりましたし、医者選びが大変でした。
    もし矯正をするなら小臼歯を抜かない所がよいです。
    参考図書を挙げておきますのでぜひ読んでください。
    日本人は矯正しないので、そういう人は多いです。

抜かずに治す「矯正歯科」 、 岸本 雅吉
    退化する若者たち―歯が予言する日本人の崩壊     丸橋 賢
    噛み合わせの驚異―噛み合わせと身心症状の意外な関係 正井 良夫

• 見せてやりましょう

猫背で半開きの口だと小さな子供でもオッサンのようなお疲れモードに見えるのでしょうね。
    ヨソのお子さんを捕まえてこんな物言いでごめんなさい。
    是非その姿をムービーとかの隠し撮りで本人に見せてあげてください。
    そして立ち居振る舞いだけでもキリッとしたオトコマエに育って欲しいと言ってあげてください。

• 腹筋と背筋

姿勢の悪さは、腹筋と背筋の弱さが大きいです。

ここは、家族全員で腹筋・背筋をやるのはどうでしょうか。

一人でやれと言っても子供はやりません。
    常にモデルすわりをできるのを目指して、お母さんも一緒にやりましょう。

口を開けるのは、耳鼻科を変えてはどうでしょうか。
    私が子供の頃よく「口を閉じなさい!」と言われましたが、鼻が悪くて口で息をしないとっ窒息するのです。

本当に鼻だけでは息が出来ず、母の眼を盗んで口を開けたりしてました。どうしたら口を閉じ気味にして息ができるか研究したり・・今思えば、アレルギー科のある耳鼻科に行くべきでした。

現在は、アレルギーの薬を飲むと息が出来ます。

口を閉じなさい!は子供のせいではありません。
    きっちり病院に行くべきです。

目は、様子を見ながら、教室で前の席にしてもらうように先生に依頼するのが良いと思います。

• 病院で検査を

脊椎側弯症(せきついそくわんしょう)という病気をご存じですか?
    小学校や中学校など、成長期に発症する病気です。

この病気は圧倒的に女子が多いのですが、男子もゼロではありません。
    背骨がぐにゃっとS字にカーブするのです。本人的にはまっすぐ座っているつもり、まっすぐ立っているつもりなのに傍からみると曲がっているのです。

整形外科でレントゲン撮ればすぐにわかります。

あまりに気になるようならレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします。

• 私もいわれたなー

親からしょっちゅう言われました。
    「猫背!口閉じなさい!」

歯を矯正したら、口を閉じたまま楽に鼻呼吸できることに気づきました。
    ああ、これだったのか・・と当時思ったものです。

猫背は矯正後なのかどうか忘れましたが、いつのまにか言われなくなりましたね。
    それに、やっぱり鼻炎で子供の頃、だいぶ耳鼻科に通ってましたねえ。。。

息子さん、歯並びいいですか?

• 私もそうでした

私も息子さんと同じく姿勢が悪く口を開けていました。
    しかし小学校に上がる前に治りました。

我が家はとても躾に厳しい家だった為、口を開けていたら口をムギュと掴まれて口があいていると言われ、食事中に姿勢が悪いと背中をたたかれました。

特に食事に関する躾が厳しくて、身に着くまでは楽しく食事をした記憶がなく、当時は何故この様な家に産まれてきたのかと思ったものでしたが、社会に出てから、姿勢が良いことをよく褒められるようになり、その時初めて親に感謝しました。

口を開けて居た時に思ったことですが、そもそも口が開いていることに気がついてないことが多いので、口をつままれて開いていることが理解できたので、口が開いていた時は、口で言うのではなく開いている口を触って教えてあげるのもいいかもしれません。

大きくなる前に是非とも直してあげてくださいね。
    鼻が少々苦しくても、鼻呼吸を続ければ鼻は通ると聞いたことがあります。 口呼吸は風邪もひきやすくなるため、早く治るといいですね。

• 無茶いいなさんな

鼻炎が治まらないと口は閉められません。窒息します。無茶言わないでください。親が気づいて耳鼻科にいくまで何度もそういわれ、困ってました。口閉じると苦しいし…気になるならマスクさせること。口呼吸は風邪のもとです。

それと、姿勢に関しては、姿勢矯正ベルトみたいなものもあるらしいですよ。あとは、自分に自信がなくて下向いて歩いて猫背になることもありますね。何か自信がつくものがあればいいけどね。

私も3歳から鼻炎もち、口開け・姿勢も悪い子供でしたが、受験して私立小学校に無事入学しました。もちろん親がそういう疾患があるということを面接で説明した上でのことだったけどね。姿勢はおしえれば本番ではしっかりするものなのでご安心を。

• ご家族に喫煙者がいるなら禁煙を

お子さんの鼻炎を悪化させる要因になりますので、もし同居するご家族に喫煙者がいらっしゃるなら禁煙してもらうことが大切だと思います。

• 私の経験談2

続きになりますが、私と似ていたと思ったのは、
    姿勢が悪い事、口がだらしない事、スポーツをしている事、
    小5年で眼鏡、などです。あの頃、それが一番の悩みでした。

姿勢が悪くなるきっかけは思えば二つありました。
    1つは左右非対称なスポーツをしていた事です。
    サッカーで左でしか蹴らず筋肉や骨格がずれていました。
    野球でもスイッチバッターになる気持ちで、
    逆もトレーニングさせた方が体の育成には為になります。

もうひとつは鼻炎とそれによる顎の未発達です。
    歯や顎が未発達で大人になった場合、歯の噛み合せの不整合や、
    審美面、顎間接症、バランスの悪い事に起因する後々の治療費で悲惨です。

日本ではこうママさんのお子さんのような子は沢山沢山います。
    少しでも幸せになる為にささいな健康の大事な部分に気づいて欲しいです。
    非抜歯矯正についてはMEAW法や床矯正で検索すれば出てきます。
    整体は対処療法としては良いですが、危険な所も多いです。注意ください。

• アラフォー

ダンスで姿勢が良くなりました。筋トレみたいにコツコツしなくてはいけないものはなかなか続きませんでした。楽しんでやれるとよいですね。

• 口呼吸は仕方ない…

私も鼻炎持ちですが、口呼吸しないとすっごく辛いんですよね。
    ちょっと治療したからって治まるものでもないし。
    ただ仰るように見た目はあまり良くないので、大人になってからは口をすこーしだけ開けて呼吸する術を覚えましたが。

アレルギー検査は一通り受けられましたか?
    もし何か反応し易いものでもあり、それが分かれば多少楽にはなるかも。

姿勢についてですが、身長はどれぐらいでしょう?
    周りより背が高かったり仲の良いお友達の背が低いと、猫背になりやすいかも。
    一度病院に行ってみて何も異常がないようでしたら、姿勢矯正ベルトをお勧めします。
    セ〇ールさんで1000円ちょっとで購入しましたが、我が家では重宝しています。

• バランスチェアー

姿勢に関しては、バランスチェアがおすすめです。普通のイスとちょっと違って、膝あてがあり、背もたれがありません。
    姿勢を良い状態で保って座ることができ、ヨーロッパでは学校や幼稚園でも採用されているそうです。

食事や勉強する際のイスをこれに変えてみては?

うちも使っていまーす。

• これいいですよ

宣伝みたいになってしまいますが
    http://www.hana-clean.com/products/hana_2.html
    鼻クリーンいいですよ 鼻をお子さんがかめるなら大丈夫でしょう
    そんなに高くないし 試してみる価値はあるでしょう。

背筋ですが バランスチェアはいいと思います。
    結構いい値段しますが http://www.cataloghouse.co.jp/living/chair_table/1101014.html

私の子供が使っていますが 両方とも重宝しています。
    子供、自分が使って効果があったので載せました。
    参考にしてみてください

• 口呼吸は猫背の元

まずは鼻呼吸できるように鼻炎を治さなきゃ。
    背筋をまっすぐに伸ばして、口を開けようとすると、意識しないと口が開きませんよね。
    楽に口を開けようとすると猫背になってしまいます。