既婚者(女性)正社員への海外出張

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ぴよぴよ

トピを開いてくださってありがとうございます。

先日、夫(長男)の弟さんから海外のお土産を頂いたのが発端でした。
夫弟夫婦は、共働きで上の子が小学校にあがったばかりで、下の子は保育園児。奥様は、バリバリの某大手企業の営業を仕事にしています。帰りも遅く、離れて住んでいる夫の両親を巻き込んで、自分たちのペースで生活しています。(夫の両親、私達夫婦も何度言っても聞く耳持たずと言った感じで、黙認状態です・・・)。

生活レベルがとても派手なので、お土産を貰った時は、家族で海外旅行かと羨ましく思ったところです。

後日、夫が弟さんの話から、先日の海外のお土産は会社から仕事で行った弟奥様の海外出張のものだと判明し、思わず「はぁ〜?」て。
子供とご主人は置いての海外出張、ありえません!!私なら断ります。というより、会社も指示出す前に考えませんかね?既婚者、それも子持ち主婦ですよ!!

家族に相談もなく行ってしっまた義弟嫁もすごいけど、会社って、既婚者(女)のバリバリ社員勤務の人への対応はこんなものでしょうか・・・
私も短時間ながらパートしてます。いずれは正社員でと思っていますが、体力も時間も相当な覚悟がいるかなって思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通ですよ。

トピ主さんが何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
    義姉さんの激務で夫両親に迷惑をかけているというくだりは詳細を知らないのでコメントできませんが、大手企業の営業で正社員女性に海外出張があることが、そんなに驚くべきことでしょうか。
    私は既婚子持ち、外資系企業の正社員ですが海外主張は(頻繁ではありませんが)普通にありますよ。

>「私なら断ります
    子供がいるというのは理由になりませんよ。子持ちだからといって海外出張を断るような人はその業務に不必要ですから。

結局のところ、いつか正社員になりたいトピ主さんからみたらキャリアと家庭を両立している(ように見える)義姉さんがうらやましいだけなのでは。
    何も言わずにお土産買ってきてくれるだけ、いい人じゃないんですか?私なら不満たらたらの義妹にお土産なんか買いませんよ。

• なぜあなたが怒る?!

夫の弟さんは何と言ってるの?弟さんが良いと言ってるなら、まったく問題ないのでは?あなたが怒るのは筋違い。子持ちの主婦たるもの海外出張なんてもってのほか、と言うのはあなたの価値観であって、弟さん夫婦の価値観ではありません。
    きっとすごく仕事ができる女性なのですね。お給料に見合う仕事をされているのですから、暮らしぶりが派手なのは当たり前。はっきり言って、あなたのみっともない嫉妬にしか思えません。
    会社ってそんなものですよ。あなたが正社員に復帰しても、残業や出張を断っていたら、その程度の仕事しか会社はあなたに任せません。でも定時に帰って家庭を大事にするのも、もちろん一つの価値観ですから、あなたはそのように働けばいいのでは?いずれにしても、あなたが夫弟さんの奥さんに怒りの感情を持つ必要は全くありません。

• 同じようなレスがつくと思うけど・・・

それって大きなお世話じゃないですか?
    別にあなたに迷惑かけてるわけでもないでしょ?

それと男女平等教の信者の方がムキーっとなりますよ?(笑)

• ???

変なトピですね…。既婚子持ちでも、総合職で普通にお給料もらってたら、業務に必要な出張くらい行くと思いますけど…。
    「家族に相談もなくいってしまった義弟嫁」ってどういう意味ですか?家族って、夫以外の誰に相談する必要があるのですか?当然夫には相談してから行ってるにきまってます。保育園のお迎え、必要なら夜間ベビーシッター(義理の親?)の手配等、ご主人と相談して打ち合わせしてるはずです。それ以外に誰に相談する必要がありますか?
    私は保育園児2人いますが、行ける出張はします。例えば、実家が関西なので、関西方面1週間なら、子供連れて行って関西の実家に預けて、実家から出張先に出社したりしてます。あとは義母に数日自宅に来てもらってサポートを頼んで海外行ったこともあります。断れる出張は断ってますが。

• 価値観を押し付けない

トピ主さんには「あり得ない」ことでも、義妹には「あり得る」ことなのです。

トピ主さんは家族が大切、彼女は家庭も仕事も大切、ただそれだけです。

自分の考えと違うからと云って、相手を否定したり自分の考えを押し付けるのは、してはならない事です。
    あなた達の価値観に合わないというだけで、彼女が懸命に築いて来たキャリアを奪う権利はありません。

義弟達の生活に口を出すのなんて余計なお世話、彼らがそれでいいと思っていればいいのです。

ただ、何かするとするならば、巻き込まれるのが嫌なら一切手伝いはしない、自分たちで何とかするよう、義弟達に伝えたらどうですか?と義理の両親への助言がむしろ必要だと思います。

正社員として働く事をお考えのようですが、女性でも結婚して子供がいようとも、時には家庭より仕事を優先しなければならない時は必ずあります。
    その覚悟がないなら、今のパートを続けていた方が、男性と同じように働く女性のためです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何で口出すのかな?

百歩譲って義両親ならともかく、兄夫婦のあなた達が何で弟夫婦の生活や義妹の仕事にまで口出しするのか、理解出来ません。
    海外出張があろうが仕事で帰りが遅かろうが、弟夫婦のペースで生活しているなら、それでいいのではありませんか?
    兄夫婦として、しいて何かするとすれば、義両親に「手伝い等はしないで、弟夫婦に自分達で何とかさせるべき」と言うぐらいではないでしょうか。

男女問わず既婚だろうが子供がいようが、会社は必要な社員には国内外を問わず出張や赴任をさせるでしょう。
    受ける・受けないは本人の判断でしょうが、社員もそれが自分の仕事なら、どこへでも行くでしょう。
    責任を果たして対価を得る、それが仕事です。

あなたや義両親があり得ない!と思うのは自由ですが、それを義妹に押し付けないことです。
    あなただって「パート程度でしか働かないなんて…」と義妹に言われたら、余計なお世話!だと思いませんか。

少なくとも義妹は、あなたとは住む世界が違う人間です。
    あなたや義両親の価値観で、義妹を変える権利はありません。

トピ主さんは、正社員で働いた事がないのですか?

• 当たり前でしょう

当たり前でしょう。
    担当社員が、出張に行かなくて、誰が行くんでしょうか。
    「お客様を、日本に呼びつけろ」とでも?

そんなこと言いだしたら、
    会社は、女性なんて使えやしませんよ。

だからといって、トピ主様が、この理由だけで、
    正社員を諦める必要は、ありませんよ。
    様々な会社、業種が有るので、
    正社員でも、男性でも、一度も海外出張しなくてすむ仕事も有りますから、
    海外出張のない仕事を選べば良いでしょう。

ただ、正社員になってしまったら、
    就職した会社の業務拡大などで、海外出張を命じられたら、
    行くしかないでしょうね。

まだ、お若い方なのかな。
    最近、働き始めたとのことなねで、
    今のうちに、社会を良く見て下さいね。

• えっ?

男性、女性、既婚、未婚、子持ち、子供無し…そんなの関係ないですよ。みんな等しく1人の正社員として職務を遂行する義務があります。正社員舐めてませんか?その責任を全うするから、期限の無い雇用契約なのです。子持ち主婦の海外出張、カッコいいですね。

• その家庭が納得していれば良し。

今は男女対等に働く時代ですからね。
    相応のキャリアでしたら、海外出張もありだと思いますよ。
    弟家族が納得していれば、何も問題ないと思います。トピ主さんの出る幕ではありません。
    唯一、本文の前半で、「夫の両親を巻き込んで、自分たちのペースで生活しています」というのが、具体的にどんなことで巻き込んでいるのかを知りたいのですが。夫の両親に具体的に何かを強いているのであれば、そのことに文句を言っても良いとは思いますが(トピ主さんではなく、夫のご両親からね)、単に勝手に心配している、というだけなら、心配ご無用だと思います。

• 既婚者、3人の子持ちですが・・・

欧州在住ですが、仕事の関係で月に一度程度海外出張があります。夫も子供たちも心よく送り出してくれることに感謝していますが、その陰で私が出来ること、家族が支障なく過ごすことが出来るよう、夫始めヘルパーさん、友人たちの協力があるからこそ仕事を続けていかれるんだと、日頃から感謝しています。

弟さんの奥さんが仕事を続けていかれるかどうかは、あなたが口を出すことではありません。弟さんご夫婦が決められたこと、文句を言う前にサポートをして差し上げたらどうでしょうか?

既婚だから、子持ちだからとあなたのご意見を持つことは結構ですが、あなたの人生ではありません、余計な口出しはやめて下さい。

• 当たり前でしょう

それじゃあ会社の指示に従えない既婚者を、パートにして大幅に給料を下げて欲しいってことですか?そうでなければ同じ条件です。規定の給料を貰っているなら、既婚子持ちは関係ありませんし、会社側もそんなこと一々考慮しませんし、有望なら色々任せます。仕事上必要な出張さえできないと言うなら、必要ない人間ですので切られるか干されるだけでしょう。

会社はあなたのような考え方の人間を雇おうとは思わないでしょうね。パートのままでいてください。

• 価値観が違うんです

皆様仰っていますが、価値観の違いです。

・家庭に多少なりとも支障をきたしたくなく、できる範囲で仕事をするタイプ
    ・少々家族の時間を削ってでも将来の為に今必死に働きたいタイプ

主様は前者、義姉さまは後者です。そして私も後者。

新婚ですが、正社員の職を見つけましたし海外出張もあります。でも喜んでいきますし、それがしたくてこの職につきました。私は自分に子どもが生まれた時に何不自由なく育てるため、両親、義両親の老後を豊かにするため、何があっても自分たちで生き抜くために現在家庭を少々犠牲にしてでも、
    正社員で働きキャリアを積むんです。子どもが生まれてもそうします。

>子供とご主人は置いての海外出張、ありえません!!私なら断ります。
    ご安心ください、そういう方には責任のある仕事はきません。

>会社も指示出す前に考えませんかね?既婚者、それも子持ち主婦ですよ
    正社員であるなら会社も了承しているとみなして出張させてるんです。例え子持ちでもね。

• なぜトピ主さんがアツクなるのか

アラフォー会社員です

トピ主さんのご主人もサラリーマンかな?
    会社に命じられたら海外出張にも当然、行くでしょう。
    出張の内容にもよるでしょうが、「私は都合が悪いので、誰か他の人に行ってもらえないでしょうか」と言い出すのは相当勇気要りますよ。それこそ「親が危篤」とかレベルだったら「申し出たことによって変な奴というレッテルを貼られる」ということは避けられるでしょうが。
    で。その弟の奥さんは、トピ主さんご主人と同じ責任を持ち、同じ待遇で働き、同等の賃金を得ているわけです。たまたま性別が女性なだけで。
    そういう視点で見ると、もしこの状況で子持ち女性の弟奥さんだけが出張免除されるのだとしたら、「不公平でズルイ」とか思いません?
    毎日ご主人を見ていて、「働くのって大変だな」と感じられることあろうかと思います。それと同じ気概で働いているんですよ。弟の奥さんは。
    会社側の配慮に関する件。「誰が行っても構わない」出張からはなるべく外す程度の配慮はあると思います。ただ本人がメインの担当者であれば行かざるを得ない時には行ってもらうしかない。それが責任のある立場で働くということだと思います

• 最近じゃよくあることですよ

旦那さん(夫弟さん)とご実家が納得されてできているなら
    何の問題もないです。

トピ主さんが文句をいう筋合いのものじゃありません。

• 別にバリバリじゃないですが、海外出張行きますよ?

海外交渉関係の仕事をしてます。毎日定時帰り、学校行事はほぼ出てます。

子供ができる前と出来た後 違う会社ですが、どちらでも海外出張行きました。

その後、昇進して、割りと子の都合がつけやすいポジションにつくことができました。

わたし別にバリバリじゃありません。今日も普通に働いてきました。これからご飯作って七時には頂きますです。

多少無理をしてでも、まわりを巻き込んででも、長い目で見て、自分で仕事の調整の聞くポジションに先につくための手段として、できるならば、一案かと。

子持ちの部下やパートをまとめてますが、弱い立場だとかえって自由がききません。

• 正社員だから

子持ち云々男女云々関係ないですよね、原則。

私の会社はのんびりした会社なので、海外出張、宿泊を伴う国内出張、避けようと思えば避けられます。
    もちろん、ポジションにもよりますが。

ただし、制約ある仕事の仕方をを自らが選択した場合、男女関わらず、出世のスピード、評価には影響します。
    当然です。

家庭内、職場における選択、全て本人と関係者の間で合意形成できれはよいこと。
    部外者が余計なことをいうものではありません。

私はしばらく、海外出張は可能な限り、避けてきました。
    理由はそれだけではありませんが、出世は微妙です。
    が、さすがに避けきれず、来週は3年ぶりの海外出張です。
    上司のように年に何回も躊躇せず海外出張に行くのは、まだ無理ですが、それは私の、家庭の判断。

義理の関係の人にとやかく言われたくないです。否定でも肯定でも。

• もし…

あなたのご主人が、海外出張を打診されました。

ご主人が「自分は既婚者・子供もいるので海外出張には行けません」と上司に答えたら、間違いなく重要な仕事から外され、出世も昇給も遅れると思います。
    場合によっては閑職への配置換え、転勤などもあるかも知れません。

既婚子供ありの男性は良くて、女性はダメという事はありませんし、またその逆もしかりです。

今の社会、働くってそういう事だと思います。

• 一言だけ

>子供とご主人は置いての海外出張、ありえません!!
    >私なら断ります。というより、会社も指示出す前に考えませんかね?
    >既婚者、それも子持ち主婦ですよ!!

少なくともあなたには会社員が務まらないのは良く分かりました。
    責任もないパートだけやって、おとなしくしていて下さい。

• 自分の常識は他人の非常識

> 子供とご主人は置いての海外出張、ありえません!!

こういう考えの人はパート止まり。

そういう状況でも段取りを整えて出張に行ける人は正社員としてやっていける、

それだけのことでしょう。

• その傾向は確かにあります

この不況で正社員の枠が少なくなり、その分当然、ハイレベルの仕事が求められます。

私は公務員なので民間とは少し違うかもしれませんが、ウン十年前に女性のメインの仕事だった「庶務」等の定型的な内勤事務はどんどん簡素化・OA化・合理化され、人員数が減ったうえに非常勤や臨時職員に置き換わってきています。ちなみに弟が勤務する大手メーカーも、正社員が減り派遣社員が増えてきているそうです。

派遣社員でもできる仕事しかしない正社員は不要。人件費を考えれば尤もですよね。だから以前は男性しかいなかった部署に、今は当たり前に女性が配属されていますよ。そう考えれば義妹さんに海外出張を命じた会社、受けた義妹さんも普通のことだと思えませんか?

• お若そうなのに

随分古くて固いお考えの方ですねぇ。まあ既に皆様が同様の事を仰ってますし私は蛇足でしょうが…当たり前ではないですか。お仕事ですよ?間違ってもそんな余計なことお二人に仰いませんように。疎遠にされますよ。まあ疎遠にされてもお互い困らないのかも知れませんが。

しかも、何故貴女が「ありえない」なんて憤りを感じるのですか?そう言う考えの人が、お嫁さんが来た時に「嫁なのに〜なんて信じられない!」とか言い出すのでしょうかね。姑の思考は若い頃からなのかなあ。勉強になりました。

• 良いところ取りですか?

「雇用機会は男女平等」「社内ではレディーファースト」ということですか?

>私なら断ります

業務命令を拒否して解雇された事由もありますよ。
    (失業給付は「会社都合」でいけそうですか)