• ホーム
  • 話題
  • お嫁に持ってきた服の処分に悩んでいます。

お嫁に持ってきた服の処分に悩んでいます。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

昔のお嬢さん

20年前にお嫁入り(古い表現ですね)した時に
母が準備してくれた大量の服と着物があります。

適齢期(これも・・)を過ぎていたために
母の張り切りようがすごく洋服たんすも大量に買ってくれて
そこにぎっしり服を買ってくれました。
もとから、私はおしゃれに興味がなく
服は母の買ってきてくれたものを
そのまま着ていました。
お店の人と相談しておしゃれな服を買ってくれていたので
違和感なく着ていました。

ということで結婚が決まってからの購入がすさまじく
私も働いていましたからなかなか一緒に買い物にもいけなかったので
こんなに大量に買っていたと知りませんでした。

その時は母の気持ちが大変有難かったです。

で、20年経ち一回も手を通していない服もいっぱいなんです。
コートやらスーツやらほんとにいっぱいあります。
一回も着ていないから捨てにくいんです。
でも形も古いし外にきていけない、なにより
かなり太りましたから
スカートは絶対はけません。

着ない服が場所をふさいでいるたんすを見て
ため息がでます。
母には絶対言えませんが、捨てるに捨てられない服を見て
とても複雑な気持ちになります。

みなさんなら
どのように解決されますか?
いいアイディアを教えていただければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

贈り物は相手の手に渡った時点でその役割を終えるそうです。
    なので、相手が使わずに捨てようと、人にあげてしまおうと、その後のことはあまり深い意味を持ちません。
    お母さんからの20年前の贈り物はトピ主さんが受け取って、感謝した時点でその役割を終えました。
    もう今の家から送りだしてあげていいと思います。

私なら…
    それらの洋服にすべて袖を通し、写真を取って1冊のアルバムにまとめて記念として取っておきます。着られないスカートだって写真を撮るくらいは出来るはずです。
    その後、すべてリサイクルショップに引き取ってもらいましょう。
    トピ主さんにとっては役目を終えた物たちも、また新たな役割を得られるご縁があることを信じて。

• 「感謝をして」捨てる

その時のお母さんの気持ちに感謝して捨てるのです。
    いま古い洋服を見てため息ついているよりずっといいと思います。

頑張って!

• フリマ、あるいは寄付

フリーマーケットで販売してみませんか。新品なら興味を持つ人もいるかも(高値で売れることは期待しないでね)。

あるいは寄付。これも新品なら受付てくれるところは多いですよ。早速調べて問い合わせてみて。

あと着物はリメイクするのも楽しいです。リメイク法を教えてくれる教室もあるし、本も出てます。
    リメイクすれば普段使いできて、お母様も喜ぶかも。

• 母には内緒で

1ネットオークションで売る
    2寄付する

• 着ないものは全て処分しました (1)

私も結婚20年目でやっと処分しました。
    転勤族なのに大量の服や下着・和ダンス以外にも小物や小物がぎっしりあり、狭いマンションを占領していました。

まず着ないものは全て古着回収の日に出しましょう。
    リサイクルショップなどでもあまりに古い形のものは売れないし、二束三文にしかならない服を持っていく手間を考えたら、回収してもらった方が良いと思います。
    なによりもトピ主さんが20年間保管していた事で、十分感謝の気持ちを表していると思います。

私は転勤の際、和ダンスと着物もリサイクル屋さんに引き取ってもらいました。
    (ほんの数枚は残しましたが、10年経った現在まで着ていません)
    もちろん母には「和ダンスごとトランクルームで保管してもらっている」とウソをついていますし、そもそも遠方の為わが家には来ません。

私の母の場合、一人っ子の私に山のように衣類を持たせてくれましたが、買い物依存症の部分もあったように思います。
    娘に持たせると言う大義名分の下、買い物に励んでいたように思います。
    母が<楽しんで>買って、私が何年か保管した・・・それで良しとしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全て処分しました (2)

トピ主さんは太ってスカートが入らないと書いていましたね。
    私も同じです。
    まず着られない衣類を処分しましょう。
    それから古い形のスーツやコートも着るわけがないと思います。
    私の母は手編みの趣味があったので、セーターが30枚以上ありました。
    でも着られないし人様に差し上げる腕前でもないので(ひたすらメリヤス編み)、古着回収に出しました。
    「楽しく編んだ時間を持ててよかったね」と思いながら・・・

古着回収された衣類は、開発途上国に送られたり別の用途に使われたりするので、全くゴミになるわけではありません。
    トピ主さんの衣類達も第二の人生を送らせてあげましょう。
    リフォームなどを勧めるレスも来るかもしれませんが、手元に溜め込む原因になるので避けた方が良いです。

お母さんには何も言う必要はありません。
    言わない事も親孝行です。

• 古着は人気

ものにもよりますがちょっとおしゃれな古着屋さんに買い取ってもらうのはどうですか?

あえて形の古いものを求める人もいるし。

あとオークションもいいかもね。

• 「感謝して」処分しましょう

贈り物は、相手とのやり取りが終わった時点で、そのお役目が果たされます。
    なので、20年前にお母さまから心のこもった嫁入り道具として受け取った時点で既に本来の役割が果たされています。今現在、頂いた服と家具の所有権はトピ主さんにありますので、もう袖を通さないし、着る機会がない服や、それらを収納する、家を塞ぐ家具は、処分しても問題はありませんし、罰は当たりません。

是非処分して下さい。

なお、服に関して処分が心苦しいなら、引き取った服を海外に送るNPO法人があります。送料はこちら持ちだったり、引き取る服によっては制限がある場合もあります。パソコンが使えるなら、是非調べて問い合わせて下さい。

家具に関しては、地震で逃げ道を塞いだり、掃除がしにくい場合があります。リサイクルショップへ連絡して引き取って貰いましょう。

物が無くなっても、親御さんとの繋がりは無くならないし、昔贈った物で、心苦しい思いでいたり、家を塞いで不便な生活になっている様子を見て、お母様は喜びますか?是非処分して下さい。

• 捨てるだけ

私もその位前に結婚しましたが(お嫁にって表現、古臭い)結婚後、
    すぐにマンション購入したので、たった一年でタンスは実家に戻しました。
    服は着物10着、スーツ5着、なんて感じで揃えましたが、全部
    今はないですね。着物はありますが。
    それよりよく今迄捨てなかったのが感心です。
    私は基本3年程で取り替えてますので、古臭いと主人も嫌がります。
    母親だって、そんな古臭い服をいつまでも着るつもりで揃えてないと
    思います。
    私の母は結婚後も毎年、何着か買ってくれてました。
    アイディアね何もないです。
    捨てるだけです。

• トピ主さん、ご覧になっていますか?

全体的に【処分しましょう】の意見ばかりなので、迷わずに全て処分して下さいね。

出来るだけ早くにです。
    と言いますのは、今現在何の不自由もなく、トピ主さんはお過ごしになっていますが、これから年を重ねるにつれ、一気に片付けをする体力・気力がなくなりますし、万が一、自宅で介護される側になると、大荷物や家具で埋め尽くされた自宅は非常に不便になります。

もう要らない!使わない!と思った時点で、所有者のトピ主さんが先頭に立って片付けても何ら問題はないし、罰は当たりません。ましてや、親不孝にもなりません。

ぜひ業者を呼んで全て処分して下さいね。