認知症症状が進んできたおばあちゃん。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テラ子。

初めて投稿させていただきます。
25歳既婚のテラ子と申します。

今回相談させていただきたいのは私の実家の事です。
父母、兄、祖母の4人で同居しているのですが、
ここ1年くらいで祖母がだいぶ認知症症状が進んできてしまいました。

病院に通っているので認知症の薬はもらっているようです。

最近実家に帰ると祖母がおむつをし忘れていてベッドを濡らしたりトイレを汚物で汚したりといったことがよくおきており、
母はその度にイライラがつのり、
祖母に暴言を吐きまくります。
汚れたおむつや物を祖母に見せて
「これしたのおばあちゃんやろ!!!」とヒステリーにわめいてしまっています。

完全に認知症なわけではないので祖母も自分がしたのかわからなく戸惑い、とぼけてしまいまた母を逆上させるの繰り返しです。

母に負担がかかるからいけないのだと思い私が片付けようとすると
「せんでいい!」とまたヒステリーを起こしてしまいます。

祖母も「おばあちゃんがするから、」と孫の私に処理されるのは嫌なのか隠そうとします。

兄は夜勤のある仕事をしてますのでなかなか帰った時に会えなく、父に相談したのですが
「お父さんも辛い」というだけで何の解決にもなりません。

毎日毎日の事に母も辛いと思います。
でもそれ以上に小さくなっている祖母を見るとかわいそうでなりません。

誰に相談したら良いのかわからなくトピを立てさせていただきました。

一応老人ホームの順番待ちはしているそうです。

レスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたたまれないな。

きれい事を言いますが、認知症は何らかの理由で人生を折り返した人が呈する現象であり、決して呆けて行くのではなく、逆再生のように子どもに向かって成長していくものだと考えたいです。

介護、「食事の世話、下の世話」って耐えがたいものがあると思います。自分を育ててくれたはずの親が布団を汚したら、お母さんのようにヒステリックになる気持ちも凄く理解出来ます。

ただ、お母さんがヒステリックに叱りつけるのは、オムツが取れた子どもが布団を汚して怒鳴られるのと同じくらい、おばあさんにとっては、心的な苦痛になっていると思います。

老人ホーム(介護施設?)の順番待ちをされているようですが、手立てとしては物理的にお母さんとおばあさんを離してあげた方が両人のためだと感じます。かといって、トピ主さんがお世話しろと言っているのではありません。「可哀相な気持ち」だけでは介護は難しいと思います。子ども一人を育て上げるくらいの覚悟もいるのでは?と思います。

・・・具体的な解決策をレスできなくて申し訳ないです。今は、どの環境が両人にとって負担にならないか想像し介護を分担するくらいしか思いつかないです。

• 介護度は?

使えるだけデイサービスを使いましょう。
    お金はかかりますが毎日でも定額(介護保険のサービスの範囲)で通えるデイもあります。
    ケアマネに相談すればデイはすぐ見つかります。認知症専門のところもあります。

お母さんは精神的な余裕がない状態です。ホーム待ちなんていつにるかわからないし
    お互い日中だけでも離れたほうがいいと思います。

• 介護認定

介護認定はされていますか?
    もしもまだでしたら自治体の老人福祉の窓口に相談にいらしてください。

介護度によってヘルパーさんが定められた時間は介護に来てくれます。
    手助けの手が増えれば、
    お母様の負担も軽減されます。
    お祖母様も他人であるヘルパーさんだからこそ気がねなく頼める事もあるでしょう。

主様はお優しい孫娘でいらっしゃいますね。
    認知症が進んでも人の優しさはちゃんと分かるそうです。
    一日に一回でも、
    お祖母様に優しい言葉をかけてあげてくださいね。

私達も行く末は同じです。皆年老いて行くのです。
    「程々に、良い人生だった」と、思って最後を迎えたいものです。

主様、応援しておりますね。