夫に家事を手伝ってもらうには?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ニチカ

旦那への家事分担で悩んでおります。
男性・女性ともにご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

・結婚2年半 子なし
・旦那 35歳
・私 29歳
・共働き
  ※いずれもフルタイム
   会社は別ですが、二人とも役職有
   給料は4万ほど差がありますが、ボーナス等加えると同等

最近仕事も忙しく、家での家事が大変になってきました。
疲れすぎているのか、家事を終え10時頃には机でうたた寝することもあります。
その間、旦那様は12時頃までテレビとゲームをしています。
家事を手伝って欲しいとたまに話しますが、怒る(キレる)ので話になりません。
私の言い方も悪いのかもしれませんが…。
分担の話は、鼻から聞く耳を持たない状況です。
↑これが一番困ってるトコロです。

旦那様は、結婚する際「俺は家事は一切できない。」と言った上、
私もそれを理解し結婚致しました。
なので分担の話をすると、
「俺は家事はできないって言ったじゃないか!」
「お前は俺にただ単に、家事をやらせたいだけだろ!共働きは、旦那家事するのが当たり前だって思ってるお前のわがままだ!そんなんなら仕事辞めてしまえ!」
※実際は、共働きの給料面を考え本気で辞めろとは思っていないようです。

と怒ってしまいます。
少し手伝って欲しいだけなのなのに、聞いてももらえません。

今は2年前とは違い仕事も増え、両家の両親(仲は良い)との繋がりも増え、日々やることが増えて来ています。
子供も欲しいので、更に育児が増えると、家庭でのやる事はもっと増えていくことと思うんです。
そう思うと「今のままでは…」と感じてしまいます。

それでも、旦那様にはいいところもあり、共に過ごして行きたいと前向きに考えています。

何か良い意見等ありましたら聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

出来ないんじゃなくてやる気がないんですよね〜旦那さんは。
    最初から家事は嫁がするものと思っているんですよ。
    話もできない状態なら「それじゃ仕事辞めさせてもらいます!」と
    嘘でも言ってみたらどうですか?
    私もフルタイムで働いているのにこれじゃ体がもちませんと。
    それか家事を手抜きする。
    食事は買ってきたものか外食で済ませて掃除もしない。汚れても我慢。
    旦那さんが辛抱できなくなって自分から動くように仕向けてみては?

• 省力化の検討を

できないものはやらない、ではダメでしょうか?

もし毎日掃除機を掛けて拭き掃除までして頑張っているなら週末だけにするとか、食器洗いが大変なら洗浄機を導入するとか、洗濯が大変なら衣類乾燥機を買うとか、手を抜く手立てを考えて実行されてはいかがでしょうか。

それで家事が回っているのにご主人が「贅沢だ。自ら動け」というなら傲慢の何物でもありませんが、実害ないなら容認してくれるんじゃないですか?

手伝いを頼むと嫌がるけど家事が滞っていても小言を言われないならまずは手を抜く実験にうってつけです。

• 仕方ない

>旦那様は、結婚する際「俺は家事は一切できない。」と言った上、
    私もそれを理解し結婚致しました。

理解して受け入れた限りは仕方ないのでは?
    ご主人がそこまではっきりおっしゃってたのでしたら、今後も家事(おそらく育児も)に関わってもらうことは無理でしょう。

>それでも、旦那様にはいいところもあり、共に過ごして行きたいと前向きに考えています。

ならば、家事も仕事も頑張るしかないと思います。
    家事は、要領よく、手抜きを考えてはどうですか。

• 家事は家族全員の責任

「少し手伝って欲しい」ではなくて、「半分は貴方の役割よ」位の強気で良いと思います。うちの夫が全く家事しなくて、息子が知的障害児 で育児もしないので、地獄の様な生活送っています。男は家事しなくても暮らせるから良いですよね!仕事止めたら、一生旦那の家事をする人になってしまいます。

• 「分担」じゃなく「手伝い」

同じくらい稼いでいる夫婦なら家事も同等に負担してもいいのに‥と思いますが‥。
    結婚当初に「家事が出来ない」と宣言したからどうだってんだ。
    教えてもらって、覚ええ行けばいいだけの話じゃないですかねえ。

それよりなにより「家事(多分育児も)は女がするモノ!」って思ってるんですよね。

そんな人に「分担!」なんて通じるはずがない。

「ちょっとお願いだけど、○○してくれない?」
    「ちょっと手伝ってくれないかな?」
    と「お願い」スタイルでしてもらえば?

それすら「拒否!」なら、私なら夫との人生を考え直します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホメ殺しあるのみ

何かの拍子にお手伝いしてくれる機会をとらえて、猛烈にホメあげます、
    男はホメられると、調子にのるものです、
    極めて単純な動物なのです、
    この際おだててつかいましょう、猛烈にホメないとだめですよ。

• 主婦に二言なし・・・

結婚するに当たって「俺は家事をしない(できないというのは嘘の方便!)」という彼の言い分を「理解して」結婚してもらったのだから、その言葉に反するような要求をしては駄目でしょう。

そもそも普通の男にとって家事というのは「未知の領域」なのです。
    まずは家事というものを理解してもらうところから始めるしかありません。
    その上で具体的な仕事を「お願い」しながら、徐々に範囲を広げていくのです。もちろん「やってくれても良いじゃないの!私だって忙しいんだよ」などと切れてはいけません。
    旦那は家事についてはど素人。
    子供に教育するように根気t時間が必要です。

やってくれたら礼を言う。褒める。
    常に感謝しているという気持ちを全面にアピールする。

いずれわかりますが「家事のできない男」は、年をとれば「濡れ落ち葉族」として唾棄されるものなのです。

そんな面倒なことをしたくないのなら、稼ぎで家族を養えないような甲斐性の無い男とはさっさと離婚することをお勧めします。

「家事は他人のためならず」ということを学んだアラ還男からの助言です。

• 外注はどうですか?

家事代行サービスを利用してはどうですか?
    留守中にお風呂掃除、洗濯物たたみ、夕食の下ごしらえをやってもらえれば大分楽になりますよ。

• 最初に承知しちゃったか…

一般的には共働きなら夫が家事するのはむしろ当たり前(あくまで理論的には、ですが)なんですけどね…
    でもね、本当に子供ができたら、共働きなのに夫が家事全くしなければ、相当大変ですよ。

私だったら、
    ・仕事をパートくらいにする
    ・「私は本当につらい。このままでは体を悪くする。結婚生活を続ける自信がない」と離婚覚悟で家事分担を求める
    のいずれかかなあ。
    でも後者をしても事態改善の可能性は低いと思いますが…

でもね、配偶者が大変な思いをしてるのに自分は楽して当たり前、という考えの人は要注意ですよ