旅行時の便秘の解消法

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

プルーン

50歳、女性です。
些細な悩みですがすみません。

5年ほど前から友人たちと
一泊のバス旅行を中心に
年に4回ぐらい誘われるようになりました。

旅行のときだけ便秘になると言う症状はだれにも
経験あると思われますが
毎回便秘になるので二年前から
いろいろな便秘薬を頼ってみているのですが・・・

朝すっきりする!という下剤がないのです。
効かないか、効きすぎてだらだら便意がつづくかで
本当に困っております。

バスツアーですと便意が途中で起こることが本当に恐怖です!
かと言って便秘のまま乗ると強烈なバス酔いをおこします。
二日目がフリープランでトイレが自由に行ける状態だと
プレッシャーがないのか大丈夫な小心者です。
ついでに枕が変わると寝れないタイプでもあります。
この寝不足も体調崩す原因かも。。。

ちなみに普段は快便体質です。

朝起きてから出発するまでの間に
できれば一回だけすっきり出るという

ふつうの排便生活を旅行時にも行う
薬や方法を知っている、こういう工夫していると言う方
是非、教えてくださいませ。

(実は先月、自分が旅行の幹事になった時は日帰りにしてしまいました。
結構みんなには好評で新鮮に感じてくれたようですが
このような悩みが影にあるとは知られてません。

便秘・便意の不安なく二日目楽しみたいです・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イチジク〜

私も同じ経験あります。辛いですよね
    でもイチジク浣腸を知ってからは快適です
    ダラダラ長続きしないので楽ですよ
    長い海外旅行でも大丈夫です
    夫もこの方法で乗りきってます
    一度ご自宅で試してみるといいと思います

• 朝のコーヒーですっきり

コーヒーはお好きですか。毎朝、コーヒーを飲んですっきりです。
    他には、絶食(夕食を早く食べ、朝食を遅らせる)と、胃を空にするときに腸が動くためすっきり出ます。

一日の便秘は大して影響しません。そう思えば、バスの酔いも軽減されるかもしれません。便秘とバス酔いは本来関係ないだろうと思います、精神的なものじゃないでしょうか。

酔い止めを飲んでもいいし。

海外旅行すると数日間まったく便通なしのこともありますが、次第に普段どおりに戻っていきます。いつもそうなので、気に病まなくなりました。主さんも薬に頼らず、むしろおなかがゆるくならなくて良かった、くらいに思われたら大丈夫かもしれません。

• かんちょー。

私も旅行するとほぼ便秘になります。
    一日出ないだけでもお腹が重くて、せっかくの旅行も楽しめません。
    いい解決方法はないものかと考えて、ふと思い出したのが腸の内視鏡検査を受けたときのことでした。
    検査前に看護師さんが病室にやってきて、
    「完全に出しきらないと検査できませんから浣腸使いますよ〜」

おお!その手があったか!

以来、旅行では朝食をとってから便意を待ってみて、どうもダメそうだなと思ったら迷わず浣腸かけます。
    下剤のようにいつ効き目が来るかわからないという不安もないし、その場で即解決!って感じです。
    薬剤の刺激でしばらく便意が続きますが、出しきってしまえば治まります。

浣腸も下剤と同じで連用すると効きが悪くなってしまいますが、あくまで旅行の際の緊急時対応にしておけば大丈夫です。

• お腹を押さえて

トピ主さんと同じ年代の者です。30代まで便秘持ちでした。その後20年ほどは、自分なりの方法で解消したのですが、最近もっといい方法を教えてもらいました。

朝、布団から出る前に、仰向けになって、手のひらでおへそ回りを5回ほど押し、右回り(大腸内の便が進む方向)にゆっくり少し強めに押していくのです。

それから、お水でも何でも飲むと効果があります。

但し、あせってはいけないので、回りが静かで自分もゆったりした気持ちであるよう、お友達や家族がいる場合、早めに起きるようにします。テレビやラジオ等の電化製品は付けないようにしますが、新聞やネットを静かに見るなどはオッケーです。

また、食事中は、お茶やジュースなどより、水を大き目のコップに入れて飲むほうがいいそうです。

快適、快便な楽しい旅になりますように。

• マグラックス

私も普段快腸なのに旅行に行くとめっきりです。
    マグラックスと言う薬を処方してもらうようになってからは旅行前に一錠飲んでから出掛け、快適になり長期の旅行も怖くなくなりました。
    もし、もうお試し済みだったらすみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合...

旅行中は便秘とガスが溜まりお腹が張って苦しいので、最近は『ガスぴたん』と言う市販薬を飲んでます

便が出てなくても張りは少ないので試してみてはどうですか?

• カフェオレ

私も普段は快便ですが、旅行時だけ便秘になります。私は普段から朝食にカフェオレを飲んでいるのですが、旅行中も飲むようにしたら、わりとスッキリ出ました。コンビニで売ってるストロー付きのアイスカフェオレを買ってきて、ホテルの部屋の冷蔵庫に冷やしておいて、朝目覚めた途端に顔も洗わずに一気に飲みます。これは、冷たい&朝イチで刺激を与える意味もありますが、カフェインって利尿作用もあるから、なるべく早く飲んで、ホテル出る前に何回かトイレ行って尿を出しておかないと移動中にトイレ行きたくなるので…。
    普段快便なら、市販の便秘薬は強いと思うので、冷水一気飲みとかで対処できるといいですね!

• 私は不調にならない

旅行のときだけ便秘になると言う症状はだれにも
    経験あると思われますが、…こん風に思わないで。

乳酸菌の食べ物を数日前からよく食べます。
    キムチ、ヨーグルトなど。
    私は普段より快調です。

• わかります

私は、旅行に行くとお腹がはり、3日目になるとお腹がぱんぱんで痛くてとても辛いです

私は朝食後に必ずコーヒーを一杯飲みます
    すると暫くして…スッキリです!

あとまだ試してないのですが、先日TVで骨盤枕ダイエットが便秘に凄く効くと言っていました
    バスタオルを2枚重ねてくるくるまき、仰向けに寝てお臍の真下に入れ5分(以内) これだけなので旅先でも出来るのでは?

腰痛がある人は駄目みたいですが、試してみてはいかがでしょうか

• 私も旅行になると

便秘になります。だからいつも浣腸持参です。

• 私もそうです

旅行のときは緊張状態にあるのか、かならず便秘になります。
    私は一日二日は大丈夫だけど、四日も続くと苦しくて苦しくて…。
    そういうときに重宝しているのはこんにゃくです。こんにゃく食べるとツルンとでるんですよね。

なので旅行先ではかならず、こんにゃくゼリーを食べます。私が愛用しているのはチューブ型の吸うタイプのこんにゃくゼリー。ウィダーインゼリーみたいな形のやつ。夕食後と、必要なら朝食後にも食べます。よーく冷えてるやつがいいです。旅館の冷蔵庫で冷やしておきましょう。

あとは出来るだけ緊張しないようにする。部屋に戻ってからは、楽な格好をしてリラックスして過ごしましょう。ただでさえ一日中外にいたんだから。
    それと、一日くらい便がでなくたって死にはしません。
    あまり気に病まず、家に帰ったらしーよおっと、なんて心構えで十分ですよ。
    旅行とは、日常の延長線上にあります。
    大丈夫。
    気張らず、気楽に楽しむのが一番です。

• 私の方法ですが・・・

一泊二日なら、前日に下剤を飲んで、お腹をとにかくすっからかんにしときます。そしたら一日目は、便意もないですし、すんなり寝れると思います。
    食事も腹八分目あたりにして、翌日はそのままで、帰宅してトイレに籠もります。

それか、下剤を飲むのですが、途中で痛くなりにくい種類を選び、何時間で作用するのか。平日に飲んで試しました。クリアという薬ですが、私は二錠飲んで八時間後に出ます。普通、便秘薬は食前に飲むのが一般的ですが、効きすぎると嫌なので食後にして、昼食後に飲んで、そこから八時間後なら、旅館についてる時でしょうから、トイレに籠もってもさほどに気にならずです。出すものだしたら、案外、すっきりと寝れると思うのですが、どうでしょう。

または、もう旅行仲間に打ち明けて、とらかくトイレ優先で旅行を計画してもらう。トイレ場所あれば、一番に行かせてもらうとか。案外、なやん゛手入る人多いと思います。

• プルーンはいかが?

一日に一個か、数個食べるように
    プルーンを持参してはいかがでしょうか?

家で食べる場合は、下記のようにしても良いそうです。

夜寝る前に、プルーンを一個、小さい湯飲みに入れて
    水をプルーンの上まで注いで、冷蔵庫に入れておきます。
    翌朝、朝ごはんに、そのプルーンを食べる、と良いそうです。

• おやつにこれを持って行く

いもけんぴを持って行きます。
    これがあれば、するする〜。
    カロリーが高いけど。

• いろいろな体験談ありがとうございます

このようなトピを気にかけて下さりほんとうにうれしいです。
    あつくお礼申し上げます。

最初の二年は薬に頼らないように
    いろいろ試してみましたが効果がみられず
    最近はすっかり薬に頼っておりました。

みなさまのご意見に添って
    試行錯誤つづけてみたいと思います。

今回トピを立ててふと思ったことは
    旅行は美味しいものを食べる事が当然で楽しみの一つだ!
    たくさん食べるのがあたりまえだと思っていたのですが、
    腹八分というか量を「普段通り」に心がけるのは
    胃腸をを労わるのにとても基本的で重要な事だったのだなと反省。

食事に関してはついついはめをはずしておりました。

ずっと仕事の関係で1泊旅行しかできないのですが
    将来の楽しみの長期旅行にも備えて
    いろいろガンバリたいと思います!

• 宿のお部屋以外のトイレ

私の場合は朝食から部屋に戻る前にもよおしたら、部屋に戻らずに廊下などにあるトイレに入ります。

部屋のトイレだと、他の方に聞こえないか気にしたり、長い間入れないので。

朝食後に限らず、宿でもよおした場合はこの方が落ち着いて出来ますよ。

• ス○バのホットココア

私も似た体質で旅行では大変です。
    私の場合は、なんですが・・
    いつもス○バのホットココアを飲むと2、3時間後くらいに出ます。
    ココアって食物繊維豊富で大腸がん予防にもなるらしいです。
    各メーカーのココアは飲み尽くしましたが、私の場合はス○バだけ効果があります。
    もし旅先に着いて食事前にス○バがあれば飲むのがお勧めです。
    目的地にス○バがあればの話ですが。
    バス乗車前に飲むと出たくなった時にトイレ休憩できないと大変ですのでお勧めしません。