どっちが下品で情けない?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マヨネーズ

冠婚葬祭以外あまり付き合いない妹と先日伯母の葬儀の前に軽く外食しました。私は昼御善をとり、お茶碗を左手にお箸を右手に持って先ず最初の小鉢に手をのばして食べてから一口ご飯食べ、お茶碗置かずにまた次のお皿の品を食べから一口ご飯を食べて…その時突然向かいの妹が私に向かってしかめっつらしながら見下すように下品!亡くなった父と母が情けないと思っていると言いました。私がお茶碗を置かなかったからと言いました。肘をついたわけでも音たてたわけでもありません。以前も女が働いて情けないと吐き捨てるように言われました。私の娘2人は資格を持って正社員で働き私も契約社員です。妹の長女は30歳で短時間アルバイト、27歳の長男はアルバイト転々。我が家は人間は働くべきいう考え方ですが私は価値観は人それぞれだからと考え、妹一家に関して一言もコメントしたことありません。一体どちらが下品で情けないでしょうか?言われた私はあまりの言葉にビックリして声も出ませんでした。妹は娘息子の国民年金などを妹が払える経済余裕が自慢です。それは自慢になりえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な妹。

一体何歳なんでしょうか・・・?

私もトピ主さんと同様の食事スタイルです。
    というか、普通の食べ方だと思いますが。。。

妹さんのお子さん達、大丈夫でしょうかね。
    関わらない、が一番だと思います。

• 食事のしかたと子供の職業は関係ない

どっちが下品と聞かれても比べようがないでしょ。

• 優劣つけたがる人の方が・・・

姉妹の優劣を判断させるトピを立てる方が下品であり、情けない人間だと思います
    しかも人の親

心が荒むのであれば、いくら実妹でも会わない方が健康的では?

• え〜、下品?

懐石料理などでは下品なのかもしれませんが、妹と食べる時にそんなに作法に気を使いませんよね。私もそれくらいしますよ〜。
    下品!なんて面と向かって言うほうが下品だわぁ。
    いい歳した子供の国民年金払ってあげてるのも、みっともないですよね。
    妹さんは、あなたに負い目みたいなのがあって(本当は自分も働きたかったとか)、自分はあなたに勝てないから、あなたをおとしめることで自分のプライドを保ってるんじゃないでしょうか。

• お子さんは関係ない話です

マナーに対して、言ってくれるのは、身内しかいないですよ。
    普通は、家庭で身につけるものです。
    外食をあまりなさらない方なのかな、と思いました。
    働く事は、家庭それぞれの考えですから、マナーや決まりはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ガッついて見える?

トピ主の食べ方は、食欲旺盛な男子中高生のようですね。食べ盛りの若者なら微笑ましいものですが、中高年の女性なら些か品性に欠けるようにも見えます。

女性が資格を持ち正社員として働く。とても素晴らしいと思います。ごのご時世なら特に。

また、単に経済的に余力があることの例えとして「息子・娘達の年金さえも支払える」と言ってるだけなら良いですが、実際に支払ってあげてるなら、「子供達の自立は大丈夫なの?」と心配します。

まぁ、トピ主には直接関係ない事ですし、トピ主の娘さん達はしっかり自立されてるようですから放っておけばいいと思います。

ただ、食事の作法はもう少し勉強された方が良いかも…。

• そのお年で姉妹喧嘩してるのね

部外者からすると、どれもこれも自慢するほどのことでもないと感じました。更には、いちいち品性を指摘するほどのことでもないです。

冠婚葬祭だとしても儀式以外では、いっしょに行動しないようにしたら良いと思います。

下品で情けないと言われたならその場で、ご免あそばせ、あんたはお上品でご立派だと言い返せば良いだけと思いました。

• 比較できない

まず、茶碗を持ったままおかず(漬物含む)を食べるのはマナー違反だそうです。
    自宅ではついやってしまいそうな仕草ですが‥。

27歳と30歳でアルバイト暮らしと言うのは、一概に「情けない」とも言えませんが、大丈夫かなとは思いますね。

• 茶碗を持ったままおかず食べるよ

茶碗を持ったままおかず(漬物含む)を食べるのはマナー違反ではないです。

• レスありがとうございます

お茶碗持ったままはマナー違反と教えていただきありがとうございました。

たしかに懐石料理のときはお茶碗持って…は、なかったですが、以後気をつけたいです。

• 下品比べしてもしょうがない

トピ主の食べ方って普通だと思うので、それを下品とは腹立たしいお話ですよね。

でも、「何が下品なのよ!」とストレートに怒ればいいだけの話なのに、妹の息子や娘を槍玉に挙げて「どっちが下品?」だなんてちょっとおかしいような気がします。
    トピ主の食べ方は下品とは思わないけど、トピ主の恨みの晴らし方は下品だと思います。

妹さんはそんな陰湿なトピ主に対して積年の恨みがたまっていて、どうでもいいことを下品だと突っかかってきたのかもしれませんね。

そう考えると、似たもの姉妹ってことなのかも。

• 仲良くないんですね

姉妹だけあって、似たところありますね。仲良くない事は分かりました

• 冷静に・・・

頭に血が上るのわかるけど、ちょっと考えればよくわかるでしょ?

比べること自体、あほらしい事ですよ。
    何が下品と言われれば、以前の話を持ち出して、相手の家族を攻撃することかな。
    どうでもいいよ、そんなこと。

国民年金を払ってる事は自慢にならないけどね。
    本人に収めさせろよって思うけど。
    単なる馬鹿親だし、それって…。

もうちょっと冷静に考えて。
    あと馬鹿話には付き合わない。
    それだけのことですよ。

• ご飯を片手にもったまま、食事ですよね?

ご飯を片手にもったまま、食事ですよね?
    お茶碗片手におかずに手を伸ばしてわしわし食べるのを見たら
    目を疑っちゃいます。食事のマナーができていない人なんだな、と
    残念に思います。下品です。

で、それを指摘されたことに対し、妹の家族の状況をあげつらって
    比較しようとするところがさらにまた下品。

というわけで2重にトピ主さんが下品です。

妹の家族の状況は、トピ主さんにもここ小町の人々にも関係ありません。