• ホーム
  • ひと
  • 女房気取りの50女の行動、どう対処したらいいの?

女房気取りの50女の行動、どう対処したらいいの?

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れい

私の旦那の実家に、寝たきりのおばあちゃんがいるの。義父が知り合いの女性と世間話で近況を話したところ、「住み込み介護をしてあげる」と自分から買って出てくれた、それがこのタイトルの50女。介護のために呼んだはずが、最近行動がエスカレートしてきて怖い。

旦那の実家には、おばあちゃんと義父だけ。おじいちゃんは何年も前に亡くなっていて、義父の嫁は何十年も前に離婚していていない。義父のほかに兄弟は2人で皆結婚して出ている。ここ数年でおばあちゃんが弱り介護が必要となった。そんな時この女が登場。義父は人がいいと同時に面倒くさがりゆえ、女の押しの強さにまんまとやられ、家に住ませてしまった。

こんな義父が本家の長男で、私の旦那もその長男なので、いずれ私達がこの家を継がなきゃいけない。なのにこんな得体のしれない女を知らないうちに連れ込んでいたことを知った時には、義父の兄弟や旦那の兄弟総出で猛反対した。ところがこのバカタレ義父は自分が楽をする方法をとった。財産があるというのに。

皆が心配していた通り、女は欲しいものがあれば義父に買わす。介護をしてもらっている負い目があるので断れないのを知っているから、少しでも気に入らないことを言われたら「介護やめてこの家を出ていく」と軽く脅して泣いてみせる。

同じ女の立場で考えると、この女のやり方が手に取るようにわかる。義父は女を見る目がなく離婚せざるを得なかったのに、まだ懲りない様子。女から「早く籍を入れて」としつこくせがまれたり、正月に私達夫婦が実家に挨拶に戻った時、なんと女の娘夫婦やその子供達・息子など6人も勝手に家に上げて寿司をつまんでいて(しかも頼んだ寿司代金は義父持ち)こたつで我が家のようにふるまっていたのには本当にビックリした。しかも年賀状に勝手に連名で出していた。籍が入ったかのように。

あ、書ききれないわ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

それは同棲ってことでいいのでは。
    彼女を養うかわりに介護は引き受けてくれている。
    義父は何か文句を言ってるの??

• それは簡単

義理父の子供たちの誰か、トピ主さんでも近くに引っ越すか同居して
    「自分が面倒を見るのでお手伝いはもう結構です」と言えばいいのでは?

気持ちはわかるけど、実質誰も手伝えないんでしょ?
    なら今の状況は仕方ないよね。
    義理父が居座られて困っているなら動きようはあるけど、そうでないようだし。
    財産が心配なら、生前贈与してもらうか、弁護士を通して遺言を残してもらったら?

• 舅の問題では?

「女房きどりの50女」じゃなくて、女を家にいれてる舅が問題でしょう。
    住み込み介護って、まさか、ほんとうに「それだけ」の関係だとトピ主たちは思っているの?

女が黙って婚姻届を出していたら、それで既成事実完了ですよ?
    女が女房きどりでいるのが我慢できないのなら、トピ主たちが実家に戻って、祖父の介護を引き受けるのが一番です。

• トピ主さんが

介護して女を追い出そう!

• あ、

なんか胸くそ悪い。
    そのオバサン家族も図々しいね。

家と財産目当てだね、完璧。
    でも、嫌ならあなた達が同居して介護をしてあげてください。
    それで追い出せます。
    妻になられた日には全て乗っ取られますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーと、それは

「内縁の妻」というんだよ。知ってた?

財産が欲しいのなら、代わりにトピ主が住み込みで介護しなよ。
    タダじゃあ、財産は転がり込んで来ないよ。

• よくわかりませんが・・・

・継がなきゃいけないという自負があるなら、あなたがた
     夫婦が家に入って介護すればいいのでは?

・それができないなら、義父に財産があるんなら、
     家政婦雇えばいいのでは?
     楽なほうを選ぶのは義父の勝手では?

• 早急に対処を…

すごい状況ですね。義父に財産があるという事でそれが最終目的なんでしょう。

籍なんて入れられたら思う壷です。半分財産を渡したくなければトピ主夫婦が同居し介護すると言って追い出すか、世話する人を雇いお金で解決するしかないと思います。

義父は自分で介護したくないタイプのようだし女性の言いなりになりそう。

義父が丸め込まれ結婚すると言い出す前に早く手を打つしかないと思います。

頑張って下さい

• ようするに、舅に内縁関係の女性がいるのが嫌だ、と

女性は正式に婚姻届を出すよう、せまってるが、トピ主さんの夫をはじめ、夫の親戚兄弟一同が猛反対してるので、内縁にとどまってる、と。

それは女房「気取り」じゃなくて「内妻」ですからいいんですよ。

そして家の主である夫親(トピ主さんの義父・舅)が許可しての、内妻の子の同居ですから、違法でもなんでもありません。

見方を変えると、要介護の夫祖母と、家事も介護もできない夫父だけで、夫兄弟が放置しているのに、夫父が生活のために内妻を入れただけのこと。

内縁でもある程度遺産相続できるようですけど、一円も渡したくない場合は
    今のうち、少しでも内妻さんに遺産がいかないようするには、出て行ってもらうしかない。

それには介護が必要な祖母様を引き取るなり施設に預け、夫父とは誰かが同居、家は処分、その際内妻さんには多少志をお渡しする、しかないと思います。

トピ主さんは、とりあえず落ち着いて、金勘定は夫にまかせ、最悪遺産相続ゼロでも仕方ないと割り切ることと、夫父とはいえ他家のことですから、オンナむきだしで、その女性を毛嫌いしないことです。

• びっくりな状況…

かなりやばいですね、早く対処しないと。

根本はお祖母ちゃんの介護を、義父さんにまかせっきりにしていたことでしょう。
    一度看護施設にショートステイで預かってもらい時間を作って(もちろんその間は50歳の方には家を出てもらい)、ヘルパーさん等の義父さんの手助けをどうするか考えないと。
    一人で介護大変でしたねと、義父さんを慰め、決して責めずに、家族がいるからこれからは大丈夫、と安心させてあげて下さい。

色恋沙汰だけじゃなく、精神的にもそ50歳の方を頼りにされるようになると、義父さんから引き離すのは難しいと思いますよ。
    寂しいんでしょうね、義父さん。

義父さんが籍を入れることを本気で望んでるなら、とめられないでしょうから、遺産相続の話し合いも急いだほうがいいですね。

なんとかしたいなら、行動しないと手遅れになりますよ。

• 引っ越す

母屋があるから、盗られるんです

盗るものがなくなれば、去るに決まってるでしょう
    わたしは45で、約50女です
    そんなオジイサンだけの家、まだ後期女盛りの時期に、真っ当な女なら住んだりしない

つまり、敵は「常識」の楯など、障子紙よりたやすく破ってくる、それくらいの覚悟を持ってあたらねば
    ここで愚痴ってるあなたは何歳か知りませんが、暢気もいいところです
    知りませんよ・・入籍してしまったなら引越なぞ無意味になりますから

相続人として立場が確立できたら介護も爺さんも捨て、別居するに決まってるでしょうに

• 気に入らないのはわかるけど

トピ主さん夫婦も長男だって言っておきながら、今現在介護もなにもしていないんでしょう?
    財産とか、家を継ぐとか口だけで言っていてもあまり説得力ないんですけど。

• うちの父親の場合…

女の筆跡で勝手に籍を入れ、
    女が三文判で勝手に捺印し、

入籍を知らなかった父は、
    まぁ一緒に暮らしてるんだし
    仕方がないか…とそのままに…
    その後免許の書き換え…

その4か月後 父が他界。

はい、私達姉妹が受け取るはずの財産、
    たった4か月の婚姻で、
    見た事も無い女に半分持って行かれました。

財産受け取った女は、
    それまで遺骨を自分の家の実家の墓に勝手に入れてましたが、
    お金が入った途端、チャッチャと遺骨を返してきました。

死人に口無し…後の祭り…

私が娘なら、父共々お祖母ちゃんを一旦引き取り、
    出て行ってもらう家族会議をしますね。

嫁の立場だと、そうもいかないかぁ…
    旦那さん、早急に動かないと、面倒な事になりますよ。

• 介護費用は?

好きなものを買ってもらってるって、介護費用も払ってないんだったら、それぐらい当たり前ではないでしょうか?

あなたはただ財産が減るのを心配してるだけのような気がします。その方を追い出したいなら、今すぐ同居して介護を引き受けたら、どうでしょうか?

それと、トピ主さんの文章はとても読みにくいです。ご相談なされたいのなら、もう少し読みやすいようにお願いします。

• 気分悪い

同居できない理由もあるでしょう。
    でも、義父さんもご高齢ですと、介護も手続きもハードルが高いんです。
    その女を追い出したければ、まず義父さんが追い出す意思が必要です。
    同居がむりなら、ヘルパーだったり、しっかりした家政婦協会を通じて
    お手伝いさんを手配してあげてください。(お金は義父持ち)
    そのうえで女にはでて行ってもらいましょう。多少のお金は積むのは覚悟しましょうね。
    まぁ、まずは義父さんの意思確認ですよ。
    結婚の意思がなければヘルパーとして契約書を交わして出て行く日を明確にしましょう。
    婚姻届の不受理の手続きも出しておきましょう。

• 嫌だよねわかる

私の祖母もさ、祖父が亡くなった後、そんなこんなで金奪われたみたい。

まぁ父が死んでるからか、色々とあってある意味、不仲で祖父が亡くなっても、こちら(亡くなった父の子である私たち)に一銭もよこさなかった人だからね。当時中学生だから何も思わなかったけど、そんな輩です。書類とかどうしたんだろ。

まぁだからそれ聞いた時はザマミロだったな。

親の金とられた伯父たちは悔しかったろうな。

うん…

親、義父母の金なんか期待しちゃいけない。

所詮親の金〜〜
    他人、他人。

• どうしてトピ主が怒るの?

それって単なる「内縁の妻」ってやつじゃないの?
    トピ主は「知合いの女性」って書いてるけど義父さんの「彼女」だったんじゃないのかなぁ?
    そんでまあお互いの利害が一致したから同棲することになったってだけの話だと思うんだけど…。

もし義父さんに「あの女を追い出したい」って頼まれたなら力になってあげればいいじゃない。
    そうじゃないなら普通に受け入れてやれば?
    嫌な女でも義父が受け入れておばあちゃんの介護までさせてるんだもの、文句言えないよ。
    どのみちトピ主が怒る筋合いはないよね。

どうしても我慢できないならトピ主夫婦が同居して介護も世話も全部やってやればいいと思う。
    そこに住んでいたら不用な女を追い出したいって主張もできるでしょう。
    トピ主の言い分だと義父は介護と身の周りの世話をしてもらえれば誰でもいいんだよね?
    頑張って!

• 跡継ぎとして同居すれば解決!

義父、介護や家事が嫌でその女性を家に入れた。
    だったら、跡継ぎの旦那さんが、介護・家事・財産すべて引き継ぎから、
    出て行ってください。お願いします。と言えば解決ですね。
    どうしても、いやと言うなら、引越し代金を多め持たせたら?
    お金目当てなら、割と簡単に引き下がってくれますよ。
    書ききれないとか言ってないで、財産を名義変更されないうちに、
    自分達が同居しないと、跡継ぎになったとき、困るの自分達だよ?

• どっちがありがたい?

ただ血が繋がっているというだけで、何の協力もしてくれずに遺産が入ってくるのを、ひたすら口をあけて待っている親族、子供連中と、例え金目的だったとしても、実母の介護はしてくれる赤の他人の女。

義父さんにとって、ありがたい存在はどちらでしょう?

答えは言うまでもない話だよね。
    幾ら金があったとしても、あの世までは持っていけないからね。

もしかしたら、トピ主さんも、義実家に財産があるからと、その長男と結婚した口かね?
    だから、手に取るように判るんでしょう。

でも、上流を押えられたら手も足もでないわな。
    上には上がいるということです。
    ご愁傷様でした。

• わかりにくい・・・

>私の旦那の実家に、寝たきりのおばあちゃんがいるの。義父が知り合いの女性と世間話で近況を話したところ

この時点で頭の中に?がいっぱいでした。寝たきりのおばあちゃんって誰?と思ったら義祖母のことですね。
    トピ文わかりにくいなー。義父の嫁って? ああ、離婚して家を出た義母のことですね。
    おしゃべりだったらいいけれど、文章にするときはもう少し文体を変えてほしいです。

で、その女性が気に入らないのなら、「家を継ぐ」べき長男の嫁であるあなたが介護すればいいのでは?
    都合のいい時だけ旧民法ひっぱりだして、現実は別居してるなんておかしいんじゃない?
    義父がどんな生活を送ろうがあなたの口をだすこと?
    あ、財産とられちゃうのが心配なんですか?

• 内縁の妻になるよ

実質、内縁の妻じゃないですか?数年経てば、遺産の権利もでてきますよ。
    その女が気に入らないなら、あなたがた夫婦が一緒に暮らしておばあちゃんの介護もやって、追い出せばいいだけ。
    放っておくと、預金や財産持ち逃げされますよ。

• じゃあ、自分が面倒みろ!

って感じだよ。

文句言うだけなら誰だって出来るわ!!

• そうなったのは子供たちのせいですよ

子供たちが介護しない、相手しない、大事にしてくれないそういう経緯があって今があるのです。
    お義父様の寂しい気持ちをその女性が埋めてくれているのです
    欲しいもの買ってあげたいって思わせるくらい世話を焼いてくれるのですよ
    お金目的でも優しくしてくれる女性って本当に男性にとってみれば必要な存在なのです。
    >私の旦那もその長男なので、いずれ私達がこの家を継がなきゃいけない。
    そう強く思うほど資産があるのでしょうね・・・
    でもそれを築いて守ってきたのはお義父様です。
    それをどうしようと正直お義父様の自由です。
    子供を大事に思う気持ちが亡くなった理由、家の財産や後継ぎのことなど考えなくなった理由、それは子供が自分のことを大事にしないということです。
    トピ主様や旦那様が態度を変えない限りその状態から女性を追い出すのは難しいかもしれません
    追い出したければもっとお義父様に優しく、3食きちんと用意して、洗濯掃除もしてあげてとそういう努力は最低限必要でしょうね・・

• 主さん達が甘いんだよ

皆が言うようにそれは内縁の妻。女房気取りじゃなく実質的な女房。

「バカタレ義父」なんて言っていいの?
    寝たきりの義祖母の介護が男の義父一人で出来るとでも思ってたの?

義父の兄妹だって実の親が寝たきりなのに一番年長の、本人もそろそろ老境に入ろうっていう兄一人に押し付けといて怒鳴り込むとはね。

本家の長男で本家を継ぐべき夫、しかも財産があると自負しているのならどうして出来るわけもない寝たきりの義祖母の介護を義父一人に押し付けてたの?

女性のあなただって、寝たきりの義祖母の介護が一人で出来るの?

べつにあなたに義祖母の介護をしろとまでは言わないけれど、せめて施設を紹介するなり、介護プログラムを確認するなり、何かしらの事はすべきだったんじゃないの? あえて「すべき」だよ、だって、「継ぐべき財産付きの夫実家」なんでしょ?

見てみぬフリしてて、義父が内縁の妻に介護をさせ始めてから慌てたって、時既に晩しだよ。

財産を受け継ぐ意思があるのなら、その権利の為に最低限の義務(義祖母の介護や舅の生活)を負うべきじゃないの?

天に唾吐くようなものだよ。

• いいのでは?

だって介護が無理な状態をほっておいたのは旦那さん達兄弟でしょ?
    だから義父さんは女性の介護を受け入れたんでしょ?

>こんな義父が本家の長男で、私の旦那もその長男なので、いずれ私達がこの家を継がなきゃいけない。なのにこんな得体のしれない女を知らないうちに連れ込んでいたことを知った時には、義父の兄弟や旦那の兄弟総出で猛反対した。ところがこのバカタレ義父は自分が楽をする方法をとった。財産があるというのに。

どっちがバカタレなんだか・・・
    バカタレはトピ夫婦でしょうよ。
    介護は知らん振り でもご主人は長男だから家を継ぐってどこまで欲深いんだか・・
    義父もそれなりの年でしょ?楽したいのは当たり前じゃないですか!?
    義父さん ちゃんと籍入れれば良い事なのにね〜
    きちんと籍入れる様に義父さんに言ってあげたら?

• じゃトピ主さんたちできるの?

トピ主さんたちが義父さんと同居して、祖父さんの介護できるなら
    文句言って追い出したっていいけどさ。

現実問題、その女性を追い出したら介護も家事もできなくて
    義父さんが困るんだから、しかたないでしょうに。

手は出せないくせに口だけ出すのはみっともないですよ。

• お義父さん、よかったね!

お義父さん、誰もが嫌がる義母の介護をしてくれる伴侶を見つけられておめでとうございます!

義父が寝たきり祖母を自ら介護しないことを「自分が楽する方法を取った!」などと責めたり、あろうことか「バカタレ義父!」呼ばわりする嫁のために長男息子に胃酸、いや遺産を残す必要など何もありませんよ。

義父を「財産管理人」ぐらいに思っているのでしょうね?

「同じ女の立場で」などと手練手管をご存知のようですから、御自分もそのような人生を歩まれてきたのでしょう。

財産は御自分の名義なのですから、ご自由にお使い下さい。

伴侶に選ばれた方の娘さんご家族やら連れ子の息子さんもいらっしゃるようですし、賑やかになりますね。もう、寂しくないですよね?

詐欺という人もいるようですが、少なくとも寝たきりの義母様を介護して下さっているのですからよほどマシですよ。何もせず財産のことばかり心配して怒鳴り込むご兄弟や息子さん達の方がよっぽど「家族詐欺」ですよ。

どうかお幸せに!