40代後半の方聞いてください。

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

もうすぐ50歳

始めまして。早速ですが、私は今パソコン教室に通っています。テキストを見ながらの操作ですが、なかなかついていくのがやっとです。
章の終わりに練習問題があるのですが、全然頭に「残っていません」。レベルは基礎編がすみ応用も半ばです。
忘れて忘れて、練習問題をやる時はページをめくって調べてますが、周りの方は若いせいもあってすることが、早い早い。私は特別遅いように感じます。
遅いとかはまだいいのですが、ページをめくらないとわからないんですよね。全く頭に残らないんです。意味づけて頭に入っていたころの若い頃とは違って、塊で覚えられないです。

それに勝手に必然的に頭に入るような内容が何度もやらなきゃ入りません。
ワードでつまずくとは思わず、それ以上に頭に入らず、記憶に残らず、勉強のスピードも遅く、一気にガタッと来た感じです。
同じくらいの年齢の方はどうでしょうか?

私は今まで頭を使うような仕事からかなり長い期間離れていまして、誰でも出来る単調な頭の使わない仕事ばかりについていたせいもあるかとは思います。

もっと勉強して頭を使ってきてたら、少なくてももう少しこの状態を遅らせる事ができたのになーとも思ったり。
皆さん(特に私と同じ40代後半の方)はどう思いますか。今努力はしていますが、なかなか追いつきません。
今はマイペースで勉強をしています。

みなさんのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 45歳です

一気に老化したんじゃないとおもいますよ。
    パソコンは用語がわかりにくいんですよ。
    説明文の言い回し文とかもうちょっとなんとかなんないかな
    とおもいますもん。
    慣れれば問題ないと思いますよ。

人の名前が思い出せないとか、老眼が始まったとか
    この年になれば何かとありますが脳はまだまだですよ。
    ともにがんばりましょう。

• 習うより慣れろ

自分にとって必要のないことを教科書通りに習ってもそれはなかなか頭に入らないのが普通だと思います。
    自宅でパソコンを自由に使える環境にあるのでしたら、とにかく使い倒してみることです。
    授業とずれたって、全然かまいませんから。
    ガンガン使ってみれば自分がわからないところがはっきりわかるようになりますし、それをまたネットで人にきいたり、検索したりして学んでいくことでだいぶ違ってくると思います。
    調べながらで全然いいんですよ。わからなくなったらまた調べればいいんですし。
    楽しくガシガシ使うこれが一番の上達方法だと思います。トラブルは多い方が対処の仕方もマスターしていけますし。
    道具ですから、楽しんで使えるのが一番です

• よく分かります

私は高校を卒業してから、ずっと同じ会社に勤務してます。
    入社当時はのんびりした社風で、出世しなくとも夫婦で働けばなんとかなるな〜と思ってました。

が、最近になっていくつか資格をとるよう言われてます。

子供達も手がかからなくなった(高2、中3)とはいえ、フルタイム勤務、家事(夫は管理職のためあまり協力してもらえない)をこなした後に勉強しても、疲れているためなかなか頭に入りません。でもギリギリまで勤務しようと思っているのであきらめません。

トピ主さん、がんばろうね!

• 同じく驚愕しています

40代後半に差し掛かりました。

今新しく覚える事に対してものすごく記憶力が下がったと感じます。
    語学学校に最近通い始めたのですが、テキストを見るとちゃんと読めるのに、この場面にはこのセリフ、と決まった文章を暗証するという事が驚くほど出来なくなりました。
    頭に浮かび上がってこないという感じです。

40前に仕事を辞めたのですが、その直前位からなんとなく「あの名称が思い出せない」などの年齢によるサビが、私の場合はあったような気がします。
    でも仕事を続けていたら、ここまでサビなかったかもと思いますよ。

• 同感

四十路後半ですパソコンはワードもエクセルも苦手です もちろん学生の時はまだパソコンがありませんでした

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

私は47歳ですけど、「若い人はすぐ覚えられていいわね〜」と言われる側です。まあ、そう言われる時はたいてい、周囲はお爺ちゃん・お婆ちゃんばかりですけど。
    トピ主さんの行っている教室は、文面から判断すると若い人が多そうですね。そういう所だと進むペースも早いかもしれません。もう少し年齢層の高い所へ行けば自信回復しますよ。アラ50はまだまだ、新しいことを吸収できる年齢だと思います。
    でもトピ主さん、ワードでつまずいている割には、流れるような文体ですね。教室ではよほど難しいことをやってるんでしょうか?

• そういうものです 続けるしかない

トピ主さんの年代ですと、新しいことを覚えようとしても、脳の中でルートが出来るまで、
    何度覚えても忘れてしまったりします。

でも、何度も何度も忘れては覚えるを繰り返していると、
    脳に記憶として蓄積されるときが必ず来ます。

そうすると、その関連のことは嘘のようにすんなりと記憶されるようになります。

その時間が若い人よりも遅くなるだけ。

あきらめずに、何度も「忘れる覚える」を繰り返してみてください。

• 慣れです

48歳です。パソコンを使った仕事についた事はありません。
    好きな俳優さんがいて、画像を加工してシールを作ったり
    ホームページを作ったり、全て自己流でやってるうちに
    ワードもエクセルも使えるようになりました。
    自分で不自由しない程度なので、
    仕事で使えるかはわかりませんが。

勉強はつまらないと思います。頭に入らなくて当然です。
    仕事じゃないならパソコンはオモチャです。
    好きな事で遊べばそのうち慣れてきます!
    ワードに慣れたいなら、新聞とか雑誌的なものを
    好きに作ってみるとか。
    誰にも見せなければ失敗しても恥ずかしくないし、
    自分の書いたものが活字になるのってちょっと快感です。

• 皆さんお返事ありがとうございます。

しおや様:パソコン用語は難しすぎるとのことですが、でも、私の悩みは、誰でもテキストを沿ってやれば出来ることが、テキストを見ながらやってても出来ないのがつらいんですよね。あれ、こんなはずじゃーなかったって感じです。
    お返事ありがとうございました。

ケフタ様:つまらないことは頭に入らないとのことですが、私のやっていることは理屈抜きで覚えなきゃ、その道を通らなきゃ前に進めないっていう問題で、決してつまらないからという理由で頭に入らないのではないレベルなんです。
    とにかく、覚えたことをすぐ忘れるというより、簡単な事なのに頭に入ってないんです。30くらいの時は嫌でも頭に入っていて消したいくらいなのに、まだこべりついているって感じでした。鮮明に記憶にあります。(ちょうど30歳の時英語の単語を覚えていたので)
     また、授業とずれても全然かまわない:私もその考え方に大賛成です。
    最初はすごく焦りました。がとにかく今の私の状況では変に追いつくように勉強しても無理と判断して、自分のペースで自分のやり方に切り替えました。
    それはもともとが愚図なせいもあったからです。続きます。

• 2

続きです。
    ケフタ様:全然遅れても構わず自分のものにしていくことの方が大事だし、周りの人たちに飲まれずにいようと思い切り替えました。
    一番の大きな理由は私の今の教室での様子は、やはり人と比べたがる人がいて、あっちからも、こっちからも、嫌な声が聞こえてくるんですよね。「頭がいいだの、悪いだの」。
    そーいう問題ではなく、私は私と思う事と、つまらない事に時間を奪われるのではなく、自分をしっかり持って勉強の方に集中しようと思ったからです。

頭がいいだの悪いだの(テキストに沿ってやっていることすら遅れてわからなくなる時があるので)といわれるけれど、今思うのは考える事を怠ってきたせいか全く頭に入らないのに・・・・。自分と頭が変わらないであろう子まで私の事をバカ扱いするのが腹立たしいです。
    これって(頭に入らない。記憶力がない)私だけなのか知りたくて・・・・・・。

リオさん、明日お返事します。
    皆さんお付き合いいただいてありがとうございました。

• 62歳です。

好きこそものの上手なれというかな。 慣れですよ 私62歳ですが 機械類が好きで自分なりにエクセルやワード使いこなしています。 奥行きが深くってPC大好きです。5年ぐらい前からPC触っています。自己流です。今年になって 市のPC教室に通い出しました。最後に挨拶をしたところ先生が 長い人で5年通っている人がいますが 多分貴方が一番出来ると思いますよと言って下さいました。 トピ主さん判らないことがあればヤフーの画面で 知恵袋があります。そこに質問書いたりすると誰かが答えてくれます。またはPC質問と検索されたら出てきます。私はそこで学びました。 色んな言葉が判らないときは 兎に角検索! 今では私娘よりPC使いこなしていますよ〜〜チャットも楽しい スカイプも楽しいです。 私で出来るんだから 若い貴方なら出来ます。頑張れ〜〜

• 文章も下手ですがおつきあい下さい。

りお様:疲れもあるかもしれません。確かに、詰め込み式というのか、若い方は次から次へと覚えがいいですが、私は覚えが悪いうえ愚図なのでほんと参っています。
    とにかく、頭に入らない。今日これだけ苦労したのにというくらい何度も操作をしても明日になったらまるっきり覚えてないんです。1つの問題を操作するのに時間かかるし、覚えるのにも時間がかかります。かかりすぎるというっ感じです。

覚えられないし、覚えなあかんから悪循環で余計疲れもきます。

だけど記憶力って大事ですねー。暗記や、記憶力をただ単に覚えるだけではという声をききますが、単に記憶できているという事がこれだけ大きく感じたことはないです(振り返ってみて)。
    意味づけてわかるにしても、記憶された情報がつながってこそ意味を成しますから、かなり重要です。例えぽつぽつでも記憶が入ればまだいい。
    感想が長くなりましたが、りお様お返事ありがとうございました。

さとみ様:記憶力下がったのは間違いないです。私はもう落ちるところがないくらい落ちています。とにかく何度聞いてもすぐ忘れます。 続きです。

• 続きです

さとみ様:お返事ありがとうございます。
    さとみ様も同じような感じですね。でも、私は異常?に近いくらいほんと頭にはいらないんです。

明日朝起きたら自分は何者かわかっているんだろうか?って思うときがあります。
    このままで行ったら認知症になったりするんじゃないかって。(笑)体がそう思わせるんです。前に歩いているのに、後ろに沿ってるような感じ。体もガタがきてます。
    不安?心配もあって、私の年代の人の声を聴きたくてそれで・・・。

ナツヒメ様:ええ確かに、パソコンが一般家庭に普及しだしたのは昭和63年頃からだと思います。いいのなら24,5万してましたね。(デスクトップ)

ドント・スリープ様:教室で難しいのやっているって?。ぜーんぜんーん。私が頭が悪いだけです。頭が悪いのも確かなんですが、ほんと入らないんですよね。(そんなに呑み込みが悪い方ではなかったのに)
    ワード・エクセル・パワーポイントの応用編です。今日もVBA全然頭に残っていません。でも今から復習します。

あきこ様:また、お返事します。