免疫力を高める方法

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

みやび

体調を崩しまして 近々 入院 手術をすることになりました。
病気のことを調べると 免疫力を高めたら 良くなると書かれていました。食べ物や 軽い運動 それに 笑うこと。
いろんなことをして 免疫力を高めたいと思ってます。 ここで 皆様に 教えて頂きたいのですが…

マンガ本とか雑誌などで これは面白い!絶対笑える!と言うようなもの 知りませんか?
あんまり マンガ本は 知らないので 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。いっぱい笑って免疫力を高めて 病気に勝ちたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢性別分かりませんが

こんばんは、私も数年前に免疫力を上げて病気に勝ちたい!と思ったので、お力になれればと。
    (手術→再発→再手術もしました)

大人になっても声を出して笑ったマンガ
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/topic?tpid=276714

悶絶おもしろいマンガ教えて〜
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/topic?tpid=370061

私が実際に読んで面白かったのは、
    ・聖☆お兄さん
    ・臨死!!江古田ちゃん
    ・動物のお医者さん(これはリアルタイムで読んだ)
    です。

DVDで良ければ「水曜どうでしょう」をお勧めしたいです。
    女性ならば、シェフ大泉クリスマスパーティ、男性ならば、ベトナム縦断からが入りやすいかしら。

• 正攻法を勧めます

免疫力向上は
    第一に高い体温です。
    身体を温め、発熱(運動)させます。風門(脊椎C1真ん中より指3本両側)や三陰交(足首内くるぶし上指4本目)を冷やしません。

第二に腹7分目です。
    腹をすかした状態を保ちます。少食です。デンマーク人ヒンドヘーデで検索してみてください。お勧めはイモ食、根菜食、大麦食、粥食です。

第三に気分、気持ち・・・。
    これは、おっしゃる笑いです。マンガでもいいんですが、楽しかったことを思い出したり、楽しい未来を想像しましょう。お金がかかりません。
    悩み、悲しい思い出、悲しみの再体験は、再体験して深く味わう自分を意識するなら、よりよい解決を約束でします。
    第3者的に自分を味わうことができればどんな気持ちも歓迎です。

第四は呼吸法などです。口呼吸を止め、鼻から空気を吸います。

頑張ってくださいね。
    ご快癒祈ってます。

• わたし40代だからば婆だよ?

マンガなら隔世の感があるけど『さざえさん』。
    母のコレクションで2階のお手洗いの本棚に入ってる。

プラス落語のDVDをお勧めします。
    PCで見れますよね。
    シリーズものを買っても借りてもいいですよ。
    落語に拠ると27〜8(二十ヒチパッチ)、30凸凹(三十デコボコ)が大年増らしい。
    今は年増で独身は当たり前のご時世、「あっやだねぇ〜」

免疫力は大切ですネ、わたしは常に意識している。
    同じサバを食べてもあたる人とあたら無い人は、よく噛むと・当然免疫力の差ですよね。

• みほさんへ

どうもありがとうございました。 みほさんも 大変な経験されてるんですね。現在は大丈夫なんでしょうか?

私は 42歳 女性です。
    みほさんの 書いてくれてある本 探してみます。どうもありがとうございました。
    免疫力を上げて 乗り切ります。
    みほさんも ご自愛下さいね。

• 個室でしょうか?

笑うことはNK細胞を活性化させるってよく聞くのですが、医療現場で取り入れられればなって思います。
    うちの父も先日までがんで入院手術しました。元々ゲラで(関西で簡単に笑う人をこう呼ぶ)毎日テレビを見て大きな声で笑う人です。
    でも入院中はテレビを見ても大声で笑えない。4人部屋で回りに迷惑かかりますから。そこがちょっとストレスあったようです。
    皮肉にも入院している大学病院の先生が私の会社に講演に来て「笑いの効用」を説かれていました。じゃあ実践してよって。
    思うんですけど、禁煙室みたく爆笑室とか作ったらどうですかね?防音壁にして。そこでお笑い番組ビデオを流すとかね。
    個室ならある程度声を出しても問題ないですが、相部屋だとつらいなあ。
    グフグフ笑いでも効くのかしら。

それを踏まえてお勧めマンガは佐々木倫子さんの本です。爆笑とまではいかないかもしれませんが、気持ちいい笑いになると思います。「動物のお医者さん」は名作です。

動ける状態のときは、病室を出てテレビのあるスペースに行くとか他の方と交流するようにすれば気もまぎれるようです。
    絶対治るという気持ちを強く持って、がんばってください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昨日テレビで

40度のお湯に20分間浸かり、お風呂から上がった後も冷たいお水を飲んだりしないで体温が急に下がらないようにすると免疫細胞が活性化して免疫力が上がると言ってました。週2回でOKだそうです。バス○リンの社員の方がいっていたのでHP見てみたら書いてあるかもしれません。

ご病気治りますように。

• 漫画ではないのですが…

今は亡きナンシー関さんが監修された

「記憶スケッチアカデミー」

記憶だけを元にお手本なくお題に沿ったイラストを描いて一般人が投稿。
    それにナンシー関さんが絶妙なコメントを載せているという本なんです。

数年前婦人科系で手術しまして、暇を持てまして売店で買ったこの本。
    笑いをこらえるのがしんどくてたまりませんでした。
    傷口がピリピリするほどでしたが、読むのはやめられませんでした。

ついでに私、飛行機が大の苦手。長時間乗らなくてはいけない時はこの本を持参します(笑)

• 私が読んで笑ったもの

「セクシーコマンド―外伝 すごいよマサルさん」
    「ツルモク独身寮」
    「行け!稲中卓球部」
    「ONEPIECE」

ですね〜。

免疫力を高める為には、基礎体温や基礎代謝を上げる事が先決です。
    「スマイルセラピー」はあくまで気持ちの持ちようなので、体質改善をメインに考えて下さいね。
    お大事に。

• 漫画でなくてすみません

漫画でなくて申し訳ないのですが、
    綾小路きみまろ氏のCDなどはいかがでしょう?
    同年代の私のツボにはまります。

病院でもし可能でしたら携帯のワンセグでイヤホンを
    すると、何曜日だったかわかりませんが平日夜8時頃に
    NHKで番組も持っていたと思います。

先日、NHKのためしてガッテンだか、朝イチだかで
    「ヨーグルトで免疫を上げる」特集もしておりました。

ネットでぐぐってみることをお勧めします。
    ご参考まで。

• 私の場合は、

砂糖は免疫力を低下させると聞いたので、入院中は食べないようにしてました。

そのせいかはわかりませんが、術後は順調で予定より2日早く退院できることになりました。

トピ主さんもお大事にしてくださいね。

• どうもありがとうございます!

貴重なご意見 感謝しています。
    この病気になってから 免疫力のことを考え始めました。(ちょっと遅いかも…ですが)

やっぱり体を温めることは 大切なんですね!!
    ヨーグルトやお風呂 適度な運動。
    それに 笑うことも!
    入院までの日を 体質改善意識改革を しながら過ごしたいと思います。
    相談してみて よかったです。心配して頂いたことを胸に 手術に いどみます!!

• 過去トピで

こんなのもありましたよ☆

「今までの人生で一番面白い話を教えてください」
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/462777

義父と、義母のお見舞いに行った時の珍エピソードが笑えました。
    小町にもこの手の笑える話沢山ありますよ〜。
    手術が終わって、傷が開かなくなったら思い切り笑って下さいね。
    健闘を祈ります!!