イギリスの永住権申請(時期について)

レス13
(トピ主6

生活・身近な話題

ももも

イギリスでの永住権申請時期について質問です。

配偶者ビザが2010年5月10日〜2012年8月10日となっており、2010年5月23日にイギリスに入国しました。

英国政府のサイトを見ると、永住権を申請する際に入国後丸2年経っていること(その28日前から申請受付可)とありますが、その逆についてはいまいちよくわかりません。

今年の6月下旬〜7月上旬にかけてヨーロッパ旅行を考えており、永住権の申請は7月中旬頃を予定しているので、そうなると入国後2年と1ヵ月半ほどでの申請となります。配偶者ビザが8月10日まであるので問題はないと思うのですが、ビザのことをあれこれ考えているうちに頭が混乱してしまいました。

質問を要約すると、入国後丸2年(その28日前から申請可)〜配偶者ビザが切れる前なら永住権の申請はいつでも可能か?ということです。

わかりにくい説明でしたらすみません。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。申請は郵送でするつもりですので、「直接ホームオフィスに行く」というお答え以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えはUKBAサイトに

期限が切れる28日前からしか申請を受け付けません。
    サイトにもそう書いてあるし、電話で問い合わせてもそういう回答しかもらえないですよね。
    つまり、ご理解の通り28日前〜期限切れまでだったらいつでもいいんです。
    必要書類の発行日にはご注意くださいね。

• ありがとうございます

ロバの骨様

私が理解していた通りだとわかり、安心しました。

すみません、「必要書類の発行日」とは、具体的にどういうことでしょうか?

またお答え頂けるとありがたいです。

• 添付書類のことです

Bank Statementとか、Utility Billとか、その辺ですね。
    どの書類を提出される予定かは存じませんが、申請日から1ヵ月以内に発行されたものでないと無効ですので、そういった意味でした。
    Life in the UKのテスト結果はいつ受験したものでもいいみたいですけど。

• 私も最近永住権ゲットしました。

私も郵送にしましたがパスポートが返ってくるまでにきっちり3ヶ月かかりましたよ。
    2ヶ月以降から問い合わせはしてもいいらしいのですが。ただビザ申請の直前に海外に旅行に行ったりすると入れてもらえないなどの話もよく聞きましたので私も申請前日本から友達が来ていたのにもかかわらず旅行は断念しました。

• ありがとうございます 2

ロバの骨様

申請日から一ヶ月以内に発行されたものでないといけないという決まりがあったんですね。Bank Statementやその他の書類の提出については知っていましたが、発行日は申請日に近ければ(数ヶ月以内)大丈夫かなと思っていました。これからもっと詳しくビザについて調べてみます。

Life in the UKテストも受けないといけませんよね。春頃から勉強するつもりでいます。目指せ!一発合格・・・です。

いろいろとありがとうございました。無事永住権を取得できるように頑張ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

まる様

永住権の取得、おめでとうございます!「最大6ヶ月」とサイトには書いてありますが、3ヶ月かかったんですね。1〜2ヶ月ぐらいかなと思っていました(婚約者ビザ、配偶者ビザともに1ヶ月以内に取れたので)。

予定している旅行は7月上旬で、その後すぐ、中旬までにはビザの申請をするつもりでいます。8月10日の期限まであと1ヶ月あるので入国審査は大丈夫だと思いたいですが・・・。

• 申請書類ですが・・・

必要書類の発行日とありますが全部1ヶ月以内に発行したものであれば落とされますよ。bankstatmentはさかのぼって3〜6ヶ月のモノすべて。しかも旦那と私ので別々。公的書類(ガスや電気など6,7種類、詳しくは忘れましたが。しかも自分名義のモノ)なのを3ヶ月以内のモノも入れてイギリス来た時からの古いのも織り交ぜて、しかも引越しなどしていたら前の住所のモノも提出しなければいけません。書類がもし足らなかった場合、これが足らないから追加で送れなどhome officeは言ってくれません。また高いお金を払って再申請しないといけません。なのですべての書類+コピーも入れてありえないぐらいの量になります。念には念を入れてやりすぎぐらいがいいと思います。私はギリギリにやったので気が狂いそうなぐらいストレスでした(笑)
    もももサンも頑張って下さいね。

• 落とされないですよぉ

直近6ヶ月以内のBank Statement提出は必須ですけど、もし半年分保管してなくても銀行で再発行したものが申請日から1ヵ月以内の発行であれば問題にならないです。
    再発行ってことは、半年分全ての発行日が同じ。
    これが申請日から1ヵ月以内だったらOKってことです。
    特にネットバンキングでStatementの郵送を止めている場合は、銀行に依頼して再発行してもらわないといけないですからね。
    ネットバンキングの明細を印刷して、銀行の窓口に持っていってCertify してもらってもOKですけど、窓口の人が拒否することも多々あります。
    説明しても分かってもらえず門前払いされるくらいなら、手数料取られることもありますが再発行したほうが楽ですよ。
    銀行によりけりでしょうけど、依頼してから1−2週間かかりますので、依頼のタイミングを計るのが面倒ですが。

• 忍耐が必要ですよ〜。

こんにちは。
    私は申請から永住権が取れるまで1年半超かかりました。
    申請中にイギリス国外に出たい(パスポートが必要な)場合はパスポートを一時的に返却してくれるらしいですが、審査の順番が後回しになると説明を受けたので、永住権がもらえるまではイギリス国外に出るのを私は止めました・・・
    ホームオフィスに仕方なく問い合わせをしないといけに事があったので、電話をするのですが、人によって答えがまちまち、電話のたらい回し・・・本当に苛々したものです。

もももさん、頑張って下さいねー。

• ありがとうございます 2

まる様

書類各種は入国後〜申請日までの間でひとつの時期に偏りがないよう揃えるんですね?一昨年入国してから今の家で3軒目なので大変です・・・(涙)

婚約者ビザと配偶者ビザの申請の時は「これっていらないかも?」というような書類も送ったので、今回もその勢いで頑張りたいと思います。

それにしても、本当にストレス溜まりますね・・・。

• ありがとうございます 3

ロバの骨様

Bank Statementはこれから郵送してもらえるように、先月お願いしてきました。以前Bank Statementが必要だった時に、ロバの骨様がおっしゃるとおり手数料を支払い(5ポンドだったかな?)、届くまでにも2週間程かかったので、あの待っている間を思ったら毎月ちゃんと手元に届くほうがいいですからね。(イギリスの場合頼んだものが絶対届くわけではないですから・・・はぁ)

申請を予定している時期までもう半年を切ったので、最後バタバタしないよう少しずつ準備したいと思います。

nintai様

えっ、永住権取得に1年半超ですか?!すみません、それって書類に不備があったとか何か特別な理由があってでしょうか・・・?サイトにはたしか「最大6ヶ月」とあった気がするんですが、発行にそんなに時間がかかるなんて、途中ホームオフィスから連絡があるんですかね?(何ヶ月ぐらいかかるかとか、理由とか)

申請後特に海外に行く予定はないですが、1年半もかかると困ってしまいますよね・・・。日本に里帰りもしたいし。うまく数ヶ月以内に取得できることを祈るのみです。

• nintaiです。

永住権を取るのに一年半超かかった理由は・・・わかりません。
    書類の不備でもなさそうですし。
    ホームオフィスから追加の書類などを送るように手紙が来たのも、申請後一年以上かかってましたし・・・
    その間ホームオフィスから何も連絡はなかったです。
    基本的にホームオフィスは「ただ待ってろ」てな感じでした。
    ただ待ってるだけにもいかない事があったので、電話したら「nintaiさんの書類は届いてますが、まだ目をとおしてません」とか。

早く無事に永住権が取れたらいいですね。