月謝を払ってくれません

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

naku

すみません、金銭的な問題の相談です。
はじめてのことなので、困惑しててアドバイスをいただけたらと思います。
私は、小さな私塾をしています。生徒の募集は全て口コミなので知り合いばかりです。4人ほどは、個別に家庭教師もしています。
そのうちの一家庭が、2か月分の月謝をくださらないのです。私が伺う曜日の時間には、仕事でおられないことが多く、月謝がたまっている事を、生徒を通し再度伝えてもらったところ、先週はたまたまいらして、
「○曜日は、銀行にいってないので、すみません、来週は必ず・・」と言われたので安心してました。ただ、ウチの主人は、『それは詐欺師の言い訳の手口だ』と言ってましたが。
案の定、今回の授業のとき、生徒が「今日は親は仕事でいないので渡せません」?!!!こんなこと、数年家庭教師やってきて初めてだったので驚きましたが、帰りに振込み口座番号と期日を書いたメモを渡してもらうように頼みました。もしこれで、その日までに入金無ければ、どういう行動をおこしたらいいのでしょうか?
生徒の親は、知人のきょうだいで、金額は、私にとっては大金で数万円です。こんな経験をされた塾の経営者の方、こういう場合の対処に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰ってもらう

とにかく、生徒には帰ってもらう。
    ただそれだけです。
    完全にナメられています。
    もっと強くでましょう。

• もう行かない

月謝の振込確認ができるまで、家庭教師はお休み。

当然ですよ。ボランティアじゃないんですから。

メモじゃなく、内容証明郵便とか、電話とかで伝えた方がいいですよ。
    「メモなんて見てない」とか言われそうだし。

• 何で2か月分も溜め込むの?

1か月分払ってもらえなかったじてんで、請求、払ってもらえなかったら行かない・・が普通だと思っていました
    月の終わりにお月謝をいただいていたのなら、滞った時点で、先払いしてもらわなければ行かないとか、もっと早くに手を打つべきでしたよ
    いくら人の口コミで広がっている仕事だとして、
    なぜ、2ヶ月(もしかして3ヶ月目?)もただ働きしているんですか?

もし入金がなければ、家庭教師はしません、次からは先払いで(1か月分が無理なら、1回につきとか)お願いしますと宣言するのが良いのでは?

お金にルーズなのが口コミで広がって、ただで教えてもらってるのずるいとか言う親がでてきたら困るでしょう?

• その知人に相談。

その方を紹介(口コミ)してくださった知人に相談してみては?
    「未納さん(仮名)が、もう2ヶ月も月謝を滞納されていて、すごく困っているのです。なにか事情をご存知ですか?」って。
    知人さんが、未納さんに何か言ってくれるといいのですが…。

それで解決できない場合は、強気な手段にでます。

未納さんに、「月謝の滞納分を納めてもらうまで、家庭教師はお休みさせていただきます。また、×月×日までに滞納分+今月分(実施分のみ)+来月分の月謝計12万円(仮)を振り込みにてお支払いください。今後は月謝は前納でお願いいたします。×月×日までにお振込がない場合は、辞めるものとして処理させていただきますが、既に発生している滞納分+今月実施分の8万円(仮)は、○月○日までに振込ください。期日までにいただけない場合は法的手段をとらせていただきます。さしあたり、いつお振込いただけるかご連絡をお待ちしております。」という内容の手紙を渡しましょう。
    10日をすぎてもなんの返事もない場合は、同じ内容の手紙を内容証明で出します。(後日、少額訴訟を起こす際の証拠になります)

早く解決するといいですね。

• 行かない。来ても入室禁止。

息子の教室は、入金が確認されない場合は、入室禁止です。
    支払いが確認できたら、翌週から入室できるシステムです。
    一度、手違いで入金日にお金を入れるのを忘れたため、
    あわてて電話しましたよ。
    電話で振込み先を教えてもらい、何とかなった事あります。
    家庭教師の場合は、行かないことです。
    行っても授業はせず、振込先と金額を書いた紙を子供に渡して、
    さっさと帰ってくるだけでいいと思います。
    契約違反は、親御さんですから、強気でやりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 前払い制ですよね。

払って貰えなかった時点で次の月から授業をしない。
    通いの子は申し訳ないけど帰ってもらう。
    ってのを入会の時点でプリントで配る。
    今回の子は一度、自宅に電話して約束の日までに入金されないようなら授業は受けられないときちんとお話する。

• 行かない

勉強料だと思って、あきらめるしかないですよ
    これに懲りて、月の終わりまでに次の月のお金を支払ってもらう方式にした方が良いですよ

そして、お振り込みが有ったら行けばいいんです

• 内容証明郵便

一番てっとり早く効果があるのは、やっぱり内容証明郵便での請求だと思います。

ある規定を満たした文書を作成し(封をせずに)、郵便局で「内容証明郵便でお願いします」と出せば、出した内容や日付などを証書として残してもらえます。
    簡易的かつ、法廷などでの証拠能力を持った郵便なので、効果はかなり大きいですよ。

書き方もネットなどで検索できますし、個人で作成するのがどうしても難しい場合または、法律家の職印が欲しい場合(この印を押してもらえれば相手への心理的プレッシャーは非常に大きいです)、行政書士さんや法律相談などに問い合わせれば数千円くらいから作成してもらえますよ。

内容証明を無視して支払わない場合どうなるか、受け取った相手も容易に想像できますから、すぐに支払ってくれると思います。

ちなみに、未払い請求に合わせて、退塾の要求なんかも出来ると思いますよ。

「来週必ず払う」と自ら言ったにも関わらず支払わないのは、明らかに故意によるものです。
    内容証明くらい出して丁度良いと思います。

• なめられてるだけ

子供には帰ってもらう。その親が、金払わなくても大丈夫だってーなんて噂が流れたら困るでしょ。ボランティアじゃないんですからね。

• 知人の兄弟なら

まず、知人に相談では?

その後は、内容証明で請求書送付、さらに滞納されたら小額訴訟、でよろしいかと。