80年代の洋楽を語ろう!

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

ペンギン

40代後半の♂です。仕事にプライベートと忙しく毎日を過ごしています。あまり音楽をゆっくり聞く機会もありませんが、最近思うのは80年代の洋楽の水準は高かったな、ということです。
 当時は今と違ってネットもなかったので、情報に渇望していたように思います。せいぜい、テレビで「ベスト○ットUSA」ぐらいが楽しみでした。
 当時はあまり洋楽にも興味なかったのですが、最近はつくづくそう思います。
 80年代洋楽ファンの方のご意見お待ちしています。私自身はクイーンの偉大さを実感しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミーハーですがマドンナ!

大好きでしたね。

大抵歌えますよ。

あと!好きなのはベリンダカーライルです、

あの名曲ですね!

• どうなんだろう

私にとっては、一部の例外を除いて、七十年代後期から、八十年代は洋楽の暗黒時代だったような気がしますね。 視聴者の幅(年齢層も)が一気に広がり、商業化が加速して(これ自体ミュージシャンの地位にとっては良いことだったと思うけれど)どんどん巨大化してしまった。

六十年代・七十年代初期であればアウトテイクとなるような作品が、技術で手直しされてヒットしてしまった というような感じです。

• キャバレー・ボルテールとか(笑)

当日洋楽についと興味がなかったって人に「語ろう」って言われてもねえ。誰の名をあげればわかってもらえるのか?
    ベストヒットは毎週見てたのかな。40代後半なら、クイーンはやっぱり70年代のもの、「Jazz」までですよね?それともそれ以降も?

• わたしもクイーン好きです

I want it all でしたっけ?あの曲が特に好きでした。バラードではないのに哀愁を感じるというか、うまく説明できなくてすみません。。。

他にはエイスワンダーの「Stay with me」「When the phone stops ringing」も。Stay〜のほうは、私が小学生の頃に初めて英語で歌いたい!と思った曲でした。意味も分からず必死で歌詞を覚えましたっけ・・・懐かしい。

映画「ダーティダンシング」の中で流れる「(I've had)The time of my life」も好きです。

あ〜、他にも何十人、何百曲とありすぎてここには書ききれないです。それほど80年代には素敵な音楽が溢れていたのでしょうね♪

• 80年代洋楽、最近またよく聴くようになりました

私も40代です。
    80年代に入ってから現在までずっと洋楽を聴き続けています。
    R&Bやヒップホップ、テクノやハウスをよく聴いていた時期もありましたが、現在はロック/ポップス系、とりわけロック度の高い作品を聴くことがほとんどです。

80年代、私が洋楽を聴き始めた時、最初は全米や全英のヒットチャートから入りましたが、間もなくUKインディーズやUSカレッジチャートを中心に聴くようになりました。

1986〜87年頃を境に日本での洋楽ブームはすっかり下火になってしまいましたが、その後も私は洋楽を聴き続けていましたので、当時周りの人から、「えっ、まだ洋楽なんか聴いてるの?」とよく言われていました。
    80年代後半は聴きたくても日本盤が出ない新作が多くなり、地元では入手困難なので、輸入盤を買いに上野や新宿の専門店まで通ったことが懐かしく思い出されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 音楽が消費商品じゃなかった時代

ちょうど大学生でした。
    ブラックコンテポラリー(ブラコン)にはまってたので、
    Kool&TheGangとかShalamarとかがお気に入りでした。
    それまでロックとポップスとR&Bくらいの区分けだった音楽が
    80年代はジャンルが一気に広がった気がします。

一番インパクトがあったのはマドンナの登場ですね。
    マイケルと並んで、
    1人で音楽もダンスもと、あらゆる面で一流のパフォーマンスを見せた
    最初のアーティストじゃないでしょうか。
    レディガガもインパクトはありますけど、
    社会的影響もあったマドンナほどの強烈さはないように思います。

最近は、あの頃のアルバムが海外でCD化されていたりするので、
    アマゾンUSAやUKから買ったりしています。
    LPからの世代なので、
    一番いい状態のものを持っておきたいんですよね。
    最近はアルバムの曲もバラ売りだし、
    それはそれで気軽にきけていいんですけど、
    音楽を消費しちゃってる感じですね。
    80年代くらいまでは、
    音楽がもっと大事にされていたような気がします。
    自分が年取ったなあって感じますね。

• 乗ります〜

多少80'sから外れちゃうかもしれませんが…。

新宿にある”焼き鳥屋さん”で80'sが良くかかってます(笑

私が好きなのは、
    Aha
    ASIA
    EUROPA

辺りでしょうか。

あ、
    ELO
    も好きです。

ペットショップボーイズ(スペル忘れました)
    ノーランズ
    ABBA
    なんかも好きです。

私世代だと”銀座NOW”でビデオクリップで洋楽を覚えたりしてました。
    ロッキーのテーマも80'sに入るのでは?(笑

最近のテレビでBGMとして意外と使われたりしますよね。

そう言えば、
    昨日言った居酒屋でもかかってました。

でも、歳とると曲名が出てこなくなりますよね(苦笑

あ、でもAKBとかも好きですよ。
    意外と80'sテイストが乗ってますしね。

• 洋楽すき

私のツボは70年代後半〜80年代前半かな。私の青春時代は携帯もなく、自分の部屋にテレビもなければゲームもない時代でしたので、ラジオと本が唯一の娯楽。勉強しながら深夜までラジオの洋楽を聴くという毎日でした。渋谷陽一氏の『ヤングジョッキー』が私のバイブルで、ツェッペリンやディープパープル、ブラックザバスなどのハードロックに夜な夜なしびれておりました。洋楽に目覚めるきっかけは、テレビ番組の『ソウルトレイン』もちろんジャクソン5時代のマイケルジャクソンから知ってます。『ベストヒットUSA』もがっつり見てました。
    ホール&オーツ、ELO、ブロンディ…私はトピ主さんと最高5才違いだと思うので、少し古いかもしれないです。

• 私もそう思います

80'はちょうど 多感な中学〜高校生でした 私はアバとシカゴ にどっぷりはまり クイーンからKISSなどメタル系へ、名前を上げればきりがないけど黒人アーティストも凄く多才だった。80’はメロディーラインが美しい名曲ばかり 今でもCMによく使われるのはそのせいでしょうね。

• 共感

41歳女です。

静かに語り始めたいくらい嬉しいトピです。

私は中学生から洋楽にハマり、とにかく色々聴きまくりました。

私は関東に住んでいるので、
    テレビ神奈川の「ビルボードtop40」は欠かさず見ていました。

80年代の音楽はPVも凝った作りのものが多く、聴くだけでなく見ても楽しめました。

余談ですが、
    その頃来日していたカルチャークラブのボーイジョージを原宿で偶然見かけて感動しました。

好きなミュージシャンも山ほどいますが、
    最近は、80年代から第一線で活躍しているレッチリをよく聴きます。

皆さんのレスが楽しみです。

• アラフォーです

私は当時のウェストコースト・サウンドが大好きです。
    ジャーニーとかTOTOとか、キラキラしたサウンドと申しましょうか・・・。
    偶然ですが昨夜、ふと古いカセットテープ(!)を物色していて、
    グラミー賞を何部門か受賞したTOTOの「聖なる剣」を、久々に聴いてみました。大好きな「ホールド・ユー・バック」、やっぱり素敵です! ルカサーの甘い歌声と、うっとりするようなギターソロ、1曲でロマンス映画を観ているような気分に浸れます。
    TOTOもルカサーも単独で、時々来日するので行きたいな〜と思いますが、チケット高くてびっくり!!!
    昔の曲は洋楽も邦楽も、場面が想像できて良かったですね・・・。

• 懐かしいですね

40歳です。
    高校生の頃、ボンジョヴィにハマってしまいました。
    その他いろいろ、流行の曲も聴いてました。
    ベストヒットやMTVをビデオ(笑)にダビングしまくってました。
    それまでは日本の歌謡曲の世界しか知らなかったので、
    洗練されたビデオクリップを見ると「こんなの見てる自分ってカッコイイじゃん」とか偉そうにしてました(失笑〜)

ふと懐かしくなりますね。
    たまにレンタルで80年代ベスト盤など借りて聞いてます。

モトリークルー、ヨーロッパ等のハード系から
    デュランデュラン、ハート、マドンナ、あと名前忘れた人、
    映画音楽の主題歌なども好きでした〜。

また久しぶりに聞きたくなりました。
    トピを提供してくださりありがとうございました。

• 同意!

41歳♀です。
    懐かしいですね〜。
    私はデュランデュランの大ファンでした。
    ベースのジョンが大好きで。。。下敷きに雑誌の切抜きを挟んだり(笑)。
    当時、東京ドームコンサートにも行きました。
    確かサントリーのCMに起用されていて
    そのCMだけを録画しようと
    ベータビデオデッキ(←若い人は知らないだろうなぁ)の録画ボタンの上に指を置いて
    テレビの前でスタンバイ。
    人生初のLPレコード(←コレも時代を感じますね)は、もちろんデュランです。
    ベスト○ットUSAも観てましたよ〜。
    私は北関東出身なのですが、地域ローカルで「テレジオ7(セブン)」という番組がありました。
    当時貴重な洋楽番組のひとつだったと記憶しています。

• 激しく同意!

40代前半です。正直、7、80年代あたりははっきり区別は出来ないですが、あの頃の洋楽の水準が高かった、という意見に同意です。
    勿論、6、70年代の音楽も偉大で、歴史に残るミュージシャンや名曲があるのは確かですが、80年代だっていい音楽いっぱいありましたよね。今聴いても全く色あせない。

ベストヒットは楽しみでした。あの頃は、外タレが実際にしゃべってるのなんてなかなか見られなかったし。
    確かに今みたいに情報量も多くなかったから、音楽誌を毎月楽しみに待って、漁るように読みました。
    それに、MTVの出現も大きかったですよね。
    クレーアニメとかで曲間にやるMTVのジングルとか(ってわかるかな?)、ときめきました。。

私は当時は、デュランデュランのようなビジュアル系?から、キッス、クイーンなどのポップス系、あとブリティッシュのヘヴィメタルに心ときめかせていました。
    今でも時々聴きますが、やっぱりいいです。。。
    あの頃はレコードだったから、A面聴いて、でまたB面にわくわくして、っていうのも楽しかった。

今の音楽も否定しませんが、30年後にどれだけ残ってるかな?とは思いますね。

• 今でも使われますよね

CDの80年代特集を買うと、大抵の曲は覚えてますが、90年代特集になるととたんにわからなくなります。2000年代もさらに、です。

80年代は確かによくレコードやCD借りて聞いてましたが、意識しなくても記憶に残った曲も多かったですね。

いま、海外駐在中ですが、昔なつかしのバンドとかがコンサートに来ます。もうすぐ、DURANDURANのコンサートに行きますよ。いいおっさんになってますけどね。昔、大好きでした。

• 80's フォーエバー

わかります〜。80年代の曲って名曲揃いですよね。

クイーンのフレディは今見ても新しくかっこいい!

スパッツ+サスペンダー+バレエシューズはインパクトありすぎでした…

• 40代後半の女性です

私も洋楽聴いていました〜。

当時、深夜にローカルテレビ局で「ミュージックTV」
    という番組を放送していて、よく見ていました。

色々なジャンルの音楽を聴いていましたが、私が好んで聴いたのは
    ハードロックで、特に『レインボー』が大好きでした。
    今でも聴いています。

80年代の音楽は、今聴いても素晴らしいものが多かったと思います。
    クィーン、デフレパード、ヴァン・ヘイレン、ホール&オーツ、
    デビッドボウイ、デュランデュランなどなど…。

皆さんのレスが楽しみですね。

• やっぱりマイケルジャクソン。

はずせないでしょうね。

音楽とパフォーマンスの完成度の高さ。
    びっくりしたよね。

• 古き良き思い出...

シンディ・ローパーが大好きでした。。。。
    彼女の歌で人生の軌道修正をしたと言っても過言ではないくらいで。
    コンサートもかなり行きました。
    クィーンもいい曲で好きでした。
    フレディは残念です。
    生きていたら、もっといろいろな曲を歌ってくれたのになぁ。。と。

• ホントですよね。

今45才、当時は10代半ば〜20代半ばでしたが正に青春でした。
    ボウリング場でアルバイトをしていたので当時の洋楽には敏感でした。
    DJブースがあって最新曲をすぐに聞けてたし。

高校では「デュランデュラン」が大流行。
    (女子高だったので余計ですね)
    私自身は「エイスワンダー」のヴォーカル、パッツィ・ケンジットに
    そっくりと言われた事からエイスワンダーのファンでした。

今の某局の朝の情報番組のオープニングは
    「べリンダ・カーライル」ですよね。

去年だったかキムタクのCMのBGMで
    私の大好きだった「ロックミーアマデウス」がかかっていたのには
    衝撃を受けました。
    何年も前から携帯メールの着メロを「ロックミーアマデウス」にしてて
    この曲をCMに使う人がいるなんて思わなかったし。
    でもその後流行らなかったのは残念でした(笑

今の人達も悪くはないですが80年代と比べると格が違うと言うか・・
    同い年の主人は「最近の音楽には心を揺さぶられない」と言っています。

最近はもっぱらクラシックばかり聞いてます。

• 80年代

まさに青春でした。
    情報元はもっぱらFMか、音楽通の友人。
    そしてMusic Life!
    PVも充実してきて、洋楽ファンが一気に増えましたね。

元々ハードロック系が好きで、ルーツを遡って、
    60〜70年代のジャズやブルース、カントリーを聴くようになり、
    商業主義的なものは遠ざけるように・・(カッコつけな嫌な奴ですね笑)

でも80年代のものは今聴いても質が高いなぁと思います。
    フレディ・マーキュリー、長生きしてほしかったな。

• a-haが断トツ好きです

声優の神谷明さんがDJをされていた「ベストリクエスト」がきっかけです。
    当時は中学3年生でした。

あの頃は、ビデオデッキすら高価で一般的ではなく、無い家庭が多かった覚えが。
    レコードやCDは高すぎて、録音用のカセットテープも中学生の小遣いでは割高感がありました。
    無駄にしない為にも、聞き逃さず、かつタイトルやアーティスト名も間違えないように、必死に覚えてました。

あの頃買い込んだ洋楽雑誌、
    「ミュージックライフ」や「RockShow」は宝物で、未だに押し入れに保管してあります。

• ホール&オーツ

30年前の大学生だったころを思い出しています…。

ドナ・サマーのアルバム「On the radio」(だったと思う)は、印象に残っています。当時、ディスコというものが身近にありました。大学祭の後などにみんなでワーッと押しかけ踊ったものでした。ドナのほかにもビー・ジー・ズ、EW&F…自然に踊りたくなる…なつかしいです。
    私も確か、中学生のころから“全米トップ40”というラジオ番組で情報収集していました。

卒後は、ホール&オーツに出会いました。一番好きなのは「She's gone」…また聴きたくなりました。

• ご意見ありがとうございます。

私が80年代の音楽について思うようになったのは3〜4ヶ月前に国内線の飛行機(赤い方)に乗った時、機内サービスの音楽でクイーンの特集を聴いたことからです。
     今、あらためて聴くと彼らの音楽性の高さにびっくりします。当時はあまり気にしなかったことが強く後悔されます。
     もしタイムマシーンがあれば30年前の自分に会って、張り倒してやりたいです。そして、「うだうだ考えずにサッサとクイーンのコンサート行って来い」と言ってやりたいです。

• 懐かしい

オリビアニュートンジョンからモトリークルーまで結構なんでも聞いてました ニッキーシックスかっこ良かったな〜

• aircheck

懐かしい…。当時はFMのクロスオーバーイレブンを聞いて「エアチェック」していました。FM情報誌に曲順と曲の長さが出ているので、それを見ながら良い曲がないかなと探してました。

今でも聞いた瞬間を覚えているのがポリスのEvery little thing she does is magic。イントロと曲の雰囲気だけで、すぐに好きになった曲です。

あとは、tears for fears のファーストアルバムも毎日聞いていました。2枚目のshoutやEverybody wants to rule the world の入ったアルバムで大ブレイクしましたね。この頃はDonald Fagen、 The Alan Persons Project、 Joe Jackson なんかも好きでした。

最近Power Station の Some like it hotを耳にして、Duran Duranも懐かしくて聞いたところです。Rioの頃が好きで、サイモンのファンだったことを思い出しました。子供の頃は「えっ…」と思ったChauffeurのPV、今見るととても良かったです。

• サントラ版

こんにちはトピ主様

そうですね84〜87年までのビルボードランキングは毎週チェックしてましたね〜

どなたか書かれていたように、確かにそのころの音楽シーンは暗黒期(黒人系の方が売れていたことで)だったとFMファンという雑誌に書いてあったような気がします。

ヒューイルイスやブルーススプリングスティーンなどは対抗馬(白人)ということでピックアップ記事に良く載っていた記憶があります。

それはさておきサントラ版が熱かった時代かなとも思います。
    映画挿入曲がよかった!
    トップガンは今でもCD聴きますね〜

マドンナもボンジョビもELO、アーケオディア、ASIA、A〜ha、プリンス、シカゴ、Mr.ミスター、ハート等きりがありません。

マドンナのライクアバージンのジャケット写真は今でもキョーレツに覚えてますね、洋楽はそれまでレンタルレコード店で借りていたのですが、始めて購入しました。

それとDJはやはり小林克己さんが好きです

取り留めの無い内容で済みませんでした

• そうかなあ?

私は80年代の音楽は技術的な進歩によるものが多く、転換期だったと思います。当時、既にリバイバルもかなりあり、巨大商業化してしまったと思います。それでもクイーンのように、現代まで語られるミュージシャンはあるものの、影響力は60年代〜70年代には敵わないと思ってます。

• はまっていました!

41歳女性です。あまりにも懐かしくて・・・参加させてください!

中学生の頃、たまたま見た深夜のMTVに衝撃を受け、それからは洋楽にどっぷり漬かった毎日でした。
    MTVとベストヒットUSAは必ず起きてビデオに録っていました。

TOTOやシカゴ、YES、ジェネシス、ホール&オーツ、KISS、モトリークルー、ヴァン・ヘイレン、デフ・レパード、ブルース・スプリングスティーン、トム・ペティ・・・
    節操なくあれこれ1日中聴いていたので、好きなバンドやミュージシャンを言い出したらまだまだきりがないぐらいです。
    初めてのライブはa-haでした!一生忘れられない思い出です。
    毎月のお小遣いはほぼレコードとCDに消えていました。
    私にとっては80年代洋楽=青春そのものでした。

あの頃のような熱狂的な気持ちではないですが、今でも携帯と車で、レッチリ、Lady Gaga、リンキンパークなどをのんびり聴いています。
    もちろん80年代の音楽も聴いています。
    今は聴きたい音楽だけを選んで聴けるのがいいですね。
    レコードやカセットテープの頃は、頭出しが大変だったので。

• 黄金期ですよね

正直、ラップが普及してから洋楽はダメになったと思います。
    39歳ですが、中学1年の時、仙台で土曜日の昼にローカル放送されていた洋楽番組をきっかけにはまりました。

当時好きだったのはハワードジョーンズ、ヒューイルイス、ブロウモンキーズとかです。

今ニューヨーク在住なのですが、実は80年代が全盛期だった歌手のライブが結構あり、カーズ、ブロンディ、バングルスなどのライブに行ってしまいました。

収容人数300人ぐらいのちっちゃなホールだったのは時代の趨勢を感じましたが、懐かしさがこみ上げてきました。
    なんか自慢みたいになってすみません。。他に自慢できる相手がいないもので・・・