一人暮らし彼氏ナシの週末は?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ukaru

一人暮らしで彼氏のいない独身女子は、週末どうしてますか?
私はとにかく家にいたくないのです
平日は仕事が忙しく、友達と会うこともできずなので週末は家でゆっくりというより出歩きたい派で毎週誰かを誘って遊び回っています
実家で誰かいる生活であればそうそう出歩かなくてもイイと思うのですが、一人で自分の部屋に土日の休みにずっといることに耐えられません
一人で何もできない人間ではないし、一人の時間も大切なのですが、それは平日に達成できていることなので、土日まるまる一人で過ごすのがつまらなすぎるのです
彼氏がいるときはたいがい土日のどちらかは彼氏と会うことが多いので(彼氏べったりではありませんが)それほど気にしたことがないのですが、ここ数年フリーの身なので毎週末予定を入れていないと気が済まない生活をしてきました
部屋の居心地はよくありません
一人暮らし自体したくてし始めたわけではないので、駅から近くて安ければいいという条件だけで決めた部屋で、一人暮らしが全然向いていないとつくづく感じています
実家は田舎だし通勤に不便なので住むつもりはありません
一人暮らし彼氏ナシの女性のみなさん、週末(休みの日)はいつもどのように過ごしていますか?
一人、寂しくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりで休日を過ごせないとしんどい

私も昔は彼氏と過ごしたり、友達と会ったり、男女混合のイベントに参加したり。
    でも32歳の今、長年彼氏もおらず友達はほとんど結婚、イベントごともなくなったり
    お声もかからなくなり、ひとりで過ごす日々です。

はじめは休日に家にいることが不安で寂しい、無理やりでも予定を入れなきゃって
    必死だったけど、その無理やりの予定がだんだん楽しくなくなってきて。
    女友達と映画行っても周りはカップルだらけでむなしくなったり、既婚の友達とお茶しても
    相手の話題に無理やり合わせるのに疲れたり。ひとりで買い物も目的がないと疲れるだけだし。
    月3回ほど独身友達とランチや遠出するくらいで、あとは部屋でひとりで過ごします。

といっても、ランニングをしたり、掃除をしたり、手の込んだ食事を作ったり
    ネットをしたり、ただお菓子を食べながらテレビを見たりです。
    もっと有意義に過ごしたいですがやりたいことがなくって。

でもひとりで過ごす休日に苦痛を感じなくなって気持ちがラクになりました。
    昔は週末に予定のない時は、水曜日くらいから焦って憂うつになってました。

• 部屋選びの失敗か一人暮らしに向いてないか

不思議です。
    無理に人に会わず、他人(同居家族含む)にわずらわされず家でのんびり過ごすことが、至福だと思うのですが。

金曜の夜に食糧買いだめして、土日は一歩も外に出ません。
    寒いからずっと布団でごろごろして、起きたら一週間分の掃除して、洗濯して、たまった録画みて、それがいいんじゃないですか。

トピ主さんの場合、ひとりが向いてないのか、そもそも部屋が良くないのか。
    気に入る部屋に引っ越してみるとか、思いっきりインテリアを自分好みにしてみるとか。
    それでダメなら、同棲か結婚か、実家に帰るか、ハウスシェアしかないんじゃないかと。

普通は一人が好きなものですよ。

• 逆に

私は週の内に何もしないで引きこもっていられる日が一日くらい欲しいと思うタイプなのですが、習い事に没頭していて週末はそれで潰れます。

と言うわけで、習い事をしてみてはどうですか?

• 私も同じです。

私もトピ主様と同じような性格・状況です。

最近は、一緒に遊ぶ友達も限られてきて、先日初めて社会人サークルの飲み会に参加してみました。
    が、大人数の合コンといった雰囲気で、男性陣は軽い感じの人か女性と付き合ったことがないようなタイプの人ばかりで、正直微妙な雰囲気でした。
    女性陣は良い人が多かったですが(笑)

先週末は、柄にもなく花を買ってきて活けてみました。
    一人暮らしして10年以上ですが、初めてです。
    あーでもない、こーでもない、と自己流でやり直して完成した時は結構嬉しかったですよ(笑)

トピ主様も普段はやらないこともやってみてはいかがでしょう?
    私は一日中家に籠って勉強する、ていう時もあります。
    年に数回だけですけどね。
    何をしようかネットで探してそれだけで時間がつぶれる時もあります

参考にならないかもしれませんが、一人暮らしの休日の過ごし方でした。