披露宴の費用

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たぬき

4月に披露宴を挙げる予定になっています。人数は新婦側で60人、新郎側が300人前後です。主人の方から披露宴の費用もかかるので結納返しはいらないと言われています。
私の実家の方では主人の方が人数が多いのだから、赤字の分は主人が出すべきだと言っているのです。
その地域によっても色々だと思いますが、新婦の衣装代は新婦側でだすのが一般的になっています。
衣装代で赤字になるし、嫁に出してやるのだから向こうが負担すべきだと…父の言い分ですが、一般的にそうなんでしょうか?
長文失礼します。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待人数の割合で負担してね

衣装代とか、お車代とかは、それぞれで賄って頂戴ね。

ご祝儀は、それぞれの招待者から戴いたものは、それぞれの家で受け取るのでしょう。

全てをテーブルの上に乗せてから話し合いましょう。

• 人数割りでは?

花嫁衣裳はとぴぬし側もち、披露宴の費用は、人数の割合で負担すればよいのでは?

赤字になるとはどういういいでしょう?

結納でいただいた金額より高くなるということですか?
    それなら、衣装をかえることは出来ませんか?

お金に色は付いていませんが、結婚式の費用は、結納でいただいたお金とは別にとぴぬしさん側で一部負担するべきでは?
    一般的には結納金は、とぴぬしさんが新居に持ち込むものの用意に使うものだと思いますが・・・

• 自分なら新婚旅行で散財するな。

お父さんの言い分だけ読むと「へっ?」っと思いますが、先方の配慮って結納返しは要らないだけですか?なんかもっと、人情的な配慮ってないのかなと思いました。

トピ主の招待客は極端に多くもなく、少なくともなくという感じ。先方は個人的には多いなーって感じです。披露宴の費用って、えてして親の厚意に甘えてしまいがちですが、自分たちの金銭感覚で分相応な披露宴の招待客って360人が妥当なの?

地域性を論じるなら、日本じゃなくワールドワイドで話してもらった方が面白いです。

つまるところ、自分たちで開催できる披露宴招待客の人数で話し合ったら?・・・無難なところでは、人数割合は1:1だと思いますが。

打ち上げ花火は盛大なほどテンションが上がりますが、その後の長い結婚生活が盛大であることを約束するものではないですよ。順風満帆、幸せいっぱいな気持ちは重々理解しますが、冷静な部分も少しだけ残しておいてください。

• 赤字って?

赤字とは、何をもって赤字なんでしょうか?
    そこが分からないと、お答えしずらいですね。

一般的には、それぞれの招待客分を各自負担します。
    トピ主は60名招待しているとの事ですので、60名分。
    新婦衣装代の負担も当然でしょう。
    それ以外には、招待客のお車代、宿泊費も各自負担ですね。

それぞれの事情もあると思いますので、一般的にはって事ですが。

• 披露宴のプランナーに聞く

地域によっていろいろだと思います

披露宴のプランナーに聞きましょう

基本的にそれぞれにかかった費用は各自が持つ事が多いです

当然ご祝儀も別です

披露宴のプランナーと話を詰めましょう

請求書も当然別々に出してくれます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんは嫁に貰われるの?

トピ主さんは嫁に出されて、嫁に貰われていくのね。
    ならば全て婚家の言うとおりにしてください。結納金をもらって結納返しはいらないというならそれでいいでしょう。
    私の場合は、実家と婚家に特に格の隔たりもなく、○○家に嫁ぐつもりもなかったので、結納はなしにしました。料亭での食事会のみです。
    結婚式にかかった費用は、招待客に関係なく折半。衣装代もプラン内で納まらなかった場合はそれぞれ負担。(オーバーしたドレス代やミキモトのティアラ等のレンタル料等)
    披露宴は招待客に応じた比率で負担しました。
    もちろんご祝儀はそれぞれが受け取りました。
    ただ、これはそれぞれの地域やお互いの家の考え方、何より結婚する当事者の考え方が一番大切です。
    トピ主さんは結婚は家同士の結びつき、嫁のやりとりだと考えておられるようですね。結納金を貰って嫁に出すのだから婚家のやり方に口を挟むなとお父様を説得してください。

• 結納やご祝儀で採算を合わせるとは立派

冠婚葬祭でも「赤字」ってな発想があるんですね。

儲けが出たら良かったのにね。

• 私たちの場合

・挙式、披露宴とも、親には一円も出してもらわず、自分たちですべてまかなう。その代わり、親は一切口を出さない。

・結婚したら家計を共にするわけで、披露宴の費用も「トータルでいくらかかるか」だけが大事。どちらの招待客が何人だろうと関係ない。夫婦どちらの財布から出すかも関係ない。

自分たちも、義理の妹も、こんな感じで披露宴をやったのですが、田舎だとそうはいかないんですかねえ…。

• 嫁ぎ先が全額負担。

私の場合は、結納返し不要で、披露宴、新婚旅行代婚家持ちでした。

割と、実家側の親戚は嫁を貰う際は、全部婚家が負担していましたよ?

予定では私は婿養子を貰う予定で、結納代もかかるし、養子を貰うから、披露宴代もいるしって、600万は常に手をつけない貯金をキープだって両親が言っていたくらいです。
    結局、私が晩婚でたぶん結婚しないだろうと、そのお金は車に化けましたが。

今は、当人同士で結婚資金貯金をしてっていう時代ですから、これが正しい絶対っていうのは無いですよね。
    海外挙式もあるし・・・。

昔は結納金の10倍を嫁入り荷物で持参し、婚儀の費用は嫁ぎ先が負担していましたが、
    トピ主は、何を持参しますか?

私は、貯金が車に変わった旨を伝えたら、身一つで良いと言われましたが、
    それも悪いかなぁって、
    250万ほどの家電や家具と300万位分の貴金属を持参しました。

生活スタート前で、もめていたら、生活後の突然の費用はどうなりますか?

頑張って乗り越えて幸せになってくださいね。

• ちょっと浅ましい。

衣装代って、招待数には関係ないんじゃないですか?
    衣装代を新婦の親が出す習慣なら出さなくちゃいけないでしょう?
    それが赤字で、赤字分をご実家が出したくないと仰るなら、衣装のレベルをダウンさせるしかないんじゃないですか?
    出せる金額の衣装に変更しましょう。

新郎と義父母様が、その衣装じゃみっともない、絶対だめっといわれるのなら少し援助をお願いしても良いのかと思います。そんな事をいってくる義家族なら、何も言わなくても援助してくれると思います。