至急教えて下さい

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

ゆきよ

トピを開いて頂きありがとうございます。

早速ですが、ご相談させてください。

友人が「拡張型心筋症」と診断されて、カテーテルの検査入院を予定しています
とりあえず3、4日の短期ですが入院費用がどれくらい掛かるか主治医に聞いたところ、病院では解らないからネットで調べてと言われたそうです。先程まで友人とネットで検索しましたが費用は解らず困っています。

費用を患者に調べさせることも不信ですし、情報も知りたくて、皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。

費用一覧みたいなサイトなど、ありますか?

また同じ病気の方、詳しい方の話も頂けると幸いです

どうぞ宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者は治療費には無頓着

医者ではなく病院窓口や相談窓口、ソーシャルワーカー(?)に聞いたほうが良いですよ。
    私も以前診察中にある検査をすすめられ、「いくらかかるんですか?」と聞いたら、やっぱり「知らない」と言ってました。
    医者は治療費や患者の経済的な状況までは考えないみたい。

• 第二意見(セカンド・オピニオン)は?

別の病院で、第二意見を聞いてみては?

現在の病院は、検査入院と言っても
    料金の見積もりもくれないとは、ずさんではありませんか?

検査でも、ものによっては手術より危険度のあるものもあるとか。

その検査の必要性、危険度も、ウェブで調べてみては?

• ここで聞いてもどうかな?

至急!とのことなので。

ご友人が「拡張型心筋症」とのこと。
    さぞご心配でしょう。

費用についてはとても幅がありますよね。
    検査の内容や使用する医療材料で、大きく差が出るからです。

「拡張型心筋症」は確か公費負担の対象だったはず。
    ご友人の健康保険を管轄しているところへ確認してみてはどうでしょう?

しかし、費用を患者に調べさせるって、あまり聞きませんね。
    概ねの費用は、医師や看護師や受付など
    その病院の誰もが分からないというのはないような。
    ただしその場合でも幅があることはお忘れなく。
    心臓移植の場合、海外に渡って数千万、もあります。

医師に対して不信感があるなら、
    セカンドオピニオンとして別の医療機関を受診してはいかがですか?
    信頼できる医師の元、適切な治療を受けられると良いですね。

• 本当ですか?

本当に医者がそんなことを言ったのですか?びっくりです。
    「受付で聞いて」なら分かりますが、自分でネットで調べてだなんて、冗談でも笑えません。
    ネットで分かるわけないと思います。
    私なら、そんな先生を信用することが出来ません。

診療費の計算は複雑です。
    またその病院の施設基準によっても、さまざまなので一概にいくらとは言えないのが現状です。
    事務担当の人に聞いてみては、いかがでしょうか?

それに入院費が高額になった場合、高額医療制度が適用になれば申請が出来ます。
    一定額を払えば、後から金額が戻るということです。

またお持ちの保険証によって違いますが、一度加入されてる健康保険組合(国民保険なら市役所へ)へ、高額医療申請について、お尋ねになってはいかがでしょうか?

お大事になさって下さいね。

• おおよそ

費用は健保の種類、個室を使うかどうか、高額医療費による還付などがあり、一概にいえないので
    お医者さんが言った、ネットで調べて、というのは全く不親切とは限りません。

一般的には、3割負担の場合5〜10万円、プラス個室費用(使えば)です。
    高額医療費による還付は健康保険で異なると思いますが、聞けばすぐ教えてくれます。

実質本人負担は5万円以下だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 主レスです

皆さん、早々にレスを頂き本当にありがとうございます。

個別に御礼できず、まとめてのお返事で申し訳ありません。

私も友人から話を聞いた時は、医療費だけでなく病状、治療法などの説明も、余りも誠意がなく、横柄な態度に腹が立ち、すぐにセカンドオピニオンん薦めました。

友人も担当医師を変えて欲しいと伝えましたが、それは出来ないと言われたそうです。

有名な総合病院ですが、先生方の評判が年々悪くなってるのも聞いてました。

友人は、開業医からの紹介で行きました。
    再度、開業医に事情を話し別の病院を紹介して貰うのもいいかな…と

すみません、続います

• 主レスです

医療費のこと含め、病院や市役所で相談してみます。
    しかし…ネットは便利ですが病気について知れば知る程、不安と絶望も押し寄せてきて安易に友人を励ますことも出来ず、自分の力のなさが情けなく…皆さんの知恵をお借りしました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

• 病院の窓口に行きましょう

医者だからって診療報酬に詳しくはないです。
    簡単に調べたいなら病院の窓口で聞くこと。
    大きな病院ならば相談窓口もあり、そこで費用の相談ができます。
    だいたいの目安や費用が不足した場合などの相談もできます。

何もかもパソコンで調べればいいわけではありません。
    殊に治療に関しては例えば輸血をどれだけ使うかとかどんな薬が処方さるるか、病室の金額など
    差が出るのですからその病院できちんと費用の目安を相談すべきです。

• ネットじゃなくて、病院のソーシャルワーカーに聞きなさい!

医師が値段をいちいち即答できるわけないでしょう。業務が違うでしょうが・・・
    カテーテル検査をするような病院なら、ある程度規模が大きいはず。
    大病院にはソーシャルワーカーがいます。病院によって形態は違うかもしれませんが、
    そういう部署があって、福祉(役所)の手続の橋渡しや、治療費の相談窓口があるはずです。
    医者の対応は不親切だったかもしれませんが、それで医療不信とは、早合点の度が過ぎます。

聞かれもしない事で恐縮ですが、拡張型心筋症の診断がついているのなら、
    薄情なことを言うようですが、お友達の、しかも検査の値段をネットで調べると言うレベルのあなたが
    かかわりすぎると大変です。どんな予後をたどる病気かぐらいかは、ネットで調べて分かったでしょう?
    大事なのは分かりますが、家族にバトンタッチして、一歩下がって回復を祈り声援をおくりませんか?

以上、拡張型心筋症で弟をなくした私からのご提案でした。ぶしつけですみません。