現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手作り弁当はいくらで出来ますか?

miya
2012年1月22日 22:46

皆さんは、ご自身で作ったお弁当、もしくは家族が作ったお弁当が大体いくら位で出来ていると思われますか?

というのも、知人が近所に250円弁当を出している店があり、お昼に必ずそこで購入しています。そのお弁当は、ご飯、メイン、副菜、お漬物で、メインがいくつかあり選ぶ事が出来ます。ハンバーグ、魚、鳥、といった感じだと思います。副菜は、同じものが続くときもあれば変わる事もあるらしいですが、ポテトサラダやマカロニサラダ、ひじき、といったものらしいです。

私は、家で作った方が安いんじゃない?栄養の事も考えてと言ったら、250円でこの弁当と同じようなボリューム感を出す事は出来ないと言います。私もお弁当を作らないので相場がわからないので小町のお弁当派の皆さんなら判ると思いトピを立てました。

夕飯の残り物でも良いので、ご飯、メイン、副菜、漬物でそこそこ食べ応えのある弁当は、いくら位するか教えてください。また、今回提示した以外でいつも作るお弁当がいくら位かかっているか教えてください。

ユーザーID:6939241347  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
miya(トピ主)
2012年1月28日 12:46

具体的な食材及び金額を提示して頂き有難うございます。すごく参考になります。皆様合計金額うんぬんより食材の内容が豊かで羨ましい限りです。

金額は、相場が知りたかったので例え夕飯の余り物、もしくは弁当の余り物で朝食だとしてもお金は掛かっているのには変わらないので参考になりました。

ちなみに私は、ここ最近沢山のおかずを食べるのを好まなくなってしまい、幕の内よりもメインが一つあればいいお弁当を「買って」います(笑)。もしくは、うどんを茹でてレトルトのカレーをかけるだけカレーうどんや青物を買ってうどん、蕎麦を茹でただけとかシンプルになっています。もう白飯に漬物でもO.K.状態です。もしくは卵掛けご飯。なので250円も掛からず・・・・栄養も取れず・・・・

衝撃だったのは、SC大手i社のお弁当が298円で具沢山!大量生産の賜物ですね。これだったら買った方が安い!と思ってしまう。味付けが飽きるや同じようなものを回避するためにお弁当を時々持ってくる人もいますし、常にお弁当の方もいます。

ユーザーID:6939241347
つづき
miya(トピ主)
2012年1月28日 13:02

250円弁当の人にも教えてあげたいくらいSCのお弁当は良かったです。ちなみに、その人は、体重=(身長-100)+10kgなので太りすぎ!実家に居るのに全部外で食べたいと朝は大手の6Pチョコ(クリーム)パン、昼は250円弁当、夜は、飲みやらチューブのゼリーとか・・・・。

所詮は人の事なのでどうでも良いんですが身体に悪いですよね。常に念頭に栄養があり私の食べくさしのコロッケ、てんぷらの衣や煮物系の灰汁は、栄養だからあえて取らないや・・・・この飽食で栄養満点の時代に何を・・・。

愚痴になってしまいましたが、皆さんのお弁当には、労力と思いやりが沢山詰まっていると思います。自分の為、家族の為。
私もせっかくの機会なので250円オーバーしても週1からお弁当作りをしていきたいと思います。しかしお野菜高いですよね。地元の甘くて美味しいもぎたてトマトが298→580円になっていた時には倒れそうになりました。農家の人が羨ましい!が実情を知っているので結構複雑(大根1本1円の時があったらしいので)。

ユーザーID:6939241347
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です